習い事してないのがそんなにダメな事か?

  • 小学生
  • 串から外して食べない派
  • LmBGrZKyeO
  • 17/02/17 19:40:59

普通に学校行ってるだけじゃダメなの?
そんなに学校以外で何か習わなくちゃダメ?
子供がやりたがらないからやらせてない事の何がダメなの?
習い事やらせないのは親の怠慢なの?やりたがらない物を無理やりでも習い事させるのも子供のためなの?

毎日普通に学校行って授業受けて友達と遊んで宿題やって、それだけじゃなぜダメなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • おしぼり
    • UCcWk1X1Yg
    • 17/02/17 19:42:41

    ダメじゃないよ

    • 0
    • 2
    • 砂肝
    • KR3s53f+nZ
    • 17/02/17 19:43:08

    塾以外、やりたがらないなら良いんじゃないかな。

    • 0
    • 3
    • えりんぎ
    • GZgNjJFcDF
    • 17/02/17 19:43:24

    ダメじゃないよ
    子供がやりたいことなければ無理にさせなくていいと思うよ

    • 0
    • 4
    • レモンサワー
    • uLK5RzUAbX
    • 17/02/17 19:43:40

    それでいいと思うよ。
    うちは習い事してるけど。

    • 0
    • 5
    • キッズルーム付き
    • rMGGimXT6H
    • 17/02/17 19:45:26

    ダメじゃないのに習い事の1つもさせてないのが罪のような親がダメなような言い方されるのが辛い。辛すぎて運動系の習い事始めたら習い事沢山させてるママ友が真似してうちの運動系の習い事に入ってきた。子供は行きたがらないし何ヵ月か通ったけど結局辞めちゃった。

    • 0
    • 6
    • ハツ
    • LmP60JUxWJ
    • 17/02/17 19:45:52

    やりたがらないならいいと思う
    やりたいのに、お金がないとかそんな時間ないとか自分はママさんバレーで毎晩楽しんでるママ友達がいるけど、それもちょっと。

    • 0
    • 7
    • 串入れ
    • 6HRhTyAWVk
    • 17/02/17 19:50:11

    まぁやりたがらない子っているからね。

    でもひとりひとり違った興味や好きな事があると思うから、親がそれとなくすすめてあげる機会は必要だと思う。
    せっかくの人生だもん、+αで趣味や特技に繋がって豊かになると思うよ。

    • 0
    • 8
    • ぼんじり
    • bYUCz9lQNA
    • 17/02/17 19:50:16

    分かる分かる。うちの4年生もなーんにも習い事させてない。いくつか勧めてみた事もあるけど本人が一切やる気ないし、やる気ないのにお金出して通わせるのもばかばかしいからもういいやって思ってる。なのにママ友から勧められたり、何も習い事させてない事に驚かれたりするんだよね。迷惑なだけだし、あなたに関係ないでしょって思ってる。こんなこと絶対にリアルじゃ言えないけど、何の得にもならないお遊びの英語とかヒップホップダンスとかさせてる方が理解出来ないしくだらないとすら思ってる。

    • 2
    • 9
    • 北京ダック
    • w/sFfS1oFo
    • 17/02/17 19:52:32

    良いよ。逆に習い事2つ3つやってる子を「可哀想!」「いつも寂しそう」「ストレスが~」とか言わないであげて欲しい。

    • 0
    • 10
    • ぼんじり
    • bYUCz9lQNA
    • 17/02/17 20:39:48

    >>9
    習い事2つや3つならむしろ「頑張ってるな」って思うんだけど、毎日のように習い事行かせてる親を見ると「何をそんなに必死になってるの?」と思う。

    • 1
    • 11
    • レモンサワー
    • J/8MnKOTbf
    • 17/02/17 20:44:34

    うちやりたがらないタイプだけど、家にいるとゲームしたがるし外で遊びたくてもなかなかみんなと時間合わないしで遊べなかったりだから本人あまり乗り気ではないけど運動不足にならないように体操行かせてる。(運動不足解消にはなってないだろうけど(;´Д`A)
    何もしてない子は周りに遊ぶ子いる?普段何してるの?

    • 0
    • 12
    • ししとう
    • 3ieq0PAWu6
    • 17/02/17 20:45:00

    本人がやりたくないなら仕方ないよね。身につかないならお金の無駄使いだし。
    でも一つや二つしてる方が、校区外の友達できたり習わせる価値はある。
    うちは5年生になって塾の体験に行ったら本人がすごく必要性感じてやる気になってくれた。ある程度体験に参加させたりするのは必要だと思うよ。

    • 0
    • 13
    • ピーチー肉巻き
    • 9hcShjoxU0
    • 17/02/17 20:52:23

    子供がやりたがらないならいいんじゃない?
    やりたいのにやらせないのはどうかと思うけど。
    まぁ、アンテナだけ張っておいて好きそうなのを上手く勧めてあげたらいいんじゃないかな。
    打ち込めるものが見つかるといいね。

    • 0
    • 14
    • とりあえず生!
    • OKFqmnn/jK
    • 17/02/17 21:04:50

    子供が望んで習い事をしない、する。
    子供が望まないのにさせない、させる。
    どれもそれぞれの家庭の事情だから好きにすればいいと思う。

    • 0
    • 15
    • かわ
    • nhsOe08N4N
    • 17/02/17 21:05:37

    習い事してない子はしたがらないからだよ

    • 0
    • 16
    • 北京ダック
    • BuT/4yoVE6
    • 17/02/17 21:31:18

    どうした?何か言われたの?
    よそはよそ!私は何とも思わないよ。

    • 0
    • 17
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • ld4Npl5vGf
    • 17/02/17 21:32:25

    >>10
    子供がやりたがってるからじゃないの?

    • 0
    • 18
    • ピーチー肉巻き
    • tkQn34peok
    • 17/02/17 21:36:49

    >>8
    将来の役に立たなかったとしても、その瞬間が充実していればいいと思ってる。子供の世界や選択肢が広がる可能性もあるし。
    余計なお世話です。よそはよそ、ですよ。

    • 0
    • 19
    • 豚トロ
    • Y858KPqKO6
    • 17/02/17 22:11:15

    習い事なにもしてないと毎日なにしてるの?

    家で勉強するの好きな子ならいいと思うけどさ。

    • 0
    • 20
    • 柚子胡椒
    • 4gIutEN4k0
    • 17/02/17 22:13:46

    >>19
    変な人

    • 0
    • 21
    • 全部タレで
    • tVzvryqfkI
    • 17/02/17 22:16:37

    しててもしてなくてもいいと思うけど、してるからって、してない家を批判したり、してないからってしてる家を批判は違うと思う。家庭の経済状況にもよるのに。

    • 0
    • 22
    • なんこつ
    • i6sLIg9HIJ
    • 17/02/17 22:52:46

    >>19
    宿題、自主学習、友達や兄弟と遊んだり、本読んだりしてるよ。習い事してないとする事ないの?

    • 0
    • 23
    • ぎんなん
    • D372O/C5oJ
    • 17/02/17 22:56:52

    何もしてない子って今や少数派だよね。

    • 0
    • 24
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • UCAP2nC60u
    • 17/02/18 08:59:30

    >>23 そうだよね!学校終えて遊ぶ友達も限られてくるし、水泳とかは学校だけの授業じゃ身にならないからね。

    • 0
    • 25
    • つくね
    • a/fbhKaFfB
    • 17/02/18 09:01:49

    うちの4年と2年はしてない
    やりたいことが出来たらと思ってたらここまできてしまった
    どうしよう

    • 0
    • 26
    • レバー
    • XDtLBQhof0
    • 17/02/18 09:02:09

    うちは低学年のうちは特にやってなかったけど、子ども間での温度差は感じたよ。習い事への温度差じゃなくて遊ぶ頻度というか。自分も習ってないけど、まったく習ってない子は癖のある子も多くて、結局始めた理由のひとつでもある。

    • 0
    • 27
    • やげんなんこつ
    • dJUtr+wxPR
    • 17/02/18 09:04:00

    >>8
    何の得にもならないって習い事は損得でやってないけどな

    • 0
    • 28
    • 全部塩で
    • KaZAye5ldF
    • 17/02/18 09:04:46

    >>25今からでも間に合う

    • 0
    • 29
    • 全部タレで
    • CCTNvEvFTA
    • 17/02/18 09:06:58

    習い事って、すぐには効果なくても、後になってやっていて良かったというプラス面があるから一つぐらいやらせてみればいいんじゃない?
    毎日習い事でいつも疲れてるようなのは可哀想。

    • 0
    • 30
    • なんこつ
    • YN3900YhAL
    • 17/02/18 09:09:12

    やらなきゃいけないわけじゃないし、良いんじゃない?
    ただうちは習慣にもしたかったし、慣らすこともしておきたかったから習い事してる

    • 0
    • 31
    • トマトベーコン
    • qRt8QS5XNm
    • 17/02/18 09:09:33

    私自身はどっちでもよかったしまわりにも言われたことないけど(何か思ってたとしても耳に入るわけじゃないし)、子どものほうが「誰々ちゃんはピアノ、誰々ちゃんは英語だって~私何もない…」って羨ましそうにしない?よそはよそといえばそれまでなんだけど。

    • 0
    • 32
    • レモンサワー
    • RuswHUUYq5
    • 17/02/18 09:11:10

    ダメとか怠慢までは思わないけど珍しいと思う。
    何にもしてない子、まわりにはいない。 やりたいことが見つかるように導くのも親だと思う。

    • 1
    • 33
    • 鶏の姿焼き
    • mDZynpEEwX
    • 17/02/18 09:17:07

    そんなに気になるなら行かせたらいいと思うよ。
    逆にそんなに習い事行かせたくない理由はなんなんだろ。

    • 0
    • 34
    • ちょうちん
    • m0ilGtPdth
    • 17/02/18 09:21:03

    私は習い事してない子や家庭をなんとも思わない。
    中学生になったら嫌でも部活に入らなきゃいけなくなる。

    うちの子は低学年の時は何も習い事させてなかったよ。
    学校の事がしっかり出来るようにとか友達との遊び方や環境の問題などをしっかりさせて、小学校5年から学校の部活に入りたいというから学校の部活に入らせたよ。習い事は4年生からさせてみたけど、させるさせないは個人の自由だと思う。

    習い事じゃなくても部活という手があるからね。部活の利点は、親の送迎などの負担も少なく、金額も安い、学校の先生の監視下のもとでやる部活動なので安心。部活の行事は学校のお手紙と一緒にお便りをもらうので伝達事項も安心。

    • 0
    • 35
    • 串入れ
    • SbgmWA78Me
    • 17/02/18 09:22:19

    習い事に限らず、いろんなことを体験するのは大事な事だよ。
    やりたがらないからやらせないじゃなくて、子供が興味を示すことを一緒に探してあげるのも親の役目なんじゃないかな?と思う…

    • 0
    • 36
    • ちょうちん
    • kUN3dBO7lg
    • 17/02/18 09:22:19

    私も主と全く同じ考えだよ。


    本人がやりたいと言わない限り、やらせる気ない

    親が勝手にやらせても身にならないだけ。

    • 0
    • 37
    • ちょうちん
    • kUN3dBO7lg
    • 17/02/18 09:24:18

    >>36
    ちなみに、幼少期
    剣道、そろばん、水泳、学習塾やらされていたけど、習っててよかったと思ったのは水泳のみ。

    • 0
    • 38
    • 鶏の姿焼き
    • mDZynpEEwX
    • 17/02/18 09:29:29

    私は子供の頃習い事させてもらってなかったけど、大きくなってからピアノ習っておきたかったなって思った。
    自分からやりたいって言えないだけで本当はやりたいことあるかもしれないよ。
    本当にやりたくないんだったら習わせなきゃいいよ。
    ただ大きくなってから本人が後悔する可能性もあるかも。

    • 0
    • 39
    • 二人娘
    • GJVB9RmsBt
    • 17/02/18 09:31:27

    各家庭で良いと思う!何か言われたりするの?体験をさせてみても良いと思うけどね、子供はまだまだ知らないこと沢山だからね。

    • 0
    • 40
    • えりんぎ
    • tkQn34peok
    • 17/02/18 09:33:32

    子供がやりたがらない=その楽しみを知らない
    やりたい事がない=そもそも選択肢が少ない、わからない
    って事はない?子供の可能性を引き出してあげることも必要なのかなーと思うけど。

    教室があまりない地域なら仕方ないのかもしれないけど。

    • 0
    • 41
    • 全部タレで
    • /QA3OgRQHa
    • 17/02/18 09:42:29

    ただ単に やる?やらない?やりたい?やりたくない?って聞けば そりゃ 大抵はやりたくないって答えるよ。
    それを間に受けて やりたがらないからさせてないってのは違うと思う。

    主はとりあえず やらせてみて それでも子供がやりたくないって言ったから させてないんだよね。ある程度 させてみて 出来るようになったら やる気も出てくることもある。それを ちゃんと見極めてしてるんだよね。

    各家庭の考えがあるから 主の意見もありだと思うけど。ただ単にさせてないってだけなら子供の可能性を潰してるだけだと思う。

    • 0
    • 42
    • とりあえず生!
    • B+yezY6N8O
    • 17/02/18 09:46:26

    >>40同意

    体験とか行かせてみても本人が行きたがらないってならわかるが体験させてもないのに「興味ないみたい」で済ませるのは疑問。そして習い事させてないとこって子供の洋服やら身の回りの物に金かけてない=ケチってイメージがある。

    • 1
    • 43
    • レバー
    • jLSP8Hn5w+
    • 17/02/18 09:47:24

    地域にもよらない?浮くところはほんと浮くし。

    うちは一応何個かやってるけど、きちんとした(?)習い事させてるお宅からしたら「それ習い事扱いなの?」かも。頻度とか教室の感じとか。

    • 0
    • 44
    • ししとう
    • eTEZO1APg8
    • 17/02/18 15:25:45

    主さん、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
    人それぞれなんだから。
    無理にやらせても伸びないし。
    遊びから経験するのも大事です。
    子供のやりたい事が見つかればそれはそれでいいじゃないの。

    • 0
    • 45
    • カシラ
    • rnlHwU6xhb
    • 17/02/18 15:47:04


    うちは夫婦揃って、ある程度のレールは親がひくべきって考え方だから、こちらからいろいろと習い事を勧めて、とりあえず習わせてみた結果ピアノと習字は合わなかったみたいで一年程で辞めて、英会話と水泳は半年たったくらいから本人も楽しくなってきたみたいで三年続いてる。

    でも家庭によって考え方って違うし、他の家庭のやり方に合わせる必要は無いと思うけどね。

    • 0
    • 46
    • ししとう
    • uRw3vn6nH/
    • 17/02/18 16:03:24

    私だ。何もしたくなかった。兄弟は行ってたけど私だけ習い事拒否。面倒くさい、遊びたい、興味ない。
    そのまま大人になって、やっぱり根は変わってないよ。面倒くさがり屋、やる気も続ける根性もない。まぁ持って生まれた性格の問題だろうけどね。習い事頑張って続けてる子供はそれなりに色々な事が身につく気がすると思う。色々な先生、大人に出会うし我慢も覚えるし将来も役に立ちそう。
    うちの子は私と正反対でやりたいやりたい!の性格だからとりあえずやりたいと言ったやつは通わせて、最終的に残ったのは今まで3つ。頑張って通ってるわ。自分に似なくて良かった

    • 0
    • 47
    • 白レバー
    • ofR5+gJ/KP
    • 17/02/18 16:13:30

    うちはベビーとか右も左も分からない子供の時から習い事何個もさせてたからなあ...
    今合うものを絞ってやってるけど。
    やらせもしないのにやりたがらないって、そりゃ面倒くさがるし嫌がるよ。
    もう今年中学に上がって部活オンリーになるだろうし、初めて自分からバスケやりたいって言ったからいままで11年間習ってきた水泳も辞めるけど。
    経験してる、してないってのと、達成感や目標を作る面では毛嫌いしなくても習い事はいいと思うよ。

    • 0
    • 48
    • 鶏の姿焼き
    • y58OknLdn2
    • 17/02/18 16:22:26

    やりたがらないっていうのは、親が色々提案したり体験してみたけど本人が嫌がったって事?
    それとも、子供からやりたいと言い出して来ないって事?

    • 0
    • 49
    • ぼんじり
    • wVhkJhqoAs
    • 17/02/18 16:23:54

    主が一番そう思ってるんだね
    残念な親だこと

    • 0
    • 50
    • せせり
    • iplvWricJR
    • 17/02/18 16:37:14

    習い事してないからダメというわけじゃないよ!
    ただ色々身につけてあげるのも可能性を引き出してあげるのも体験させてあげるのも親の役割かなと思ってやらせてるだけ。
    親も子供も習い事に興味がないなら、やらないでいいよ

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ