本音が聞きたい。他の子に注意する娘について。

  • なんでも
  • コマまわし
  • 17/01/12 17:28:05

3歳の娘。登ったらいけない所に登ってる子を見れば「高いところだめよ!危ないでしょー!」と言い、座らずに立ち歩く子を見れば「ちゃんと座って!」と言い…。1歳の妹がいて、妹に注意するような感じで見知らぬ子にも注意してしまう。
私は相手の親に「すみません…」と謝るんだけど、どの人も「いいんですよー。そうだよね、だめだよねー」みたいに言ってくれるけど本音ではどうなんだろう?
正直鬱陶しいよね…今年から幼稚園だし、やめさせたい…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 108
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 19:36:50

    >>87
    一種の虐めだね
    今の時代に合わないから叱ってあげた方が優しいと思う

    • 0
    • 107
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 19:36:49

    直接注意する子はしっかりしてる子だなーって思う。
    うちの子アホだから幼稚園でそういう子が面倒みてくれて助かってる。
    でもわざわざ大人にチクってくる子はうざい。
    ねーねー○○ちゃんが○○してるよーしちゃダメだよねー?みたいな。

    • 0
    • 17/01/12 19:34:27

    >>87
    叱ってよー
    ちょっと感覚が違うよー

    • 0
    • 17/01/12 19:32:28

    女の子って大体そんな感じじゃない?
    うちの4歳もそう。強い言い方はしないけどね。
    親でも鬱陶しいことあるよ笑

    • 0
    • 17/01/12 19:30:55

    息子の同級生に主さんの子と同じような感じの女の子がいて、自分も本当はみんなと同じように立って歩いたり、登ったりしたいんだけど、自制心が働いて同じようにできない、で、やってるみんなを注意するけど注意したとこでみんなやめない…なんでみんなやってるのに私だけ出来ないの…ってなって自分の中で気持ちを消化できないで、気持ちが下がったままなかなか切り替えできなくて…ってなってた。
    みんなからは、しっかりしたお姉さんだね~!すごい!って言われてたけど、正直自由に出来なくて辛いんだろうなぁと感じたよ。

    • 0
    • 17/01/12 19:26:35

    別に何とも思わないけど、そういう子って空気読めない子が多いから将来不安になる。

    • 0
    • 17/01/12 19:25:08

    >>87
    何でそこ笑なの?

    • 0
    • 101
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/12 19:24:01

    3歳くらいなら全然気にならないよー!
    小学生くらいで口うるさい子はちょっとめんどくさいけど…

    • 0
    • 100
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/12 19:11:16

    >>99同感。母子ともにいじめっ子。

    • 0
    • 17/01/12 19:09:16

    >>87これは注意じゃなくイジメだわ

    • 0
    • 17/01/12 18:55:38

    >>87女の子?何年生か知らないけどそのままじゃ嫌われるよ。てかすでに嫌われてそう。

    • 0
    • 17/01/12 18:55:06

    >>87
    パワハラっぽい(笑)

    • 0
    • 17/01/12 18:54:49

    >>93
    私も同じこと思った。
    最後の笑はいらないよね?
    性格が出ちゃったのね。

    • 0
    • 95
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 18:54:03

    >>87お宅の娘は何様?笑
    すっげー身分のいいなんとか様なのか?笑

    • 0
    • 94
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/12 18:53:13

    いるいる、仕切りたがりの生意気な糞ガキ女児
    ジャイアンみたいな容姿と態度ね

    • 0
    • 17/01/12 18:52:30

    >>87 
    笑 って何?
    そんな親だから、子供も性格悪いんだろうね。

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 17/01/12 18:50:23

    >>87
    親子揃って性格わる

    • 0
    • 17/01/12 18:50:16

    >>87いや、叱れよ

    • 0
    • 17/01/12 18:50:09

    >>87
    それ、なんか違う。

    • 0
    • 17/01/12 18:49:55

    >>83幼稚園に行きだしたり集団生活するようになれば、いろんな場面で「空気」を感じるようになると思うけど。
    何歳なら?なんて愚問だよ。

    • 0
    • 17/01/12 18:49:16

    うちの上の子も、クラスで放課後に大縄飛びの自主練するとき
    上手く飛べない子をはずして、公園の隅っこに立たせて
    座ろうとしたら「勝手に座るな!」と言ったんだって
    その子のママから相談されて、さすがに叱ろうかと思ったけど
    考えてみたら、私も子供の頃同じようなことしてたなぁ、と思って叱れなかった…笑

    • 0
    • 17/01/12 18:48:26

    >>30
    まさにその通り!
    うちの子の学校でも、融通の聞かない真面目な女子がいて嫌われてるけど、修学旅行なんかではその子の班は嫌でもしっかりするから先生は助かるみたい。
    でもお母さんは、担任から「これから先、人付き合いをうまくやっていけるか心配」と言われたと。

    私は我が子には、相手の親御さんが近くにいるのに注意してないなら放っておくように言ってる。
    自分は同じことをしないようにしてればいい。
    ただ、困ってる人には迷わず声や手を貸してあげなねと。

    危ない事をしてるように思えても、その子の親からしたら逞しく育ってほしいとあえて放っておいてる場合もあるみたいだからね…。

    周りからどう思われようが自分の正義を貫くかどうかじゃない?

    • 0
    • 85
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 18:46:48

    >>19あー…大っ嫌い

    • 0
    • 17/01/12 18:46:33

    小さいうちは可愛いで済むけど、小学生でそれやったら友達いなくなるよ…

    • 0
    • 17/01/12 18:42:00

    >>80
    何歳なら良いの?

    • 0
    • 82
    • こたつでみかん
    • 17/01/12 18:41:00

    可愛いなw

    • 0
    • 81
    • 人生ゲーム
    • 17/01/12 18:40:42

    >>19
    これは嫌だ。
    小さい子はわかってないから仕方ないと思う。

    • 0
    • 17/01/12 18:40:38

    >>673才の子にそれを理解させるのは難しくない?

    • 0
    • 17/01/12 18:40:10

    主が相手の親にすみませんて謝るなら、自分の子に あなたがいちいち言うことじゃないのよって教えてあげたら?

    • 0
    • 17/01/12 18:39:29

    いるよね、そういう子。
    うざいけど仕方ない。
    いかにも小生意気な感じで言われたら 腹立つけど
    だいたいは流す

    • 0
    • 17/01/12 18:38:49

    登っちゃいけない所や滑り台を逆から上ってきたりは、本当はその親が注意すべきことだけど、3才の子が注意しても しっかりしてるな~くらいしか思わないよ。

    主が気になるなら、言い方を教えてあげたら?お母さんがそばにいるときは「あの子のお母さんが注意してくれるから言わなくても良いんだよ。」とか。しつこく言わなくて良いよとか。

    今はきっと「お姉ちゃん」として振る舞いたいんだと思うよ。幼稚園にいけば自分も言われる立場になるし、言われて嫌な気持ちになることもあるよ。

    • 0
    • 17/01/12 18:38:27

    主が普段からそういう口調で子ども達に言ってるんじゃない?
    子どもは親の真似するから。

    • 0
    • 75
    • こたつでアイス
    • 17/01/12 18:37:28

    >>57
    それよりって自分の子供も十分うざいよw

    • 0
    • 17/01/12 18:37:18

    うん、嫌われるタイプ。
    直した方がいいよ。

    • 0
    • 73
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/12 18:36:40

    本音で言っていい?
    めちゃくちゃ鬱陶しいし、
    そういう子大の苦手。
    でもクラスに1人必ずいるよね。

    • 0
    • 17/01/12 18:36:17

    いるね、そう言う子。「こうじゃないよ!こうだよ!」とか言ってくる子。正直、ウザイ

    • 0
    • 17/01/12 18:35:08

    うざい

    • 0
    • 70
    • 人生ゲーム
    • 17/01/12 18:34:34

    3歳でお姉ちゃん。しっかりした子なんだろうね。
    言っていることは間違っていないし、放っておいていいと思う。
    ただ言うこと聞かそうとして、命令口調だとかわいくないな~とは思う。

    そのうち園や学校に入って、年齢が上がれば空気読んで言うべき時と言わないでおいた方がいい時を判断出来るようになると思うよ。
    親が先回りして教えるより、集団生活の中で学んだ方が理解すると思う。

    • 0
    • 69
    • お年玉ほしい
    • 17/01/12 18:33:07

    お母さんの真似だよね。

    • 0
    • 68
    • お年玉ほしい
    • 17/01/12 18:33:01

    女の子ってそんな、イメージだけどw 危ないよ~って言い方だけにしたらイライラされなくない?
    私は、3歳ぐらいの女の子に言われてもイライラはしません。だよね~ごめんよ~以上w 周りの見えない、自分しか見えてない男の子のが不快。親は見てないパターン。

    • 0
    • 17/01/12 18:31:04

    いるねー
    正しいことならなに言っても良いわけではないって教えるのは大切だと思うよ。

    • 0
    • 17/01/12 18:29:43

    注意して歩く子は鬱陶しい。一回、そうだよね教えてくれてありがとうって言ったら付きまとわれて何もかも後ろからダメダメ言ってくるから無視して帰ったことがある。

    • 0
    • 17/01/12 18:28:55

    いたいた!幼稚園にそんな女の子!
    お友達にも注意するんだけど、親にも言いつけて来るの!いや、見てるから知ってるし、それ注意する事でもないし!って事を一々報告しに来る。
    その子の親は知らんぷりだし、うざかった。

    お友達にもうざがられてるのか、こども同士で遊ばず、お迎えに行くと自分のでなく延々に他の親に話しかけてきたり。

    • 0
    • 64
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 18:27:43

    そういう子って大概嫌われるから気を付けてね。
    先生も嫌がるかも

    • 0
    • 17/01/12 18:27:06

    言い方きつい子は幼稚園では嫌われちゃうと思うから自然となおるというか、言わなくなるんじゃないかな?

    • 0
    • 62
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 18:23:45

    1、2回なら全然可愛いって思えるけど付きまとって口うるさい子いるじゃんたまに。
    あれ勘弁してほしい。子供相手に本気でイライラする

    • 0
    • 17/01/12 18:23:16

    1回言われるだけなら良いけど、そういう子が公園とかにいると面倒だなと思っちゃう。
    言ってることは間違ってはいないんだけど、なんかね~

    • 0
    • 17/01/12 18:22:15

    無理なタイプだな~。
    昔、息子が一歳くらいの時主の子みたいな女の子に会ったけど、いちいちうるさい、あっち行ってって思ったよ。

    • 0
    • 17/01/12 18:20:13

    なんだかんだ娘ちゃん正しい!って思ってるのかな?

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ