出しゃばり義母が入園式に来ようとしてるんだけど!

  • なんでも
  • 富士山
  • 17/03/06 09:30:32

入園式の日取りも教えてないのに、久しぶりに会って、世間話とか子どもの話とかしてたら、話途中なのにいきなり「入園式いつ!!!?」って、また言い方もムカつく。
きて欲しくもないし、おじいさんおばあさんくる人なんて本当少ないと思うし。
祖父母は行事に参加しない風の幼稚園って感じで伝えたい場合なんて言えばいいかな?
入園式にこさせたら、この先の行事全部に来る勢い。
でしゃばりで大嫌いです。
態度もでかくて、恥ずかしい義母なんです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/07 11:01:06

    >>154
    主が言ってるのは入園式の話だよ。

    • 2
    • 17/03/07 10:59:50

    ごめんなさい。 入園式ではなくて 運動会や発表会のことをいったんだけど。
    言葉がたりませんでいた。

    • 0
    • 17/03/07 10:59:21

    幼稚園イベントで祖父母が参加するのは敬老の日の参観のイメージ。
    私が幼稚園行ってた時はそうだった(笑)
    普通は来ないよね。

    • 0
    • 17/03/07 10:57:00

    >>147
    発表会や運動会みたいに成果を披露する場じゃないんだから祖父母いらないよ。混雑混乱で迷惑になるの分かるし、実親でも断る。

    • 0
    • 17/03/07 10:56:20

    入学式の集合写真に両親いるのにばあさん入ってきてしかもど真ん中に写っててびっくりしたことあったな。
    入園式は、式典だから祖父母はあまり来ないよね。

    • 0
    • 17/03/07 10:54:45

    うちは祖父母が来るスペースないし迷惑になるからと全ての行事断ってる

    • 0
    • 17/03/07 10:52:48

    >>147
    実父母でも嫌です。

    • 0
    • 17/03/07 10:52:28

    >>147
    だよねー。逆に運動会と発表会、正月くらいしか会わないから、その二つは誘ってあげてるよ。けど周りは両親ばっかりだったし、最後の全体集合写真にまで写り込んで来たから、来年の運動会は呼ぶの止めようかな笑。

    • 0
    • 17/03/07 10:48:10

    発表会や運動会も来られると嫌なの?
    家は田舎だったからかな~祖父母も結構来てた気がするけどな。
    要するに理由は後付けで本音は関わりを持ちたくないんでしょうね。
    義父母ではなく実父母だとどうなんでしょうか。
    やはり来られるのは嫌ですか?

    • 0
    • 17/03/07 10:26:12

    邪魔だよね。スペースの問題もあるし。
    入園式きたら発表会も運動会も全て来るだろうね。うちの義父母はそんな感じ。
    誘わなくても勝手に来る。

    • 0
    • 145
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/07 10:16:15

    でも昔はよく見られた光景なんじゃない?
    祖父母の席はないみたいだから、立ち見で良ければどうぞで良くない?
    普通の感覚なら席がない時点で諦めるし、それでも来たい義父母なら断る方が角が立つよね。

    • 0
    • 17/03/07 10:10:33

    >>138
    うちの子供達が通った園には祖父母まで来てる人なんて殆ど居なかったよ。
    一緒に来てる人も1~2組居たけど、皆の注目の的だったし、何より"変な親"って言う印象を持たれるよ。

    地域とか園によって違うとは思うから一概には言えないけど、式にまで来るのは断った方が無難かな。
    終わってから、お祝いがてら制服を着せたまま会いに行けば良いと思うよ。

    • 0
    • 17/03/07 10:06:16

    ホールもクラスも父兄でギュウギュウ。入園式なんて子どもも環境の変化に戸惑って泣く子多いしバタバタ先生も大変そうにしてる。孫が可愛いのは分かるけど連れ添いは最低限にして欲しい。1人でも多くのスペース空けて欲しい。

    • 0
    • 17/03/07 10:01:37

    >>138
    パパ代わりに実母が来てた人が1組で、あとは両親だけだったよ。席も元々二つくらいしか用意されてない感じだった。都内だけど。

    • 0
    • 17/03/07 09:58:15

    >>139
    うん。
    話している人の話を遮って話をする人って失礼だよね。
    そういうことする人って大抵 口調が強めだし声大きいし。
    そうしないと人の話を遮れないからだろうけど。

    • 0
    • 140
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/07 09:57:21

    今週入園説明会あるんだけど、義母に私も一緒に行こうかなって言われた。
    お友達の〇〇さんがお孫さんの体験入園付いてきたくて結局用事で行けなかったらしいんだけどねーってさ。でも用事無かったら行ってたみたい。
    体験入園もみんな母親しか来てなかったですよ、説明会もたぶんそうですからーって断ったところ。

    • 0
    • 17/03/07 09:43:30

    >>137
    言い方っていうより、話途中で遮られたら嫌な気持ちしない?
    あなたも遮って自分の話ばかりしちゃう人?

    • 0
    • 138
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/07 09:42:59

    うちも義両親が来たがってる…
    初めての入園式でよくわからないんどけど、やっぱり入園式に祖父母はあまりいないもの?
    ここ参考にして断りたい

    • 0
    • 17/03/07 09:40:36

    >話途中なのにいきなり「入園式いつ!!!?」って、また言い方もムカつく。

    へー、じゃあ何て聞かれれば満足だったの?「お嫁様、入園式はいつなのかよろしければこの私めに教えて頂いてもよろしいですか?」とか聞けばいいの?「入園式いつ?」って普通の会話じゃん。その程度でむかつくとか下らない。

    • 1
    • 17/03/07 09:11:11

    そんなおばあさん困るね…これから運動会とか発表会絶対来たがるよ…

    • 0
    • 17/03/07 09:09:40

    >>126確かに 笑
    何も言わず望まず老後は施設に入り、お金だけをくれるなら良いや~みたいな 笑
    私は義母と喧嘩もしたし、どちらかというと苦手だけど旦那の親だし、そこまで嫌いにはなれない。まぁ育ち、みたいのもあるかもしれないね。何時かは行く道って深い言葉だよね。

    • 0
    • 17/03/07 09:06:02

    言う事きかないじじばばは、行事に来ないでほしいよ…

    • 0
    • 17/03/07 09:04:46

    >>129
    入園式の後、そのままご挨拶に伺いますから記念に写真を撮りましょう。その後みんなで食事しましょう。
    とかで何とか乗り切れないかな?
    うちは入園式、卒園式、入学式も来たし、もちろん運動会、発表会も。
    遠足で小さなテーマパークみたいとこ行ったんだけど入り口で待ってたよ。一目見たかったみたい。会わせてなかったわけじゃないのに。
    とにかく最初が肝心だから頑張れ!

    • 0
    • 17/03/07 09:04:05

    >>129その口調想像つく(笑)
    いるよねそう言う人

    • 0
    • 17/03/07 09:01:03

    >>129
    うちの義母も同じ事言ってたよ。
    で本当に幼稚園に抗議の電話してた。
    恥ずかしかったよ…

    • 0
    • 17/03/07 08:58:27

    入園式…そんな見たいものかね?
    みんな可愛いなーと思うけど我が子の姿とかあまり見えないし。
    主の義母…園に抗議されたらこの先の園生活に影響でそうだしやめてほしいね
    旦那さんや義父は止めてくれないのかな?

    • 0
    • 17/03/07 08:45:03

    みなさんコメントありがとうございましま!

    昨日義実家(徒歩20分)に行って、入園式は混むからじいちゃんばぁちゃんは来れないと言われた事を伝えました。
    義父は何も言わず、納得してたのですが、てかそもそも義父は入園式のこととか何も聞いてこないし、でしゃばりじゃないし。
    義母が「なにそれ!ふっざけた幼稚園だねー。おじいちゃんおばあちゃん来たい人いっぱいいるだろーよ。おっかしいー。へーんなのー。あたし抗議してあげようか!?」と、かなり不機嫌でした。
    断ったのに納得してません。
    当日来ちゃいそうだよね。
    あーーーイライラ。なんだよ、あのばあさん。

    • 0
    • 17/03/07 06:24:16

    >>12
    ホントなら怖いね。
    そのつけ、いつか回ってくるよ。

    • 0
    • 17/03/06 12:18:24

    >>98
    そんな事言い出したら、孫には合わせないわ。

    • 0
    • 17/03/06 12:13:52

    >>124
    日にち何日?って普通の会話で聞いただけで、呼んでもないのにウザい!と嫌われる。
    日にち聞かなかったら、うちの実母は楽しみにしてくれてるのに義母は孫に興味がない!と嫌われる。
    ママスタ見てると、姑は何やっても嫌われるものだって悟ったわ。

    • 1
    • 17/03/06 12:11:46

    おじいちゃんおばあちゃん来たら嬉しいかもしれないけど、来なくても父母がいれば嬉しいよ。祖父母いないから悲しむとかは絶対ないと思う。

    • 0
    • 17/03/06 12:10:01

    皆さんもいづれは義母 姑 

    • 0
    • 17/03/06 12:03:58

    うちは夏祭りとか運動会とかだったけど、普通の会話で日にち話したら、「ごめんね、その日は用事あって行けないな~」って。いや誘ってねーし!勝手に勘違いしないで!それからあんま日にち言わないようにした。

    • 0
    • 17/03/06 12:01:09

    >>42
    運動会や発表会ならいいんじゃない?
    入園、卒園とか参観とか呼ばれてないのに出たがるのはちょっと違うと思うけど

    • 0
    • 17/03/06 12:01:07

    レス読んでないけど
    元気なうちに呼んであげて。

    • 0
    • 17/03/06 11:55:57

    >>79
    冗談にも程があるわ!

    • 0
    • 17/03/06 11:24:54

    >>98
    うっわ…母親でもないただのばあさんが何浮かれてるんだろ。
    旦那はなんて?

    • 1
    • 118
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/06 11:23:55

    本当に日付聞いただけのことはないの?
    うちも昨日聞かれて、普通に答えて終わったよ。

    • 0
    • 17/03/06 11:22:46

    >>99
    入園式呼んだら、卒園式、入学式も来るよ。
    うちがそう。
    運動会や発表会じゃなく式典なんだから、親だけで充分。
    可愛いからってなんでもかんでも行事に祖父母が参加っておかしいよね。

    • 0
    • 17/03/06 11:22:22

    主さん、〆てください
    結論出たでしょ

    • 0
    • 17/03/06 11:21:08

    >>109
    本性が出た(笑)

    • 0
    • 17/03/06 11:20:45

    >>98
    腹立つねー!!
    だから 義理母 嫌なのよねー。

    • 0
    • 17/03/06 11:18:52

    >>99祖父母呼びたいなら主の両親でいいじゃない。
    今後の行事も全部「うちの両親が来ますからそちらは来ていただかなくて結構です」で押し切れるよ。

    • 0
    • 17/03/06 11:16:30

    >>109
    ジジィは働けよ!

    • 0
    • 17/03/06 11:14:53

    >>98 えええー!!!
    私なら殴る。

    • 0
    • 17/03/06 11:13:46

    >>99
    いざ呼んでいろいろ出しゃばられたりしたらかなりストレスになると思うよ。せっかくのお祝いだし呼んであげたい気持ちもわかるけど、ひっかきまわされて嫌な思いすることになるくらいなら初めから呼ばない方がいいよ。あとで写真やビデオ見せてあげればいいんじゃない?

    • 0
    • 17/03/06 11:09:59

    暇人ババアども早くメシ作れ

    • 0
    • 17/03/06 11:06:47

    >>98
    なにそれ!腹立つね。

    • 0
    • 17/03/06 11:06:36

    >>105
    さっきから 連投お疲れ様~(笑)

    • 0
    • 17/03/06 11:05:59

    >>104さっきから1人でお疲れ様。ばぁちゃんそろそろ昼寝しな

    • 0
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ