十字路での事故。私がどの立場かは伏せますので公平な意見お願いします

  • なんでも
  • 鏡餅
  • 17/01/15 16:45:41

十字路だから4つ道があるでしょ
十字路の「十」の右側に当たる道路だけ止まれ表示なしでそのほか3つは地面に止まれ と書いてある。
でも道路が雪で隠れていて止まれ がみえない状況。
上の道から、エスティマが下へ直進しようとしていた。
右の道路から、nボックスが上へ曲がろうとしていた。
エスティマは、直進だから自分が優先だと思って直進した。(止まれ表示は雪で埋もれて見えないため知らなかった)
nボックスは、止まれ表示なしの道なので自分が優先だと思って上へ曲がろうとした。(右折)
結果どっちも止まらず、お互いブレーキかけたがエスティマの左前方と、nボックスの左側面がぶつかった。
※私がどの立場かは伏せますので公平な意見をお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/15 22:30:52

    車はどの十字でも左側の車が優先になるんじゃなかった?
    雪で隠れていようと止まれがあるなら、止まらなきゃならないし直線だから優先だと思い混んでるのが、まずダメじゃん。

    • 0
    • No.
    • 185
    • お正月飾り

    • 17/01/15 22:26:16

    >>138同じく!自分の左側が優先だからエスティマが止まらなきゃいけないと思う!

    • 0
    • 17/01/15 22:24:02

    >>179 聞かなきゃわからない?もう一度車校行ったら

    • 0
    • 17/01/15 22:06:28

    Nボックスさんには是非人身にしてほしいね。

    • 0
    • 17/01/15 21:56:03

    直線が有利。

    • 0
    • 17/01/15 21:55:48

    五分五分

    • 0
    • 17/01/15 21:53:50

    どっちも悪いよね。
    エスティマは自分が優先だと思ってって、相手の事何も考えてない。赤信号で右折矢印出てる時だって、直進の車がちゃんと停まるつもりでいるか確認してから進まない??たまに突っ込んでくる車もいるからね。

    こっちは優先なんだから悪くないってのは通らない。

    勿論Nボックスも同じ。何で自分が優先だからって確認もせずに曲がるのか。車来てるの分かってるなら普通は徐行するでしょ。しかも雪なんだし。

    • 0
    • 17/01/15 21:51:03

    >>138
    そうなんだ!知らなかった…それは十字路だけ?
    T字路の場合、一の方が狭くても、Iよりも優先でいい?

    • 0
    • No.
    • 178
    • 今年こそは

    • 17/01/15 21:46:12

    どっちも車が動いていてのこの状況の事故なら過失割合は7:3だよ。止まれ標識を見落とした(体の)エスティマがもちろん7ね。

    『止まれ』って路面だけじゃなく、標識も出てるじゃない。雪でも関係ない。そもそも通り慣れてない、しかも雪道を走るのに、譲り合えないような人には車を運転してほしくないわ~。

    • 0
    • 17/01/15 21:39:37

    どっちが先に交差点に進入したかじゃないの?

    エスティマも初めて通るのでなければわかってるはずだし、エスティマのほうが悪いかな。

    • 0
    • No.
    • 176
    • お正月飾り

    • 17/01/15 21:30:40

    エスティマが一時停止を違反してるから割合的には悪い。でも7 3くらいな感じかなぁ。

    • 0
    • No.
    • 175
    • 新しいパンツをはく

    • 17/01/15 21:21:25

    エスティマの方が悪いんじゃない?
    雪で止まれが見えなかった事で多少相手との割合少なくなるかもだけど、信号のない十字路なんて元々止まれの表示あるないにしろ、もしかしたら自転車とか車が出てくるかもって注意しないと危ないしね
    しかも雪なら急ブレーキしたら滑るしお互い徐行しなきゃね
    徐行してたら少しは止まれたりよけれたと思う

    私だったらエスティマ7:nボックス3だな

    • 0
    • No.
    • 174
    • こたつでアイス

    • 17/01/15 20:13:25

    雪で標識が見えなかったのが、雪が降り積もってか吹き付けてかはわからないけど標識が見えずともある時点でとりあえず気をつける。雪の日なら尚更。

    • 0
    • 17/01/15 20:06:08

    前に事故った時に保険屋に言われたのは、信号がなくて止まれ標識のない交差点では自分から見て左が優先だと教えられたよ。
    主の場合とは異なるかも知れないけど。

    • 0
    • 17/01/15 20:05:04

    わぁ最悪な主
    もう運転すんな
    1日も早く免許返上しろよ年齢そろそろなんでしょ

    • 0
    • 17/01/15 20:04:09

    >>138

    私も
    同じぐらいの道幅だったら左側優先って習った気がする。
    止まれがなくっても気にするかなぁ

    • 0
    • 17/01/15 20:01:02

    >>162
    50パーセントでは無かったよ!

    • 0
    • 17/01/15 19:56:58

    >>166
    はいはい、すみませんねぇ。

    • 0
    • No.
    • 168
    • おみくじ(大吉)

    • 17/01/15 19:45:28

    エスティマ。
    一旦停止の表示無視と前方不注意。
    相手の車の側面にぶつかってるから、2割相手が出してくれたら良い方じゃない?

    • 0
    • 17/01/15 19:15:09

    エスティマの負けです!
    止まれ標識があるなら、エスティマの負け!

    • 0
    • 17/01/15 19:13:25

    >>159
    右側面と間違えたって
    主のみ読んでみたら?

    • 0
    • 17/01/15 19:11:26

    >>153エスティマのが早かったら
    Nboxがエスティマの側面にぶつかるはずだから。
    エスティマは前でNboxは側面だったんでしょ?ならエスティマがぶつかってったって事。

    • 0
    • No.
    • 164
    • こたつでみかん

    • 17/01/15 19:07:15

    >>161
    持ってるよ(笑)

    • 0
    • 17/01/15 19:06:28

    っていうか、直進だから自分が優先だなんてルールあったっけ?
    対向車が右折するときなら直線優先だけど
    主の場合はどう考えたって優先道路が必ず設定されてるはずだよね
    見えない上に分からないなら一時停止して安全確認するのが基本じゃない?
    優先道路どっちか分かんないから、直線の自分優先とか
    交通ルール違反でしょどう考えても

    • 0
    • No.
    • 162
    • どんと焼き

    • 17/01/15 19:06:13

    自動車保険って事故おこしたら次の保険料は等級下がってさらに50%上がるんだよね?
    その次の年の支払いはどうなるんだろ

    • 0
    • 17/01/15 19:04:58

    >>160
    免許持ってる?

    • 0
    • No.
    • 160
    • こたつでみかん

    • 17/01/15 19:03:34

    >>155
    難しくないでしょ

    • 0
    • 17/01/15 19:00:48

    >>155
    滑ったんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 158
    • おせち(余りものどうしよう)

    • 17/01/15 19:00:47

    まさか保険きれてたとか?

    • 0
    • 17/01/15 19:00:24

    逆ギレする前に、雪道での事故で怪我人がいなくて良かったね。 子どもも乗っていたんでしょ?
    あとは素人判断でなくプロや保険会社に任せるしかないよ。 それが結果だからさ。

    • 0
    • 17/01/15 19:00:18

    普通に考えたら悪いのはエスティマな気がするけど…
    速度は守ってたの?そういうのも関係あるんじゃなかった?

    • 0
    • 17/01/15 18:58:27

    これでNBOXの左側面にぶつけるのは難しいんじゃない?

    • 0
    • 17/01/15 18:57:59

    >>149
    そうそうそれが言いたかったです。わかりやすくありがとう^_^

    • 0
    • 17/01/15 18:55:56

    >>150なんで

    • 0
    • 17/01/15 18:55:07

    どちらとも雪道で無謀な運転するなーと思った。

    • 0
    • 17/01/15 18:53:53

    エスティマがとまる。
    エスティマが悪いよ

    • 0
    • 17/01/15 18:52:54

    エスティマがNboxの側面にぶつかってるんだからNboxのが早かったわけでしょ。標識抜きにしてもエスティマの負け

    • 0
    • 17/01/15 18:48:52

    >>141
    直進優先というか、大前提として右折車は直進車や左折車の進路を妨害してはいけないってなってるからね。
    まぁ、主さんの場合には当てはまらないけど。一時停止の方に止まる義務があるから。

    • 0
    • 17/01/15 18:48:43

    道路に止まれなら標識あるでしょ。
    エスティマがアウト

    • 0
    • No.
    • 147
    • 勢いで初日の出

    • 17/01/15 18:48:14

    左側優先のイメージがわかない誰か教えて!

    • 0
    • 17/01/15 18:46:04

    >>141
    そうなんだ!
    知らなかった…気を付けるわ。

    • 0
    • 17/01/15 18:43:09

    なんか主のレス読んだら、こんな人だからこんな理由でこんな事故するんだなって妙に納得するよね。
    常日頃から穏やかに気を配らせながら生活出来る人ならこんな自分自分な事故しない。

    • 0
    • 17/01/15 18:43:03

    全部読んでないけど、とまれの標識はなかったの?
    あると思うんだけど

    • 0
    • No.
    • 143
    • おみくじ(大吉)

    • 17/01/15 18:41:26

    >>142
    同意

    • 0
    • No.
    • 142
    • 今年こそは

    • 17/01/15 18:39:11

    >>139
    関係ないのにいちいち車種差別しないと気がすまないのも残念な人だわ。

    • 0
    • 17/01/15 18:19:28

    >>138
    直進優先の方が優位らしい。お互い直進とか同じ条件なら左側優位みたい。
    全てに同条件の場合左側優位が適用されるらしいよ。

    • 0
    • 17/01/15 18:19:24

    主がnボックスで、私悪くないでしょ?かと思った。

    雪でとまれが見えなかったで済んだら警察いらんわ笑
    謝れば?

    • 0
    • No.
    • 139
    • お正月飾り

    • 17/01/15 18:19:21

    (止まれ表示は雪で埋もれて見えないため知らなかった)って書いてる時点で主の立場が伏せられてはいないというか、レス読んでてもやっぱりなという印象。
    最近はどきゅん=ヴェルファイアだけど一昔前ってエスティマだったなぁ。
    きっと主は35~40位の年齢層かな。
    止まれが見えなかったにしても左方優先知らないの?
    普段走り慣れていない田舎ならなナビ見ては知らないの?そのエスティマはナビないのかな?

    • 0
    • 17/01/15 18:16:43

    道幅同じ、全て止まれもしくは止まれなしなら左側優先って聞いた。だからエスティマが不利
    だと思った

    • 0
    • 17/01/15 18:11:22

    仮に止まれ標識が無かったら道幅も同じと仮定すると直進優先で主の方が過失少なくなるって言いたいんだろうね

    でも止まれあるならダメね

    • 0
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ