横浜の小学校 福島から転入の児童にいじめ

  • ニュース全般
  • プリン
  • 16/11/09 22:48:01

日本テレビ系(NNN) 11月9日 20:09分

 横浜市は9日、福島の原発事故で移住してきた市立小学校の児童に対していじめがあったことを明らかにし第三者委員会が学校側の対応を「教育の放棄」などと非難する報告書をまとめたことを公表した。

 いじめを受けていたのは2011年8月、東京電力福島第一原発事故の影響で横浜市立の小学校に転入し、現在、中学1年生の男子生徒。横浜市によると当時小学2年生だった男子生徒は同級生から名前に菌をつけて呼ばれるなどのいじめを受けるようになった。その後もいじめは続き小学5年のときには「東京電力から賠償金をもらっていただろう」などと言われゲームセンターでお金を払わされていたという。男子生徒の保護者が学校に相談したものの、学校側は事実関係の把握に時間がかかり、いじめは解決されないままになっていた。

 経緯を調査した市の第三者委員会は報告書の中で学校側の対応について、「原発事故からの避難で内面的な問題を抱えた生徒への配慮に欠け、積極的に対応する姿勢がみられない」と指摘。その上で「教育の放棄に等しい」などと厳しく非難した。市は、報告書を受け、「男子児童への支援を引き続き行うとともに、再発防止につとめたい」としている。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1298件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/16 17:01:51

    なんか、可哀想だなぁ
    加害者特定して、しっかり罰してほしいものだ

    • 0
    • 16/11/16 18:16:38

    いじめ問題が明らかになると子供のプライバシーとか将来のためとか大人の事情で加害者の名前が伏せられることがほとんどですが今回は恐喝明らかに犯罪、たとえ見せしめと言われてもいじめ加害者の子供の実名を明らかにした方が良いです。この子供が将来悪事、犯罪をしてもまた大人、親が何とかしてくれると勘違いしつづける事のほうが可哀想です。

    • 0
    • 86
    • ネギトロ巻
    • 16/11/16 18:22:14

    横浜、怖い。小学生が言う事じゃないよ。賠償金口に出して 恐喝と同じ。

    • 0
    • 16/11/16 18:30:20

    これ絶対親か周りの大人が話してるの聞いてイジメだしたんじゃない?
    小学生が原発の事とか賠償金の事とかそんなん興味ないし知らんよな~
    親が話してるの聞いたり、親があの子と仲良くしんときみたいな事言ったんじゃない
    何にしても本当に可哀想
    震災で辛い体験して、引っ越しして、転校して、イジメられて、死んでしまうなんて。なんて可哀想なん
    ニュース見て泣いてしまった
    酷いね人間は怖い

    • 0
    • 88
    • 海老アボカド
    • 16/11/16 18:31:51

    >>79
    学校より加害者の親でしょ
    どんな育て方したらそんな卑劣な子供が育つのかね

    • 0
    • 16/11/16 18:32:13

    マミーポコトピの主みたいな、親だったんだろうな横浜のやつ

    • 0
    • 16/11/16 18:34:20

    >>79
    担任の名前と顔を出して欲しいよね
    校長も
    腹立たしい最低な事件だ

    • 0
    • 16/11/16 20:05:06

    恐喝した子供の親の名前学校の担任、校長、教育長、名前全部出せ

    • 0
    • 16/11/16 21:10:27

    >>87
    死んではいないでしょ?
    今はフリースクールに通ってるってニュースで言ってたけど。

    この子の手紙を見たら平仮名ばかりで綴ってて切なかった。イジメで満足に学校に行けていないんだろうな。可哀想に。

    • 0
    • 16/11/16 21:10:39

    学校と教育委員会なんてアテにならないんだね。

    • 0
    • 16/11/16 21:14:25

    >>91
    教育長は写真付きで新聞載ってるよ

    • 0
    • 16/11/16 21:14:31

    横浜って悪いニュースばかり聞くけど、治安悪いの?

    • 0
    • 16/11/16 21:20:50

    このニュースを知って最悪。 学校の指導者は最悪の違う星の理性を持たない犯罪者であろう。自分のおろそかに気がつかない別の世界の類であろう。

    • 0
    • 16/11/16 21:21:51

    >>95
    たまたまじゃない?
    でも一部治安悪い場所もあるよ

    • 0
    • 16/11/16 21:23:57

    切ないなぁ…。。

    • 0
    • 16/11/16 21:31:49

    どこよ

    • 0
    • 100
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/16 21:34:29

    100セシウム

    • 0
    • 101
    • 山形の教育爺さん
    • 16/11/16 21:39:05

    兎に角眠れないくらい憤りを感じる。市長と教育長だけが顔写真。これじゃこのような事故は無くなりません。校長先生・担任の先生・そして恐喝した保護者の顔写真と名前を公表して謝罪するべきと思うが皆様どうですか。怒りが収まりません。悔しくて今日は眠れそうもありません。担任の先生は無責任で教員としては失格です。教員をやめてほしい。又、別な学校で同じことをお越し生徒が泣かされるから。

    • 0
    • 16/11/16 21:53:39

    虐めを受けて学校に相談しても厄介者みたいな扱いされる世の中で虐めなんてなくなる訳ない。

    被害者が疎まれ加害者が庇われる学校で虐めをどうしてなくせるのか。

    そんな学校に虐めをなくそうなんて言って欲しくない。

    • 0
    • 16/11/16 21:58:50

    なにそれ、虐めたヤツぶっとばしとき

    • 0
    • 16/11/16 22:49:50
    • 0
    • 16/11/16 22:52:26

    親から仕掛けたいじめだよ、
    多額の賄賂で公表隠しているよ、

    • 0
    • 16/11/16 23:22:12

    親が言わなきゃ賠償金なんて言葉知らないでしょ。
    虐めた子の親が一番悪い。

    • 0
    • 16/11/16 23:26:21

    いじめたやつをわからせるためには親の教育が必要。

    • 0
    • 16/11/16 23:50:05

    やっぱり学校名公開するべき教育委会は子供を守るべき所であって学校や教師を守る所でわない

    • 0
    • 109
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/16 23:57:01

    お金まで取られたんだから加害者親の顔が見たい。
    どちらにしても義援金はてめーらに渡る金じゃねえよって、いじめた奴をボコりたいね。

    • 0
    • 16/11/17 03:12:18

    この子は自主避難だから、そもそも賠償金なんて殆ど貰ってないんだよ。

    仮に強制避難で貰ってたとしても、イジメたガキに渡さなきゃならない道理などない。

    • 0
    • 111
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/17 04:47:53

    教育委員会と学校は人材が行き来しているそれだから一部機能出来ない部分がある

    • 0
    • 16/11/17 08:06:28

    お金要求されたって…

    • 0
    • 16/11/17 08:07:23

    本当、神奈川はいじめが多いね。なんで

    • 0
    • 16/11/17 08:08:33

    >>112
    総額150万円

    • 0
    • 16/11/17 08:09:10

    先生も酷いし、他の子達はどうしてたんだろう。
    虐めっ子がマジで許せん。

    • 0
    • 116
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/17 08:09:26

    被害者の男の子の親は気付いてたよね?ちょこちょこだとしても150万もどうやって準備したの?

    • 0
    • 16/11/17 08:09:34

    >>113 そうだね。神奈川は特に多いね。

    • 0
    • 16/11/17 08:09:38

    賠償金とか普通小学生の子どもが知らないよね?親が言ってるからこんなことになってるに違いないし。
    ほんと糞ガキいらつくな

    • 0
    • 16/11/17 08:09:38

    窃盗に器物損壊に暴行に恐喝に名誉毀損。いじめじゃなくて犯罪

    • 0
    • 16/11/17 08:10:01

    加害児童の家は貧乏なんだろうね。
    いいよね、あそこは地震で賠償金入って~とか親が話してたんでしょ。
    ニュース見てるだけでいらいらする。

    • 0
    • 16/11/17 08:10:02

    さっさと学校変えるか、戻ってくれば良かったのに。

    • 0
    • 16/11/17 08:10:26

    >>80
    偏見。たまたま自分の接した人間がそうだっただけでしょ。私地方から横浜に来て6年目だけど、親子共々そんな思いした事一度もないよ。

    • 0
    • 16/11/17 08:11:15

    学校なにしてんの?知ってたの?

    • 0
    • 16/11/17 08:11:19

    >>118うちの4年息子たぶん知らないよ。
    賠償金ってワードが息子カラ出た事ないから分からないけど。

    • 0
    • 16/11/17 08:11:28

    >>113貧富の差、学力の差がすごい県だから?

    • 0
    • 16/11/17 08:11:38

    さすが避難民

    金はあるねー

    子供はかわいそうだけどね

    • 0
    • 16/11/17 08:11:57

    どうしょうもないな

    • 0
    • 16/11/17 08:12:03

    加害児童もクズだけど、加害児童の親もクズなんだろうな。

    • 0
    • 16/11/17 08:12:06

    最低な子供だな。人の気持ち分からないで二年生から六年生になるまでイジメてたなんて…
    人として生きる価値ないと思う。
    イジメられてる子が自殺したら、イジメだとは思ってないとか責任逃れすんだろ?
    イジメるやつの名前と学校名出さないとイジメなんて無くならない。イジメするやつを守ってどーすんだよ。

    • 0
    • 16/11/17 08:12:29

    自分の意思で加害児童にお金を渡したって学校側…
    相手の親に言わなかったのかな?

    • 0
    • 16/11/17 08:12:40

    >>126あんたも加害者と同類

    • 0
    • 16/11/17 08:12:53

    >>126お!加害者親!
    頑張って稼げよ!お金に余裕ないとそんなとこまで僻むようになるんだね!

    • 0
    • 16/11/17 08:13:17

    教育委員会もクソ、学校の先生もクソ、加害者もクソ。さすが横浜。クソばっか。

    • 0
1件~50件 (全 1298件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ