アパホテルに激励殺到「言論弾圧許すな」1万件以上 全客室に「南京大虐殺」否定本

  • ニュース全般
  • お年玉
  • 17/01/20 00:36:16

2017.01.19

 ビジネスホテルチェーン大手のアパグループに激励が殺到している。運営するアパホテルの客室に「南京大虐殺」や「慰安婦の強制連行」を否定する書籍が置かれていることに、中国外務省が反発し、中国の旅行社がホテルの取り扱いを中止したが、同社は「日本には言論の自由が保障されている」と毅然と対応したためだ。南京事件については、元ニューヨーク・タイムズの東京支局長も「壮大なプロパガンダ」などと主張している。

 注目されたのは、アパグループの元谷外志雄代表の著書。南京大虐殺について、「当時の南京市の人口は20万人であり、30万人を虐殺し、その1カ月後には人口が25万人に増えていたなどあり得ない」などと記していた。

 これをアパホテルに宿泊した中国人と米国人の男女が中国版ツイッター「微博」で取り上げ、中国国内のネット上で批判が拡大していた。

 中国外務省の華春瑩報道官は17日、「日本国内の一部勢力は歴史を正視しようとしない」と発言。中国外務省が日本の民間の言論にまで批判の矛先を向けるのは異例。

 これに対し、アパグループは同日、「特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたもの」「日本には言論の自由が保障されており、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならない」などと、書籍を撤去する考えがないとする見解を公式サイト上に掲載した。

 同社関係者によると、18日朝までに「中国の言論弾圧を許すな」「アパホテルを断固支持する」といった激励が1万件以上も寄せられたという。

 南京事件については、米ニューヨーク・タイムズや、英フィナンシャル・タイムズなどの東京支局長を歴任した英国人ジャーナリスト、ヘンリー・S・ストークス氏が著書『連合国戦勝史観の虚妄』(祥伝社新書)で「中国国民党政府が作り上げた壮大なプロパガンダだ」と記している。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170119/dms1701191130006-n1.htm

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/20 01:49:04

    殺されないか心配

    • 0
    • 17/01/20 01:39:21

    アパを応援したい!この本読んで見ようかな

    • 0
    • 17/01/20 01:38:45

    >>1   ランチだけでも利用できるのですか? 宿泊はしないですが、ランチだけでも行きたいです。
    少しでも貢献したいです!!
    アパ 頑張って。絶対に負けないで!!!
    久々に、いい話を聞けてうれしいです。

    • 0
    • 17/01/20 01:36:38

    私、専業主婦だけど、子供たちが大きくなって家族旅行いける年齢になったら、絶対 アパに泊まります。
    頑張って!!
    本当に感動しました。
    少しでも反論されたら、撤去する企業が多いと思いますが、本当に感動しました。 
    こういう毅然とした日本人が増えたら、きっと日本は変わります!!
    アパさん、応援します!!

    • 0
    • 17/01/20 01:16:53

    >>6
    あの時は袴田アパホテルとか(笑)
    ってバカにしてごめんなさい
    先見の明があったんだろうね

    • 0
    • 10
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/20 01:12:09

    アパ頑張って!!

    • 0
    • 17/01/20 01:11:18

    旅行する時はアパホテルに泊まろう
    あとまだ幕張のアパホテルの大浴場行ったことないから行くわ

    • 0
    • 8
    • おみくじ
    • 17/01/20 01:11:15

    こわいね…よくやるね…

    • 0
    • 17/01/20 01:11:01

    いつかホテルの朝食バイキングで周りが中国人ばかりで、中国語しか聞こえなかったから、中国へ旅行した気分になった。。涙 あの人たち声がうるさいんだよね
    アパが中国人撤退ならすごく助かる

    • 0
    • 17/01/20 01:10:41

    アパホテル、立派!
    あ、だから袴田さんも利用してたんだな!

    • 0
    • 17/01/20 01:09:20

    今後はアパホテルをご贔屓にしますね!

    • 0
    • 17/01/20 01:06:20

    今までなにあの女社長~って思ってたけど、支持しますよ~‼

    どこの観光地もあの国の人たちで経済効果よりも迷惑のほうが勝ってますからね~。

    アパホテル、頑張れ~‼

    弾圧に負けるな~‼

    • 0
    • 17/01/20 00:45:39

    中国人が居ないホテルに泊まりたいなら、アパだね!

    • 0
    • 2
    • すごろく
    • 17/01/20 00:42:20

    がんばれアパホテル。やり方がちょっと直球すぎたかもしれないけど、私は応援する。

    • 0
    • 17/01/20 00:41:00

    アパって、昔からそうだよね。
    宿泊はなかなかしないけども、ランチでたまに利用させて貰うわ。
    応援してる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ