【大阪】「洗剤いらず」スポンジで教頭などが児童の体こすりケガ

  • ニュース全般
  • トマトベーコン
  • 17/02/17 20:56:04

大阪・東大阪市の小学校で、教頭などが児童の体に付いた汚れを取ろうとして、特殊な素材でできたスポンジなどでこすり、児童が10日間のけがをしていたことが、関係者への取材でわかりました。

このスポンジは「洗剤が必要ない」などとして人気がありますが、国民生活センターなどは、人に使うと皮膚が傷つくとして注意を呼びかけています。
関係者によりますと、去年9月、東大阪市の縄手南小学校で、3年生の男子児童の首に油性ペンで書かれた落書きが見つかり、40代の教頭と30代の事務職員が学校にあったスポンジなどでこすって消そうとしました。
その後、皮膚が赤くなったため、教頭などは途中でこするのをやめましたが、児童は首に10日間のけがをしました。
学校が調べたところ、このスポンジは特殊な素材でできた「メラミンスポンジ」と呼ばれ、人に使ってはいけないものだとわかったということです。
「メラミンスポンジ」は、洗剤をつけなくても水だけでガラスなどの汚れを落とすことができるとして人気がありますが、体をこすると皮膚を傷つけるとして、国民生活センターや製造元が注意を呼びかけています。
児童は前の日に自宅できょうだいに落書きをされ、そのまま登校したということで、スポンジでこすられた際に「痛い」と訴えましたが、教頭などは「我慢して」と言って、しばらくこすり続けたということです。
小学校や市の教育委員会は「調査中でコメントできない」などとしています。

NHKニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/18 00:03:22

    >>28ありがとうw間違えた

    • 0
    • 28
    • ミニトマト
    • 17/02/18 00:01:18

    >>27
    メラミンね。

    • 0
    • 17/02/18 00:00:13

    >>13メラニンスポンジはやめてねーて意味の記事なんじゃない?

    • 0
    • 17/02/17 23:55:36

    ママスタでもメラミンスポンジで子供の歯磨いたって言ってた人いたような。。

    • 0
    • 17/02/17 23:53:46

    悪意ないの?ばかなの?

    • 0
    • 24
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/17 22:16:34

    悪意はないじゃん(笑)

    • 0
    • 17/02/17 22:14:44

    人に使うとダメなのもわからないの?
    アホすぎる。。。。。

    • 0
    • 22
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/17 22:10:42

    >>21
    そこまで言い切るあなたは凄いわ。
    でも悪意がないなら責めるのもね…。
    あ、私はね。そう思う。

    • 0
    • 17/02/17 22:07:27

    悪意がなくてもだめなものはだめでしょう。
    当たり前だと思っていたけど、皮膚に使うなんてバカな使い方をする人がこれで減ればいいと思うわ。

    • 0
    • 20
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/17 22:07:18

    >>9
    バカとかチンコとか下品な事書いてたんじゃないの?

    • 0
    • 19
    • うずら玉子
    • 17/02/17 22:07:17

    えー!こんなことがニュース!?
    先生気の毒...

    • 0
    • 18
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/17 22:05:02

    全く悪意はないと思う。
    なんでもニュースにするのもね。

    • 0
    • 17/02/17 22:02:58

    ニュースにされて先生も気の毒だな

    • 0
    • 16
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/17 21:56:27

    なんて書かれたんだろうね…悪意があったわけじゃないのはわかるけど

    • 0
    • 17/02/17 21:51:15

    激落ちくんみたいなやつ?

    • 0
    • 17/02/17 21:50:05

    前の日家でやったラクガキを学校で先生に消してもらうって?
    きっと親が苦情出したんだよね?
    その親もなんか・・・

    • 0
    • 13
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/17 21:49:25

    これは親が悪いね。

    でも親が訴えてるとか記述がないけど、なぜ記事になった?

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/17 21:48:07

    なんで消そうとしたんだろう。
    2日くらいすれば、消えるよね、

    • 0
    • 17/02/17 21:45:22

    ほっときゃいいのに。

    • 0
    • 17/02/17 21:43:34

    先生が消す必要があったのか?そのままにしておかない内容だったんだろうか。

    • 0
    • 17/02/17 21:40:19

    親がしなきゃいけないことをやったばかりに。親が騒いだのかな?じゃなきゃニュースにならないよね

    • 0
    • 7
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/17 21:29:45

    >>2
    自宅で兄弟に書かれたってトピに書いてあるよ。

    • 0
    • 6
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/17 21:25:32

    首に油性ペンで落書き…
    凄い兄弟だね。そんなので親は学校に行かせたんだね。

    • 1
    • 5
    • みーちゃん2
    • 17/02/17 21:22:32

    10代の頃、自分の鼻の横の黒ずみが気になってメラミンスポンジで軽くこすったことある。
    真っ赤になってすごく痛かった笑

    痛かったろうな

    • 0
    • 17/02/17 21:21:29

    かわいそう、先生本当にバカだ。

    • 0
    • 3
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/17 21:19:20

    親は落書きに気付かなかったのか?

    油性ペンならクレンジングで落ちないの?

    • 0
    • 2
    • やげんなんこつ
    • 17/02/17 21:15:46

    教頭が消さなきゃいけない首に落書きって何だろう。自分で書いたなら大人二人で消す必要もないような。

    • 0
    • 1
    • ミニトマト
    • 17/02/17 21:00:43

    先生達もわざとじゃないし、しょうがないと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ