平成29年度後期の朝の連続テレビ小説《わろてんか》

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 16/11/10 14:45:46

NHKは10日、平成29年度後期の連続テレビ小説が「わろてんか」に決まったと発表した。

 物語の舞台は明治後半から第2次世界大戦直後の大阪。ヒロイン・藤岡てんが小さな寄席経営を始め、日本で初めて“笑い”をビジネスにしていくというストーリーだ。

 てんは、父親から「人前で笑うな」と教育され育つが、「笑いは人を幸せにする力があるクスリや」と教えてくれた米穀商の息子・北村藤吉に恋心を抱く。その後夫婦となった2人は、寄席を買い取り、経営を開始。苦労を重ねながらも、寄席は拡大していき、てんは「お笑いのお母ちゃん」となるが、終戦間際の大阪大空襲に見舞われ…。

 ドラマは実在の人物群をモチーフにしているが、登場人物や団体などは改称し、フィクションとして視聴者に届けていく。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
    • 2885
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/17 12:32:22

    >>2884
    史実では安来節は昭和10年くらいまで吉本でやっていた
    わろてんかの世界ではもうクビにしてるのかも?(笑)

    • 0
    • 2886
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/17 12:35:26

    >>2880
    平均寿命はこの頃、今よりまだかなり短いでしょ?
    昭和4年だからさすがに……

    • 1
    • 18/01/17 12:56:38

    団信どこ行ったん?

    • 1
    • 18/01/17 13:02:27

    >>2878
    実の母が先に駆けつける方が自然な感じだけどね。海外だから?

    • 1
    • 18/01/17 13:08:04

    >>2887
    西郷どんの撮影ww

    • 1
    • 18/01/17 13:10:35

    >>2885
    薄情なお母ちゃんや

    • 1
    • 18/01/17 20:09:18

    >>2886
    だよね。藤岡屋のエピソードって、一体何のためにあったのか謎。兄も若くして亡くならせて、今や回想も何もなく。

    • 2
    • 18/01/17 20:18:09

    >>2891
    千葉くん、お父さん亡くなって、てん、とき、風太が大阪へ、今は母と妹家族 だけ? あとなんか1週間くらいの出演の人が多いね 。乙女安木節に団真にお夕に伊能さんの母に。団子師匠やっと出てきたね。嫌な奴だったけど兵動さんの寺ギンが懐かしいな。

    • 2
    • 18/01/17 20:27:45

    >>2892
    もう、1週間完結のドラマとして見た方がいいね(笑)

    • 1
    • 18/01/17 20:56:38

    >>2893
    そうだね~でももう今週は見る気があまり起こらなくなってきたよ。ひよっこは毎朝楽しみだったのに。

    • 4
    • 18/01/17 23:07:13

    伊能さんの台詞
    「這ってでも歩け」って、なんか変な日本語だよね。
    「這ってでも行け」ならわかるけど…

    • 1
    • 18/01/18 07:33:36

    保奈美さんキター

    • 1
    • 18/01/18 08:07:57

    お母ちゃん、リリコに負けてない(笑)

    • 3
    • 18/01/18 08:11:38

    お母さん長生きね。

    • 3
    • 18/01/18 08:12:23

    明日のあさイチプレミアムトークは松坂桃李

    • 1
    • 18/01/18 08:13:25

    >>2898
    でも、今日のはお母はん死亡フラグって感じがする~

    • 1
    • 18/01/18 08:13:38

    全然見てなかったけど、藤吉死んじゃうのか。

    • 0
    • 18/01/18 08:14:44

    藤吉のため?

    • 0
    • 18/01/18 08:26:41

    藤吉は今回脳卒中だけどそのあとまた病気するのかな?
    死んじゃうのってもうすぐ?

    • 0
    • 18/01/18 08:26:54

    藤吉のあのヒゲが気にくわない(笑)

    • 6
    • 18/01/18 11:10:35

    松坂桃李はクランクアップしたのかな?

    • 0
    • 18/01/18 12:40:17

    >>2905
    年末あたりのパディントン2の試写会での松坂桃李は藤吉のヒゲを生やしてた(自分のヒゲで演じてたみたい)
    だけど最近ヒゲは生やしてない
    今日放送のvs嵐でもヒゲ無いし
    もうクランクアップしたってことかな?

    • 0
    • 18/01/18 12:59:37

    藤吉は、病人?中年みたいな演技してたね~。だから、てんの幼さがなおさら目につくね。
    保奈美、藤吉、てんの3人の場面なんて、親子3世代にしか見えなかった(笑)

    • 3
    • 18/01/18 16:45:17

    藤吉とてんに夫婦愛は感じない。
    わろてる、わろてる言うけど無理矢理じゃないか。

    • 5
    • 18/01/18 16:59:06

    久々に見たら、ついに隼也までもてんより老けてた(笑)

    • 7
    • 18/01/18 17:03:18

    >>2908
    今までに夫婦愛を感じたことない。
    まるで仮面夫婦。

    • 7
    • 18/01/18 18:49:15

    波岡さん(団吾さん)て、3人(女男女)のお子さんいるパパさんなんだね
    ちょっと気になって調べてみた


    ラヂオの世界はどうなるのかな?

    松阪桃李、目を覚ましたのに、近々死んじゃうの?

    • 2
    • 2912
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/19 07:38:37

    >>2911
    ヤクザ役が似合う顔に似合わず高学歴で早稲田大学通ってたんだよね。

    • 0
    • 18/01/19 07:47:32

    師匠の死神聞きたかったな

    • 1
    • 2914
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/19 08:04:14

    >>2911
    藤吉死ぬの?
    ただの無駄遣いだった

    • 0
    • 18/01/19 08:10:57

    もっと違う子役いなかったの?
    美男美女の子供とは思えない。

    • 3
    • 18/01/19 08:11:56

    藤吉、自分は若い頃ふらふらしてた癖に偉くなりましたね~

    • 6
    • 18/01/19 08:14:57

    あさイチに移動

    • 1
    • 18/01/19 08:15:40

    師匠の勝ち誇った高笑い(笑)

    初めてこのドラマで声出して笑ったわ。

    • 3
    • 18/01/19 08:18:07

    はじめて見た
    さて、あさいちあさいち

    • 0
    • 18/01/19 12:11:23

    隼也が見た「歯をくいしばって 頑張ってるお母ちゃんの姿」
    視聴者にも見せて欲しかった。

    • 8
    • 18/01/19 16:08:40

    桃李君はわかなちゃんに興味なさそうって、あさイチ見て思った。

    • 6
    • 18/01/19 16:13:33

    >>2912
    浪岡さんに憧れてヤンキーになったって少年によく街中で話しかけられるって前にテレビで言ってて笑った。
    子供連れてる時にヤンキーが近付いて来ると怖いって。笑

    • 0
    • 18/01/19 20:14:47

    私も波岡さんが気になって仕方ない。
    団吾師匠、明日どんな死神の話をしてくれるのかな?楽しみだな。

    • 0
    • 18/01/19 21:33:06

    >>2921
    わかなちゃんって誰だっけ?
    って真剣に考えてしまった。
    ヒロイン役の子か。。

    • 0
    • 18/01/20 08:03:19

    来週のサブタイトルが
    『ずっと、わろてんか』って、、、
    最終回みたいだなぁ

    • 1
    • 18/01/20 08:11:45

    かわいいー

    • 0
    • 18/01/20 08:15:51

    >>2925
    それで構わない。

    • 1
    • 18/01/20 08:15:51

    来週桃李しにそーね

    • 5
    • 18/01/20 08:21:36

    啄子さんお久しぶり

    • 0
    • 18/01/20 08:45:11

    波岡さんがわろてんかに出てて良かった
    すとくいん(平仮名ゴメン)の練習シーンは微妙だったけど、今週は魅力ある人だなと思ったよ

    • 3
    • 18/01/20 10:05:16

    桃李くんはクランクアップしたからあさイチに出たんだね。
    流石にナレ死はやめてんか

    • 6
    • 18/01/20 10:23:19

    アリス綺麗だね。
    本当顔整ってる

    • 2
    • 18/01/20 11:24:15

    団子師匠の落語を最後まで聞きたかった。

    • 3
    • 18/01/20 11:30:53

    >>2929
    来週出るの?

    • 1
1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ