堀北真希 母はアパートで3人を育て…抱え続けた一家離散の過去

  • ニュース全般
  • レバニラ炒め
  • 17/03/07 18:04:57

2017年3月7日 0時0分 女性自身

≪この度、これまでやってまいりましたお仕事から離れることを決意致しました。現在私は母になり、愛する家族と幸せな日々を送っています。このあたたかで、かけがえのない幸せを全力で守っていきたいと思います≫

3月1日に芸能界引退を発表した堀北真希(28)。女優として残した最後のメッセージは、家族への思いを強く表したものだった。一昨年8月に山本耕史(40)と電撃結婚し、昨年末に第一子を出産した堀北の、突然の“引退宣言”。その決断の裏には何があったのか。

家族を大事に思う気持ちが強かった堀北だが、その家庭環境について実家周辺を取材進めると、意外な事実が明らかになった。堀北が家族とともに住んでいたのは東京郊外の住宅街にポツンと建つ木造アパート。一家を知る近所の住民はこう明かす。

「最初は母親と娘3人で住んでいました。堀北さんは長女で下に妹が2人。お母さんは離婚してここに引っ越してきたようで『大変ですね』なんて世間話をしていたんです。堀北さんが小学生ぐらいのころで、下の妹さんは幼稚園児だったかな。お母さんはスーパーのパートで3人を育てていました。ところがその後、復縁したのかわかりませんが、父親らしき人も一緒に住み始めたんです。父親は昼も夜も働いて、ほとんど家にいませんでした」

しばらく両親と3姉妹の5人暮らしが続いたが、ある日突然、家族はバラバラになってしまったという。

「堀北さんが中学校に上がるころ、お父さんが2番目と3番目の娘を連れて出て行ってしまったんです。堀北さんは大のママっ子でしたが、彼女が母親の愛情を独占することでしだいに姉妹関係がぎくしゃくしていったそうです。だんだん父親と妹たち、そして母親と彼女間に溝ができていったたようで……。もともと不仲だった両親が再び別れるきっかけを作ってしまったと堀北さんは当時から後悔していたようです」(別の近所の住民)

そんなさなか、02年にデビュー。04年の高校1年のとき女優としてブレークした。デビュー後も母子は支え合っていたが、近所の商店主は姉妹間に起きた出来事についてこう語る。

「すぐ下の妹さんが、堀北さんが売れっ子になってから『私の女優の姉よ』とSNSで写真を出したことがあったんです。堀北さんは注意したそうですが、妹は『いいじゃない、お姉ちゃんは有名人なんだから』と反発。姉妹の間でちょっとした諍いになったようです」

もともと家族がふたつになったときに、堀北は自分だけが母親と暮らせていることに対して、妹たちに“負い目”を感じていたのかもしれない。

「堀北さんからすれば『自分が芸能界に入ったせいで、家族がいままで以上にバラバラになってしまった』と自分を責めるようになっていたのではないでしょうか」(前出・商店主)

姉妹の不仲から始まって、自らの芸能活動が“家族離散”の決定的な原因を作ってしまった。それはいつしか彼女のトラウマとなっていった。前出の親族は明かす。

「真希ちゃんは、子供は4人ほしいと言っていました。たくさんの子供と一緒に家庭の中で過ごしていくことが自分の夢でもあり、幸せなんだと。そのために仕事はスッパリやめて、専業主婦として家庭をしっかり守ると決心したのでは……」

家族離散の悲しみを自分の子供には絶対に味わわせさせたくない――。その思いが、“電撃引退”につながったようだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • ミニトマト
    • 17/03/18 02:47:02

    >>48
    ちょっと影がある感じするね

    • 0
    • 50
    • 北京ダック
    • 17/03/18 01:44:30

    知らなかった。

    • 0
    • 17/03/11 04:54:14

    >>48
    うん

    • 0
    • 48
    • ちょうちん
    • 17/03/10 06:43:54

    どうりで堀北真希って不幸なオーラが出てると思った。

    • 5
    • 17/03/09 22:22:49

    >>30
    おかしいでしょ。どっちも事実とかないし。
    中学校の時父親たち出てったのに、女優後六年とかおかしいじゃん。

    • 0
    • 17/03/09 10:41:42

    >>40
    どうかな

    • 0
    • 17/03/09 10:40:31

    >>37
    前に整形前とかいう顔が載っていたけど細いよね

    • 0
    • 17/03/09 07:52:31

    >>43
    確かに

    • 0
    • 43
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/08 22:40:27

    >>40あぁ、B型同士って感じだわー

    • 0
    • 42
    • ちょうちん
    • 17/03/08 17:42:08

    堀北真希のいとこもめちゃくちゃそっくりだよ。遺伝子強ー

    • 0
    • 17/03/08 15:50:41

    はらななみちゃんだっけ?
    さんじょと言われてる子

    • 0
    • 40
    • 全部タレで
    • 17/03/08 15:49:13

    B型同士って続くのかなー

    • 0
    • 39
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/08 15:44:39

    >>38
    追加。
    堀北は連絡先を教えないので自分の連絡先を打ち上げの時に渡した。山本的にはこれでもう終わったな…と思ったが、打ち上げのその夜に堀北から「お疲れ様」というLINEがきた。

    • 1
    • 38
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/08 15:39:08

    >>31
    40通の手紙はラブレターとかではなく、難解な舞台なので困った事はないか、こうした方がいいなどのアドバイスのメモ。

    交際0日な訳がない。一般人にそう言われても仕方ないと思えるけど、全てを知ってる人がそう言ってたことが哀しかった。が、勉強になりました(とテレビで山本が話してる)

    前日から電話で話をしてて、スケジュールも知っていた。新幹線でどこにいるかも電話で話ながら行った。変装して行ったのでそれを見た堀北は笑ってた。

    新幹線の中で渡したのは結婚指輪ではなく普通の指輪。結婚しようとは常々言ってたからその時に言った訳ではない。

    • 1
    • 17/03/08 15:15:55

    妹たちも美人!!ええな~その遺伝仕分けてくれっ。

    • 2
    • 17/03/08 15:01:41

    >>25
    ねー(笑)

    • 0
    • 17/03/08 13:05:01

    妹みてきた
    凄く可愛いけど凄く性格悪そう(笑)

    • 0
    • 17/03/08 12:38:01

    >>11
    私も

    • 0
    • 17/03/07 23:29:44

    >>31
    いつまでストーカーとか言ってるの。
    あなたがしつこいよ。

    • 1
    • 32
    • ミニトマト
    • 17/03/07 22:44:37

    >>31
    違うよ。いつの話題持ち出してんの。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 17/03/07 21:22:39

    >>26
    別におかしいことなくない?
    聞いた相手や記者が違うだけでどっちも事実なんだろうな~って思うけど…

    • 0
    • 17/03/07 21:18:10

    >>26
    これ確か結婚当初に出たよね

    • 0
    • 28
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/07 21:12:53

    >>26
    これもみたことある。多分こっちが先に他のマスコミから出て、今回はまた別のマスコミの取材情報だと思う。
    でもこんな風に出るのは事務所からの守りが無くなったからなのなあ。引退したからもうほっといてあげればいいのに。

    • 1
    • 27
    • レモンサワー
    • 17/03/07 21:04:23

    >>25
    そこは普通に本名から変えてるだけだと思うけど(笑)

    • 0
    • 17/03/07 20:52:31

    私が見たのと内容が違う‼


    「堀北家は美人三姉妹として評判でした。真希ちゃんは長女で責任感が強く、いつも妹たちの面倒を見ていました。6畳が3部屋の2DKに家族5人暮らし。仲の良いご家族で、ケンカなどの怒鳴り声は一度も聞こえてきませんでした。真希ちゃんが女優になって引っ越した後も、ご両親は6年前までここに住んでいましたよ」
    たとえ狭い家でも、親子5人が仲よく肩を寄せ合う――。そんな家族のぬくもりに包まれて成長した堀北は「いつか自分の家族みたいな明るく温かい家庭を作りたい!」という願いを秘めていたのだろう。

    • 1
    • 17/03/07 20:35:49

    親族が「真希ちゃん」とか言うのかね?
    本名じゃないのに。

    • 0
    • 24
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/07 20:27:51

    >>20
    前の人が堀北ちゃんって書いてたから山本ちゃんて書いてみた(笑)内容はYahooニュースかなんかでみた。

    • 0
    • 17/03/07 19:50:48

    >>17山本ちゃんって呼ばれてるの?(笑)

    • 0
    • 22
    • ちょうちん
    • 17/03/07 19:42:48

    妹似てるよね

    • 1
    • 17/03/07 19:37:12

    >>19交際0日はマスコミが面白おかしく書いただけ

    • 0
    • 17/03/07 19:07:35

    >>17
    山本ちゃん…
    目の前で見たの?

    • 0
    • 17/03/07 19:06:17

    そんな過去があって家族っていう形に思い入れがあるなら、何で交際0日で結婚したんだよ。一生共にする相手なんだからもっと良く見極めて決めそうなもんだけどな。

    • 0
    • 17/03/07 18:51:38

    堀北真希の株がどんどん上がってる…
    上がったところで引退しちゃったけどね

    • 2
    • 17
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/07 18:51:21

    >>16
    山本ちゃん母子の健康面すごく気づかって、空気清浄機買ったり甲斐甲斐しくやってるみたいよ。

    • 1
    • 17/03/07 18:41:06

    堀北ちゃんはいい母親になりそうだけど、山本どうなんだろう…

    • 2
    • 17/03/07 18:37:57

    筆まめで積極的な年上男を結婚相手として選んだ時に危なっかしいなって感じたけど、この生い立ちを知って少し納得してしまった。

    • 1
    • 17/03/07 18:26:00

    芸能人あるあるだね

    • 0
    • 17/03/07 18:24:59

    山口百恵も生い立ち悪かったって聞いたことある。自分が芸能界に入ったから…って言うより、自分の幼少期の寂しさを子供にはさせないためかな?

    • 3
    • 17/03/07 18:23:33

    引退した人のことを書くのってどうなのかしら。もう一般人なのに。

    • 2
    • 11
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/07 18:19:00

    へー知らなかった

    • 0
    • 10
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/07 18:16:47

    血が繋がってるからってすべてがうまくはいかないよね、皆色々あるよ。
    マスコミって本当にゴミだよね。

    • 3
    • 17/03/07 18:16:16

    子ども4人、芸能人でも大変そうだ

    • 1
    • 17/03/07 18:15:58

    幸が薄いっぽい

    • 0
    • 7
    • しいたけ
    • 17/03/07 18:15:58

    長い

    • 0
    • 17/03/07 18:15:52

    妹かわいいね

    • 0
    • 17/03/07 18:13:35

    家庭に恵まれてなかったのね

    • 0
    • 4
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/07 18:13:18

    一般人になったとたん色々言われるって。
    やめない方が守られるんじゃない?

    • 0
    • 3
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/07 18:08:53

    >>1
    引退したのにね

    • 1
    • 17/03/07 18:08:24

    なんか陰のある感じだったもんね。
    幸せな家庭築くことに専念して下さい。

    • 2
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ