小学校入学時に机

  • 小学生
  • 初夢(歯が抜ける夢)
  • 17/01/11 19:54:19

みなさんは購入しましたか?

わたしはそこで勉強しないにしてもランドセルや教科書をそこに片付ける習慣にもなると思うので購入したいと思っていましたが…
義母に机なんてどうせ使わないからいらないと言われました

実際どうなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/12 12:57:30

    >>25横だけど義実家だったらリビング以外に勝手に行けないし、その場にいたら目に入るのは仕方ないんじゃない?園児にそんな配慮は無理だと思うけどな。

    • 0
    • 32
    • こたつでみかん
    • 17/01/12 17:37:29

    私自身使わなかったから、子供も使わないだろうなと思ったけど買った。
    やっぱり勉強はしないけど買って良かったと思ってる。

    • 0
    • 33
    • こたつでみかん
    • 17/01/12 17:40:04

    リビングで宿題も勉強もしてるから、低学年のうちは買わない予定。
    一人でできるくらいにったら勉強机ではなくデスクを買ってあげるつもり。勉強机はいらないかな‥

    • 0
    • 17/01/12 19:51:01

    上の子は購入したけど、結局机として機能しはじめたのが6年生だったから、下の子は買ってない。
    (上中1、下の子小1)

    リビング横の和室にランドセルとか教科書置くとこを用意して、宿題などはリビングで。

    • 0
    • 17/01/13 12:15:33

    3年生と1年生。
    まだリビングとダイニングに分かれて宿題やらやってるよ。

    • 0
    • 17/01/13 12:35:47

    主さんと同じ理由で買った。
    あと、リビングで勉強するのは構わないけど、ラックみたいなの置いて常にリビングにランドセルや教科書があるの状態は嫌だから。
    子供は4年と5年、まだリビングで勉強する方が多いけど、自分の机も全く使わないわけではない。
    最近は学習机買わない家庭が多いと聞くけど、私の知ってる限り持ってないって子はいないなあ。

    • 0
    • 17/01/13 12:39:48

    中学入ると机はシンプルがよくなるから、
    6年で買った。

    冬は自室のコタツで勉強してる。

    • 0
    • 17/01/13 14:43:30

    家が狭いから教科書や子供の物置くのに子供2人とも買ったよ。今は組み合わせ次第で色んな配置ができてシンプルで長く使えるものが多いし、子供は欲しいと思うよ。

    • 0
    • 17/01/13 14:44:46

    買った。長男は教科書とか置くだけで宿題は居間で。次男は宿題も机でやってる。

    • 0
    • 40
    • コマまわし
    • 17/01/13 15:03:54

    今中1と小4の息子いるけど、2人共ランドセルや教科書はリビングに置き場作って、勉強や学校の支度が1階で済ませられるようにした。
    勉強はリビングやダイニングでやってた。
    でも机は小学校入学時に買ってそれぞれの子ども部屋(2階)に置いたよ。
    使う機会が少ないのはわかってたけど、自分の机が与えられることで「学校へ行く!今までとは違う!」という意識が持てるかなと思って。
    でもよくある学習机ではなく長く使えるようシンプルなパソコンデスクにしたよ。

    • 0
    • 17/01/13 15:07:37

    とりあえず買った。
    自分の空間が出来て嬉しいみたいできちんと整理整頓できるようになったし宿題もリビングでやる時もあるけど2人とも机でちゃんとしてるよ。

    • 0
    • 42
    • どんと焼き
    • 17/01/13 15:13:45

    旦那が家具職人で手作りで子供二人分作ってくれた。ホームセンターとかで売ってるのより、少し小さく作ってくれた。
    子供達も大事に使ってる。

    • 0
    • 43
    • 今年こそは
    • 17/01/13 15:18:40

    物置状態

    • 0
    • 17/01/18 00:21:22

    我が家で初めての小学生だからとりあえず机は買った。長く使えそうなデザインの物を。
    下の子達も色々触りたがるし、ちゃんとしまっておけるように。
    小学生だって意識も付くかな。
    2.3人目は上の子の様子見て買うか買わないか決めるかな。

    • 0
    • 45
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/18 00:36:22

    小1 買ってない!
    リビングかダイニングテーブルでしてる。
    まだ同じ部屋で寝てるし子供部屋全くつかってない

    • 0
    • 46
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/18 07:32:06

    学習机は買ってないけどインテリアテーブルみたいなのは子供部屋に置いてる
    工作したり友達に手紙書いたり、時々勉強したり友達が来たときにお菓子やジュース置いたり(床に置くのが嫌だった)してる
    勉強はダイニングでしてるから、自分の部屋のテーブルは作業台みたいな使い方してる

    • 0
    • 17/01/18 07:37:35

    上には買った。でもほとんど使ってない。教科書や辞書を置いてある棚のような感じ。
    使わないなら捨てようと言っても嫌だと。今は亡き祖母が買ってくれたものだから捨てたくないらしい。今は下の子と共有してる。

    • 0
    • 17/01/18 07:50:55

    購入しましたよ。
    主さんと同じで、片付ける習慣がつくと思ったので。
    後、自分の物を机の中にしまったり飾ったりして嬉しそうにしてます(*^^*)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ