みんなは守ってる?(守る?)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • こたつでアイス
    • 16/12/30 07:38:41

    何も気にしないで普段通りにするよ。
    元旦だけ朝寝坊する。

    • 0
    • 16/12/30 07:33:13

    元日に包丁は使うし、お風呂も入るよ。

    • 0
    • 16/12/30 01:26:23

    守ってない。今年からお正月飾りも飾らない予定。毎年風で吹っ飛んでいっちゃうし。

    • 0
    • 16/12/30 01:21:44

    小さい頃、元旦は掃除機の音で起きたなぁ

    • 0
    • 16/12/30 01:19:58

    お正月飾りだけだね。
    毎年28につける。
    つけ忘れても29と31は避ける。

    • 0
    • 16/12/30 00:38:37

    守ってないよ。
    正月飾りも明日やるし、掃除もする。

    • 0
    • 16/12/30 00:37:36

    >>15
    うちのマナー本には、13日から28日か30日に飾るって書いてあるよ~。
    23日どころか28日でも近所はまだ飾りつけしてないから、私も30日にする。

    • 0
    • 16/12/30 00:33:44

    がっつり今日、大掃除したよ~
    明日もする。

    • 0
    • 16/12/30 00:32:19

    >>12
    元旦は午前中って…

    • 0
    • 16/12/30 00:31:42

    守ってない。

    • 0
    • 16/12/30 00:30:48

    >>11
    30日なの?30日は晦日だから、31日に飾るのと同じことだよ。
    基本は、13日から掃除とかの準備をして23日に飾るんだよ。

    • 0
    • 16/12/30 00:25:38

    洗濯しないは無理だな。雨で1日しないだけでたくさん溜まる。

    • 0
    • 13
    • 今年こそは
    • 16/12/30 00:14:50

    29日と31日は大掃除しないし正月飾りや餅つきしないよ
    正月に掃除洗濯は汚いのが嫌だからする
    出来るところは守ってる

    • 0
    • 12
    • 人生ゲーム
    • 16/12/30 00:14:17

    正月飾りは気になる。
    元旦は午前中だけ何もしない。
    だけ。

    • 0
    • 11
    • コマまわし
    • 16/12/30 00:13:31

    やっぱあまり気にしないですよね!私も、正月に料理しないとか洗い物しないとか無理だし。飾りは私も30日って決めてます。今日も掃除したし。正月はさすがに掃除機はしないけどクイックルくらいはするな。

    • 0
    • 16/12/30 00:11:36

    洗い物をしない、キッチンの火を使わないなんて現実的に無理。
    だから正月飾りぐらいは守ろうかなと思ってる。

    • 0
    • 9
    • 名古屋風
    • 16/12/30 00:11:14

    正月飾りだけ気にする。それ以外は何も。おせちも用意しないしね(笑)

    • 0
    • 16/12/30 00:11:05

    >>4 昔からの言い伝えであるみたいよ

    • 0
    • 16/12/30 00:10:51

    年末は掃除するよ
    元旦はさすがにしないけど

    • 0
    • 16/12/30 00:10:42

    29日は初めて知った‥がっつり掃除機かけちゃったよ。たまたまかもしれないけど、今日は窓あけて掃除しててもすっごい静かだなと思ってた。

    • 0
    • 16/12/30 00:10:10

    義実家が汚すぎてうちに集まるから、みんな帰った後に大掃除する。
    お風呂場やみんなが入らない部屋は年内に終わらせるけど。

    • 0
    • 16/12/30 00:09:37

    はじめて聞いたー
    主の住んでるところだけじゃないの?

    • 0
    • 16/12/30 00:09:20

    myルールってか

    • 0
    • 16/12/30 00:07:55

    なんで?意味わからん

    • 0
    • 16/12/30 00:05:33

    何それ?って感じ~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ