のびのび幼稚園でお勉強一切なしの場合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • サーモン
    • ty7sE8wJTE
    • 16/11/13 21:41:59

    学校によるかも。
    友達の子供の学校は就学前健診の時に平仮名は読み書き出来るようにしておいて下さいって言われたらしい。
    基礎はさらっとやって終わりだから出来ない子は大変だって聞いた。
    うちの子の学校は名前くらいは読み書き出来るようにって言われた。

    • 0
    • 12
    • 寿司職人(見習い)
    • N97lcs1K1+
    • 16/11/13 21:51:48

    のびのびでもさ、遊びながら学ぶ事ってたくさんあるんだよね。知ってる幼稚園は帽子と体操服にデカデカとひらがなで名前書いてあって知らないうちに平仮名身につくみたい。あと手紙交換とかね。

    • 0
    • 13
    • あら汁
    • cvEVeOlsfN
    • 16/11/14 11:58:16

    >>12
    本当にそう。幼児期は遊びの中にこそ学びがあるって言ってた。遊びは学び、気付きこそ学びの入り口って。沢山遊ぶことで色々な知恵や友達との関わり方、思いやりとか身に付く。色んな遊びを通して沢山の事に気付き、それが「どうしたら上手くできるかな」って学びに繋がるって先生が話してた。
    所謂お勉強は小学校に入ったら嫌でもやらなくてはならないから幼児期は沢山遊んで欲しいと思ったよ。平仮名や数は遊んでると自然と覚えるし、友達が書けたり手紙を貰うと自分も書けるようになりたいと思ってやるから上達も早い。
    言われてやらされるよりも自発的にやる方が覚えるのも早いよ。

    • 0
    • 14
    • 寿司職人
    • ml76zbBXml
    • 16/11/14 12:21:51

    遊びのみの幼稚園で年少だが、自分自身で文字や数字に興味を持ち始めて、数字は読めるよ。
    その子の性格によって、お勉強あった方がいい子もいるのかな。

    • 0
    • 16/11/14 13:32:45

    ありがとうございます。

    幼稚園からは延長保育を利用して働こうと思ってるので、家庭でじっくりお勉強教えたり、習い事をさせたりできないかもしれないと思うと、ある程度色々と設定保育があるお勉強系の方がいいのかなと考えてました。
    でも読み書き計算、そのほかのことも遊びの中で学ぶ事もありますよね。



    • 0
    • 16
    • えんがわ
    • 6bM02J38ab
    • 16/11/14 13:52:30

    幼稚園なら先生達がちゃんと指導計画作って保育してるから、のびのび保育でも大丈夫だよ。ちゃんと目的があってそういう方針なはずだから。託児とか、ただ子供を預かる目的とは違うから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ