一年生いまだにクラスで友達ができない。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/12 13:26:46

    うちの娘もクラスに仲がいい友達いません。いつもあっち行きこっち行きして遊んでるみたいです。

    • 1
    • 5
    • お年玉ほしい
    • 17/01/12 13:27:02

    >>1はい。小規模学校で1クラスしかないので同じです。様子見で大丈夫でしょうか?
    末っ子なので心配で。

    • 0
    • 6
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/12 13:28:12

    >>1うちは毎年クラス替えあるわ

    • 0
    • 7
    • お年玉ほしい
    • 17/01/12 13:28:12

    >>2本人はいないと言い張ります。
    外で遊べる休み時間も誰も遊んでくれないと言って兄弟と遊んでいるそうです。

    • 1
    • 17/01/12 13:29:13

    >>1
    うちは毎年クラス替えあるけど、一般的には二年毎?

    親ができるのは、学校が嫌にならないように、お子さんの話を聞いたり不安を取り除いてあげることだけじゃないかな?
    友だちはつくってあげられないし。
    まだ一年生だから大丈夫だよ。

    • 0
    • 9
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 13:30:24

    発達グレーで他人に興味ないからか一年の時は友達と呼べる友達いなくて休み時間は本を読むのが好きな息子だったけど、二年になってようやく他人に興味が出てきたみたい。今は約束して遊んでるよ。

    • 0
    • 10
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 13:30:54

    うちの小1の末っ子も友達いないよ。
    仲が悪いわけではないけれど、話が合わないって言ってた。
    休み時間は1人か上級生と遊んでるみたい

    • 1
    • 17/01/12 13:31:09

    1年生ならそんなに気にする事ないよ。
    大丈夫。

    • 0
    • 12
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 13:31:11

    >>8田舎だと人数少ないから六年まで同じメンバーってこともあるよ。

    • 0
    • 13
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 13:32:23

    >>10
    上の子がいるとなりがちだね。

    • 2
    • 17/01/12 13:32:30

    うちも学区外の幼稚園から入ったから中々お友達が出来なくて軽い仲間外れもされてたけど、担任の先生に相談したら一緒に遊ぶように配慮してくれて、今では仲良く遊べるようになりましたよ。1度先生に相談してみてはどうでしょうか?

    • 0
    • 15
    • お年玉ほしい
    • 17/01/12 13:34:22

    >>4うちは兄弟と遊んでるみたいで...

    • 0
    • 17/01/12 14:07:07

    本人が困っているのなら解決方法を一緒に考えたり、先生に相談をしたりは出来る。本人が困っていないのならすることなし。

    • 0
    • 17/01/12 22:11:13

    >>15 うちは一人っ子です。娘は一人で遊んでることもあるみたいなんですが、一人で遊んでても平気みたいです。学校にもぐずらず行きます。

    • 0
    • 17/01/12 22:15:35

    1人でいることの楽しさを知っていてきちんと自分っていうものが確立されてるんじゃないかな。
    主さんがちゃんと信頼関係築いて来れたから安定してるんじゃないかな。
    気が向いたらまた仲のいい合う友達を見つけてくるかもしれないし見守りでいいと思う。

    • 0
    • 17/01/12 22:17:57

    友達ってさ、相性とかフィーリングで本人が決めるものだから親があれこれ言えるのは幼稚園までだよ。本人が困ってないならそれでいいんだと思う。

    • 0
    • 17/01/13 08:48:22

    親はなにもできないよ。見守るだけ。友達がほしいなら自分でどうにかするしかない。

    • 1
    • 21
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/13 14:33:45

    今は、誰かと一緒じゃないと何も出来ない子が多い中、一人で遊んだり行動出来るなんて
    素晴らしいと思わなきゃ。その内、気の合う子も出来ると思います。
    本人が困っていないなら見守って上げてください。

    • 0
    • 17/01/13 21:40:11

    男子?女子?
    うち、息子は小1のとき、なかなか特定の友達できなかったけど、男子はフラフラ不特定に遊んでるから心配する必要ないと思う。
    娘は低学年から特定の友達できてグループみたいになってるから、女子だな~って感じだよ。

    • 0
    • 17/01/13 21:42:42

    >>22女の子はグループが出来ちゃうから、一度固まると難しいよね。

    • 0
    • 17/01/13 22:36:29

    兄弟って書いてあるから男の子かな?
    面談とかで先生は何て言ってるの?
    1年生なら大丈夫だと思うけど、本人が寂しがってるからかわいそうだよね。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 17/01/13 22:42:13

    本当の友達が出来るのは中学年だそうです。
    先生が言っていました。
    まだ大丈夫だよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ