生活保護で宝くじ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/12/02 23:03:14

    >>37
    貰った人から返して言われない?

    • 0
    • 48
    • かんぴょう巻
    • 16/12/02 21:02:35

    ハリポタの作者みたいに返せば良いのに…

    • 0
    • 16/12/02 20:54:46

    黙ってるとバレたとき、悪質とされ不正とみなされて事件沙汰にされるから、市役所の福祉課にいちおう、高額な当選金の収入申告はきちんとしたほうがいいと思います。

    • 0
    • 16/12/02 20:38:20

    宝クジ当選しても誰にも言わないほうが良いよ。
    老後の為にタンス貯金してなさい。

    • 0
    • 45
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/12/02 20:33:49

    >>39
    収入申告はしなきゃいけないけど、今まで受給していた分を返金はありません。

    • 0
    • 16/12/02 20:31:31

    生活保護を切ってから宝くじを換金すれば、何も言われないんじゃない?
    実家に戻るとかなんとか適当な理由つけて切ればいいじゃん。
    私ならそうするよ。

    • 0
    • 16/12/02 20:30:24

    >>39宝くじは申告しなくていいし

    • 0
    • 16/12/02 20:27:51

    宝くじの高額当選金は、銀行振込だから、市役所に銀行通帳照会するからバレますよ。

    • 0
    • 16/12/02 20:26:32

    >>33ありがとうございます!

    • 0
    • 16/12/02 20:24:55

    >>31そうですね。
    上手く運用できるように色々考えたいと思います。

    • 0
    • 16/12/02 20:24:47

    宝くじの当たりは収入になるので、収入申告は絶対。生活保護を続けるにしても打ち切るにしても、宝くじの当たり金は元は国の税金だから過去から遡って返還。不正をすると逮捕。

    • 0
    • 16/12/02 20:24:44

    妬みがすごいな。そういう人には当たらないぞー

    • 0
    • 16/12/02 20:23:57

    >>34働かないんじゃなくて働けないんです。

    宝くじは貰ったものなので何の問題もないと思います。

    • 0
    • 36
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/02 20:17:45

    税金で生活してる人には当選権利なくせばいいのに
    宝くじは、一生懸命に働いて自分のお金で生活してる人の娯楽だと思う
    宝くじ買うお金があるなら、保護費を減額すべきだよ

    • 0
    • 35
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/02 19:33:17

    税金で宝くじ買って当たって家か・・・
    羨ましいわ

    • 0
    • 16/12/02 19:32:39

    すげー。
    どんなことがあっても働く気がないってのが面白い。

    • 0
    • 16/12/02 19:19:47

    当たったのかな?おめでとう!

    • 0
    • 16/12/02 19:18:43

    生活保護でもらったお金で宝くじ買って当選したの?なんか悲しいな。

    • 0
    • 16/12/02 19:18:38

    家賃収入で一生安泰とか思うほど世間は甘くない。

    借りてがなかったら?
    家賃滞納されたら?
    訳あり物件になったら?
    自然災害で家が住めなくなったら?

    • 0
    • 16/12/02 19:13:34

    >>28
    ねぇ、返金しなさいよね。

    • 0
    • 16/12/02 19:05:21

    >>22楽な生活羨ましい

    • 0
    • 28
    • かんぴょう巻
    • 16/12/02 19:04:10

    お世話になってたのに恩は返さないんだ…

    • 0
    • 27
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/12/02 19:03:54

    >>22
    家賃滞納する人もいるよね

    • 0
    • 16/12/02 19:02:48

    >>20
    この前テレビで返金、打ち切りのことやってたよ。

    • 0
    • 16/12/02 19:02:47

    高額当選したの?

    • 0
    • 16/12/02 18:58:23

    打ちきりになるだけ

    • 0
    • 16/12/02 18:57:58

    >>20
    返金はないよ。口座にお金入っていて、なお受給していたなら返納はあるかも

    • 0
    • 16/12/02 18:57:20

    >>19ありがとうございます。
    物件購入して家賃収入で生活していけるようにと考えてます。

    • 0
    • 16/12/02 18:56:39

    >>19やさC(´;ω;`)

    • 0
    • 16/12/02 18:55:54

    >>17没収ですか?

    • 0
    • 16/12/02 18:54:01

    浪費しまくってまた戻ってきたらあかんで!

    • 0
    • 18
    • かんぴょう巻
    • 16/12/02 18:53:37

    振込みだったら口座調べられたらアウト

    • 0
    • 16/12/02 18:53:17

    収入とみなされてそれ没収たよ~
    でも、まともに申告しないからばれずにって人が多々いる。

    まともな受給者もいるのに、やれパチンコ~やれ競馬~やれボートでもうける人も中には、、、

    そんな不正受給者がいるからまともに受給してる人が同じ目でみられるんだよね。

    税金とかかかってくると隠してもダメージだろうね

    • 0
    • 16/12/02 18:53:03

    打ち切り

    • 0
    • 15
    • ハンバーグ寿司
    • 16/12/02 18:51:54

    返金はない
    たしか3ヵ月~6ヵ月分の生活保護費があれば停止
    それ以上は生活保護廃止

    • 0
    • 16/12/02 18:51:42

    オータムか

    • 0
    • 16/12/02 18:51:01

    ごめん、ちゃんと読んでなかった。返す必要はないよ

    • 0
    • 16/12/02 18:49:39

    額によるんじゃない?

    • 0
    • 11
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/12/02 18:48:31

    本当の話なんでしょ?
    高額当選したの?

    • 0
    • 16/12/02 18:42:32

    >>4まだ換金はしてないのでもしもの話と書きました。

    • 0
    • 16/12/02 18:40:48

    >>4ねw
    私も当たるかも~って心配してみたいわw

    • 0
    • 16/12/02 18:39:05

    >>3停止と言うか打ち切りにはできませんか?

    • 0
    • 16/12/02 18:38:22

    >>2そうですね。でも発覚した時に困るので。

    • 0
    • 16/12/02 18:38:13

    >>2市役所って銀行調べるから分かっちゃうんじゃないの

    • 0
    • 16/12/02 18:37:50

    >>1ありがとうございます。
    過去分の返金は要らないということですか?

    • 0
    • 4
    • おススメ(時価)
    • 16/12/02 18:37:06

    当たるかもと思ってるのがすげー前向き!!

    • 0
    • 3
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/12/02 18:36:58

    その月だけで、そのお金がある間は停止でしょ。

    • 0
    • 2
    • かんぴょう巻
    • 16/12/02 18:35:50

    言わなきゃバレないよ

    • 0
    • 16/12/02 18:34:44

    返金は必要ないでしょ、

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ