友人の親の通夜に行って

  • なんでも
  • 寿司職人(イケメン)
  • RFwdXS/I4+
  • 16/11/10 06:55:00

私は間違っていたのかずっとモヤモヤしてます。
先月友人のお父さんの通夜に行きました。
友人は夫婦とも同級生で普段からお世話になっていて、年に数回14、5人で集まる仲間です。
亡くなった友人のお父さんと面識はないけれど、困った時とかにお世話になっているので感謝の気持ちもあり出席しました。
しかし、その事を違う友人に、面識がないのに行くのは興味本位?とか
常識的に考えたらわかるよね?と言われてから私は間違っていたのか、友人夫婦も私が出席した事をおかしいと思っているのかな?と不安になりました。
面識がなくて行ったのはおかしかったですか?もう過ぎた事なのですが、今後も同じような事があればそうしていくつもりだったので、少しでも意見が聞けたらと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • プリン
    • ioxl1YJFiS
    • 16/11/10 07:17:38

    それにしてもその友人、どんな家庭で育ったんだろうね。

    • 1
    • 16
    • プリン
    • GpPb4iknN6
    • 16/11/10 07:15:36

    主さんは間違ってないよ
    指摘してきた人が間違ってるから気にしなくて大丈夫

    • 1
    • 15
    • 蝦蛄
    • M26aXJL3F9
    • 16/11/10 07:13:31

    主は間違ってないよ。
    会ったことはなくても自分が普段付き合いがあったりお世話になってる人の親だもん、そういう義理は必要だと思うよ。

    • 1
    • 14
    • 蝦蛄
    • CBFuQNZyjP
    • 16/11/10 07:11:12

    主さんの行動は間違ってないですよ。

    けど↑の中で間違ってる言葉があります。
    「出席」ではありません、【参列】です。

    これからも身の回りでご不幸があるかもしれないよね。その時に「出席」なんて言ったら非常識に値するよ。だから覚えておいた方がいい。
    ・・・コメントしてる中で「出席」と言ってる人も。

    • 0
    • 13
    • ハマチ
    • l6WKky5faZ
    • 16/11/10 07:03:50

    それは、相手が間違っていると思いますよ。不義理が出来ないのが葬儀で、当家側からすると結婚式と違って招待という形がとれないので、ご厚意で弔問に来て頂くという形になります。
    きっと、相手側のご家族もわざわざご足労を頂いて…と、思っていると思います。
    ただ、まれに家族葬、密葬など色々な事情から家族のみで執り行いたいという場合もあるのでその点は気を付けなくてはいけない時もあります。

    • 0
    • 16/11/10 07:03:42

    おかしくないよ!

    • 1
    • 11
    • えんがわ
    • s7EbNOewTN
    • 16/11/10 07:03:18

    主さんの行動は正しいよ。家族葬じゃないよね?

    友人の親が亡くなったら行くよ。
    その、文句言ってる人の方が非常識。

    • 1
    • 10
    • ハマチ
    • I2Hzrb1/1y
    • 16/11/10 07:02:43

    いや普通に行くでしょ
    会社でも本人の親なら上司や仲良い人は行くし
    祖父母くらいになると行かないかな

    • 0
    • 9
    • まぐろ(中トロ)
    • ko7kAJJ0o8
    • 16/11/10 07:02:06

    友達のお父さんなら行くよ。私も先日出席したけど連絡来たとき、友達にも声かけてねって言われたよ。

    • 0
    • 8
    • イクラ
    • MlvuR3qspg
    • 16/11/10 07:01:56

    いやいや、友人の親なら行きたい気持ちがあるなら行ってもおかしくないよ。

    • 0
    • 7
    • つぶ貝
    • vKtAKuGIPg
    • 16/11/10 07:01:37

    いやいや、普通にいく。そんなん会社関係の人はどうなるよ、誰も面識ないじゃんね。その友人、世間知らずだね。しかもそんなふうにいうなんて、嫌な人

    • 1
    • 6
    • ハマチ
    • W3OocvSiS0
    • 16/11/10 07:01:35

    間違ってないよ。
    普通行くでしょ。

    • 2
    • 5
    • プリン
    • ioxl1YJFiS
    • 16/11/10 07:01:29

    会社関係でも同僚の親が亡くなったら香典渡すし、行ければ足を運んでるよ うちの旦那は。
    親もそうしてたし。

    • 0
    • 4
    • アナゴ
    • EsR08ZXN+L
    • 16/11/10 07:00:35

    私の父が亡くなった時も学生時代から付き合いのある友だち達は家族で来てくれたよ。嬉しかったよ。

    • 0
    • 3
    • ウニ
    • 6LU2SyzPWP
    • 16/11/10 07:00:22

    いや、葬式や通夜って故人との付き合いだけじゃないからね。
    親しい人の身内が亡くなったら参列するのは普通だよ。

    • 1
    • 2
    • yxU8pFLXWx
    • 16/11/10 06:59:34

    席足りるかな~とか、香典返し足りるかな~とか、予想していない人がくると焦るのは事実。興味本位とかは思わないなかったよ。

    • 0
    • 1
    • コノシロ
    • Cn/01ME4Zc
    • 16/11/10 06:58:53

    いや、友人の方がおかしいよ
    興味本位でわざわざ行く人いないだろ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ