金ないが口癖のママたち。

  • なんでも
  • まりんママ
  • ktOuL0Aahr
  • 16/12/15 16:35:02

娘の学校つながりで親しくなったママのことなんですが、
口癖が金ない金ないで、貧乏自慢?ばかりします。
金ないから、今日の晩飯買えないとか
子供らに喰わせてやれないとか
自分で服は3着しかないとか
とにかく聞いてもいないのに、そんな汚い言葉使いで貧乏アピールします。
なのに、専業主婦なんです。
お金がないなら働けば?と思ったんですが。
一度働けば?と言ったんですが
旦那が昼飯食いに帰ってくるから働けないと言われました。
旦那大人なのに?と不思議でいっぱいです。
そもそも、お金がないなんて口にするなんて
恥ずかしくはないのですか?
もちろん貯金なんてないらしく、
固定資産税は分割でもキツいとか
児童手当ては車検と支払いに回せて命拾いしたとか(笑)

わざわざ聞かれもしないのに
貧乏アピールする意味がわからない。

最近1番上が就職したらしく
娘がピザを買って来てくれた!とか
口紅くれた!とか財布くれた!とか
えらく嬉しそうにしています。

他にももうひとり貧乏アピールというか
苦労自慢ママもいて
私は真面目にやってるのに報われないとか
本当に生活苦しいとか
そんな話ばかりしてます。

で、最後に必ず
嫌みたらしくまりんママはいいわよね。お金があって、いつもおしゃれして。
いつ見ても違う服だわ。と嫌みたらしく言ってきます。

その貧乏アピールママは、
いつ見ても同じ服ばかり。
洗ったらまた着て、また洗ったら着てみたいな。

恥ずかしげもなく
貧乏アピールするのってなんで?

ちなみに金ない金ない言うくせに
カバンはMCMとコーチ。

意味わかんない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 客(生もの苦手)
    • ap2YShY7GU
    • 16/12/15 19:53:50

    じゃあ、今度会ったとき、お古あったけど捨てちゃった~とか、商品券要らないんだけど違うママにあげちゃったーとか言ってみたら?ええー、欲しかったのに!って食いついてきたら、おこぼれ狙いって事だね。

    • 1
    • 47
    • 蝦蛄
    • ZN5/DL0W36
    • 16/12/15 19:44:04

    >>31
    鞄を盗むって言うくらいあり得ない嘘と同じくらいの感覚でお金ないって言ってると思う
    本当にお金ない人や鞄を盗んだ人は言わないよね

    • 0
    • 46
    • まぐろ3カン盛り
    • MV7qEdMy20
    • 16/12/15 19:33:11

    そこまでは言わないけど、お金ないふりはしちゃう
    ママ友関係でお金持ってるって思われて、すごく僻まれてある事ない事言われてから、お金ないふりする癖ついちゃった

    • 0
    • 45
    • ハマチ
    • CcKRrRf2Ld
    • 16/12/15 19:28:08

    >>26
    何でこのレスのニックネームは うま なの?

    • 0
    • 44
    • まりんママ
    • ktOuL0Aahr
    • 16/12/15 19:24:35

    >>43
    いや、誰も聞かないんですよ。
    なんの脈絡もなく
    いきなり
    金なくて、飯喰わせてやれないとか言い出すんですよ~。
    悲壮感たっぷりで。

    • 0
    • 43
    • ヤリイカ
    • aCQpOpgA9S
    • 16/12/15 19:02:25

    あるけど無いって言ってるだけじゃない?
    わざわざ自分から貧乏アピールはしないけど、聞かれたらお金ないって言うよ。
    いつもお金あっていいねって言われるのが嫌だから。

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • 客(生もの苦手)
    • LM/OQQa4g/
    • 16/12/15 18:14:34

    お金を金っていう人はなんか苦手

    • 0
    • 40
    • あら汁
    • gr7/jeqebB
    • 16/12/15 18:07:52

    主は30代後半で4人の子持ちなんでしょ?
    お金なくて苦しいんでしょ?
    公園ばっかり行ってるんだよね?

    • 0
    • 39
    • まりんママ
    • ktOuL0Aahr
    • 16/12/15 18:01:30

    >>33
    だよね?
    さすがに嘘だと思うけど
    冗談にすらならないつまらない事言うなよ!だよ。

    • 0
    • 38
    • まりんママ
    • ktOuL0Aahr
    • 16/12/15 18:00:01

    >>34
    あ~こんな感じかなぁ??
    腑に落ちたわ。
    タナボタ狙いかぁ。
    確かに、誰々から何々貰えたって話してるの聞いたな~!
    じゃあ、あれか、遠回しにたかってるのか。
    もちろん、何も恵まないけどさ。

    意地汚いね。

    • 0
    • 37
    • まりんママ
    • ktOuL0Aahr
    • 16/12/15 17:57:10

    >>35
    やっぱり質悪いよね。
    ちなみにママ友ではない。
    役員つながり。

    • 0
    • 36
    • 客(生もの苦手)
    • L2xNRl7Ai0
    • 16/12/15 17:48:14

    >>30
    結婚している女性が働くなんて~てか

    どこぞの国の貴族か。

    • 0
    • 35
    • 玉子焼き
    • zV5jyFG5FP
    • 16/12/15 17:47:41

    ママ友辞めたら?質が悪いよ。
    そんな貧乏自慢する人周りに居ないわ

    • 0
    • 34
    • 稲荷
    • HjVUs5qLCE
    • 16/12/15 17:43:51

    昔からの友人がそんな感じ。
    あれは本能的に言っちゃうんだと思う。
    そう言っておけば、時々得するから、それが体に染み付いてしまってるんだよ。
    例えば、奢ってもらえたり、お下がりもらえたり。
    お茶しにファミレス行けば、お金ないからドリンクだけにしておく、と言えば、誰かがケーキ半分くれたりするし、ラーメン屋さん行けば、お腹すいてないから頼まなくてもここにいていいか、店員にきいてるし。
    そうすれば、餃子くらい食べられるんじゃない?
    麺も少しくらいならどう?と誰かがくれると、ガバガバ食べる。
    電車で出掛ければ、数十円を節約するために、遠回りして乗り換え回数増える路線を提案してくるし。
    でも私は知ってる、彼女が結構貯金してるのを。

    • 0
    • 33
    • 納豆巻
    • LObRAQkMpp
    • 16/12/15 17:43:31

    >>31
    盗んだの!?
    私なら金がないより、そっちにビックリ!

    • 0
    • 16/12/15 17:42:36

    >>25
    聞いてもいないのに性事情まで話してきますよ(笑)

    • 0
    • 31
    • ひまわり
    • ktOuL0Aahr
    • 16/12/15 17:38:05

    >>28
    売れば?とはいわなかったけど、
    コーチ持ってるじゃん!って言ったら
    盗んだ!と言われた(笑)

    • 0
    • 30
    • ひまわり
    • ktOuL0Aahr
    • 16/12/15 17:36:54

    >>27
    それがね、いるんですよ!!
    びっくりでしょ?

    なら働けば?と言ったら
    総スカン食らいました。

    • 0
    • 29
    • プリン
    • R1Za/FC3nB
    • 16/12/15 17:30:04

    変な人だね

    • 0
    • 28
    • カリフォルニア巻き
    • Qg2savXJ4A
    • 16/12/15 17:28:31

    カバン売れば?って言う

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • 5lHP4ZE/1n
    • 16/12/15 17:24:50

    主よ
    本当にこんな野郎いるの?

    主はおかしくないよ
    私も嫌けさすわ
    なんかむりだよね

    • 0
    • 26
    • うま
    • ktOuL0Aahr
    • 16/12/15 17:21:53

    皆さんありがとうございます。

    軽い流れで
    お金ないわぁ~なら誰もがいうと思うんです。

    でも、トピに書いたママは、
    なんの前触れ?もなく 突然
    お金がなくて、晩飯買えないとか
    お金がなくて、制服買えないとか
    悲壮感たっぷりで語るので
    何目的?と不思議で。

    実は、大金持ちで
    ねらわれない為のカムフラージュ(笑)?

    • 0
    • 25
    • お茶(濃いめ)
    • pxorTFooGM
    • 16/12/15 17:15:51

    >>24
    えー笑
    そんな人いるんだ

    主の話含めて、すごいオープンな人多いんだね。
    うちの周りにはいないな‥

    それってお金の話だけじゃなく他の話もオープンなの?
    それなら、そういう人達なのかな

    • 0
    • 16/12/15 17:12:43

    いるいる!
    挙句の果てには給料日にラインしてきて今日給料日だったでしょ?どうだった?とか、いちいち聞いてくるママ。

    • 0
    • 23
    • お茶(濃いめ)
    • pxorTFooGM
    • 16/12/15 17:10:38

    わかるー
    あれって口癖の人いるよね。
    本当にお金がないから、じゃないと思う。

    私だったらお金無かったら、恥ずかしくて言わないなー。

    多分、お金無いよね~っていうのが、親近感わく話題だと思ってる人がいたり、共通の話題(お金あるない関わらず子供いるとかかるから)だと思ってる人が多いからだと思う。
    言ってる人は、寒いよね~位の重みかも。

    • 0
    • 16/12/15 17:07:17

    >>18
    いや、私はあるから。

    • 0
    • 21
    • ホタテ(冷凍)
    • nQalxEXxTU
    • 16/12/15 17:05:37

    心理が知りたいのね。
    きっと本当に無いんだよ。笑
    あと、世間話の1つかな?
    話題がそれしかないんだよ。

    • 0
    • 20
    • まりんママ
    • ktOuL0Aahr
    • 16/12/15 16:54:39

    >>17
    別に突っかかってないですよ。

    • 0
    • 19
    • えんがわ
    • Y87DGidZKJ
    • 16/12/15 16:54:22

    私本当に貧乏だけど、恥ずかしいし聞かされる側も迷惑だと思うから貧乏なんて言わないよ。
    ブランド物も持ってないし服も何着も持ってないから、貧乏だと思われてるかもしれないけど(笑)

    • 0
    • 18
    • まりんママ
    • ktOuL0Aahr
    • 16/12/15 16:52:38

    >>8
    お疲れさまです。

    • 0
    • 17
    • あら汁
    • gr7/jeqebB
    • 16/12/15 16:52:35

    ママ友の心理は知らんけど、主は何でそんなに偉そうに皆に突っかかってるの?

    • 0
    • 16/12/15 16:52:11

    ないない言ってる人に限って貯めこんでるんだよ。
    貧乏なふりして楽しんでるだけ。

    • 0
    • 15
    • まりんママ
    • ktOuL0Aahr
    • 16/12/15 16:51:36

    >>5
    私も貧乏自慢のくせにブランド?って引きました(笑)

    • 0
    • 14
    • まりんママ
    • ktOuL0Aahr
    • 16/12/15 16:50:18

    >>11
    それなりにやってるなら
    子供のための児童手当てを車検に使わなく無い?
    なんで、自らわざわざ
    恥ずかしげも無く誰もきいてやしないのに
    貧乏自慢?
    子供らに喰わせてやれないとか笑えないんだけど??

    • 0
    • 13
    • まりんママ
    • ktOuL0Aahr
    • 16/12/15 16:47:15

    >>3
    なんで、恥ずかしい程の貧乏自慢してまで
    上げて貰いたいの?
    あげてもいいけどさ、白々しくは思わない?

    • 0
    • 12
    • まりんママ
    • ktOuL0Aahr
    • 16/12/15 16:45:35

    >>9
    まさか(笑)
    本名なんて使わないよ。
    フィギュアスケートの本田まりんちゃん可愛いなと思ったから
    何気にまりんにしてみた(笑)

    • 0
    • 11
    • カッパ巻
    • qNj7AHcSD0
    • 16/12/15 16:45:17

    >>4

    >>3の寿司職人さんが教えてくれてるような感じじゃない?私も本当に貧乏だったら、『お金がない』なんて言えないと思う。だからその人もブランド品持ってるじゃない。

    固定資産税払ってるってことは持ち家あるのよね。車検があるということは車もある。本当はそれなりにやってるんだと思うよ。

    • 0
    • 10
    • まりんママ
    • ktOuL0Aahr
    • 16/12/15 16:44:08

    >>1
    心理が知りたいから投稿したのよ。
    もちろん必要最低限のお付き合いです。

    • 0
    • 9
    • コハダ
    • TD/zxQj20b
    • 16/12/15 16:43:28

    子供の名前がまりんなの?

    • 0
    • 8
    • glNUx6TDoD
    • 16/12/15 16:43:02

    >>4
    ほんまにお金がないんだよ

    • 0
    • 7
    • まりんママ
    • ktOuL0Aahr
    • 16/12/15 16:42:23

    >>2
    なんでお金がないって言うの?
    わざわざ自分から言うの?

    • 0
    • 6
    • 8HfyWXzHrc
    • 16/12/15 16:42:10

    主にたかりたいと思ってるわけじゃなさそうだね。
    貧乏で自分に自信が無いから話を聞いてくれる主に話したいだけだと思う。
    嫌味のひとつ言っても聞き流してくれる主にならちょうどいいストレス発散になるんでしょ。
    今度貧乏自慢聞いたら「お気の毒に…」って言ってあげればいいよ。

    • 0
    • 5
    • アナゴ
    • /8a7zWqS7I
    • 16/12/15 16:41:44

    金ないくせにブランド物とかバカだし、その人見栄っ張り貧乏なんだね。
    私なら疎遠にしたいくらい。

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 寿司職人(無愛想)
    • nJJaEwKgov
    • 16/12/15 16:40:38

    女とは自分のことを下げて言いつつ、最後は上げてもらいたいんだよ。そんなことないって。
    言いたいだけ。挨拶がわり。さらっと流せばいい。

    • 0
    • 2
    • ビール
    • bLeD8yYXL1
    • 16/12/15 16:39:55

    そっかー。つい、お金無いって言っちゃうから
    私も気をつけるようにするよ。

    • 0
    • 1
    • カリフォルニア巻き
    • uneUjS6VlS
    • 16/12/15 16:36:13

    離れたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ