わずか8歳で性暴力被害に…実名女性明かす「心身まひ」の過去

  • ニュース全般
  • まぐろ(中トロ)
  • 16/12/11 12:33:30

子どもをターゲットとした性犯罪をはじめ、今年は、慶應大、東大、近畿大、千葉大などの大学生による集団レイプ事件の報道が続いた。

「ニュースで報じられるのは、ほとんどが犯人逮捕のときであって、『命に別状はなかった』というと、それで解決と思われがちです。でも、被害の当事者と家族にとっては、そこから大変な時間が始まります。自分を取り戻すための闘いと回復へ向けてのスタートなんです」

 11月11日、大分県大分市にあるアイネス(大分県消費生活・男女共同参画プラザ)。講義室の壇上で工藤千恵さん(44)は語る。快活な口調でなごやかに始まった講演会だったが、工藤さんが自身のプロフィールを語りはじめた途端、会場はしんと静まり返った。

「私が性暴力の被害に遭ったのは8歳のときでした」(工藤さん)

〈過去とともに生きるということ~性暴力サバイバーの闘いと回復〉と題されたこの日の講演会は、「女性に対する暴力をなくす運動期間」にちなんでの開催であり、「おおいた性暴力救援センター・すみれ」の開設記念でもある。被害直後から一つの窓口で総合的な支援を受けられる「すみれ」だが、半年間ですでに130件もの問い合わせがあった。

 工藤さんの肩書は、「性暴力サバイバー」。8歳で被害に遭い、「私は汚れている」と自暴自棄になり、さまざまな依存症にも苦しんだ。そんな三十数年を生き抜いてきた工藤さんは、2年半前から実名で自らの体験を講演している主婦であり、母親だ。これまで自分がどんな思いで、どんな生活を送ってきたかを工藤さんは語った。90分間の講演の締めくくりは、とりわけ力強かった。

「過去は消すことができません。でも、今この瞬間から、未来をどう生きるかは自分で決められる。私は、つらい経験こそが、いまでは自分へのギフトだったと思います」(工藤さん)

 1972年3月20日、温泉観光地として名高い大分県別府市に生まれた工藤さん。青果の仲卸業を営む両親のもと、3歳年下の妹と祖父母の6人家族のなか、明るくおしゃべりな少女として成長していた。そう、あの事件の日までは。

 8歳。小学3年生の工藤さんは、帰宅後にそろばん塾に行った。知らない中年男に「遊園地に行く道を教えてくれませんか」と声をかけられたのは11月12日の夕方4時過ぎ、いつもの帰り道を歩いていたときだ。子どもながら不審に思い、「知りません」と駆け出そうとしたその瞬間、ガッと手首をつかまれた。押し殺した低い声で「声を出したら殺すぞ。一緒に来い」と男は言うと、そのまま引きずられるように連れ去られた。「助けて」と叫びたくても、恐怖のあまりかすれ声すら出なかった。涙がぽろぽろとこぼれた。

「覚えているのは、連れていかれる私を同級生たちが遠巻きに見ていたことです。なぜ助けてくれないのか悔しかった。でも、あとで警察から聞いたのは、誰もが親戚か何かだと思っていたと」(工藤さん)

 連れ込まれたのは、1キロほど離れた畑のビニールハウスの隙間。押し倒されて触られ、なめられたときも、怖くて抵抗ができなかった。通行人の通報によって、警察官たちが駆けつけたのは、被害に遭っている最中だった。

「気づいたら、十数人の警察官に囲まれていました。『助かる』と思うと同時に、見られてはいけないところをこんなたくさんの人に見られた、悪いことをしてしまったと」(工藤さん)

 犯人は、50代後半の男で酒に酔っていた。警察署での事情聴取後、工藤さんは母親にこうつぶやいた--「わたし、汚れちゃった」。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/12/13 08:00:51

    私も強姦とまではいかないけど、年長さんの時に近所の高校生に胸や下半身触られた。気持ち悪くて、悲しくて幼稚園で泣いてた。近所に住んでた学校の校長先生からもご褒美だって下半身触られた。
    でも今は普通に生活できてる。
    当時を思い返すと気持ち悪いって思うくらい。
    でも男の人が後ろから話しかけてくるのが無理。

    • 0
    • 16/12/13 01:29:20

    >>47
    被害者が親族の前で暴露しているから。
    娘は偏差値非公開の特殊な学校とは呼べないような学校w

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 16/12/13 01:05:26

    私も朝鮮人の叔父にやられた
    誰にも言ってない

    • 0
    • 16/12/13 01:00:55

    >>45言ってることが全く意味わからない
    なんで嫁や娘が妹に近親相姦してるのを知ってるの?
    なに娘の経歴って?意味わかんない

    • 0
    • 46
    • 炙りえんがわ
    • 16/12/12 18:36:12

    >>45
    同じく在日でもない、純潔の日本人家系だよ。
    さすがに娘と結婚した男とその家族は近親相姦の件を把握してないけどね。
    娘の経歴に警戒心もたなかった男だから同情はしない。

    • 0
    • 45
    • 炙りえんがわ
    • 16/12/12 18:34:44

    >>37
    34じゃないけど、むしろ、妹にこんな事しちゃう男でも結婚してるよー。
    男の嫁・娘と息子は父親が何してたか知ってるけど、仲良くしてるみたい。
    娘が不妊だったけど、孫娘が生まれたよ。
    ふつうに生活してるよ。人に言わないだけで。

    • 0
    • 16/12/12 16:39:59

    >>43
    同じ経験したことはないけど、もし
    あなたが私の大切な娘だとしたら
    自分が死ぬより辛過ぎる。誰にも相談出来ないで 一人きりでずっと苦しんできたなんて。でも辛いトラウマになんて負けないでよく頑張ったね

    • 1
    • 16/12/12 15:11:09

    >>38ちゃんとした日本人だよ
    在日でもなんでもない

    思い出すと気持ち悪くて眠れなくなって外にも出る元気もなくなる

    こんな私でも結婚できたよ
    誰も知らない誰にも言わないから

    • 0
    • 42
    • ネギトロ巻
    • 16/12/12 11:53:42

    「わたし、汚れちゃった」は、その時はきっと、押し倒された時に服が汚れちゃったの汚れちゃった
    だったんじゃないかな。
    それが、後の記憶で別の意味の汚れちゃったになっていったんじゃないかと思う。

    • 0
    • 16/12/12 10:40:17

    >>37
    その言い方はないでしょ。

    • 1
    • 16/12/12 10:34:10

    >>39
    本当にそう思うよ。
    娘ができるまでは他人事のように酷事件だなって思ってただけだったけど、娘が~って思うと本当に怖くて1人で外に出したくなくなっちゃう。

    • 0
    • 39
    • カリフォルニア巻き
    • 16/12/12 10:30:44

    こういう性被害の話を知ると我が娘が本当に心配になって、過保護になってしまう。
    心配でたまらない。

    • 0
    • 16/12/12 10:30:17

    >>34
    まるで隣国での日常みたい‥

    • 0
    • 37
    • かんぴょう巻
    • 16/12/12 10:18:31

    >>34こんな人でも結婚できるんだね

    • 0
    • 36
    • おススメ(時価)
    • 16/12/12 10:15:22

    私も連れていかれたなぁ、山に。

    • 0
    • 16/12/12 09:47:34

    >>34
    本当の話?
    周りにそんな人いっぱいいるの?
    実父、兄とか…まじ

    • 0
    • 16/12/12 09:35:13

    私は小学校3年の時かな?
    60くらいのおじさんに
    アソコ舐められて入れられそうになったけど
    穴が狭くて入らない!とか言っててモタモタしてる時に友達が来てくれて未遂に終わった…
    その頃に外で友達と遊んでいると若い男の人に引っ張って車に載せられ、ものを顔に押し付けられ舐めるように強要された
    拒否して逃げたけどどうやって逃げたか覚えてない
    その頃から兄が夜中にイタズラしてくるようになった
    中学校上がった時に兄に入れられそうになった時入らなくて未遂に終わった
    その頃、実父に胸を揉まれて勃起したものを触るよう言われたけど拒否して部屋に逃げた

    自分の人生気持ち悪い

    • 0
    • 33
    • ハンバーグ寿司
    • 16/12/12 09:00:27

    わたし汚れちゃったはさすがに盛りすぎ

    • 0
    • 16/12/12 09:00:17

    >>19野ションしてたの?

    • 0
    • 31
    • ボタン海老
    • 16/12/12 08:55:38

    >>17
    同感。8才で50過ぎの酔っぱらいに脱がされて舐められたり気持ち悪いと思うよ。
    行為について理解してなくても、気持ち悪いことされたら自分が汚くされた汚されたと思ってもおかしくないよ。

    • 1
    • 16/12/12 08:16:59

    私35歳だけど幼稚園から1人で歩いて帰ってた。
    近かったけど車が通らない裏道通ってたんだけど、記憶にあるのは知らないお爺さんの膝の上に座ってパンツの中に手を入れられ触られた事。
    帰って母に言ったけど、そのまま何もしなかったな。

    娘8歳だけど汚れちゃったなんて言わなそうだな。
    倒されて泥で服が汚れたなら言いそうだけど。

    • 0
    • 29
    • カリフォルニア巻き
    • 16/12/12 07:09:13

    当時はさ、今みたいに不審者に敏感じゃなかったもんね。周りの大人達も子供達も。
    私も通行量の多い道路沿いの畑で被害にあったから、道路通ってく車とか自転車見て、なんで誰も気付かないんだろう?誰か気付いてって思ってた。

    • 0
    • 16/12/12 01:15:17

    >>26
    どうして?

    • 1
    • 27
    • かんぴょう巻
    • 16/12/11 23:14:29

    >>26
    なんで?

    • 1
    • 16/12/11 23:13:20

    日にちまで言うのが嘘くさい

    • 0
    • 16/12/11 23:08:09

    >>18実父がこの犯人だったりして

    • 0
    • 16/12/11 23:03:47

    >>22
    あなたみたいな無知が怖いんだよ。
    あなたのいとこは素直に男性が怖いと言える方が大丈夫じゃない?
    >>21さんみたいに、内に秘めてる方が心配。

    • 1
    • 16/12/11 16:21:30

    わかるよ、小学生なら。知識なくても。恐怖だよ。

    • 0
    • 16/12/11 14:57:07

    >>21
    性行為できてるなら大丈夫でしょ。
    私のいとこも10代の頃にレイプされて30半ばの今でも男性恐怖症だよ。家族親戚以外の男と同じ室内にいられない。
    私の旦那ともまだ会ってないし、たぶんこのままだと会わないままだと思う。

    • 0
    • 16/12/11 14:49:26

    こうやって講演できるってことはだいぶ回復してるってことだからうらやましいよ。
    18年前だけどいまだに誰にも言えないし、思い出すよ。誰かに言った方が回復するのかな。

    • 0
    • 16/12/11 14:41:40

    >>18
    辛い経験させられたんだね‥早く 夢から追い出せるといいのに

    • 1
    • 16/12/11 14:10:00

    私も7歳の時に知らないおじさんに市民センターの公園で堂々とディープキスされたり野ションするところ見られたりした。周りに大人何人かいたのに誰も通報してくれなかったわ。自分が何をされてるかなんてわからなかったし帰って親に話したりもしなかった、大人になってふと思い出してしまってからは過去に取り憑かれてる。

    • 0
    • 18
    • ハンバーグ寿司
    • 16/12/11 14:08:26

    私は10歳で実父に強姦された。そいつは地元大分県に住んでる。
    中学生頃に、自分がとんでもない事されたのを気づいた。
    十数年カウンセリングに通ってるけどいまだに生活に支障があるし、夢でうなされたり大泣きしてるよ。

    • 0
    • 17
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/11 14:00:32

    >>2八歳でも50代の皺くちゃじいさんになんか触られただけでも汚れたって思うんじゃない?
    舐められたり気持ち悪いあそこなんか見せられたらもう汚れた以外に言葉無いと思う。

    • 1
    • 16
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/11 13:36:32

    オトコって本当にこういうの多いよね?
    本人の意思だけじゃなく本能なんだろうね?

    • 0
    • 16/12/11 13:22:04

    うん、成長するに従い何が起きたのか理解が深まるから記憶に追加されていくかもしれないね。具体的な言葉のやりとりなんかは。

    いずれにしても辛い体験だよね。
    性犯罪者はまっさつでいいよ。

    • 0
    • 16/12/11 13:13:35

    こういうのやる大人って、もう性癖だから海外みたいにチップ埋め込んで、どこにいるか分かるようにした方がいいよね。

    • 0
    • 13
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/12/11 13:05:29

    >>7
    ほんとそれ。
    美談として語りたかったんじゃない

    • 0
    • 16/12/11 13:00:47

    わたしも七歳のとき、被害に遭って、帰宅した母に変なおじさんにあったよー!と話したら号泣されて初めて大変なことだと気付いた。涙なんか出なかった。
    交番に連れていかれて話をして、ただただ面食らった。
    恐ろしく感じてきたのは、大人になるにつれて。

    • 0
    • 11
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/11 12:53:52

    隠す親もいるかもね。娘を思って。変態にやられたかわいそうな子って見られたり、将来年頃になった時に、その話で嫌な思いをしたりさせないために、隠してしまう。

    • 0
    • 16/12/11 12:53:22

    私が小学2年の時、相手は他校の小学5年生だった。公園で膝に座らされて「○○って知ってる?」とか下半身触られたり。
    相手が学校の体操服を着てたから学年は分かったけど、当時は学校名や氏名を覚えて通報なんて考えはなかった。
    性に対する知識はないけど絶対に知られてはいけないことだって意識はそこで芽生えたよ。

    • 1
    • 16/12/11 12:48:27

    子供のって、案外あるんじゃないかと思う。
    今は、逆に捕まえたりニュースになる時代だけど、昔は隠す時代だったし特に身内なら尚更だったかと思う。
    私の、友達は母親が再婚した義父に小学生の頃ずっと性的暴行されてたって聞いた。
    やっぱり、今も後遺症を感じる時がある。
    他にも、親戚のお兄さんや伯父さん、実の兄とかも聞いた事ある。

    • 1
    • 8
    • カリフォルニア巻き
    • 16/12/11 12:46:31

    「性暴力自体が、性欲よりも支配欲によって起こる犯罪なんですね。だから男は女を狙うし、もっと弱い人間は子どもを襲うんです。自分より弱い者を支配し、満足するために」

    これはなんかわかる。
    大人の女性に相手にされないからって幼児にはしる人もいるもんね。
    もちろん性欲だけの人もいるんだろうけど。

    • 1
    • 16/12/11 12:45:04

    当時はショックだったのは分かるけど汚れちゃったって言葉は講演会を開くにあたっての後付けで付けた言葉じゃない?

    • 0
    • 16/12/11 12:44:14

    >>3
    私も同感。性被害にあったのは事実なんだろうけど、誇張してると思う。
    うちの子8歳だけど、理解してるとは思えない。

    何にせよ性犯罪者は全員死刑でいいと思う。

    • 0
    • 5
    • 炙りサーモン
    • 16/12/11 12:43:25

    汚れちゃったは本当にその時言ったセリフかは分からないけど、いけない事、汚らしい事というのは思うんじゃないかな?
    子どもにとっては、ふつうじゃない事だもん。

    • 1
    • 16/12/11 12:42:48

    >>2認識できるよ。もっと幼くてもわかってる

    • 1
    • 3
    • 玉子焼き
    • 16/12/11 12:41:02

    >>2嘘くさいよね
    8才だったら何が何だかわからないのが普通だよ
    汚れちゃったなんでドラマのセリフみたいに仕立ててるようにしか思えない

    • 0
    • 2
    • ヤリイカ
    • 16/12/11 12:37:22

    8歳が汚れちゃったなんて思うものなのかな
    まだ行為の意味も分からないだろう8歳が、それを汚い行為だと認識出来るのかな

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ