ランドセルと机を自分達で買うママ友夫婦

  • 乳児・幼児
  • ランドセル
  • 6TvsSp3fC+
  • 16/12/18 15:02:42

年長さんの息子がいます。
来春、公立小学校に入学します。
私のママ友でランドセルと机を自分達で買う夫婦がいてるんです。
私的には、普通はジジババが買うものだという認識があります。
私たちも息子のランドセルは実家に買って貰いました。
うちの実家もあまりお金の余裕がなくなので
三万円のものですが、
型落ち品を買ったので良い物をお安く購入でき満足しています。
なのに、ママ友んちは自分達でってびっくりしました。
たまたまママ友んちにお呼ばれであそびに行ったときに
ランドセルは無事買えたの?実家が用意してくれないなんてたいへんね。
いいもの買えた?と聞いたら
そうね、買えたわよ。というので
どこで買ったの?ニトリとか?と聞いたら、
○○デパートで買ったのよ。と言うので
出された紅茶を吹き出しそうになりました。
デパートって質流れ市?と聞いたら
違うわよ。正規のランドセル売り場よと。
どんなランドセルを買ったの?と聞いたら
メゾピアノの物を買ったの。
娘がそれじゃなきゃって聞かなくてね。
あまりに高額なので親におねだりするのも
気が引けるから自分達で買ったのよと言い
見せて貰い
自宅に帰ってネット検索したら10万のものでした。
ママ友にじゃあ入学祝は何を頂いたの?と
聞いたら、両家とも現金よ。
なかなか一緒に買い物に行く時間が取れなくてねと。
いったいいくら頂いたの?と聞いても
教えてはくれなかった。

普通は、ジジババが買うと思うんだけど
逆に自分達で買う人は余裕ある人なの?

子供もお金がないからひとりっこって言っていたし
ママ友は仕事をしていて
家も安そうな建売住宅だしお金に余裕ありそうには見えないけれども。

あと、色々節約されてるみたいだし。
家具とか内装も安そうな感じだし
以前買ったらしい冷蔵庫も最新上位機種じゃなく型落ち品の半額まで値下がりしたものだったみたいだし。
洗濯機もしかり。

うちの実家でさえ、三万円だけど
ランドセル買ってくれたのに
自分達で買うなんてびっくり。

皆さんどう思います?
孫の入学なのに、ジジババがランドセル用意しないなんて貧乏ですよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • あら汁
    • RxBE1FqvNq
    • 16/12/18 15:03:51

    釣り

    • 2
    • 2
    • ニシン
    • T02E1vOd4A
    • 16/12/18 15:04:00

    おつかれ~

    • 0
    • 3
    • サーモン
    • zzAdVF6LSB
    • 16/12/18 15:04:08

    長ぇ

    • 0
    • 4
    • つぶ貝
    • /YK0v9Ynxm
    • 16/12/18 15:04:18

    一発で釣りってわかる

    • 0
    • 5
    • おススメ(時価)
    • ooitN1nO/N
    • 16/12/18 15:04:29

    長すぎて読めない。

    色んな家庭があるんだから
    別になんとも思わない。

    • 0
    • 6
    • 穴子
    • NE+s4DwCoX
    • 16/12/18 15:04:50

    主の性格の悪さは天下一品なのはわかりました

    • 0
    • 7
    • おススメ(時価)
    • sifsbZJfsu
    • 16/12/18 15:05:10

    貧乏基準が分からないけど、10万円のランドセル買えるんだから貧乏じゃないんでしょ。
    マウンティング面倒だね

    • 0
    • 8
    • nGj685bw4V
    • 16/12/18 15:05:22

    長っ

    • 0
    • 9
    • まぐろ(筋あり)
    • HHhAIy603O
    • 16/12/18 15:05:25

    あなたは心も貧乏。

    • 0
    • 10
    • まぐろ(大トロ)
    • mNLL6IeWSr
    • 16/12/18 15:05:39

    手短に!!

    • 0
    • 11
    • 醤油差し
    • 7fTZ6J7ggV
    • 16/12/18 15:06:14

    今日は大掃除で疲れたので、魚釣りはやりません。ゴメンなさい(T-T)

    • 0
    • 12
    • つぶ貝
    • lVKlK1eSJU
    • 16/12/18 15:06:34

    3万円のランドセルしか買ってもらえないなら、自分達で好きなランドセル買うほうがいい。

    • 0
    • 16/12/18 15:06:40

    旦那の親は金ないから1円もくれなかった。
    実家は包んでくれたけど申し訳なかったから自分たちで買ったよ。

    • 0
    • 14
    • 寿司職人(ベテラン)
    • K92sVfGMnH
    • 16/12/18 15:06:43

    紅茶を飲ん吹き出しそうになったまでは読んだ。
    親が買ってあげる家庭なんて山のようにいると思うけどね

    • 0
    • 16/12/18 15:06:53

    長すぎるとネタとしていまいちだよ。

    • 0
    • 16
    • 赤貝
    • vctzZchFSW
    • 16/12/18 15:07:01

    別にいいんじゃない?

    うちも机は自分達で買ったし。

    余計なお世話だよ。

    • 0
    • 17
    • 炙りえんがわ
    • AJRdAMKiLP
    • 16/12/18 15:07:19

    皆さんどう思いますか?
    →色々根掘り葉掘り聞き出そうとする主が下衆いなと思いました。
    祖父母がランドセル用意しない家庭なんて山ほどありますし、お子さんのご希望通りの品を高価なものだから頼むのも気がひけると自分たちで用意するママ友の考えは素晴らしいと思います。

    下衆い、下衆いよ主!!!!

    • 0
    • 18
    • 赤貝
    • TiuOiaVekp
    • 16/12/18 15:07:47

    全面的に主の負け(笑)

    • 0
    • 19
    • ビール
    • ni63lQ776x
    • 16/12/18 15:08:34

    >>12同感。
    3万じゃヘタレそうでこわいな

    • 0
    • 20
    • コノシロ
    • yhf5Grbtj9
    • 16/12/18 15:08:35

    こういう主を家にあげたら最後だと思ったわ

    本人に直接言ったら?
    いちいちあとからネチネチとママスタに書くのって哀れだね。

    • 1
    • 21
    • カリフォルニア巻き
    • e7eWLpg8ge
    • 16/12/18 15:08:45

    長いよ。
    主、暇なんだね。
    主、可哀想だね。

    • 0
    • 16/12/18 15:09:04

    分かりやすい釣り針だな。

    • 0
    • 23
    • ヤリイカ
    • iE8WzwmKlg
    • 16/12/18 15:09:25

    暇だねぇ~
    旦那や子供に取り合ってもらえないの?
    可哀想に

    • 0
    • 24
    • ニシン
    • IrkAzELvyv
    • 16/12/18 15:09:50

    自己愛が強いと嫉妬が異常なんだね。
    他人の家のことほっとらいいのに。

    • 0
    • 25
    • 寿司職人(見習い)
    • gu3WBPKT2W
    • 16/12/18 15:09:56

    なげぇ。
    暇すぎて読んでしまったけど(笑)
    せっかくだから釣られようかな。
    3万で希望しない型落ちの買ってもらうくらいなら、自分たちで子供の好きなランドセル買うわ。
    貧乏は10万のランドセルは買えないしね。
    親に買ってもらうことに固執してるなんて、それこそ貧乏なの?

    • 0
    • 26
    • コハダ
    • TuWBg2Iu25
    • 16/12/18 15:12:31

    長いけど最後まで読んだよ

    • 1
    • 27
    • 蝦蛄
    • k/2Zssvk3A
    • 16/12/18 15:13:34

    うぜぇ
    10万のランドセルが羨ましいの?
    質屋で買ってこいよアホ

    • 0
    • 28
    • ランドセル
    • 6TvsSp3fC+
    • 16/12/18 15:13:48

    >>19
    実際の値段は六万くらいで、型落ち品だから三万円で買えたから
    へたらないと思うし安物でもないよ!

    • 1
    • 29
    • ランドセル
    • 6TvsSp3fC+
    • 16/12/18 15:14:39

    >>18なんで私の負けなの??

    • 0
    • 30
    • まぐろ(中トロ)
    • QNcvYQyGFK
    • 16/12/18 15:15:21

    両方の両親共に海外住みだから自分等だよ

    三万円安いね

    どんまい

    • 0
    • 31
    • ガリ
    • 3qBGcCDFvn
    • 16/12/18 15:17:48

    義母が6万くらいのを子供四人に買ってくれた。子供が選んであとから払ってくれる感じ。ダテナオトじゃないんだからランドセルを買ってきてもらっても困るよね(笑)

    • 1
    • 32
    • 炙りえんがわ
    • AJRdAMKiLP
    • 16/12/18 15:20:20

    出された紅茶噴き出してみたら良かったのに

    • 1
    • 33
    • イクラ
    • Nfy1aYYvJ3
    • 16/12/18 15:21:58

    お金の価値観は人それぞれだから別にそこまで張り合わなくてもよいかと思う
    ランドセルは子供が気に入った物なら誰が買いに行っても同じだし ちなみにわが家の長男はSOGOのランドセル売り場で本革のダサい十万ぐらいのを姑が買って姑は本革デパートにこだわってて
    下の子供はサンリオのが良いって聞かなくて私の母がイオンで買ったよ
    机は場所もとるしお金だけ実家母が出して私達夫婦で子供と買いに行った
    姑なんかよんだら本当に子供の欲しい物より自分の見栄の物選ばれるし

    • 0
    • 34
    • かんぴょう巻
    • Q7MJCDS1s1
    • 16/12/18 15:22:33

    え?ランドセルに30000円?
    そんな安いランドセルあるんだ!ビックリ。
    どこに売ってるの?

    別にランドセル誰が買ったっていいじゃん。
    ていうか釣りだよね?これ。

    • 0
    • 35
    • つぶ貝
    • fcloTPN8M1
    • 16/12/18 15:23:32

    我が家も机、ランドセル共に自分達で買いましたよ。
    ランドセルはヨーカドーで買ったけど今年のモデルです。
    机も家具屋さんで買いました。

    両家の両親からランドセルや机を買う申し出がありましたが断りました。
    貧乏とかではなく自分達で帰るから。

    祖父母が買うもの、用意するものって考えが私には理解できません。

    • 0
    • 36
    • お茶(濃いめ)
    • /HlMKSSwwP
    • 16/12/18 15:23:40

    主がいいたい事が私には理解できない。
    やれやれって感じ。

    • 1
    • 37
    • つぶ貝
    • WuqYV7q5Rf
    • 16/12/18 15:23:42

    トピ文読んでて、こっちが紅茶吹き出したよ。
    釣りお疲れ様です!

    • 0
    • 38
    • 蝦蛄
    • k/2Zssvk3A
    • 16/12/18 15:24:58

    >>28
    友達の建て売りバカにして、冷蔵庫、洗濯機の型オチを散々貶しておいて自分はランドセルの型オチを買うの?
    ランドセルこそ正規品を買えば? 買えないのかな?

    • 2
    • 39
    • おススメ(時価)
    • Zmu9EMePRb
    • 16/12/18 15:25:03

    実家で買ってもらって三万!?だったら、自分で買うわ…
    三万のランドセルってどこに売ってるの?写真見たいです。

    • 0
    • 16/12/18 15:25:16

    うちは自分で買ったよ。
    ランドセルも机もベッドも。
    自分で用意したら貧乏なの?なぜ?

    うちはクリスマスと誕生日、普段から色々買ってもらってて外食などもご馳走になってるので、さすがにランドセルや机までお願いするのは悪いなーと思い自分達で用意しましたよ?

    それだけで貧乏だと思われるんだ…
    なんか悲しいな。

    • 0
    • 16/12/18 15:25:57

    誰が買ってもいいじゃん
    じーばーが買ってくれない=貧乏は主が勝手に決めたことでしょ?
    買えないなら問題だけど買えるんだからOK
    義実家と仲の悪い知り合いはお金もらったけど送り返してたよ

    • 0
    • 42
    • まぐろ(大トロ)
    • S9NW9/7yov
    • 16/12/18 15:26:43

    長い

    • 0
    • 43
    • ランドセル
    • 6TvsSp3fC+
    • 16/12/18 15:27:50

    >>39
    セイバンの天使の羽です。
    普通のお店でかいました。

    • 0
    • 44
    • 赤貝
    • Ydq+F8inqq
    • 16/12/18 15:27:51

    釣り多いな。
    暇だから私も釣りトピ立てよ。

    • 3
    • 45
    • 納豆巻
    • 2HQsne8O8l
    • 16/12/18 15:28:38

    >>42

    うん、長い。しかも中身なし。

    • 0
    • 46
    • 炙りサーモン
    • fi6fx6U+F0
    • 16/12/18 15:29:02

    これはアレなの?

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • N3kTCaXpj6
    • 16/12/18 15:30:57

    長い。面倒臭い。人の事ばかり気になる。自分が上に見られたい。←これら全て主の事ね。
    周りにこんなママ友居たら疎遠決定だわ。根掘り葉掘り聞きまくってお祝い金の金額まで聞くなんて。恥ずかしい育ちしてるね。

    • 0
    • 48
    • カッパ巻
    • h5/Vw7mgGJ
    • 16/12/18 15:31:31

    いろいろあるけど、入学祝いいくら貰ったのかとか聞くような主は2度と家に呼ばないなぁ。

    • 0
    • 49
    • 海老アボカド
    • BYyg4W3ciV
    • 16/12/18 15:33:36

    >>40
    そんなのさ、自分から言わなきゃわかんないよね?
    わざわざランドセル自分で買ったのなんて言わなきゃいいじゃない。
    と言ううちの子のランドセルも机も自分たちで買ったけどね!

    • 0
    • 50
    • コハダ
    • rJSM5Z/QmJ
    • 16/12/18 15:33:46

    何だかすごい感情の持ち主だね。
    ジジババにランドセル買ってもらって満足しているなら他人なんかどうだっていいと思うけど。
    ママ友が準備したランドセルの値段をわざわざ調べる、もらったお祝いの金額を聞く、それをここに書いて晒すようなことしてるから、きっと他のママ友に○○ママのうちは高価な○○買ったみたいだよとか個人情報をあちこちに触れ回ったりした前科があるんじゃない?というか、いちいち詮索してくる主には言いたくないんだよ。

    主、自分に自信がないから相手の粗探しして優位に立ちたいんだろうけど逆に惨めだよ。

    • 0
1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ