ドライヤーで事故相次ぐ コードの損傷に注意を

  • ニュース全般
  • カリフォルニア巻き
  • 16/12/08 21:37:27

ドライヤーの使用中にコードから火花が出てやけどをしたり、髪の毛が吸い込まれて取れなくなったりしたという事例が、この5年半ほどの間に120件寄せられ、国民生活センターは、コードの損傷などが事故につながっているとして注意を呼びかけています。
国民生活センターによりますと、ドライヤーの使用中に危険な目に遭ったり不安を感じたりしたという相談が、ことし10月までの5年半ほどの間に366件寄せられています。
このうち、コードから火花が出るなどしてやけどしたという事例が105件、髪の毛が吸い込まれて取れなくなったり焦げてしまったりしたという事例が15件あったということです。
国民生活センターが調べたところ、繰り返しねじられるなどして損傷したコードは局所的に発熱し、実験の結果、損傷した部分から火花が出ることがわかったということです。
また、空気を取り込むドライヤーの吸い込み口に髪の毛が近づきすぎると、吸い込まれる場合があることも確認されたということです。
国民生活センターは、コードの損傷を防ぐためコードを巻きつけて保管しないようにし、コードの一部が熱くなるなど異常を感じたら使用をやめることなど注意を呼びかけています。
国民生活センターの村嶋二郎さんは「ドライヤーは毎日使われるため、家電製品の中でも過酷な状況で使われている。
コードを巻きつけて保管しないなど、改めて使い方に気をつけてほしい」と話しています。

2016年12月08日 16:56 NHK

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11

    ぴよぴよ

    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 茶碗蒸し
    • 16/12/09 23:35:52

    >>2 コードを束ねてシュシュか大きめの洗濯バサミで留めてるよ

    • 0
    • 8
    • サーモン
    • 16/12/09 22:51:30

    やばい、うちのドライヤーのコードめちゃくちゃトルネード状態。もう戻らないからそのまま使ってるけど買いかえた方がいいのかな。

    • 0
    • 16/12/09 21:53:08

    昔ドライヤー使ってたら耳元でボンッ!!!って物凄い爆発音と火花出た。
    けがはなかったけど、みんな大丈夫?!って言ってくれたのに、姉にだけは「髪乾かせないじゃん!どうしてくれるの?!」って怒られた。理不尽だと思った。

    • 0
    • 6
    • えんがわ
    • 16/12/09 21:48:11

    >>2
    ドライヤー立て?のついてるやつ買ったらめちゃくちゃ便利。
    でも本体壊れて同じのがなくて、形が似たやつ買って立ててる。
    立てるやつとドライヤーの種類も色も違うから見た目微妙だけど、うまいことハマってる。

    • 0
    • 5
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/09 18:01:22

    隣の部屋で破裂音がしてピカッって光ってビックリしてどうしたの!?と叫んだら旦那が使ってたドライヤーが爆発したって。
    コードの付け根が少し熱くなってたから週末買い換えようとしてた時だった。
    怪我がなくて良かったよ。
    ちなみにドライヤーはいつもコードをのばしたままかけてる。

    • 0
    • 4
    • カリフォルニア巻き
    • 16/12/08 21:49:35

    最初はコード折り畳んでるけどだんだん巻いてしまってる。コードが巻き取り式ならいいのに。

    • 0
    • 3
    • えんがわ
    • 16/12/08 21:44:42

    えー!怖いな
    毎日使うからのに

    • 0
    • 16/12/08 21:44:07

    みんなはドライヤー、どうやってしまってる?
    巻き付けるのよくないみたいだけどバラバラしちゃうから巻き付けてる...

    • 0
    • 1
    • 寿司職人
    • 16/12/08 21:38:31

    ドライヤーどこの会社のなの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ