トランプ米大統領、メキシコ国境沿いに壁 大統領令に署名

  • ニュース全般
  • 駅伝
  • 17/01/26 09:19:22

日本経済新聞 2017/1/26 4:24

 【ワシントン=鳳山太成】トランプ米大統領は25日、メキシコとの国境沿いの「壁」建設に関する大統領令に署名した。不法移民の受け入れに寛容な都市への連邦資金の拠出を止める命令なども同時に出した。治安を改善させる目的で、選挙公約に掲げていた移民規制の実現に動き出した。

 米メディアによると、難民の入国禁止や、イスラム教徒が多い一部の中東・北アフリカ国民へのビザ発給停止に関する大統領令も近く出す見通しだ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN25H2M_V20C17A1000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • 密入国イクナイ
    • 17/02/01 18:25:50

    日本では、第二次世界大戦後の 朝鮮人の帰国事業はGHQ主導でやった
    結果日本に残った朝鮮人は120人ちょっとだった
    その後朝鮮戦争で密入国が爆発的に増えて在日が増加したのに、戦時中に強制的に連れてこられたと言い始めた

    トランプが隣国メキシコからの密入国や不法移民を取り締まろうとするのは当たり前だと思う

    • 0
    • 61
    • 米大統領令の内容
    • 17/01/28 10:39:00

    メキシコ国境に壁建設=トランプ氏、大統領令に署名

    時事通信 2017/01/26

     【ワシントン時事】トランプ米大統領は25日、中南米からの不法移民流入を食い止めるため、メキシコ国境に壁を直ちに建設することなどを関係機関に指示した。国土安全保障省を訪れ、大統領令に署名した。不法移民に寛容だったとされるオバマ前大統領の路線から転換を図るものだ。

     米国内の不法移民は1100万人を超えたとも言われている。壁建設は、2015年6月の大統領選出馬表明時にトランプ氏が打ち上げた看板政策で、保守層の支持を集め、大統領選勝利の原動力になった経緯がある。大統領としては、実現に迅速に取り組む姿勢を支持者にアピールする狙いがありそうだ。
     大統領令は「物理的な壁の即時建設を通して南の国境を固めることを政府の政策とする」と明記。「法が許す限り、壁の計画、デザイン、建設に政府の資金を割り当てる」と記した。
     米メディアによると、壁の建設費用は最大250億ドル(2兆8000億円)に達するとの推計もある。しかし、大統領は署名後、「米国はきょうを境に国境の管理権を取り戻す」と強調。署名に先立つ米メディアのインタビューでは、費用は最終的にメキシコ政府に払わせると繰り返し、数カ月中に壁建設に取りかかる方針を示した。

     メキシコは既に支払いを拒否する立場を明確にしているが、大統領は31日にペニャニエト大統領と会談し、費用負担を求めたい考えだ。
     一方、大統領令は壁建設に加え、不法移民の強制送還に非協力的な自治体への補助金交付を停止する措置も明記。(1)国境警備要員を5000人増員(2)不法移民拘束施設の増設(3)不法移民を釈放せず拘束する扱いの徹底-なども盛り込んだ。
     ロイター通信によると、大統領は中東・アフリカ7カ国の人々へのビザ(査証)発給停止や難民の受け入れ停止といった措置も検討しており、週内にも別の文書に署名する見通しだ。 

    ◇不法移民に関する米大統領令の骨子
     一、メキシコ国境に壁を建設
     一、不法入国者を拘束し送還
     一、国境警備・入管当局の要員増強
     一、不法入国者保釈や亡命の乱用阻止
     一、送還に非協力的な自治体への補助停止

    ◇不法移民に関する米大統領令のポイント
     一、不法入国した外国人は、国の安全への重大な脅威。米メキシコの国境を越えて活動する犯罪組織は、暴力的犯罪増加の要因。
     一、メキシコ国境に直ちに壁を建設し、不法移民や麻薬、テロの流入を阻止。壁の設計や建設には連邦資金を投入。
     一、メキシコ国境近くに不法入国者の収容施設を整備。
     一、移民法に違反して入国した外国人は拘束。短期の拘束後、米国内で釈放する「キャッチ・アンド・リリース」をやめ、旧居住国へ送還。
     一、国境警備要員を5000人、入管当局要員を1万人増強。
     一、過去5年間に2国間および多国間で実行されたメキシコへの開発・経済・人道・軍事支援を精査。国務長官を通じて60日以内に大統領へ報告。
     一、不法入国者の送還を阻害しないよう、保釈や亡命の乱用を終わらせる。
     一、不法入国者の送還に意図的に協力しない自治体には、法で義務付けられたものを除き、連邦政府の補助金交付を停止。
    (2017/01/26-09:00)

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012600060

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • お正月飾り
    • 17/01/28 10:26:15

    ■トランプ大統領メキシコ国境に壁を作る理由

    トランプ大統領は24日も、ツイッターで「我々は壁を作る!」と改めて強調しています。
    壁を作る理由は、不法移民からアメリカを守るためとされています。
    不法移民の数は1000万人以上とも言われています。(不法なので正確な数は分からない)
    現在アメリカとメキシコの国境で起きていることは、不法移民を国境警備隊が捕まえては
    釈放するというキャッチ&リリースという「いたちごっこ」です。
    ただし、釈放された場合はアメリカ国内で裁判所への出廷を義務づけているが、ほとんどが従わないでアメリカに移住してしまうのが実態。
    オバマ政権が寛容していたことで、これに対する不満が高かった。

    メキシコは首都こそ栄えているものの首都から離れれば農地と砂漠で、農地を持ってない人は非常に貧しい生活となります。
    アメリカに行って、そこで子供を産めば子供はアメリカ人となります。(日本ではそうはいきませんがアメリカは今のところそういう法律です)

    さらに不法移民が麻薬の運び屋になってもいて、自分の敷地に放置されていた麻薬を当局に届けたらマフイアからの報復で殺されてしまうという悲劇も生まれいます。
    国境を警備する費用も莫大で、それに不満を持つ国境に住むアメリカ人がトランプ大統領に投票したのです。

    そのような理由でトランプ大統領にとって、壁建設などの不法移民対策は、選挙公約の重要な柱であり、
    早期実現に向けて強くアピールすることで自身の支持率アップするのが目的だと指摘する声が多いです。

    • 1
    • 17/01/27 14:29:41

    この件に関するアメリカ国民の反応
    http://www.gekiyaku.com/archives/50515022.html

    アメリカ以外も含む海外の反応
    http://frontpage.blog.jp/archives/1062339657.html
    https://socialnews.rakuten.co.jp/link/1139783

    • 0
    • 17/01/27 11:57:29

    >>55
    島国で良かったけどさ、韓国中心に勝手にトンネル計画とか水面下で進んでて恐ろしい。

    • 1
    • 56
    • かまぼこ高い
    • 17/01/27 11:50:46

    日本も被害受けるね

    • 0
    • 17/01/27 10:43:50

    >>53
    同意。
    日本だって、もし韓国が地続きになてて、韓国から違法移民が大量に流れて来てたら嫌だもん。
    壁の建設費を韓国に出せとは言わないけど(どうせ払わないだろうから日本で負担してサッサと壁作った方がいい)

    • 2
    • 17/01/27 10:39:06

    >>29在日の件とトランプを同等にしてはダメ。他は同意。

    • 0
    • 17/01/27 10:33:33

    アメリカとメキシコとの国境には元々壁があるよ
    それを強固にするってだけだから、それ自体は悪い事とは思わない
    不法移民が流れ込んでくるのをどうにかしたいのは当然だと思うし

    • 2
    • 52
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/27 09:33:27

    メキシコ国境だけじゃない:世界各地の「壁」

    高い壁は朝鮮半島や欧州などにも存在する

    By The Wall Street Journal
    2017 年 1 月 26 日 18:02 JST

     ドナルド・トランプ米大統領が25日、メキシコとの国境沿いに壁を建設することを命じる大統領令に署名した。世界各地には同様の「壁」が数多く立っている。

    ○インドとパキスタンの国境
    [写真]
     インドとパキスタンの国境には数百キロにもわたってフェンスと投光器が設置されており、その光は宇宙からでも確認できる。両国は1947年に英国から独立して以降、複数回の紛争を経験した。昨年9月にはインド軍の兵士19人が武装勢力に殺害され、緊張が高まった。

    ○ベルリンの壁
    [写真]
     旧東ドイツ政権が1961年、市民が西側に逃亡するのを阻止する目的で建設した。壁の全長はは約160キロで、1980年代初頭までに一部は高さ3.7メートルに達し、内側にも低い壁が建設され、有刺鉄線や障害物も設置された。ベルリンの壁記念館によれば、少なくとも139人が壁で命を落とした。ベルリンの壁は1989年に崩壊した。

    ○欧州の難民フェンス
    [写真]
     マケドニア、ハンガリー、オーストリア、そしてブルガリアなどは、中東やアフリカからの難民が殺到したのを受け、2014年に国境沿いにフェンスを設置し始めた。オーストリアはスロベニアとの国境沿いに、高さ約2.4メートルから4.6メートルのフェンスを約4キロにわたって建設している。

    ○朝鮮半島の非武装地帯
    [写真]
     韓国と北朝鮮の国境にある非武装地帯(DMZ)は、長さ約240キロ、幅約4キロに及ぶ。両国は合わせて150万人の地上軍兵士をDMZに配置しており、多くの対戦車地雷や対人地雷も埋設している。

    ○モロッコ内にあるスペインの飛び領土
    [写真]
     セウタとメリリャは、北アフリカにあるスペインの飛領地。1993年にはモロッコとの国境線を引くため、セウタに約8.4キロ、メリリャには約11キロのフェンスが設置された。フェンスは三重で、約90センチの間隔が開いている。外側のフェンスの高さは約6メートルで、それより少し低い内側の壁には有刺鉄線もある。ロッククライミング用の道具などを使ってフェンスをよじ登る移民もいる。

    ○イスラエルのパレスチナ自治区
    [写真]
     イスラエルはガザ地区とヨルダン川西岸地区を囲むように壁を建設。パレスチナ人からの攻撃に対処するためのものだとしているが、パレスチナの指導者や国際社会からは批判も受けている。ガザの分離壁は1990年代から存在する。コンクリートの壁やワイヤフェンスからなる西岸地区の壁は2002年から建設が始まり、今も作業が続く。全長約700キロの計画のうち約450キロが完成している。

    ○キプロスの緩衝地帯
    [写真]
     南部のキプロス共和国と北部の北キプロス・トルコ共和国(トルコのみが承認)の間の緩衝地帯では、国連軍がパトロールを続ける。緩衝地帯は1964年に設置され、1974年には面積が拡大した。現在は長さ160キロ以上で、幅は18メートルから6キロに至る。フェンスや監視塔に囲まれる緩衝地帯には今も約1万人が暮らし、農地などで働いている。

    http://jp.wsj.com/articles/SB10852398588237353609804582582273956430042

    • 0
    • 51
    • 人生ゲーム
    • 17/01/27 09:23:10

    >>34
    思うわ
    色々盗もうとして腹立たしい

    • 0
    • 17/01/27 09:06:29

    >>48
    綺麗事ばかり述べてるからじゃない?(笑)

    • 1
    • 49
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/27 09:04:37

    >>48
    もい→もう だね

    • 0
    • 48
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/27 09:03:50

    >>46
    違うよ
    私は右でも左でもないということ
    何でも右翼左翼に分けられないよ
    もい話しても無駄なんだから突っかからないでよ
    そもそも何でこんなに突っかかられてるのかも分からないんだけど
    世の中に違う考えの人なんてごまんといるんだからさ

    • 0
    • 47
    • どーでもいいけど
    • 17/01/27 09:02:49

    本来は右翼も左翼も愛国心ゆえの思想なんだけど、日本での右翼、左翼ってなんか意味違うよね

    • 1
    • 17/01/27 08:58:19

    >>45
    左右分からないで語ってたの?もう少し勉強してから語ったら?

    • 0
    • 45
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/27 08:56:24

    >>44
    いやこちらも話してても平行線とは思っていたけど、左とか右とかよく分からないや。

    • 0
    • 17/01/27 08:52:52

    >>42
    はいはい。やっぱり左的な思想だったわけね。
    なら、話してても意味ないわ。

    • 1
    • 43
    • 人生ゲーム
    • 17/01/27 08:51:44

    >>40
    あ、気になったならごめんね
    「主のみ」にしたときに、ソースの記事だけが読めるようにしたいんだ
    自分がニューストピ読むときにその方が読みやすいから

    • 0
    • 42
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/27 08:51:02

    >>36
    日本は自ら戦争は起こせないし軍事力もないじゃない。
    韓国とは絶縁だ!と言って戦争になってしまったらどうするの?
    まずならないとしても、なった場合の事は考えないの?
    戦争にならなくても報復だ!と何かされるかもしれないし竹島の問題もある。
    表面上だけでも取り繕いながらやらなきゃならない理由は私達に計り知れないほど多々あるのだと思うよ?

    • 0
    • 41
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/27 08:49:40

    >>37
    壁やフェンスがあっても警備が穴だらけで違法移民が入り放題だったらしいから
    壁を補強したり、壁のない部分にも作ったりって事じゃない?

    • 0
    • 17/01/27 08:49:31

    >>39
    え?なんで??
    赤主出たから消して匿名にかえたの?
    なんで??

    • 0
    • 39
    • 人生ゲーム
    • 17/01/27 08:48:08

    福沢諭吉も、日本は韓国とは関わったらイカン!という論説を残してるしね

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • お正月飾り
    • 17/01/27 08:45:24

    元々あった壁とは別?

    • 0
    • 17/01/27 08:43:47

    >>35
    韓国との国交を絶ったら鎖国なの??
    なら
    韓国との国交のメリットあげてよ。

    • 1
    • 35
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/27 08:41:11

    >>34
    不要だと思うよ?
    でも一国対で済まなくなることだってあるし、鎖国鎖国で上手くいくかといったらどうなんだろう?
    好きなこと、いいことだけを選んでいけるならそんな簡単な話はないけれど、今までだってそうはいかないのはそうすることのデメリットも大きいからだと思うな。

    • 0
    • 17/01/27 08:28:06

    >>33
    韓国なんかとの国交って必要?
    不必要でしょ。国交断絶していいと思うけど?牙剥いてるのはアチラだしね。
    そんな生ぬるい事言ってたら日本という大陸は元々は韓国と繋がってたんだから日本は韓国の領土だ!島だー!と騒がれるよ。

    • 1
    • 33
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/27 08:02:14

    >>32
    在日の事を見逃せという話をしてる訳じゃないよ。
    在日の問題があるからと言って中国や韓国に牙を剥いたやり方をしてたら国交が上手く行かないって話。
    日本は日本で舐められ過ぎだけれど、トランプさんも極端すぎ。
    日本とトランプさんの間を取りたいようだわね。

    • 0
    • 17/01/27 07:58:33

    >>29
    え!?在日と日本人の関係は 全 ッ 然 持ちつ持たれつじゃないよね??
    在日が日本からうまみを吸い上げてるだけじゃん

    • 1
    • 31
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/27 07:53:14

    >>30
    じゃあ全ての国が自分たちに有益になる様にだけ国交を進めてればうまくいくかな?

    • 0
    • 17/01/27 07:51:42

    >>29
    持ちつ持たれつ!?
    頭お花畑かよ…

    • 1
    • 29
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/27 07:49:04

    真っ当かどうかはさておいて、こんなに周りに牙を剥いたやり方してたらいつか戦争の頃のようになってしまいそう
    確かに日本でも在日の方々の問題もあるけれど、何でも排除すれば良いという問題でもない
    持ちつ持たれつの部分もあるわけだし

    全世界が利己的になったら大きな問題になると思う

    • 0
    • 17/01/27 07:46:34

    隣国同士は問題を抱えていて仲悪い場合が多いよね

    • 0
    • 27
    • 今年こそは
    • 17/01/27 06:31:04

    >>16この前テレビでしてたねー
    アメリカに不法にメキシコ人入れて稼いでるマフィアとか。
    しかし、あんなに国境広いのに全部壁とか作れるの?

    • 0
    • 26
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/27 06:21:52

    ていうか、アメリカ・メキシコの国境って、今まで壁も何もなかったんだ

    • 0
    • 17/01/27 01:37:13

    そう言えばトランプの公約でメキシコとの国境に壁作るってみたな。
    こんなに早く進めるなんて日本も色々大変になりそうだね?

    • 0
    • 24
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/26 23:42:53

    >>11
    まじか…承認されるとは思わなかった

    • 0
    • 17/01/26 23:41:09

    ベルリンの壁を彷彿とさせるわ。
    ヒトラーの独裁のように、この人昔のユダヤ人や黒人を奴隷として扱っていた社会にまた戻すつもり?

    • 0
    • 17/01/26 23:37:20

    アメリカはもう、鎖国でもしとけ。

    • 0
    • 17/01/26 23:35:28

    日本も朝鮮・韓国人を締め出してほしい

    • 1
    • 17/01/26 23:29:49

    そのワンマンをうちのトップにも少しは見習ってほしいな…やり方はあれだけど、これくらいの強気は今の日本には必要だと思う

    • 1
    • 19
    • こたつでみかん
    • 17/01/26 23:21:45

    支持者もおかしい…ナチス思想やん…白人はI.Qが高いだのなんだの

    • 0
    • 18
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/26 23:21:44

    トランプ痩せた?

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 17/01/26 23:15:31

    元はと言えばメキシコからの不法移民が多すぎるんでしょ…

    • 1
    • 17/01/26 23:14:02

    もう自分のやりたいことやりたい放題で北朝鮮と変わらんな。
    ワガママ傲慢

    • 0
    • 14
    • お正月飾り
    • 17/01/26 21:34:34

    いい悪いはともかく、この行動力はすごいな…

    • 0
    • 13
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/26 20:12:21

    >>11
    承認されたの!? Σ(゚ω゚)

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ