学校への行き渋りが酷過ぎる限界

  • 小学生
    • 79
    • 初夢
      17/01/31 12:59:16

    うちは発達障害ありきの不登校でした。
    学校とはかなりやり取りしました。スクールカウンセラーも利用しました。発達の病院にも行ってます。子供が短い時間でも学校に行ければ登校した事にしてもらいました。どうしても行けない日は無理させない。息抜きできる通級へも通っています。
    親が頭ごなしでやればやるほど、子供は心を閉ざしていたように思います。わたしはひたすら子供に寄り添いました。通級の先生が子供の気持ちに寄り添ってくれる方で学校とわたしにかなりアドバイスしてくれてるのが大きいです。
    今も短時間登校ですが自分の足で頑張って学校へ行ってます。
    発達障害や不登校登校渋りがある子を対象にした塾にも行っています。
    主さんの地域には放課後デイサービスはありますか?
    まず、あらゆる相談機関を利用する事。
    発達の病院に行けば親子でソーシャルスキルトレーニングもできると思います。
    あと、困っている子を持つお母さん達と連絡取り合い情報交換もしています。
    わたしも途方に暮れる毎日だったので痛いほど気持ちがわかります。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ