平成29年度後期の朝の連続テレビ小説《わろてんか》

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 16/11/10 14:45:46

NHKは10日、平成29年度後期の連続テレビ小説が「わろてんか」に決まったと発表した。

 物語の舞台は明治後半から第2次世界大戦直後の大阪。ヒロイン・藤岡てんが小さな寄席経営を始め、日本で初めて“笑い”をビジネスにしていくというストーリーだ。

 てんは、父親から「人前で笑うな」と教育され育つが、「笑いは人を幸せにする力があるクスリや」と教えてくれた米穀商の息子・北村藤吉に恋心を抱く。その後夫婦となった2人は、寄席を買い取り、経営を開始。苦労を重ねながらも、寄席は拡大していき、てんは「お笑いのお母ちゃん」となるが、終戦間際の大阪大空襲に見舞われ…。

 ドラマは実在の人物群をモチーフにしているが、登場人物や団体などは改称し、フィクションとして視聴者に届けていく。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/10 06:16:52

    >>33
    出てるね。
    あまり演技上手いとは思わないけどな。

    • 0
    • 35
    • キッズルーム付き
    • 17/03/10 07:53:31

    朝ドラヒロインが共演してたのね♪表参道高校合唱部

    • 1
    • 36
    • トマトベーコン
    • 17/03/10 08:18:37

    >>35
    この子かー!
    島の友達だったね。顔見て思い出したわ。
    演技上手かったかなー?

    • 0
    • 17/03/10 08:30:03

    吉本興業創業者の話なら関西弁が普通に話せる関西人の若手女優とか居なかったのかな?

    • 0
    • 17/03/10 10:07:15

    わかなちゃん可愛くて大好き!
    朝の楽しみができた!

    • 1
    • 17/03/10 13:32:16

    べっぴんさんみたいにならないといいな

    • 0
    • 40
    • トマトベーコン
    • 17/03/10 13:38:40

    >>30
    ありがとう。写真見ても、いまいち思い出せない‥残念。

    • 2
    • 17/03/18 09:06:48

    胸キュンスカッとの子?
    かわいいよねー。

    • 0
    • 17/03/18 16:58:29

    >>40
    香川県の友達役で1話以外は電話しか出てないよね。ハスミン。

    サバイバルファミリーに出てて、演技上手かったから期待してる。

    • 0
    • 17/03/30 06:04:38

    葵わかなって最近よく見るね

    • 0
    • 17/04/20 13:46:58

    女優の葵わかな(18)がヒロインを務め、10月2日にスタートするNHK連続テレビ小説「わろてんか」(月~土曜前8・00)の新たな出演者が20日、同局から発表された。ヒロイン・藤岡てんの夫・北村藤吉役を松坂桃李(28)、ヒロインの両親役は遠藤憲一(55)と鈴木保奈美(50)が務める。松坂は2012年上半期に放送された「梅ちゃん先生」に続き、ヒロインの夫を演じることになる。

    ヒロインの結婚相手になるはずだった青年実業家・伊能栞役で高橋一生(36)が出演。高橋が演じる伊能は「てんが藤吉を好きだと知っててんを後押ししてやる度量の広い男」だという。

    そのほか、てんの従兄を濱田岳(28)、祖母を竹下景子(63)、兄を千葉雄大(28)、妹を堀田真由(19)、てん付きの女中を徳永えり(28)が務めることも発表された。

    「わろてんか」は吉本興業創業者・吉本せいさんの生涯をモチーフにしたオリジナルの物語。明治後期に京都の老舗薬種問屋の長女に生まれ、夫と共に寄席経営を始めて大阪を“笑いの都”に変えていく主人公・を葵が演じる。NHK大阪放送局が制作し、脚本は吉田智子さんが担当する。

    • 0
    • 17/04/20 15:09:10

    >>44
    高橋一生!!(*゚∀゚人゚∀゚*)♪」
    見る!

    • 0
    • 17/04/20 15:37:56

    松坂桃李、これに出たらその間、民放のドラマ出ないよね…

    • 1
    • 47
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/20 15:56:45

    見るつもり無かったんだけど、松坂桃李出るなら見ようかな。
    高橋一生も好きだし、ちょっと楽しみ(*´∀`*)

    • 2
    • 17/04/20 16:04:52

    早くひよっこが終わって、わろてんかのほうを見たいな~

    • 1
    • 17/04/20 17:09:06

    べっぴんさんは全然豪華じゃなかったのに、わろてんかは豪華だねー!

    • 2
    • 50
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/23 18:27:11

    女優の葵わかな(18)が23日、オフィシャルブログを更新し、10月2日からスタートするNHK連続テレビ小説『わろてんか』がクランクインしたことを報告した。

    「クランクイン」と題して更新されたアメブロでは、「そう言えばというか、実はというか笑 19日に『わろてんか』クランクインでした」と切り出し、「始まった!と思って、わー!となって、気づいたら今日になってた…」と、怒涛の勢いで撮影が始まった様子を伝えた。

    同ドラマは、明治から昭和初期の大阪を舞台に、主人公・藤岡てん(葵)が小さな寄席の経営を夫婦で始め、日本で初めて「笑い」をビジネスにした女性と言われるまでになる姿を描く。吉本興業の創業者・吉本せいがモデル。大阪を“笑いの都”に変えていく天真爛漫な藤岡てんの17歳から50歳前後までを葵が演じるほか、夫役に松坂桃李(28)、父親役に遠藤憲一(55)、母親役に鈴木保奈美(50)、祖母役に竹下景子(63)らが出演する。

    • 1
    • 51
    • 播州ラーメン
    • 17/06/16 16:18:57

    女優の葵わかな(18)が主演する平成29度後期の朝の連続テレビ小説第97作目『わろてんか』(月~土 前8:00 総合ほか)の追加キャストが16日、発表され、鈴木京香(49)、広瀬アリス(22)、新井美羽(10)、鈴木福(12)らの出演が決定した。

    鈴木京香は、てんの夫で大阪船場の老舗米問屋「北村屋」の長男・北村藤吉役(松坂桃李)の母・北村啄子(つえこ)役。

    • 0
    • 52
    • サラダパン
    • 17/07/24 20:02:08

    吉本新喜劇座長の内場勝則(56)が18年ぶりに朝ドラに出演することが24日、分かった。NHKが同日、次期連続テレビ小説「わろてんか」(10月2日スタート、月~土曜前8・00)の出演者として発表した。

    • 0
    • 53
    • トルコライス
    • 17/07/24 20:34:08

    ヒロポン射ってたよね

    • 0
    • 54
    • 富士宮焼きそば
    • 17/07/27 14:57:00

    「わろてんか」大阪編に内場勝則さんと岡本玲さん出演!

    • 1
    • 17/08/17 15:07:07

    松たか子、朝ドラ『わろてんか』主題歌に決定

    オリコン 8/17配信

    女優で歌手の松たか子が、平成29度後期の朝の連続テレビ小説第97作目『わろてんか』(月~土 前8:00 総合ほか)の主題歌を歌うことが決定した。

    • 1
    • 56

    ぴよぴよ

    • 57
    • 自由工作が親の作品
    • 17/09/06 19:33:48

    松たか子の歌も楽しみ

    • 0
    • 58
    • ビーチサンダル
    • 17/09/08 12:57:37

    葵わかなちゃん、にほんごであそぼの亜門くんに似すぎ。

    • 2
    • 17/09/13 13:21:23

    これは実在の人なのかな。

    • 0
    • 60
    • じゃがいも
    • 17/09/13 13:59:37

    >>59
    吉本興業の創始者じゃないの?

    • 0
    • 17/09/13 14:03:17

    >>58
    時々、スカッとジャパンの再現ドラマに出てる子?

    • 0
    • 17/09/13 14:27:39

    >>60そうなんだ。面白そうだね。

    • 0
    • 63
    • じゃがいも
    • 17/09/13 15:38:39

    >>61
    出てるね。
    なんかのCMにも出てるよ。

    • 0
    • 64
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/18 08:24:16

    葵わかなの子供時代の子役って直虎の子役(おとわ)?

    • 3
    • 65
    • 戻りカツオ
    • 17/09/18 08:26:31

    おもしろそう

    • 0
    • 17/09/18 08:28:23

    出てくる人が豪華だね。
    葵わかな、普段鼻の穴がめくれてて超気になるんだけど髪型がボリューミーだからか和服だとそんなに気にならないね。

    • 1
    • 67
    • じゃがいも
    • 17/09/18 08:29:47

    >>64
    そうかもね
    この前ネットニュースで見た様な気がした

    • 0
    • 17/09/18 08:30:17

    徳永えりって梅ちゃん先生のイメージが強い

    • 2
    • 17/09/18 08:30:43

    面白そうだな。
    後半失速しないといいな。

    • 1
    • 70
    • 女心と秋の空
    • 17/09/18 08:31:10

    毎回この事前番組見るたびに、すごい面白そう!っておもうんだけどな…

    あーあーあー
    一生君かっこいいわー でも、結婚しないんだね…

    • 1
    • 17/09/18 08:31:14

    >>68
    松坂桃李も梅ちゃん先生出てたね。

    • 2
    • 17/09/18 08:33:09

    子役ちゃん可愛いなあ

    • 1
    • 17/09/18 08:33:48

    >>67
    ありがとう。
    今特集番組に出てきたね(^^)

    • 0
    • 17/09/18 08:34:31

    小野文惠アナとは手堅いね。
    変なタレント使うより好感持てる。

    • 5
    • 75
    • おセンチな気分
    • 17/09/18 08:35:38

    ヒロインの子、藤谷美紀の若い頃にそっくりね

    • 5
    • 76
    • おセンチな気分
    • 17/09/18 08:36:17

    >>74 でも関西弁の人が良かったな~

    • 0
    • 17/09/18 08:37:00

    >>75
    それかぁ、ずーっと誰かに似てると思ってたけど思い出せなかった

    • 0
    • 17/09/18 08:38:18

    「朝がきた」っぽくて安定していて面白そう。

    松坂桃李、朝ドラヒロインの夫役、二回目だねー。

    • 4
    • 79
    • おセンチな気分
    • 17/09/18 08:38:27

    大阪制作の朝ドラヒロインは高い所が好きなんだね…

    • 1
    • 17/09/18 08:39:23

    >>75
    笑顔が国仲涼子ちゃんみたいでかわいい

    • 3
    • 81
    • 月見バーガー
    • 17/09/18 08:39:24

    面白そう。このくらいの時代の話が一番好きかも

    • 5
    • 17/09/18 08:39:49

    脇役が豪華

    • 3
    • 83
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/18 08:40:53

    松坂桃李に高橋一生か、なんか新鮮味が無いな~。

    • 3
1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ