本音が聞きたい。他の子に注意する娘について。

  • なんでも
  • コマまわし
  • 17/01/12 17:28:05

3歳の娘。登ったらいけない所に登ってる子を見れば「高いところだめよ!危ないでしょー!」と言い、座らずに立ち歩く子を見れば「ちゃんと座って!」と言い…。1歳の妹がいて、妹に注意するような感じで見知らぬ子にも注意してしまう。
私は相手の親に「すみません…」と謝るんだけど、どの人も「いいんですよー。そうだよね、だめだよねー」みたいに言ってくれるけど本音ではどうなんだろう?
正直鬱陶しいよね…今年から幼稚園だし、やめさせたい…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 40
    • おせち飽きた
    • 17/01/12 17:59:00

    >>31 無理にやめさせるのは難しくないですか?
    主さんのお子さんは頭の回転が凄くいいんだと思います。先回りして相手に言えたり…。私も今は母親なので主さんの気持ちもわかります。反対の立場になった時にわかるのかなって思います。集団生活で沢山もまれると思うので(^_^;)

    • 0
    • 39
    • お正月飾り
    • 17/01/12 17:58:53

    子どもにだけ言うなら「しっかりしてるなぁ」
    私にいちいち告げ口にきたら「うっとうしいなぁ」だな(笑)

    • 0
    • 17/01/12 17:58:04

    >>36
    でも注意屋しちゃう子って微妙な子多くない?

    • 0
    • 37
    • コマまわし
    • 17/01/12 17:57:10

    >>32なるほど。言い方が難しいと思ってたけど、「叱るのはお母さんに任せようね」って言えばいいんだね。それなら、娘が間違ってるという意味にもならないし。

    • 0
    • 17/01/12 17:55:04

    3歳でしょ?可愛いなって思うよ。
    ブスなら糞ブスって心で思うかもしれないけど許して。笑

    • 0
    • 17/01/12 17:54:50

    >>26 ルール違反する子を注意する子も居てもいいと思うけどな。
    嫌われるのが心配なら優しい言い方を教えてあげたらどう?

    • 0
    • 17/01/12 17:53:41

    >>26
    何でそれを辞めさせるの?やめさせる必要なし。
    たまにおかしい子いたら、私が注意してるよ。

    • 0
    • 33
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/12 17:53:33

    公園で、注意したりまとわりついて「これしてごらん、そうそう!」とか世話やいてくれる子いたけど正直うざい。その子の親は世話好きでーって笑ってたけど。

    • 0
    • 17/01/12 17:52:56

    >>26
    公の場で叱るとプライドを傷付けちゃうし、注意した内容は間違っていないから、娘をこっそり別の場所に呼び出して注意したよ。「人のことは言わなくていいの。叱るか叱らないかはお母さんに任せなさい。あなたはお母さんじゃないでしょ」って。成長していくごとになぜいけないか、各家庭の方針とかを明確に話していった。
    でも主はもう答えが出ているんじゃない?友達に嫌われても注意する方が正しいと思うならそうすればいいし。

    • 0
    • 31
    • コマまわし
    • 17/01/12 17:51:39

    >>27
    私自身、歩道が狭かったから前から自転車で来た小学生の男の子を避けて車道を歩いたら、その男の子に「そんなところ歩いたら轢かれちゃいますよ?」って言われて「はい?」ってなったことがありまして…。やはり早めにやめさせたほうがいいな。

    • 0
    • 17/01/12 17:50:42

    うざいから避けるよ。でもクラスに一人くらい居ると便利。うざがられるのはその子だし、でもクラスの統率はそれなりにとれるし。

    • 0
    • 29
    • お正月飾り
    • 17/01/12 17:47:44

    大人に言う感じだったり、しつこい場合はウザいかも…ゴメンナサイ。

    実際、褒められたくて他の幼児を注意しまくりな子を知ってるもので…

    • 0
    • 17/01/12 17:47:43

    正直うざい。
    無視して他へ行く。

    • 0
    • 27
    • おせち飽きた
    • 17/01/12 17:46:47

    3歳くらいならしっかりしてるなぁって思います。でも小学生くらいの子が注意ばかりしている姿を見ると自分の弱さとか見せたくないからかなと思います。幼稚園に勤めていた時に何人かいましたがみんな似てます。

    • 0
    • 26
    • コマまわし
    • 17/01/12 17:46:16

    >>21相手の子がルール違反(例えば滑り台を登ってくるとか)をしてるんだけど、それを注意する娘を厳しく叱ったほうがいいってことだよね…?それもどうなんだろうと悩んでたんだけど、お友達に嫌がられちゃうのはかわいそうだから、必要なのかも。

    • 0
    • 17/01/12 17:42:10

    大人がいればいいけどこども同士だと喧嘩になっちゃうかもね

    私ならおとな顔負けで笑っちゃう (笑)

    • 0
    • 24
    • かまぼこ高い
    • 17/01/12 17:41:44

    正直かわいさによる。顔だけじゃなくて、なんか全体的な。

    • 0
    • 23
    • コマまわし
    • 17/01/12 17:40:33

    >>10ありがとう。目を離さないようにする!

    • 0
    • 17/01/12 17:39:46

    3歳の子に娘(2歳)が靴脱がせてもらったときに「こういうときは何て言うの?ありがとうって言うんだよ」って言われててしっかりしてるなーお母さんがこう言ってるんだなーって思った

    • 0
    • 17/01/12 17:39:31

    言い方がキツイしうるさいなーって思う。
    うちの娘も言い方はやんわりだけどいちいち言っちゃうタイプだったから「人のことは言わない。注意は親や先生に任せる」って根気良く教えた。時には厳しく叱ったり。
    早めに直してあげないと友達に嫌がられちゃうよ?

    • 0
    • 17/01/12 17:37:32

    >>19
    お母さんの真似かな?

    • 0
    • 17/01/12 17:36:33

    大きくなったら、うちの娘みたいになるかも
    今、小5だけど、去年の夏休みに娘の友達も連れてプールに行ったとき
    何があったのか知らないけど、娘が友達に向かって
    「そんなんじゃ反省したことにならない!もっとちゃんと反省して!」
    と叱ってるのを見て、びっくりした

    • 0
    • 18
    • コマまわし
    • 17/01/12 17:36:12

    >>5あとで娘に「他の子に注意しなくていいんだよ」って言うんだけど、本当は娘も登ったり立ち歩いたりしたいみたいで、他の子はよくて自分はだめなんだ…っていうのがうまく理解させられず。難しい。

    • 0
    • 17/01/12 17:35:47

    3歳なら可愛い。
    年長だとうざい。

    • 0
    • 17/01/12 17:35:28

    場所と状況によるかな。
    こちらも注意してる事なら、しっかりしてるなー程度だけど、公園やキッズスペースであれダメこれダメとか仕切り出したり大人に一つ一つ報告してきたり、○したらダメだよね?的に絡んでくるタイプならウザい。
    自分の親に言えと内心思う。

    • 0
    • 17/01/12 17:35:20

    言い方による。お世話したい気持ちからの優しい言い方なら可愛いけど、意地悪な言い方でいちいち注意してくる子は正直鬱陶しいかも。

    • 0
    • 17/01/12 17:34:54

    >>10
    私もこれ。

    • 0
    • 17/01/12 17:33:50

    しっかり者!学級委員タイプ

    • 0
    • 12
    • 人生ゲーム
    • 17/01/12 17:33:21

    女の子だろうなって読んでたらやっぱり女の子か~
    子供っぽくない女の子嫌いだからちょっとかわいくないなーって思ってしまうかも。

    • 0
    • 17/01/12 17:32:50

    ちびまる子の前田さんみたい。
    小さいうちはいいけど、いつかうざがられそう。

    • 0
    • 10
    • 人生ゲーム
    • 17/01/12 17:32:46

    別に鬱陶しくはない。
    3歳ならなおさら。偉いなと思う。
    お母さんも謝る必要はないけど、謝った方がさらに感じはいいね。
    気にしなくていいと思う。

    • 0
    • 9
    • お年玉ほしい
    • 17/01/12 17:32:45

    危ないところは「ダメでしょ」でもいいけど、座るときは優しく「お友達には優しく座ろうね」って言うんだよってその場で教えてあげる。

    • 0
    • 17/01/12 17:32:34

    私は見知らぬ他人の子かわいいと思わないタイプだから、正直いってウザいって思っちゃう

    • 0
    • 7
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/12 17:31:31

    うざー
    そういう女の子嫌い。

    • 0
    • 17/01/12 17:31:28

    大体そういう場面では、私が先に我が子に声かけしたり、ついていたり対策とっているから鬱陶しいとかはないけど、親が日頃あれこれ言うから真似してるんだな、とは思う。

    • 0
    • 5
    • こたつでアイス
    • 17/01/12 17:31:28

    なんでもかんでも口うるさいく言われると確かにうざったいと感じるかもね
    でも間違ってはいないから、なんと言ったらいいか難しいよね

    • 1
    • 17/01/12 17:31:28

    親がちゃんと躾してるんだなと思うよ。

    • 0
    • 17/01/12 17:30:50

    そうだよねー。って思うだけ。
    そこから『あそこダメなんだよー』とかって私に報告してきたらウザく感じてしまいます

    • 0
    • 2
    • 初日の出
    • 17/01/12 17:30:04

    そんな子たくさんいるから大丈夫!
    しっかりしていていいなー!
    うちはぽかーんタイプだもん。

    • 0
    • 17/01/12 17:29:26

    妹が出来て、お姉ちゃんなんだ!って自覚があるんだね。
    3歳でしっかりしてる子だ。と思う位かな。

    • 0
1件~40件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ