生活保護を申請の妊婦に「産むの?」

  • ニュース全般
  • 松茸
  • 17/03/08 21:35:45

首都圏のある市の福祉事務所で今年1月、生活保護を申請しに来た40代の妊婦に対し、職員が「産むの?」など堕胎をほのめかす発言をしていたことが分かった。女性の支援団体が3月8日、記者会見で明らかにした。

市は弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「確認をしただけで、中絶を求める意図はなかったが、そのように受け止められてしまった点については配慮が足りなかった」と回答。女性に対してはすでに謝罪しているという。

支援団体「POSSE」スタッフの今岡直之氏によると、行政が対応の不備を認め、謝罪する例は珍しいという。

●生活保護受けずに5年間頑張ったが…

「POSSE」によると、女性は日本の永住権を持つフィリピン人のシングルマザーで、高校生の息子が1人いる。約5年前、日本人の夫と離婚し、スーパーの深夜パートなどをしながら、生計を立てていたという。しかし、今年に入って妊娠が発覚。腹部に痛みがあり、品出しなどの作業が困難になったとして1月中旬、生活保護を申請しに福祉事務所を訪れた。

職員から「産むの?」などの言葉をかけられた女性はショックを受けて、そのまま帰宅。2月に入って再度、申請に行ったときも、長男のアルバイトを増やすことなどを勧められ、申請できなかったという。しかし、同日中に「POSSE」のスタッフと再訪したところ、市は申請を受理した。

今岡氏によると、生活保護をめぐり、妊婦と行政との間でトラブルが起こることは珍しくないという。今回の事例を受けて、POSSEは3月12日午前11時~午後3時まで、妊婦を対象にした生活保護関連の無料電話相談を実施する。電話番号は、0120-987-215。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/09 22:25:41

    子どもの父親は?
    てかこれは言ってもいい気がしないでもない。
    そもそも妊娠したら生活に困るような状況で子ども作る資格ないじゃん…

    • 4
    • 17/03/09 22:18:08

    丸山ほだか‏ @maruyamahodaka
    丸山穂高です。本日、昨年時間切れ廃案となっていた維新法案を再提出&提出後の記者会見。丸山が手がけた安保上重要な土地の外国人取引規制法案や、生活保護費でのパチンコや風俗への支出を禁止する生活保護法改正案等も再び。今の日本に必要な法案を成立させるため、他党と粘り強く交渉していきます。

    大阪維新にはパチンコ問題斬り込んでくれる議員が!
    これは維新頑張ってほしい!!

    • 2
    • 17/03/09 20:38:49

    言われてる人沢山いそうだけどね。

    • 0
    • 112
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/09 20:37:26

    外国人に簡単に国籍与えないで欲しい…。
    離婚したら国籍剥奪してよ。
    生活保護は日本人だけにしてよ。

    • 8
    • 17/03/09 20:33:53

    妊娠したから行政に頼って生活保護って、おかしい。妊娠は、男が居るでしょ。男に頼れ。フィリピン女も年齢40代なんだから、腹の子の父親はどこの誰かわからない。なんて言い訳は通用しないぞ。

    • 7
    • 17/03/09 20:32:07

    >>109
    で?

    • 0
    • 17/03/09 20:30:02

    >>100
    >>96こういう人って自分が通報したのがバレるのにビビッて絶対通報しないしネットに書き込むしか出来ない弱虫(笑)

    • 2
    • 17/03/09 20:28:31

    これ当然だよね。
    真面目に生きてる納税者でも経済的な理由で子供作れないとか2人欲しいけど1人で我慢とかよく聞く話しなのにそんな人達が必死に納めてる税金を妊娠したから受給したいとか言われたらなんかもうこの制度ある意味血も涙もないわ。

    • 3
    • 17/03/09 20:23:53

    日本人でもたまにシングルマザーなのに妊娠しちゃう生保の一いるけど、もっと厳しく言ってもいいと思う。妊娠する相手がいるなら生保打ち切る方向で生活を変えようよ…

    • 5
    • 17/03/09 20:23:17

    >>87無料とさせて頂いております

    • 0
    • 17/03/09 20:20:31

    >>93韓国人の女でもいたよ!役所の職員に産まなくて良いんじゃない?と言われて凄い怒っていたよ。産むなよ。。

    • 1
    • 17/03/09 19:59:43

    いいんじゃないの?それぐらい聞いたって。
    みんなの税金なんだからみんなの意見だろ?
    それぐらい耐えろよ、お世話になる気なら。
    気分よく生保受けようなんて思う方がおかしいの!甘えんな。

    • 1
    • 103
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/09 19:12:14

    出たよ。わけわからん支援団体。
    タカリはやめて祖国へお帰り

    日本よ、もっと外人に厳しくしろや
    貴重な税金を外人に使うな

    • 4
    • 17/03/09 18:48:13

    離婚したならフィリピンに帰ればいいのに

    • 0
    • 17/03/09 18:43:57

    言われて当然だね

    • 2
    • 17/03/09 11:42:23

    >>96
    何で通報しないの?
    匿名で通報すれば、保護Gメンが出動するよ 

    • 1
    • 17/03/09 11:40:56

    >>96
    子供何人で?一人ならそんなにもらえないはず

    • 0
    • 17/03/09 11:06:10

    >>77
    犯罪者予備軍を税金で養ってあげる感じだよね。
    こんな母親からまともな納税する個人は産まれないわ。

    • 1
    • 17/03/09 11:01:25

    フィリピン人って、過去にも生活保護の不正。偽装離婚による児童扶養手当の不正。日本の税金を食い物にする犯罪で逮捕されてる女ばっかり。あそこの国の人って信用できないわ。

    • 1
    • 17/03/09 10:50:17

    >>93日本人でも多いよ!
    子供産めば母子加算されて月に25万。
    元旦那が夜来ていて元旦那からもお金もらってる人いるしその人は月35万はあるらしいよ

    • 0
    • 95

    ぴよぴよ

    • 17/03/09 10:19:39

    >>78
    NPOだから税金から拠出してるだけなんだけどね

    • 0
    • 93
    • キッズルーム付き
    • 17/03/09 10:17:22

    生活保護受けながら妊娠する人の神経が分からないわ。

    • 6
    • 17/03/09 10:10:26

    フィリピン女、どこで妊娠したんだろう?深夜スーパーで働いてたなんて嘘クサイな。フィリピンパブ、風俗で働いてたんじゃないの?フィリピン人って、韓国人と性格似てる所あるから、金欲しさに平気で堂々と嘘をつくから素行が悪い。こんなのがまかり通ると、妊娠したから、生活保護を要求してくるバカがあとをたたなくなる。政府はフィリピンに帰国させろ!

    • 4
    • 17/03/09 09:58:47

    >>82子供がいたら簡単に切れないしね

    • 1
    • 90
    • うずら玉子
    • 17/03/09 09:51:54

    こんな人達の為に一生懸命納めた税金が使われるんだね!どうにかして欲しい。せめて帰化してない外国人には生活保護受けさせるなよ。

    • 10
    • 17/03/09 09:49:09

    >>87そら~タダじゃない?
    医療費も無料なんだし

    • 3
    • 88
    • トマトベーコン
    • 17/03/09 09:49:07

    品だしの作業が難しくなったから生活保護じゃなくて職場に頼むのが先じゃない?息子の学費やら産後は、どうするつもりか子供の父親はどうしたのか、もっと突っ込んで聞くべきだよ。端から働く気ないよね。

    • 3
    • 17/03/09 09:47:32

    生保は出産費用や妊婦検診どうなるの?
    タダなの?

    • 0
    • 17/03/09 09:33:09

    >>48
    してない。

    • 0
    • 85
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/09 09:32:53

    この場合は言われても仕方ない気が…

    純日本人で今まで生活苦でも納税の義務等を果たしていた中で旦那さんが不慮の事故で死亡、自身も妊娠中の為仕事ができなくて…くらいならまだしもツッコミどころが多すぎでしょ。この人。

    • 6
    • 17/03/09 09:32:16

    >>17
    どうせ、誰が父親かもわかんないじゃない?

    • 0
    • 17/03/09 09:32:01

    >>73なるほど~!

    • 0
    • 17/03/09 09:32:01

    >>62
    母子に優しい市で羨ましいわ。

    • 0
    • 17/03/09 09:32:00

    てか、フィリピン人じゃなくても生活保護受けようとしてるやつが子ども産む事自体おかしいわ。

    • 5
    • 17/03/09 09:31:24

    支援団体もどうせ怪しいやつらでしょ

    • 2
    • 17/03/09 09:30:28

    フィリピンに帰ればいい。
    てか、誰の子よ?
    高校生の息子がいて、未婚の状態で40代で妊娠とかだらしなさすぎ。

    • 6
    • 17/03/09 09:29:53

    至極真っ当な意見。
    フィリピンに帰ればよし。
    交通費はPOSSEとやらがあげればいい。

    • 6
    • 77
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/09 09:29:24

    産むとしても費用持ってなさそうだね。そしてその産まれた子供ともども生活保護 納税できる人間に育つとは思えないし私たちの税金でこの人たちの生活支えたいと思えない。

    • 1
    • 76
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/09 09:26:00

    迷惑なやつ

    • 1
    • 75
    • うずら玉子
    • 17/03/09 09:23:14

    この団体も馬鹿みたいだね。抗議電話とか来てないのかな。同じ女性だけどとても応援出来ないわ。

    • 4
    • 17/03/09 09:08:06

    え?
    フィリピーナ?
    言い方悪いけど図々しいね。
    母国で産みなよ。

    • 3
    • 17/03/09 09:06:14

    市役所だって不幸な子を増やしたくないからね。

    • 1
    • 17/03/09 08:55:20

    保護云々の前に40代の出産でしょ?
    怖いわ。

    • 1
    • 17/03/09 08:48:18

    父親は?
    私生児って事?
    それは役所も「産むの?」って言いたくなるわ。

    • 3
    • 17/03/09 08:33:04

    産まなきゃいいのに、と思う。

    • 1
    • 17/03/09 08:32:26

    >>67外国人の場合はヘイトだ!差別だ!と言えば大体申請おりるからね。
    だから日本人が後回し。
    こういう外国人の場合は、その国も負担させたらいいのに。

    • 1
    • 17/03/09 08:30:58

    生保が本当に貧困じゃなく
    パチンコして依存して働けないとかクソみたいな理由がありすぎる。
    なんで妊娠は病気じゃないのに生保なのよ、
    恥ずかしい。国に帰らせてよ。

    • 0
    • 17/03/09 08:28:49

    こういうの大体外国人だよね
    騒げば日本人は言うこと聞くと思ってる

    • 2
    • 17/03/09 08:27:01

    トピタイだけ見たら酷いと思ったけど…シングルで高校生の子供いて出産なら仕方ない
    しかも高齢出産でしょ?身体への負担凄いし後々医療費もかかるね
    本当にばっかじゃないの

    • 1
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ