中学受験失敗、その後の勉強方法について

• 小学生
    • 47
    • ちいこ
      17/01/11 08:27:47

>>26さん、家庭教師は四年生の始めの時に付けて、
    最初に娘の要望で女の先生が良い、との事だったのですが、先生が足らないとゆうことで男の先生が来て、半年後に娘も懐いていたけれど女の先生に変わり、同じ先生では1年半ほどの期間だったと思います。

受験先の今回の倍率が3倍、前年度は5倍でした。

受かれば儲けもんくらいでやって下さい、と言うのは周りのほとんどの方に言われておりましたが、やはり不合格というのは刺さるものですね…。

前述しました通り、あまり焦るタイプの子供ではないですし、地域がとんでもない田舎ですので、高校も合併やらで少なくなっており、さらに田舎特有なのかもしれませんが◯◯高校は落ちこぼれ、◯◯高校は頭が良くて入れない、という何十年も続く伝統的なものが存在しています。

中間、と言える高校がなく、そういった所も倍率がとんでもなく上がってくるので、学力だけは付けておかなければ結果、私立に行くしかなくなってしまうのです。

塾も、今近い所では明光義塾しかありません。

電車で1時間かけると、有名進学塾ありますが、最初からそういった進学塾へ行くべきか、それともまずは継続させることと自己学習を身につけるために明光なのか、悩んでおります。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません