学校への行き渋りが酷過ぎる限界

  • 小学生
    • 63
    • 花餅
      17/01/31 10:51:26

    うちも主さんと同じ状態でした。
    違うのはウチは小1。

    で、障害の可能性はない、友達とも上手くやれているし勉強も出来ない訳ではないと言われましたが親の独断で発達障害センターで知能検査をしてもらいました。

    知能は平均でしたが1つだけ数値の悪いものがあり、それが原因で学校生活に困難さを感じているのでは?と言われましたよ。

    結果は発達障害ではないけど…ということで、いわゆるグレーです。
    なので支援級に行くわけでもなく今まで通りです。

    私達には分からない小さなストレスの積み重ねで本人も、これと言った原因が分からないけど行きたくないという感じなんだなと思いました。

    何もなければ消去法で発達障害はクリアってことで行き渋りを直す方法を考えてみては?
    発達障害だったら、やり方間違えると二次障害などになり後々大変です。
    まず調べてみて次を考えるのはどうでしょう?

    うちは発達グレーとわかり本人が苦手な部分をフォローしたり先生にお願いして少し他の子より目をかけてもらっています。
    それからは、たまに泣きますが学校に行けるようになりました。
    発達グレーと分かり対応かえて1ヶ月で渋々ながらも学校に行けるようになりましたよ。
    グレーとわかる前は半年、毎日今の主さん状態でした。

    長々すみません。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ