日本在住のイスラム教徒の子どもがハラール非対応給食に苦慮→学校側に配慮求める

  • ニュース全般
  • お通しのキャベツ
  • 17/02/09 20:16:17

静岡文化芸術大主催の多文化子ども教育フォーラムが4日、浜松市中区の同大で開かれ、静岡県多文化共生審議会委員で、インドネシア出身のエフィ・グスティ・ワフユニさん(39)が講演した。

県内のイスラム教徒(ムスリム)への調査を基に、ムスリムの子どもたちが学校生活で給食や礼拝などに苦慮している現状を報告。

「ムスリムを取り巻く問題改善のきっかけになれば」と訴えた。

調査は昨年11月、県内在住の同国人ら26家族を対象に、学校生活や職場で困っていること、対応策などを尋ね、実態を初めて公表。

「ハラール対応」ではない学校給食に多くの保護者が悩んでいる様子が浮かび上がった。大半が毎日弁当持参か、豚肉使用のメニュー時におかずを持参する対応を取っていて、「給食は食べるが豚肉は残す」ように子どもに指示している家庭もあった。

学校や職場で、お祈りや断食、女性が頭にかぶる「ヒジャブ」を禁止された例や、侮蔑の言葉を投げ掛けられた体験談も示された。

エフィさんは、ハラール対応の給食を出す福岡県内の私立保育園や金曜日の礼拝を例外的に認める浜松市内の学校などを紹介し、「ルールだから駄目というのではなく柔軟な対応を検討してほしい」と理解を求めた。
http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/326523.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/10 07:00:04

    そいや昔、彼氏から突然電話きて「トレハロース」ってなに?って聞かれた。お土産のお菓子あげたら職場のインドネシア人が原材料のトレハロースのロースに反応したらしい。
    普通に考えてまんじゅうに豚や牛が入ってるわけないだろ。って思ったけどちゃんとチェックして予防してるのすごいと思った。

    あとラーメンはチキンラーメンなら食べるらしい。ほんとに豚入ってないかは知らないけど名前がチキンラーメンだからオッケイらしい。

    • 3
    • 17/02/10 06:47:36

    アレルギーと同じ対応でいいと思うんだけど。うちの地域じゃアレルギー対応食なんてないから、食べられない子は弁当か取り除いて食べる。
    食べられないものを食べろ!って強要するなら問題だけど、そうじゃないならあとは自分で何とかすることだよ。

    • 4
    • 77
    • レモンサワー
    • 17/02/10 06:41:53

    郷に入りては郷に従え

    • 5
    • 17/02/10 06:36:14

    ルールだから駄目ではなく柔軟な対応を…って。

    言い分聞けってことじゃん

    • 6
    • 17/02/10 05:59:29

    知らずに食べちゃうのは良いらしいね。

    • 2
    • 17/02/10 05:48:51

    いちど、豚肉のしょうが焼き、豚しゃぶ、豚汁、豚トロ……、食べてみたらいい。


    無理かなあ。

    • 2
    • 17/02/10 05:47:30

    >>29 中国みたいだね

    • 1
    • 17/02/10 05:44:56

    学校や会社に求めるなよ、その辺にいるモンペアみたいじゃん。そんなに嫌なら母国に帰ればいいんだよ、日本に求めすぎだろ

    • 5
    • 71
    • 突き抜けたデネブ
    • 17/02/10 05:37:45

    浜松市だけど、外国の子供が増えたから、宗教に配慮して給食で豚肉は使わない(もしくは、なるべく使わない)と聞いてるけどな。
    私が知る限りは、肉のメニューは大体鶏か牛だよ。

    • 1
    • 17/02/10 05:34:30

    国に帰ればいいのに

    豚肉食べたらたたるような神様いやだ

    • 4
    • 17/02/10 05:26:16

    柔軟じゃないのはこの人達だと思うけど(笑)

    • 3
    • 68
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/10 01:58:25

    >>67そのとおり。

    アレルギー対応の給食でも大変なのに命に関わらない宗教のことまでとなると給食作る人減るよ。by元給食のおばはん

    • 3
    • 67
    • うずら玉子
    • 17/02/10 01:20:59

    柔軟な対応だったら、イスラム教もそろそろ考え方を緩くできないものかね。仏教のある宗派も昔は肉や魚ダメだったんだよね?
    以前テレビで若いイスラム教徒の男性が豚骨ラーメン食べてて、大丈夫なのか聞かれてたけど「ここは日本だからね。国に帰ったらちゃんとやるよ」って言ってた。それでいいと思う。

    • 6
    • 66
    • 全部タレで
    • 17/02/10 00:51:05

    弁当か豚肉抜けばいいじゃん。
    アレルギー対応しなきゃならないし、まだ増えたら忙しくて手が足りないわ!
    柔軟な対応?できるわけないだろ!

    • 3
    • 65
    • 全部タレで
    • 17/02/09 23:51:04

    >>58
    でも世の中に蔓延ってる宗教って大概親から強制されてやるものでしょ?
    インドネシアもイスラムの国なんだから余計にそうじゃないのかな?
    好きで…っていうより、周りもみんなイスラム教だっただろうし、当たり前になってしまってるんじゃない?それなら帰れってなりそうだけど。

    • 2
    • 64
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 23:47:50

    豚肉残すか弁当でいいじゃん

    • 3
    • 17/02/09 23:46:35

    帰国すれば解決!

    • 3
    • 62
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/09 23:43:36

    豪に入れば郷に従え!帰れや自国に

    • 4
    • 17/02/09 23:41:34

    >>29面倒な人種だね

    • 2
    • 60
    • ちょうちん
    • 17/02/09 23:39:38

    なら国に帰れ

    • 3
    • 17/02/09 23:35:27

    弁当じゃダメなの?
    まさか、めんどくさいの?

    • 3
    • 58
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/09 23:32:18

    宗教を否定する気なんて微塵もないけど、自分が好きで宗教してるんだから他人に強制するな。

    • 3
    • 57
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 23:29:55

    言わしとけ。 

    無理だから。

    • 3
    • 17/02/09 23:21:43

    自分が好きで日本に来たなら弁当持参でしょうがないと思う。

    • 3
    • 17/02/09 23:17:58

    弁当持参可としている事が柔軟な対応だよね?

    • 9
    • 17/02/09 23:15:52

    えーあんたらが柔軟になりなさいよ

    なんで弁当も作らず講演なんてやってんの

    • 6
    • 53
    • キッズルーム付き
    • 17/02/09 23:04:02

    >>52
    イスラム教の父親なら息子をイスラム教に育てようとするのはふつうだから。

    母親も結婚を機にイスラム教になったんじゃないの。
    でも日本じゃしんどいよねー。

    • 2
    • 17/02/09 22:57:34

    >>50
    離婚して母親の方に育てられること望んでるんだろうね。そんなもんだよね。
    子供にそういう宗教押し付けるのはどうなんだろう?
    生活に沢山支障があるし、子供自身は全くメリットを見出だしてないのがよく分かるね。
    失礼だけど、父親がそういう宗教的な押し付けしてもそのまま放置の母親も似たようなものかな。

    • 5
    • 17/02/09 22:51:01

    こういう馬鹿げた要求するからムスリムが嫌がられるんだよ。インドネシアでやれよ。
    弁当で十分。調子に乗るのもいい加減にしろ。

    • 2
    • 50
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/09 22:49:27

    高校生の息子の友達(父親パキスタン人母親日本人)も豚肉×
    給食は食べられない物が多いみたいね。
    マックとか友達同士で行っても食べられる物が限られちゃうって。
    その子は両親の離婚を望んでる。
    離婚して父親と別れれば豚肉食べられるからだって。

    • 2
    • 17/02/09 22:48:45

    たかだか26家族のために、そんな対応できるかー

    • 2
    • 48
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 22:47:06

    アレルギーの対応で精一杯だよ。
    宗教、文化の違いはちょっと難しいよな。
    弁当でいいじゃん。

    • 3
    • 47
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/09 22:44:04

    弁当持参しろ

    • 1
    • 17/02/09 22:42:49

    >>33ゼラチンもダメなんだっけ?
    保育園の給食やってたときに、給食室まで入って来て確認しようとしてた。まぁ結果、日本語読めなかったんだけどね。

    • 0
    • 45
    • 全部タレで
    • 17/02/09 22:41:01

    なんで日本にいるの?難民?そして生活保護?

    • 2
    • 44
    • 全部タレで
    • 17/02/09 22:40:02

    そのうちうちはビーガンだからとかいうひとも出てきそう

    • 1
    • 17/02/09 22:39:06

    ここは日本語なんだから元々ハラールだがなんだか知らんけどそんな文化ないんだからw国へ帰ればいいじゃん。

    • 1
    • 17/02/09 22:36:25

    ここは日本なので、併せないとね。
    気に入らないなら 自国に帰るべき
    それに限る!!
    あくまでも、日本に住まわさせて貰っていると言う 気持ちがないと駄目だわ。

    • 1
    • 41
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 22:11:13

    >>37 あー、うちの方は田舎だからそういう店も少ないのかも。ちょっと遠くまで行けばあるのは知ってるんだけどわざわざそこまで行ったり、探して探して食べなくてもいっかーってその人は言ってた。
    給食の除去に関しては言ってみたら、はいはいとあっさりしてくれたらしく、ありがたいねーって。

    • 0
    • 17/02/09 21:59:05

    他国に住むなら自分達が柔軟に対応するのが普通でしょ。
    相手方に求めるってどうなん?
    自分達が変えるつもりが無いならイスラム圏で暮らすべき。

    • 7
    • 39
    • ちょうちん
    • 17/02/09 21:55:15

    弁当持参

    • 1
    • 17/02/09 21:52:02

    自分達で除去できないなら給食費徴収しないでお弁当もってこさせればいい

    • 1
    • 37
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/09 21:51:55

    >>36
    日本でもハラール認定されてるお店だと問題なく食べれるけどね。
    少しずつ認定される店増えてるよ。

    • 0
    • 36
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 21:39:37

    知り合いは、牛も鶏も食べてなかったよ。
    ちゃんとお祈りだかして、殺生したものなら食べていいんだけど、日本ではそれはしてないのが普通だからだって。

    • 1
    • 35
    • キッズルーム付き
    • 17/02/09 21:39:33

    ここ、日本なんですけどー

    • 3
    • 34
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 21:35:37

    そういえば、保育園で、除去食してたなー。
    断食は子どもはしないから、食べて良いみたい。
    断食よりも、成長が大事だし、健康も大事だから
    大人も日本の夏の暑さで、水も飲まないは危険だからだいたい自分で考えて飲むよーって言ってた。真夏で命が危なくなるくらいなら、日?時期をずらしてするとか。
    私の知り合いは、日本にいる間は日本でやりやすいようにするよーって人だった。

    • 0
    • 33
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/09 21:33:55

    >>31
    調味料もだよね。
    豚肉エキス入ってるの全部駄目だったり。

    • 1
    • 32
    • ちょうちん
    • 17/02/09 21:32:25

    弁当を持ちましょう

    • 1
    • 31
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/09 21:32:09

    >>23
    豚肉切った包丁やまな板もアウトでしょ?
    使い分けるか、きちんと洗浄しないと。
    アルコールもダメだから管理するの大変だよね。

    • 1
    • 30
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 21:27:07

    弁当持たせろや

    • 1
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ