病院退院するとき、先生や看護師に御礼は?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 10/10/21 16:33:57

    >>30
    レスありがとうございます
    御礼状送っておきます

    • 0
    • 10/10/21 15:59:22

    >>29
    ダメだよ。
    最近の病院、特に大学病院とかは受け取り禁止。

    お礼状を送るだけで良いと思う。
    私も今年 市立病院に入院していて、退院前夜にお礼状を書いて退院当日に投函した。

    後日の外来診察で、先生がお礼状をカルテに貼ってくれていて嬉しかったよ。

    • 1
    • 10/10/21 15:53:35

    古トピ使わせていただきます
    すみません

    大学病院に入院し、先日退院しました。
    現在 外来で加療中です。
    大部屋だと私の性格上疲れるからと主人にすすめられ、差額ベッド代14000円 でしたが個室に入院していました。

    退院の精算の時に部屋代が減免となっていたので事務の方に伺うと主治医の先生から、加療と安静の為、部屋代をとらないようにと指示があったそうです

    このような場合、主治医にいくらか包むべきですか?
    包む場合 どれくらい包むべきか教えて下さい

    • 1
    • No.
    • 28
    • KDDI-TS38

    • 08/05/22 17:58:47

    ちなみにお菓子等受け取りませんって張り紙貼ってたよ。

    • 2
    • No.
    • 27
    • いらない
    • KDDI-TS38

    • 08/05/22 17:56:54

    手術した時は担当医にお金包んだ。菓子折りを看護師さんに渡したが受け取って貰えなかった。同じ大学病院でも受け取る・受け取らないあるよ。

    • 0
    • No.
    • 26
    • KDDI-CA37

    • 08/05/22 17:50:34

    お断りするのがすごく申し訳ないし、強引に渡されて受け取れば、主任や師長に怒られる。

    お気持ちは嬉しいけど、ほんと患者さんが元気に退院してくれるのが一番。

    外来の時にちょこっと病棟に顔出してくれたり。
    小児の患者さんなら、成長した姿も見られるし。
    そういうのが嬉しいです。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 看護師です
    • N905i

    • 08/05/22 16:38:53

    お礼はいらないですよ。
    うちの病院は、医師も受け取りません。
    医療費を払ってもらってるのに、その他に現金なんてもらう必要ないし。

    • 1
    • No.
    • 24
    • ぴよこピヨピヨ}
    • KDDI-CA37

    • 08/05/22 16:33:15

    私はいつも医師には現金を包んでますよ。

    • 0
    • No.
    • 23
    • Nurse
    • KDDI-SH33

    • 08/05/22 16:31:56

    確かに、下の方がおっしゃる様に、医者は、現金受け取る人多いですね。
    なんか、情けなくなる時あります。

    • 0
    • No.
    • 22
    • KDDI-SA35

    • 08/05/22 16:27:27

    有名な大学病院で父がお世話になった時には看護士に現金を渡したよ。

    • 0
    • No.
    • 21
    • Nurse
    • KDDI-SH33

    • 08/05/22 16:25:57

    大学病院とかは、受け取らないですよ。
    個人病院なんかは、一度お断りしますが、結局受け取るところが多いです。
    お菓子や、コーヒー、パンスト、靴下、ハンカチなどいただいた事あります。
    でも、印象に残る言葉での御礼や、手紙が1番嬉しいし、いつまでも、覚えてます。

    • 2
    • No.
    • 20
    • あげさせてください
    • N703iD

    • 08/05/22 15:17:49

    半年入院した場合は、お礼は何をあげたらよいでしょうか?さすがに長くお世話になったので何か贈りたくて。

    • 2
    • No.
    • 19
    • 主です
    • SH900i

    • 05/09/13 12:55:41

    お昼前、無事に退院してきました。お菓子も特に用意しないで行ったんですが、ナースステーションに人いなくて軽い挨拶で出てきました。他の退院の人も何もしてなかったので、皆さんの意見聞いてよかったです&#x{11:F9A0};ありがとうございました

    • 1
    • No.
    • 18
    • えり
    • D506i

    • 05/09/12 22:29:27

    私出産の時は何もしませんでした。というのも、そういうのは一切受け付けないと書いてあって…こういう病院多いのかな?

    • 0
    • No.
    • 17
    • 大きい
    • N900i

    • 05/09/12 22:26:34

    病院だと、決まりとか厳しいから、受け取ってもらえない事もあるかもね(´・ω・`)私は、個人病院だったから、アットホームな感じで快く受け取ってくれたよ(*^_^*)

    • 0
    • No.
    • 16
    • だから…
    • KDDI-HI31

    • 05/09/12 22:21:31

    個数も何も、必要ないんですよ。

    • 1
    • No.
    • 15
    • 都心じゃ若い&#x{11:F991};都会人&#x{11:F991};
    • N900i

    • 05/09/12 22:20:57

    うちも医大で和菓子40個おいてきた。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 私は
    • P900i

    • 05/09/12 22:18:50

    出産の時、和菓子を持っていきましたよ。
    ちゃんと受け取ってくれました。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 姉が
    • KDDI-SA31

    • 05/09/12 22:15:27

    看護師ですが、お礼は他の患者さんの手前気持ちだけでいいそうです。無理矢理渡す人は時に迷惑になることもあるとか。一番嬉しいのが、お礼の手紙を貰うことだそうです。姉は貰った手紙はずっと保管してあります。

    • 0
    • No.
    • 12
    • そもそも
    • N900iS

    • 05/09/12 22:10:07

    お礼の気持ちを物品や現金でしか表せない、表すのがおかしい。

    • 0
    • 05/09/12 22:07:57

    皆さん、だいたいは持たないみたいですね&#x{11:F9AD};
    でも大学病院だから、学生さんもいるし、個数が難しいですが&#x{11:F8A4};

    • 1
    • 05/09/12 22:02:55

    うち、実父が用意してたけど(出産して、退院する時)きっぱり断られてた・・・
    私は要らないって言ってたんだけどね。
    ちなみに、市民病院。

    • 0
    • No.
    • 9
    • つくらなあ
    • N901iC

    • 05/09/12 22:01:12

    もたない、もちこませない

    • 1
    • No.
    • 8
    • 某国立病院看護師
    • PC

    • 05/09/12 22:00:10

    お気持ちは嬉しいんですが、今は受け取りません。
    元気に退院してくだされば何よりです!

    • 0
    • No.
    • 7
    • うちは
    • N900i

    • 05/09/12 21:57:54

    入院中、義母に頼んで買ってきてもらったよ。義母がお気に入りの店で、クッキーとかが入ってるの買ってきてくれた。看護婦さんと、先生にあげたよ。ちなみに個人病院♪

    • 0
    • No.
    • 6
    • (T_T)
    • KDDI-SA31

    • 05/09/12 21:56:41

    旦那が怪我して入院してた時、退院する時に菓子折りをナースステーションに持っていったら婦長さんに『決まりで受け取れません!持って帰って下さい!』とビシッと言われてしまいましたよ(-.-;)

    • 0
    • No.
    • 5
    • うん
    • KDDI-SA32

    • 05/09/12 21:52:29

    最近は受け取らない病院も多いし。

    • 1
    • No.
    • 4
    • 都心じゃ若い&#x{11:F991};都会人&#x{11:F991};
    • N900i

    • 05/09/12 21:51:50

    和菓子おいてきたよ。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 基本的には
    • KDDI-KC33

    • 05/09/12 21:50:09

    お礼に金品金券はダメって言われてるよね

    菓子折程度で良くない?

    • 0
    • No.
    • 2
    • 塩辛
    • KDDI-HI31

    • 05/09/12 21:49:54

    いらないよ

    • 0
    • No.
    • 1
    • えー
    • PC

    • 05/09/12 21:48:46

    挨拶だけで十分

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ