マイホームを馬鹿にされ悲しい(T_T)

  • なんでも
  • 16/12/06 15:57:46

9月にマイホームが完成し先日友人が遊びに来た時の話しです。

我が家は3人家族で70坪の土地に30坪の3LDKの家を建てました。1階は21畳のLDKに浴室、洗面所、トイレ。
2階は8畳の主寝室に6畳が2部屋+バルコニーです。

家を見たいと言うので室内をひと通り案内しリビングに戻った時「狭いね~」と。その場では「予算的にこれが限界だよ~」と笑って過ごしたのですがその後も「地味~」「せっかく建てたのに~」と言われ友人が帰宅するまで笑顔で我慢我慢で過ごしました。

皆さんならこんな友人疎遠にしますか?私の心が狭いのか明日遊びに行ってもいい?とライン来てますがシカトしてしまってます(泣)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 355件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/10 22:47:13

    我が家は90坪の土地に29坪の平屋です。主さんより狭い家ですが、旦那が単身赴任中なので、子ども2人と暮らすには丁度良い広さです。
    その友人さんが、我が家に来たら、きっともっとヒドいことを言われそうですね。貧乏長屋だとか(笑)。

    • 0
    • 16/12/10 09:20:00

    妬みだよ!
    心のなかでそう思いながら普通に接する!

    • 0
    • 16/12/10 09:15:06

    ママスタのリビング見せてのトピでもひどいこと散々書き込んでる人いるよ
    女ってそういう生き物、けど友達が直接悪口ってありえないけどさ

    • 0
    • 16/12/09 03:56:51

    珍しく良トピ。

    • 0
    • 16/12/08 14:31:52

    醜いねー

    • 0
    • 16/12/08 07:29:45

    けなしてまで来たいってやっぱり羨ましいんだよ

    • 0
    • 16/12/08 00:56:45

    人の家なんてどうでもいいじゃんね。
    自分が住むわけでもないし、家建てた人は納得して建ててるんだろうからさ。
    私もやたら家に来たがるけど駅から遠いよね~とか地味に嫌味っぽいこと言う友達いるけどなんだかんだ理由つけて会わないようにしてる。
    文句あるなら来るなよって感じだよね。

    • 0
    • 16/12/07 15:29:35

    >>344そうなんです!建った直後はまだ外構しておらず空き地にポツン状態でした(笑)その後ウッドフェンス、門柱、シンボルツリー、ウッドデッキ、花壇とひと通りやりました!
    駐車スペースにはこれから小さいガレージとカーポートがつきます(^^)

    • 0
    • 347
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/07 14:40:07

    新築に文句を言う人なんて性格悪すぎ。嫉妬の塊の様な人とは付き合いしたくない。

    • 0
    • 16/12/07 13:59:31

    >>342どうせどっちも手に入らない賃貸組でしょ?

    • 0
    • 16/12/07 13:55:18

    >>342
    平屋好きなのはわかったよ。
    でかい二階建て住んでる人も、快適に住んでいる家族もいるんだよ。
    あなたもいちいちうるさいわね。

    • 0
    • 16/12/07 13:51:42

    でも70坪の土地に30坪くらいの家だったら
    尚更小さく見えるね。
    オープン外こうだったら寂しく見えると思う。
    土のまんまや砂利ばかりの駐車場や庭とか。
    空き地の中にある家みたいなのはたまに見るけど、そんなところは総二階建てか軒がない家が多いな。
    貧乏くさいとさ絶対に言わないけど。

    • 0
    • 16/12/07 13:51:13

    >>334
    良かったね(*^^)
    このまま何事もなく疎遠になるといいね

    • 0
    • 16/12/07 13:51:08

    >>319
    私も平屋すきーあこがれる。二階建てでやたらでかい家は一番要らない。

    • 0
    • 341
    • おススメ(時価)
    • 16/12/07 13:42:17

    広かろうが狭かろうが綺麗好きは綺麗にするし、ずぼらは散らかしてるよねw

    • 0
    • 16/12/07 13:28:15

    >>339大変と感じる人もいるよ

    • 0
    • 16/12/07 13:20:47

    >>297
    うちはのべ床38坪だけど、べつに掃除は大変じゃないよ。
    大変になるのは、収納が足りなくて床にものをおいたり、
    ものがごちゃごちゃするからだよ。

    • 0
    • 16/12/07 12:46:28

    その友達、現実を知らなさすぎなんじゃない?
    家を建てるのに土地と家だけで済むとか思ってそう。
    家だってなんだかんだで最初の見積もりより高くなるのが普通だし、外構も相当お金かかるよね。

    その友達がどんな大豪邸を建てるのか…楽しみにしてよう。

    • 0
    • 16/12/07 12:45:41

    >>329
    どう捻くれたらそんな発想になるの?

    • 0
    • 16/12/07 12:43:57

    ほとんど主のみしか見てないけどハッキリ言ってくれて私まですっきりしたー。「は?正直に言ってくれる人いるって貴重だよ?」ってそっくりそのまま言ってやりたいね。「お前無神経なんだよ」って。

    • 1
    • 16/12/07 12:42:54

    >>329賃貸は全く馬鹿にしてません(TдT)
    私自身少し前まで賃貸でしたし、友達にも賃貸の人沢山居ますが我が家のローンよりも高い賃料払って立派マンションに住んでる人も庭が凄く広い平屋の安い賃貸の子も居ます。家族構成や将来設計次第では賃貸を選ぶ家庭もあるかと思いますし価値観はそれぞれ違うので!

    • 0
    • 16/12/07 12:34:29

    >>331今日はラインも電話もなく平和です(^^)
    地元の友達の家に遊びに来たのでリフレッシュできました(^^)

    • 0
    • 16/12/07 12:29:18

    >>330
    同じ建坪の一戸建てと考えて基礎と屋根が2階建てより倍になるから割高になるって感じ?

    • 0
    • 16/12/07 12:22:04

    >>329
    そんなふうには聞こえないケド?

    • 0
    • 16/12/07 11:59:51

    今日はどーなったかね?

    • 0
    • 330
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/12/07 11:18:53

    >>309
    平屋の方が建てるのにお金がかかるんだよね。説明は出来ないけど。

    • 0
    • 16/12/07 10:53:49

    賃貸をばかにしたいトピ立てたかった?

    • 0
    • 16/12/07 10:49:15

    それ本当に友達なの?
    向こうはそう思ってなさそう。

    • 0
    • 16/12/07 10:47:05

    思ったことを口にしちゃうなら発達障害なんじゃないの

    • 1
    • 16/12/07 10:23:34

    釣り

    • 0
    • 16/12/07 10:05:21

    「うち狭いからさぁ」て言って友達んちで遊ぶようにする。その日だけ遊んでその後は疎遠で。

    • 0
    • 16/12/07 10:02:51

    >>320 見下されてると思う。

    • 0
    • 16/12/07 10:02:32

    >>315
    はっきりいったら何だって?

    • 0
    • 16/12/07 09:58:57

    >>320それ友達なの?明らかに目下だと思われてない?

    • 0
    • 321
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/12/07 09:39:57

    友達アスペかしら
    普通言わない
    普通の神経じゃない

    • 2
    • 16/12/07 09:36:54

    私は言えなかったからラインシカトしてた。
    マイホームいいなぁとか言いながら1番最初にすぐ来てマイナス部分をチクチク言われた
    私はすごく気にするタイプだから、チクチク言われた所が気になり始め鬱状態になってこんな家いらない、嫌だとまで思ってしまった。
    今はもう慣れたけど
    こうやっていう人って普段から何でも言っちゃう人じゃない?私の友達は何も聞かずにオムツとか捨てていくし本当礼儀もないから諦めてる

    • 0
    • 16/12/07 09:33:45

    >>309私平屋好き
    階段ないから楽だし実家が平屋だから平屋建てたい

    • 1
    • 16/12/07 09:32:07

    うちなんて80坪に30坪の家だよ。除雪機、バイク、ロードバイク、自転車やタイヤ入れる物置小屋と、子供や来客の車置くために4・5台分コンクリ埋めて、空いたスペースで家庭菜園してるよ。土地の使い方は人それぞれだよね!満足してるのにそんないい方されるとイラットするのも分かるわ

    • 0
    • 16/12/07 09:31:34

    主観で物事言われてもねぇ。
    親しき仲にも礼儀あり、これすらわかってない人を友人とはもう呼べないでしょ。

    • 0
    • 16/12/07 09:26:49

    こういうトピみるとなんでそんなに性格悪いの?って驚いてしまうんだけど…。
    住んでいる本人が満足していたらそれが全てだよね。
    訳わからないママ友は出禁でよし。

    • 0
    • 16/12/07 09:24:35

    私も同じこと先日言われた。
    暗いね。壁の色変、庭せまい。
    なのに、家に来たがるんだよね。

    私は8年も仲良くしてきた人だけど、はっきり言わせてもらったよ。
    私は気に入ってるの。関係ないよね?って
    あなたは好きなおうちを建てたらいいでしょ。

    • 0
    • 314

    ぴよぴよ

    • 16/12/07 09:13:05

    >>310
    それって最近言われ出したことじゃなくて?
    少し前までは平屋=貧乏人の住む家ってイメージ強かったみたいで、うちみたく平屋で4LDKだとなんでマンション買わなかったの?とかいろいろ言われててほんと嫌。
    平屋の何が悪いのか分からないけど、主さんの友人みたく世間知らずには何言っても通じないから腹立たしいわ。

    • 0
    • 16/12/07 09:10:03

    >>309
    羨ましい。
    私も全く同意見だけど、今住んでるところは土地が高くて無理だろうな…。

    • 0
    • 311
    • 客(生もの苦手)
    • 16/12/07 09:08:35

    >>309平屋は貧乏なんて思わないよ。
    土地を広く買えるなら平屋にしたかったけど私には無理だった。平屋羨ましいよ!

    どんな家であろうと人の家にケチつける人はよくないよね。親であっても狭いだの何だの言われたらほっておけ!って思う。

    • 0
    • 16/12/07 09:06:05

    >>309
    平屋は金持ちって言わない?

    • 0
    • 16/12/07 09:03:12

    うちも3人家族だけど、あんまり広い家だと子供が巣立ってから使わなくなる部屋も出てくるから嫌だと思って平屋にしたわ。
    未だに平屋=貧乏みたいに思う人もいるみたいだけど、家の手入れや維持費考えると十分だし、老後も住みやすい大きさじゃないと体壊した時に大変だもの。
    そのママ友はいまさえ良ければいいって考えなのかもね。
    家族の住みやすい家を建てたんだから、他人が住むわけじゃなし文句つけられてもね。

    • 0
    • 16/12/07 08:55:29

    無神経な友人!
    主さんや旦那さんにとってたくさん考えて手にした城ですよね!
    だから自信持って大事に住んで下さい!

    • 0
    • 16/12/07 08:51:59

    正直、私も賃貸でマイホーム夢見てた頃は、主の友達みたいに心の中で僻んでた…。でも、実際買ってみたら予算の問題にぶち当たっていろいろ思い知ったよ。
    主の友達もかなりの僻みだろうね。呼ばなくていいと思うよ。

    • 0
    • 16/12/07 08:48:28

    >>304賃貸でもとても綺麗にしてる方やマイホームよりも高い賃料払って立派な所に住んでる友人も居ますし価値観はそれぞれなので、ざまぁとは思いませんが、さすがにもうこの友人とは関わりたくはないですね(^_^;)

    • 0
1件~50件 (全 355件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ