蒼汰(そうた)という名前

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/18 09:28:49

    >>98
    >【蒼】
    >1. あお。あおい。干したあお草のような色。生気のないあお色。くすんだあお色をしている。

    (略)

    >会意兼形声。「艸+音符倉(くら)」で、倉(納屋)にとりこんだ牧草(または新穀)の色。

    だって

    • 0
    • 101
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/18 09:17:40

    >>98 名付け辞典とか姓名判断系の本は漢字の意味・読みを勝手に捏造してる本もあるから(代表例:たまひよ)、普通の辞書使った方がいいよ

    • 0
    • 16/11/18 09:17:30

    >>98春の晴れた空ってこんな色?

    • 0
    • 16/11/18 09:15:55

    >>97
    うちも姑が姓名判断信者だったから、画数で“蒼”が候補に挙がったけど、辞書引いたら意味悪かったから他の字を使ったよ
    名字によっては、占いを考慮するといい漢字が使えないケースもあるのかもしれないね

    • 0
    • 16/11/18 09:15:11

    私も名付けど調べたけど、蒼は「春の晴れた空」って意味あるよ。

    • 0
    • 16/11/18 09:03:44

    一体みんなの子供の名前はなんなの?
    画数で決めたから蒼って漢字入ってるわ

    • 0
    • 16/11/18 09:02:49

    >>95
    漢語百題8・未央(びおう)
    https://www2.chuo-u.ac.jp/philosophy/kishida/kango100.htm#8

     「未」の字は「まだ」という意味で、多くは下に否定を伴う。漢文訓読では「いまだ……ず」と読む打ち消しの語である。「未来」は「いまだ来たらず」、まだ来ていないという意味である。似たことばの「将来」は「まさに来たらんとす」で、こちらのほうが「未来」より今に近い。「未」を文末に用いて疑問形を作ることもある。たとえば「寒梅著花未」(王維の詩より)は「寒梅 花を著けしや、いまだしや」と読み、花をつけただろうか、まだかなという意味になる。

     未央は「まだ半ばにもならない」ということから、「尽きない」というめでたい意味になり、漢代では宮殿の名につけられた。未央宮(びおうきゅう)である。唐の詩人白居易(楽天)の「長恨歌」に「太液の芙蓉、未央の柳」と歌われている。

    以下略

    • 0
    • 16/11/18 08:53:07

    >>92
    未央も未だ央ばならず、だよ?
    それに央は中央の意味が一般的
    未だ中心にならず、かな

    • 0
    • 16/11/18 08:35:12

    でも>>83みたいに、自分の中のイメージだけで漢字の意味を決めつけて、きちんと漢字の意味を調べていない親って結構多い気がする
    「蒼汰」という名前を付けた親御さんは>>35みたいな意味を知っていても付けたんだろうか?

    • 0
    • 16/11/18 08:09:35

    >>91

    芸名だって書いてあるよ。
    本名は翔大だって。

    • 0
    • 16/11/18 08:00:00

    未がつく名前でマトモな意味になるのって未央くらいだと思う。
    (未央…未だ央(なかば)に達しない→尽きない、という意味の縁起のいい漢語)

    未来も一応悪い意味ではないけど、高齢者になっても未来は変だとか、人によって賛否わかれるよね。

    • 0
    • 91
    • ネギトロ巻
    • 16/11/18 07:57:34

    昔ギャルが「ぁ-汰」とか「れ-汰」とか自分に変なあだ名付けてたなぁって思う。
    福士蒼汰って本名?ハタチそこらの子でも今時の赤ちゃんと同じセンスの名前だね。

    • 0
    • 16/11/18 07:55:06

    >>83
    未=これから結ばれる かぁ^^;

    もしそんな意味でつけたなら、おばあちゃんになっても名前は未のまま、ずっと結ばれないね。

    • 0
    • 16/11/18 07:49:45

    >>83
    >末だ結ばれていない→これから実を結んだり、これから縁を結んでいくって意味ともとれるね。

    「未」がそんな意味だったら、あなたにとって「未熟児」は「これから成熟していく幼い子供」、「未払い」は「これから払われる(お金)」って意味なの?(笑)

    >うちの父さん、末男。まんま末っ子だから。末は末広がりって縁起の良い言葉もあるんだからバカにしないでよね(笑)

    おいおい、「未(ミ・いま-だ)」と「末(マツ・バツ・すえ)」はまったく違う意味の漢字でしょ…
    どっちも小学校で習う漢字だというのに大丈夫?
    自分のお父さんの名前に入ってる字くらいちゃんと覚えておこう

    それと、「末」に「末広がり」って意味はないからね
    「末広がり」という言葉は確かにいい意味だけど、「末」1文字だけだったら「はしの部分。ある序列や期間のさいご」って意味だから
    「末男」なら、長男に「一男」と付けるのと同じで、そのまんま「末の男児」って意味でしょ

    • 0
    • 88

    ぴよぴよ

    • 16/11/18 07:47:31

    >>83
    末だってどうやって打ったの、、?
    すえだ?って読んでるのか、、?

    • 0
    • 16/11/18 07:42:08

    >>83
    ええ?!
    末(すえ)と未(み)の違いが分からないの?
    小学校低学年からやり直し!

    • 0
    • 16/11/18 07:38:47

    >>83
    末と未はちがうよー。

    • 1
    • 16/11/18 07:36:12

    >>78 >>81
    蒼の意味は>>35だってさ

    • 0
    • 16/11/18 07:36:04

    >>77
    末だ結ばれていない→これから実を結んだり、これから縁を結んでいくって意味ともとれるね。日本語って深い。

    うちの父さん、末男。まんま末っ子だから。末は末広がりって縁起の良い言葉もあるんだからバカにしないでよね(笑)

    • 0
    • 16/11/18 07:35:12

    >>78
    あらあらまぁまぁ、福士蒼汰って芸名だったのねぇ。おばちゃんこの人興味なくて名前だけ聞いて最近のハイカラな名前と思ってたわぁ。本名初めて知ったよ。

    • 0
    • 16/11/18 07:33:03

    友達が子供の名前を考えるに時に聞いたとき、蒼という字はすごくいいって言われたって言ってたよ。

    • 0
    • 80
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/18 07:28:08

    >>76 つけなきゃいいよーー。太郎君がいいよーー。

    • 0
    • 16/11/18 07:27:48

    >>75
    未だけで未来と捉えちゃう方が飛躍しすぎ。。

    • 1
    • 78
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 07:25:40

    福士蒼汰ってさ、本名翔大(しょうた)なんだね~
    蒼井優も夏井
    「蒼」芸能人がわざわざつけるくらいだから凄く良い字なんじゃないの?
    2人とも人気あって成功しているし。

    • 0
    • 16/11/18 07:25:10

    >>75
    いや、ネガティブではないでしょ
    「未」は「まだ…ではない」「まだ…になっていない」という打消しの意味なんだから、「未結」だったらそのまんま「未だ結ばれていない」って意味になる

    未を使ってる熟語の意味だって

    未来→未だ来ていない(時間)
    未満→未だ満たしていない
    未熟→未だ熟していない
    未読→未だ読んでいない

    でしょ

    • 1
    • 16/11/18 07:21:14

    >>35
    えー。やだ。こんな意味の漢字、子供の名前に付けたくない

    • 0
    • 16/11/18 07:21:03

    >>74
    ネガティブな方に考えるのはあなたがひねくれているからじゃない?

    • 0
    • 16/11/18 07:16:01

    >>72
    いるいる!今多いよね。
    ちょっと違うかもだけど、未来の未をとって未結(みゆ)とかも、親は未来が結ばれるとかそんなイメージかもしれないけど、字面だけ見ると結ばれない未来って感じてしまう。

    • 1
    • 16/11/18 07:15:47

    うちも蒼ついてるよ。
    気にしてないよ。

    • 0
    • 16/11/18 07:02:16

    >>69
    そういう名付け方っておかしいよね
    その熟語の中に含まれてる漢字でも、バラバラにして単字にしたらその熟語とは違う意味なのに

    • 3
    • 16/11/18 01:26:52

    とりあえず、た。とついた名前が私は嫌い。男の子2人いるけどつけてない。

    • 0
    • 16/11/18 01:23:16

    ふくしそうた俳優

    • 0
    • 16/11/18 01:21:01

    「蒼天」とか「雲外蒼天」からとって、蒼をつけてる人いるよ。

    • 0
    • 16/11/18 01:04:27

    【颯】サツ・ソウ
    《意味》
    (1)風のさっと吹くさま。
    (2)さっさと動くさま。きびきびしたさま。
    (3)やせほそるさま。衰えるさま。〈類義語〉灑・殺。

    • 1
    • 16/11/17 17:14:42

    うちの子は颯太

    • 0
    • 16/11/17 17:11:51

    見た目はかっこいいけど、なんか縁起悪そうな名前だね。

    • 0
    • 16/11/17 17:10:58

    イマドキの「意味はよく知らないけど、なんとなくカッコいいイメージだから付けちゃった☆」系の名前よね
    漢字の意味を知ってたら付けようとは思わないだろうけど

    • 0
    • 16/11/17 17:09:28

    今どきのありふれた名前だよね

    • 0
    • 63
    • 海老アボカド
    • 16/11/17 17:09:26

    >>60
    辞書には「草木の茂っているさま」とも書いてあるけど、それよりも上位の意味として「くすんだあお色」とか「あおざめて生気がない」とか載ってるよ

    鑑定士とか、名付け本の著者って、漢字が実際に持ってる意味以外にも、自分が創作した意味を言ったり書いたりするから、その鑑定士にとってはいい意味だったんだろうね
    でも、あなたがその鑑定士を信じてるならそれでいいと思うよ

    • 0
    • 16/11/17 17:08:01

    男の子が産まれたら蒼太にしたかった。

    • 1
    • 16/11/17 17:03:32

    >>60
    >>35に実際の漢字の意味書いてあるけど、「草木があおあおと茂る」って以外の意味がどれも悪いからじゃない?

    • 0
    • 16/11/17 16:51:11

    >>59
    なんで?
    草木のあおあおとおいしげる様とか悪い意味じゃないと思うけど…
    うちの会社その字使ってて鑑定士に頼んでつけたんだけど良い意味だったよ。

    • 1
    • 59
    • 海老アボカド
    • 16/11/17 16:24:39

    従弟の子供が蒼汰くんだけど、それ聞いた時「うわあやっちゃったな」って思った
    私も子供の名前付ける時に蒼の意味調べた事あったから

    • 0
    • 16/11/17 13:08:14

    >>35うちも蒼って使おうと思ったけど意味調べてやめたわ

    • 0
    • 16/11/17 13:07:00

    そうた兄ちゃん

    • 0
    • 16/11/17 13:02:11

    友達の子供が、蒼汰くん。

    そうたってけっこう多い名前じゃない?
    ちなみに友達の子は福士蒼汰がテレビに出てくる前につけてたけど。

    • 0
    • 55
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/17 12:55:55

    そうたに限らず、そうが付く名前が多すぎる。
    そうしくん、そうきくん、そうくん…

    沢山居るとこんがらがる(笑)

    • 0
    • 16/11/17 12:52:46

    福士蒼汰

    • 0
    • 16/11/17 12:26:22

    >>35
    あらら…
    漢字の意味をきちんと調べるって大事だね

    • 0
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ