発達障害の子供を手離す

  • なんでも
  • 16/11/08 18:58:18

娘。小6です。
発達障害で何年も何年も何年も必死に対応してきました。でももう限界です。
シングルマザーで力不足な自分が悪いけど、もうどうにもなりません。
このままだと下の娘を育てることもできなくなる。学校の先生方も迷惑そうで学校に行くのももう怖くてたまらない。
施設に入れたい。
どんな状況でも批判の的ですよね。罵倒されますよね。私はどうしたらいいですか。どうしたら楽になれますか苦しい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/08 20:02:01

    責任をもって育てるべき!!って言ってるでしょう。大体発達障害児の親は忍耐力無さすぎなの。

    • 0
    • 16/11/08 20:00:22

    >>49
    同じ立場になってみたら?偉そうに。

    • 0
    • 16/11/08 20:00:03

    >>72なかーま
    ほんと全然違うよね、再婚相手の子供産んで子育てってこんなに楽しいんだって初めて知った

    • 0
    • 16/11/08 19:59:47

    けど犬と猫と一緒にしちゃ行けないよね

    • 0
    • 75
    • ネギトロ巻
    • 16/11/08 19:59:32

    >>73
    健常児と障害児じゃ全く違うからね

    • 0
    • 16/11/08 19:59:12

    発達と思春期が重なると辛いよね。

    うちは中三、小6、小4の男三人とも発達。

    なぜ産んだ?なんて愚問はやめてね。発達はある程度成長しないとわからないのよ。

    思春期外来とか行ってみたことある?近くにそういう病院ありませんか?

    お薬で気持ちを落ち着かせたりとかもできるから相談してみたらいいよ。

    親も苦しいけど、本人も同じくらい苦しい。

    何とか今を乗りきって。

    • 0
    • 16/11/08 19:58:08

    >>23
    は? 綺麗事?
    自分で産んだんだろ!
    命削って育ててるだなんて良く言えるわ!
    どんな子でもみんな必死で育ててるわ!

    主さん
    仕事に支障出て金銭大変なら行政に頼ったらいいよ。

    • 0
    • 16/11/08 19:57:51

    うちは旦那の遺伝だからな。悔しい。普通の子産みたかった。2人障害持ちで再婚した旦那の子供は健常児。全然違うわ。

    • 0
    • 16/11/08 19:56:15

    >>49
    人の気持ち考えられないあなたに育てられる子がかわいそう。

    • 0
    • 70
    • ネギトロ巻
    • 16/11/08 19:55:51

    >>69
    障害っていっても色々あるからね

    • 0
    • 16/11/08 19:54:09

    同じ障害の子を育ててる親でも考え方が違うんだね。
    手放したいと言う人もいれば、苦じゃなさそうな人もいる。

    • 0
    • 16/11/08 19:51:43

    自分も障害もちなんだ、遺伝なんだと思えば楽にならない?

    • 0
    • 16/11/08 19:49:40

    >>58
    だから主さん追い詰めて楽しいのかなーって思うんだけどねー。
    うんこ壁に塗りつけたあとの世話、外出すれば白い目で見られる辛さ、他にもあるけど除外するわ。

    • 0
    • 16/11/08 19:49:29

    親子心中したいとか言ってる成人した子供と共倒れしそうな書き込みが障害トピであったけど、共に生きる道を模索した結果ならいいと思う。

    • 0
    • 16/11/08 19:48:53

    いいんじゃない?また心に余裕が出来たら迎えに行ってあげたら?人や施設を頼るのは悪いことじゃない。健常児でも息詰まることあるんだし

    • 0
    • 16/11/08 19:48:31

    >>49子が健常だから言えるんだな

    • 0
    • 63
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/08 19:47:21

    >>49
    偉そうに
    どうした?
    宗教かよ

    • 0
    • 16/11/08 19:46:20

    >>58
    賛否両論だねー。お疲れ様としか言えないけどさ。
    私は施設に預けたから。

    • 0
    • 16/11/08 19:45:54

    精神科に入院させる親もいるよ。

    • 0
    • 16/11/08 19:45:24

    >>58あなたはシングル?

    • 0
    • 59
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/08 19:44:40

    >>49
    経験してないくせにこうやって理想論偉そうに語る母親が1番欠陥人間だと思う

    • 0
    • 16/11/08 19:44:28

    ↓のまぐろだけど、うちには22歳になる子が障害持ってる。発達障害に下半身不随で癇癪持ち。大変だけど我が子を手放すとか考えられないな

    • 0
    • 57
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/08 19:44:20

    >>49綺麗事だね。そういう綺麗事を押し付けて傷付いてる人間が居る事に気付いたら?

    • 0
    • 16/11/08 19:42:48

    >>49
    そんなの綺麗事だよ。
    主さんだって1番の味方でいなきゃダメなんて言われなくたって分かってるよ。

    • 0
    • 16/11/08 19:42:12

    >>49
    あなただっていつ障害持つか後天性障害の事故に合うか分からないのによくそんな事言えたもんだね。追い詰めて楽し?優越感?

    • 0
    • 54
    • ネギトロ巻
    • 16/11/08 19:41:47

    >>49
    同じ立場にならないとわからないよ

    • 0
    • 16/11/08 19:41:32

    どうしても無理ならいいんじゃない?
    殺したり心中する前に。

    • 0
    • 16/11/08 19:41:19

    >>49しょうがいじ育ててんの?

    • 0
    • 16/11/08 19:40:41

    手離すのでは無くて預けるんだよね。良いと思いますよ。親子共倒れではどうしようも有りませんし。主さん自分を余り責めないで下さいね。行政に相談して下さい。

    • 0
    • 16/11/08 19:40:33

    手放したけど質問ある?重度他害自閉症スペクトラムの小4。
    離れてみるのも選択肢だよ。実際負担減ったし。それまでやるか死ぬかの生活してた。

    • 0
    • 16/11/08 19:40:07

    自分が産んだ我が子なんだから責任持ちなよ。子供が障害児だったら大変?そんなの産む前から健常児か障害児かなんて分からないんだから覚悟しておくべき。子に罪はないよ?自分の都合で産んどいて自分がツラくなったら手放すなんて可哀想。学校でそんな扱い受けてるなら尚更母親が一番の味方で支えてあげなきゃ。理解できないわ

    • 0
    • 48
    • 通り抜けたいデネブ
    • 16/11/08 19:39:15

    主さん頑張りすぎて、今ふと吐き出したくなったのかなって思ってる。
    うちも、上が発達障害で、どうしようもなく暴れることがあるよ。主の考えてるようなことを考えることある、私も。
    それでも、やっぱり、愛情があって、そんなことできないし、もっと大事にしてあげたいって、また頑張らなきゃって、もうその繰り返ししかないなぁ、私は。
    なんのアドバイスにもならなくてごめんだけど。

    • 0
    • 16/11/08 19:37:16

    うちもシングルで中3娘が発達障害。
    うちも正直、手放したい。
    再来週、療育手帳の判定があるから手帳が持てたら養護学校の高等部へ入れて平日は寄宿舎で生活させようかと思ってる

    • 0
    • 16/11/08 19:37:01

    分かる。
    暴力や癇癪があると本当に大変だよね。
    私も家も傷だらけよ。

    • 0
    • 16/11/08 19:33:47

    >>42ほんとよく解る。私もまったく一緒です。

    • 0
    • 16/11/08 19:33:02

    施設に預ければいいと思う。

    • 0
    • 43
    • ネギトロ巻
    • 16/11/08 19:31:11

    >>31
    私も
    もう苦しいよ

    • 0
    • 16/11/08 19:29:51

    >>39
    うちもだよ。言って分からないから叩いたけど、叩いても分からない。言われてること分かった。と言うけど、繰り返すから分かってないんだと思う。
    私としては、こんだけ言っても分からないって事が理解できない。私も手放したい。

    • 0
    • 16/11/08 19:29:28

    虐待とか親と暮らせない事情のある子がいる施設が通う学校に、うちの子もかよってるんだけどさ、障害持って手放された子は学校で厄介者になるだけなんだよね!
    親は預けたら楽になるけど、子供は施設の中で色んな子と団体生活だから子供にとったらプロの所のがいいかもね。
    手放すにしても子供が1番いい環境を見つけてあげた方がいいよね!

    • 0
    • 40
    • ネギトロ巻
    • 16/11/08 19:28:09

    一度離れてみるのもいいんじゃないかな。育児ノイローゼが進んでくとよくないから。

    • 0
    • 16/11/08 19:23:50

    >>36
    そうだね。
    でも優しく諭しても怒鳴っても言うことが分からなくて騒ぐの。

    • 0
    • 16/11/08 19:23:34

    日記つけると何か発見できますよ
    1分でいいから

    • 0
    • 16/11/08 19:23:17

    がんばったね
    施設もいいんじゃない?

    • 0
    • 36
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/08 19:21:58

    >>34
    え、虐待じゃん

    • 0
    • 16/11/08 19:20:11

    >>30
    お金はたぶん特別手当からだと思うよ。
    子供が施設に入ると入ってこないと言われてるから、その手当が施設に行くとか?

    • 0
    • 16/11/08 19:19:23

    >>32
    偉いよ、私なんて殴らないと静かになら無いから殴ってしまう。

    • 0
    • 16/11/08 19:18:55

    >>21
    大変だね

    私精神2級の躁鬱だけどこれだけでもきついよ
    鬱系は遺伝するって知って、こどもには永久に隠す通すつもり

    障害児となるときつそうだな
    主も余裕がなくなって何か起きる前に施設とか頼るのはありだと思うよ

    • 0
    • 16/11/08 19:18:12

    >>23ほんとそれ
    毎日毎日ぶっ飛ばしたくなるのぐっと堪えて過ごしてる

    • 0
    • 16/11/08 19:18:06

    >>23
    同じ。
    私毎日泣いてばかり

    • 0
    • 16/11/08 19:18:05

    どこかの寮にずっと預けるにしても、お金がかかるのかな?

    • 0
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ