テレビ朝日《サヨナラ、きりたんぽ》日曜深夜0時40分

  • TV・エンタメ
  • つくね
  • 17/03/04 05:21:47

平成の阿部定!?まゆゆ「大きな挑戦」局部切り取る異色ドラマ主演

スポニチアネックス

AKB48の渡辺麻友(22)がテレビ朝日の連続ドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」(4月スタート、日曜深夜0・40)に主演する。理想の結婚相手を探し求める25歳の女性役。1話完結形式で毎回、不倫男や酒乱男、DV男などと交際するが、純愛を裏切られた思いから相手の局部を切り取る異色のラブコメディー。

局部切断といえば、1936年に東京で起きた阿部定事件が有名。この事件をほうふつさせる内容に渡辺は「お話を頂いた時は驚きました。私が平成の阿部定!?今まで演じたことのない役柄で、大きな挑戦になります」と気合を入れた。

企画・原作は秋元康氏(58)。脚本は映画「桐島、部活やめるってよ」で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した喜安浩平氏(42)らが担当する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/08 15:52:46

    あらら
    まゆゆ可哀想に

    • 0
    • 9
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/08 15:49:13

    ドラマ名変更になるんだから、トピは作り直した方いいようだよ

    • 0
    • 17/03/08 15:05:12

    タイトル「きりたんぽ」は不適切=テレ朝ドラマに秋田県が抗議

    時事通信 [3/8]

    テレビ朝日が4月から放送を予定していた連続ドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」について、「きりたんぽのイメージを損ない不適切」と秋田県が抗議し、タイトルが「未定」となったことが8日分かった。

    ドラマは今月上旬、タイトルや主演女優などと共に、女性が恋人の下腹部を切り取った戦前の有名事件を想起させる内容であることが発表されていた。

    きりたんぽはコメが原料の秋田特産の食品。同県は「秋田を代表する郷土料理で、誤解や不快感を与えるような名称使用は遺憾だ」などとして、タイトルの再検討を同局に申し入れたという。

    • 0
    • 7
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/04 23:19:03

    >>6
    狙ってのことだろうね

    • 0
    • 17/03/04 23:17:43

    きりちんぽみたいだな

    • 0
    • 17/03/04 23:17:15

    >>3
    阿部定の再現ドラマじゃないから、まゆゆが阿部定をやる分けではないよ。

    • 0
    • 17/03/04 23:13:02

    まゆゆの相手役は誰がやるのかな?

    • 0
    • 17/03/04 05:47:53

    まゆゆに阿部定出来るのかな?

    • 0
    • 17/03/04 05:25:18

    人気アイドルグループ・AKB48の渡辺麻友が、テレビ朝日の深夜ドラマ『サヨナラ、きりたんぽ』(4月スタート、毎週日曜 深0:40~1:10※関東地区、及び一部地域で放送)に主演することがわかった。企画・原作は、秋元康氏が担当。渡辺は、純愛を貫くがゆえに、“阿部定”のように男性の下腹部を切断してしまう、未だかつて無いセンセーショナルなヒロインを演じる。

    1936(昭和11)年、世間を騒がせた“阿部定事件”。仲居の阿部定が交際相手を殺害し、その下腹部を切断した衝撃的な事件は、のちに数々の小説や映画の題材にもなり、約80年が経って時代が変わっても、引きつけられるものがある。それは、単なる猟奇殺人ではなく、純愛が行きついた果ての犯行だったからにほかならない。

    今回のドラマは、渡辺ふんする主人公・桐山さおりが、“純愛を貫き通すため”“理想の男性に裏切られた復讐のため”“愛の方向性がズレたため”…、出会ったサイテー男たちに思いきり鉄槌を下していくショッキングな“愛の物語”でありながら、ただただ不器用な愛に突進し、砕け散っては、さまよい続けるヒロインの姿を描くコメディーでもある異色作。

    そんな斬新な物語を紡いでいくのは、新進気鋭の脚本家・喜安浩平氏。劇団の主宰者、俳優、声優、演出家、作家などさまざまな顔を持ち、脚本として参加した映画『桐島、部活やめるってよ』(2012年)では、第36回日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した。

    ドラマは1話完結形式で、毎回、清楚な印象のさおりにひかれる男性が登場。

    2人は交際をはじめるが、実は、相手は妻帯者だったり、酒乱だったり、DV男だったり…。そんな男たちの本性がバレた時、さおりは豹変し、事件が起きる。

    渡辺は、AKB48グループメンバーが各話で主演を務めた、『AKBラブナイト 恋工場』(2016年4月~9月)の主演女優バトルで第1位に輝き、この連続ドラマの主演権をゲット。「お話をいただいた時は驚きました。あの衝撃的な事件、阿部定事件がドラマ化? 私が平成の阿部定?! いままで演じた事のない役柄です! 私自身も大きな挑戦となります。純愛を求め過ぎたが故に行き着く果て。毎週日曜深夜、皆さまに刺激的な夜をお届けしたいと思います」と経緯を明かした渡辺。

    杉山登プロデューサー(テレビ朝日)は、「理想の純愛を求める彼女と下心を隠した男たちとの恋の駆け引きは、おかしくて、かわいくて、そしてすごく…コワいです。喜安氏が書く刺激的なせりふを渡辺麻友がどう演じるのか、スタッフみんながいまからドキドキしています。究極の愛に生きる“大人のまゆゆ”をどうぞお楽しみに」とコメントを寄せている。

    放送直後より、auの動画配信サービス「ビデオパス」と「テレ朝動画」で配信もされる。

    • 0
    • 17/03/04 05:23:03

    視聴率わるそう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ