友達と遊ばせたくない。

匿名

やげんなんこつ

17/03/07 01:29:36

小学三年生の息子についてです。
放課後に、かなりませた女の子とごっこ遊びをしているらしく、何歳と何歳で結婚、赤ちゃんがどうの、と遊んでいました。
運動場の隅の方で、こそこそと、そのませた子がたまに変な事を言うとも言っており、親としては関わって欲しくないです。
その子の御宅は、母親は子供の事にはたいして興味はなく彼氏を作って家に連れて来て、という感じで。
以前は、鬼ごっこやボール遊び、友達とゲームなど、男子と騒いで遊んでいたのですが、最近はその子とのごっこ遊びを優先しているようで、そんな世界に没頭している事が気になっています。
異性に興味を持つのは当たり前の事ですが、このままエスカレートしてしまうのではないかと心配です。
どうしたらいいのか、知らないふりをするのか、誰か助けて…
放課後の遊びの事なので、どう他に興味を持たせるのかもわからず行き詰まっています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.18 やげんなんこつ

    17/03/07 08:30:50

    要注意ママになったとしても、息子がいい方向へ行けるなら構わないとすら思います。でも、そんな母親で息子がかわいそうな気もします。どこまでを、子供の世界として踏み入れずにいていいのか…
    学校は人数も多く先生はぼんやりした方なので、次に行った時にそれとなく、こんな事もある様で…と話してみようと思います。

  • No.17 ラストオーダー22時

    17/03/07 08:21:15

    >>15
    それしたら、学校のブラックリストにのりそう(笑)

  • No.16 お通しのキャベツ

    17/03/07 08:19:51

    運動場は校庭?
    同じ学校の子とのことだったら、放課後のことでも先生に相談していいと思うよ。
    その子もなんかやましい気持ちがあるから隅っこでコソコソしてるんだろうし。

  • No.15 焼き加減が絶妙なバイト

    17/03/07 05:07:52

    担任に言って、子どもが迷惑してるから一緒のクラスにしないでって今日から毎日電話する。そしたら、近づかせないよ。

  • No.14 鳥皮ポン酢

    17/03/07 04:53:20

    私のご近所の子供に似てる
    近所だからこそ、嫌な部分しか目にいかず、子供には学校から帰り宿題も多く、遊びにいかせないで何時までベイブレードやゲームしてもいいと言い聞かせて遊ばせない

  • 広告
  • No.13 山椒

    17/03/07 04:48:30

    用事があるから約束して来ないで、って言うとか。クラスは一緒なの?担任に「こんな事があるのですが…」と聞いて貰うのもいいかもよ。すぐに解決って事にはならないだろうけど、気持ちを吐き出すって意味で。

  • No.12

    ぴよぴよ

  • No.11

    ぴよぴよ

  • No.10 匿名

    17/03/07 04:13:19

    まだ、小さいからどうにでもなるよ。
    まだ、親の言うことも聞くだろうし。
    うちは、中学の女の子ですが中学に入ってから悪くなった子がいます。
    学校もサボリがちで、他の地区の悪い仲間とつるんでる子で、ガラの悪い男の子といるのをよく見かけます。
    その女の子は同じ小学校で小さいときから仲良かった子。
    しかし、中学に入ってから悪くなって。その子がうちの娘に関わってこようとするのが本当に嫌で…。私の携帯で小学校のときはメールとかしてました。今もたまに入ってきます。たまに、遊びにいこうよ!とか、〇〇君が会いたがってるから顔みたいって言ってるから、写メ送って~!とか、入ってくるので私はソッコー削除します。まだ、今は私の携帯からだから私も把握できますが、
    近々、娘に携帯を持たせるのですがつながりますよね。そんなで、本当にその女の子だけは関わってほしくないです。おまけに今年は受験生だし。だからと言って、遊ぶなとは言えば反発するだろうし。
    皆さんなら、年頃の子でこんな場合どうする?
    だから、主さんの気持ちもわかります。

  • No.9 やげんなんこつ

    17/03/07 02:04:42

    本当に、言えたらいいですよね。素直に聞いてくれるとは思えませんが。
    その子に呼ばれそうな曜日に、近所の男の子呼んでいいよ、と誘導してみようと思います。
    こいつ誘えないなとなると、息子は解放されるのでしょうかね。

  • No.8 アスパラベーコン

    17/03/07 01:59:36

    遊ぶな!と言えたら良いよね、、

  • No.7 とりあえず生!

    17/03/07 01:56:18

    うまい具合に息子さんを誘導するしかないよね。
    子供だから出来ると思うけど?
    ○○君と最近遊んでないよね~、久しぶりに誘ってみたら?
    とか。
    今日は、うちで遊んでもいいよ、○○君とか○○君も呼んでみたら?
    とか。
    自分ちを提供したら、呼ぶ子は選べるからさ。
    その女の子の、○○ちゃんは?みたいになったら、
    ○○ちゃんのお母さんをよく知らないからお家には上げられないわ~、連絡取り合えるお母さん同士じゃないと~、って言ってその女の子と遊ぶのを減らすようにコントロールする。

    子供の友達のこと選んで、嫌な感じかもしれないけど、まだ親が関与できる年齢だし、親の責任もおおきいから、ある程度は親の考えを通してもいいと思うよ。

    私はハッキリ、○○ちゃんは出禁!て自分の子に伝えたことはある。

  • No.6 ハツ

    17/03/07 01:54:02

    >>5うちが育ちが悪いから言うよ。迷惑になるから学校以外で関わっちゃダメだよって

  • No.5 やげんなんこつ

    17/03/07 01:49:39

    3さんは、自身のお子様にその様に言えますか?

  • No.4 やげんなんこつ

    17/03/07 01:47:51

    習い事は週に3日ほどしていますが、遊びは大事だと思って好きにさせていました。
    しばらくは、放課後遊びについて行って、目を光らせようとは思っています。
    釣りに見えますか?
    近場に相談出来る人もおらず、地域の相談センターにしてもどこに知り合いの知り合いがいるかもわからず、こんな事もはじめてでかなり動揺しています。
    学校に相談すべきなのかもわかりません…

  • No.3 ハツ

    17/03/07 01:42:06

    子供に◯◯ちゃんは育ちが悪いから遊んじゃいけませんって言えば?

  • No.2 なんこつ

    17/03/07 01:36:57

    助けてって…
    どの辺が行き詰まってるの?
    何か対策は講じたの?
    釣りじゃないなら、キスくらいしてそうだけど。

  • No.1 白レバー

    17/03/07 01:34:47

    習い事で忙しくさせたら?

1件~18件 ( 全18件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。