歯の矯正どちらがいいか

  • 小学生
  • すずめ
  • 17/02/10 08:56:34

A歯科
上下前歯が4本生えてから矯正を開始
それまでは様子見で大丈夫
費用は不明

B歯科
すぐにでも矯正を開始
顎を広げる矯正 寝てる時に1日10時間装置
費用は28万+3ヶ月に1度器具の調整料として4千円
期間は4年〜8年

現在の娘の歯は、上下前歯2本生えていて、下の歯は3本目が2本目のほぼ真後ろに斜めに生えてきていて、4本目も生えたがっているが隙間がない。
なので、B歯科では抜歯してからの矯正と言われた。下の歯も3本目が生える時に隙間がないから抜歯しています。
小1です。

どちらがいいのか迷っています。
皆さんならどちらにしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/10 09:04:36

    2。
    うちの子が生え揃ってからって言われて、隙間なかったからガチャガチャに生えちゃって歯磨き大変だし、見た目も良くないし、可哀想なことしたよ。
    色んな病院見とけば良かった。

    • 0
    • 17/02/10 09:11:26


    うちは顎を広げる器具を上下に付けてるけど、1つ4万位だよ。
    随分と値が張るね。

    • 0
    • 6
    • はらぺこあおむし
    • 17/02/10 09:16:32

    うちはBだけど、12万。今ふたつめに入って、半額だったから6万。抜歯はしてないけど

    • 0
    • 17/02/10 09:27:09

    うちの子はB歯科のほう。
    永久歯が綺麗に生えるスペースがないのが分かっていたから、生え変わる前に始めた。顎を広げて、乳歯を抜いて、一通り生え揃ってからブラケットをつけました。矯正始めて4年強、来月でやっと終了。かかった費用は約120万。。

    がちゃがちゃに生えてから始めると、矯正するときの痛みも強いし、虫歯とかのトラブルもあると聞いたよ。それにほかの歯(全体)への影響もあるから、始めるなら早いほうがいいと思います。

    でもBは安い。顎を広げたあと、ブラケットをつけないのかな?それは別料金かもだから、確認したほうがいいと思います。

    • 0
    • 17/02/10 09:34:16

    B。始めるなら早い方がいい

    • 0
    • 17/02/10 12:32:44

    矯正経験者&今歯科院でパートしてるオバサンが通りますよ~~。

    私の経験からしてもA歯科をお勧めします。
    あまり早くからの矯正は成長期に戻ってしまう恐れがあるので。実はそういう人けっこう居ます。
    早く始めてせっかくきれいになったのに小学校高学年、中学生くらいになって戻ってしまい、またやり直すので倍以上のお金と時間がかかります。 

    「矯正をするなら早い方がいい」という考えは、あまりお勧めではないかな。
    「適切な時期になるまで待ったほうが良い」のほうが確実。一般的には糸切り歯が抜けた頃がお勧めです。
    思っていたよりも顎が成長して、、、抜歯の必要なかった、、なんてことも有り得ます。

    • 0
    • 17/02/10 12:34:20

    みなさん、ありがとうございます。

    早い方がいいんですね。
    ブラケットとは、針金のようなものでしょうか?
    見た感じだと、顎を広げるだけで針金のようなものはやらなくても大丈夫だと思う。と言われました。それで28万です。
    体験談などの貴重なコメントもあり、大変感謝しています。

    • 0
    • 17/02/10 12:41:02

    >>9
    A歯科にかかった時に、なぜ上下4本生えてからなのか聞いたら、時間とお金がかかるのと、今斜めに生えていても舌で押されたりすることもあると言われました。

    • 0
    • 12
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/10 12:44:10

    かつて、歯科矯正は子供のうちにできるだけ早く始めたほうがいいという考え方が浸透していた。

     しかし昨今では、専門家の多くが異論を唱える。『後悔しない歯科矯正』(小学館101新書)の著者で、医療ジャーナリストの増田美加さんは言う。

    「乳歯は6才前後で抜け出し、12、13才ですべて永久歯に生えそろいます。歯並びは成長に応じて変化もしていきますから、乳歯が混在する年齢で歯並びを調整しても、また変化が起きてしまう可能性が高いのです」(増田さん)

     今年9月、歯科矯正初の診療ガイドラインを日本歯科矯正専門医学会(JSO)が発表。そのガイドライン作成に携わったおおの矯正歯科(長野県上田市)院長の大野秀徳さんはこう話す。

    「受け口など機能的な問題がある場合なら、子供時代の早期矯正が有効な場合もあるものの、子供の矯正時期について早く始めれば早く終わるという意見に根拠がなく、むしろ不必要な早期治療が多く行われているのが現状です。

     今回発表した上の前歯が出ている小児(7~11才)のための矯正治療ガイドラインでは、出っ歯の子供は早期の矯正治療を行わないことを強く推奨するという内容になりました」(大野さん)

     乳歯と永久歯が混合して生えている時期に出っ歯の矯正をしても、またすべてが永久歯に生え変わった際に再治療しなければならず、すべての永久歯が生えそろった12才頃以降、さらには大人になってスタートしても、充分間に合うというのだ。では、何才まで歯の矯正は可能なのか。

    「歯と歯周組織さえ健康なら、歯は年齢に関係なく動かせます。ただ、若年者にくらべ骨の再生機能が衰える中高年では、矯正度合いによって、誰でも矯正治療可能とは限りません」(大野さん)

     健康という条件を満たせば、何才になっても歯科矯正できるわけだが、そもそも歯科矯正はどのようにして行われるのだろう。それには、ヒトの歯が持つ、とてもよくできた“破壊と再生のメカニズム”がかかわっている。

     矯正器具で歯に力をかけると、歯と骨を結ぶ歯し根こん膜まくが伸び縮みし、圧迫されて縮んだ側には骨を溶かす破は骨こつ細胞と呼ばれる細胞が現れて骨が浸食され、逆に伸びた側には骨こつ芽が細胞が出現して新しい骨が作られる。こうした現象を体の摂理と新陳代謝に合わせ、1か月に1mm程度のペースで、土台の骨の形状から変えていくのが、歯を動かすしくみだ。

    「ただし、虫歯や歯周病がある場合は歯科矯正が難しい。その状態の可否も含めて、専門医への相談が不可欠です」(星歯科矯正院長・星隆夫さん)

    Yahoo!ニュース

    • 0
    • 17/02/10 12:48:26

    うちはB歯科。
    矯正だけじゃなく、歯並びが良くなるような生活習慣や顔の体操なども指導してくれるから、早く始めるに越したことはないと思った。
    私が大人になってから矯正したけど、やっぱり生活習慣のせいか若干戻りかけてるので、子どもと一緒のトレーニングしてる。
    顔の筋肉を鍛えるから、歯並びだけではなく顔がスッキリしてきたような気がするよ。

    • 0
    • 14
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/10 12:48:47

    みんなB推しなんだ?
    私はAだな。
    ずっとその顎の大きさじゃないし。

    • 0
    • 17/02/10 12:54:13

    >>12
    9歳で上2本出っ歯だけど、乳歯もあるから様子見でいいのかな?
    でも寝てる時に口開いちゃってるの、良くないよね

    • 0
    • 17/02/10 12:59:07

    私も最近色々調べていたら、早くからやると成長してから戻っちゃってやり直す人が多いから生えてからの方がいいって見たけど、Bの方が多いんだね。どちらがいいんだろうね

    • 0
    • 17
    • トマトベーコン
    • 17/02/10 13:23:14

    Aでは詳しくみてもらってないのよね?

    • 0
    • 17/02/10 13:32:30

    うちは今年から始めるけど
    AとBを合わせた様な歯医者
    前歯上下4本生え揃ってから
    顎を広げる治療を開始します

    Aの歯医者に治療内容を相談
    してみては?

    • 0
    • 19
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 13:36:08

    むやみに抜歯は良くないと言われたよ。

    • 0
    • 20
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 13:38:11

    専門医はどっち?

    • 0
    • 21
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/10 13:46:07

    小2で矯正始めました。

    うちはAのやり方だと思う。
    上下4本生え変わったときにスタート。
    顎を広げる装置を約1年半つける。
    3年ぐらい空けて、歯並びを整える装置をつける。

    歯は基本的に抜かない。
    時間はかかるが、追加料金はほぼない。
    すべて合わせて80万ぐらいです。

    • 0
    • 17/02/10 13:50:19

    うちは小4ですが、矯正専門に行ってます。小1から様子見で小3で上のほうにワイヤー付けました。それから、小4の夏に下のほうのワイヤーをつけました。
    まだ年齢もたってないから、A歯科も悪くはないなーとも思いました。矯正は長い期間だから、そんなに焦らなくてもいいと思います。

    • 0
    • 17/02/10 13:51:09

    >>12
    可能ならURL送ってもらえませんか?

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 17/02/10 14:32:44

    抜歯するの、早くない?もう1本ないってことだよね?

    • 0
    • 17/02/10 14:50:45

    A歯科でもB歯科でも矯正相談という形でみてもらいました。
    A歯科は無料で、B歯科は3000円払いました。
    値段もやり方も様々だと聞いて、2件受診しました。
    専門医ではないですが、お二方とも日本矯正歯科学会認定医です。
    本当にどちらがいいのか...

    • 0
    • 17/02/10 17:22:14

    >>11 高いお金かけて早くから矯正したのに成長期に戻ってしまった!隙間が出来た!!前の医者はヤブだったのかしら、、、って来る患者さん多いですよ。結果として良い結果が得られなければやっぱり歯科院変えますよね?
     先生としては他の歯医者さんが行った処置を一概にヤブとは言えないです。それで治る人もいるのも事実なので。

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 17/02/10 17:37:28

    うちはAよりかな?
    4年生くらいで相談に行ったけど、様子見で6年生で全て永久歯になってから始めた。
    歯は一本一本に役割があるから、なるべく抜かないほうがいいって言うよ。
    抜かない方針の先生を探したほうがいいと思う。

    • 0
    • 17/02/10 17:38:08

    >>26 気になるならもう2、3件聞きに行くといいよ。矯正相談でセカンドオピニオンです。って言って。

    • 0
    • 17/02/10 17:45:35

    病院の口コミや症例とかは?

    • 0
    • 17/02/10 17:48:00

    上下4本抜けて、生える隙間かなかったから、広げる器具つけたよ。
    今、一年経ってまだガタガタだけど、並びそうなくらいになってきた。

    抜歯は最終手段じゃない?
    自分も抜歯するっていってたけど、結局抜かなかった。

    • 0
    • 33
    • 矯正専門のとこがいいよ
    • 17/02/10 17:53:26

    大人になってからの矯正で抜歯ならわかるけど生えきってない状態での抜歯はよっぽどだね。
    矯正専門の方がいいと思うな。お子さんの口の中見てないからなんとも言えないけど抜歯してからじゃ元に戻せないからね。何件かみてもらってそれでも抜きましょうならその中から選んだほうがいいよ。

    • 0
    • 17/02/10 18:17:55

    >>7ですが、
    確認だけど、抜歯したのって乳歯をですよね?永久歯が生えてこれないから、乳歯を抜いたんですよね?

    たいてい、矯正が終わってからも数年は寝るときにリテーナーを付けると思います。うちの子もブラケットが外れたら、型をとってリテーナーを作ってもらいます。
    それをすれば戻ることはない、もし面倒くさがってしないと、せっかく矯正してもだんだん戻ってしまうって言われました。だから、早く始める=成長期に戻るではないと思います。

    矯正相談は無料のところが多いから、もう1件くらい行ってみたらどうでしょう。

    • 0
    • 35
    • トマトベーコン
    • 17/02/10 18:38:04

    うちは顎の問題が大きいからBの方に通ってる。もう8年目だよー。まだまだ続くよ。私自身がAの方で治療して顎の問題はあまり納得してないから子供にはBにした。

    • 0
    • 17/02/10 20:28:30

    >>34
    はい、そうです。永久歯が生えてこれないなら乳歯を抜歯しました。
    当方田舎で矯正できる歯医者がこの2件しかない状態です。
    もう一件は車で2時間はかかるとこにあります。
    この2件で絞りきらないほうがいいですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ