こぶし大の卵巣嚢腫

  • 病気・健康
  • まぐろ(筋あり)
  • 16/11/07 23:11:17

って言われたんだけど、半年様子見るって。
もうずっとお腹が痛かったり、足腰が痛かったりでおかしいから診てもらったんだけど。
一時的なものかもしれないからって事なんだけど、半年も放置してて良いのかな?
経験者さんいる?

  • 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1430件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/17 19:16:31

    手術された方は、現在も定期的に検診されてますか?
    娘は片側の卵巣を全摘したので、妊娠を希望する年齢まで、どうにか再発しないと良いのですが…

    • 0
    • 16/11/17 20:19:18

    殆どが良性とは聞いているので大丈夫だろうとは思うけど、母方の祖母、叔母、従姉妹、母本人、父方の祖母がみんな婦人科系のガンを患わったので、それが引っかかります。

    帰ってきてからテレビをつけたら、ちょうど渡辺美奈代さんのニュースやっていたの見ました。気になりますね。

    娘さんが手術した方、それは心配ですね...
    再発しないと良いですね。

    • 3
    • 16/11/17 20:25:58

    手術の順番待ちしたとしても、普通1ヶ月後とかだよ!既に痛みもあるのに半年放置なんておかしい。様子みてこぶし大のものが消えるなんてありえないし、絶対に違う病院へ紹介状持って行ったほうがいい。

    • 1
    • 16/11/17 22:46:27

    >>57
    今日紹介状持って違う病院に行って色々検査してきました。
    初のMRIもやってそれだけちょっと新しいアトラクションやる感覚でした(笑)
    来週結果出るので、それまで不安です。

    • 1
    • 16/11/18 12:16:09

    >>56
    違う病院行かれて検査結果待ちなんですね
     
    親族の方が婦人科系の癌が多いのなら遺伝も多いようなので ちゃんと検査されて良かったですね

    私も独身の時手術して 結婚してまた再発して手術
    それから30年くらいたちますが それからは再発はしてないです
    子供もちゃんと産めたし やはりおかしいと思ったらすぐに診察受けるべきですね

    主さんも 大したことないこと祈ってます

    • 0
    • 16/11/18 12:22:13

    >>55
    下にコメした者です

    私は再発して二度手術しました
    毎年子宮ガン検診兼ねて内診でお腹の上から卵巣あたり触診してもらう程度ですよ

    お子さん産まなきゃいけないから やはり定期的に診察は受けた方が安心かもしれませんね
    早ければ全摘しなくても済むだろうし...卵巣少しでも残っていれば妊娠は可能みたいですよ!

    • 2
    • 16/11/20 12:07:39

    主さん、身内にガンが多いと心配ですよね。
    私の祖母と実母が婦人科系のガンなので、家系も多少あるのかもしれません。
    娘は境界悪性(良性と悪性の中間)なので、完全なガンではありませんが。

    >>60 二度も手術されたんですね。命には変えられないですが、やはり女の子なので妊娠の可能性は残してあげたいです。
    娘は小学生なので、結婚するまでまだ年数もかなりありますし…
    5年、10年後もきちんと検診を受けさせようと思います。

    • 2
    • 62
    • ネギトロ巻
    • 16/11/21 23:02:27

    >>61
    娘さん小学生だったんですね。勝手に高校生くらいかと思っていました。そんなに小さいと心配ですよね。

    今、生理が近いと言う事もあるのか、あちこち痛くて更に不安が増してきます。多分生理痛みたいなものだと思うけど...今日は左の腰がズキズキしています。大した事無いと良いな。

    • 1
    • 16/11/24 18:35:28

    今日結果を聞きに行ってきました。
    最初の病院で左の卵巣としか言われていなかったけど、MRの結果、両方腫れている事がわかりました。
    あと直腸?のところにも腫れが...と言う事。
    子宮ガン検査の結果は大丈夫だった事。
    腫瘍マーカーの数値がちょっと...だった事。
    もう少し精査してみないとと言う事で、今日はCT撮ってきました。
    今後、胃や腸の方も見てみましょうって話。
    あんまり良くないものかもしれないって話。
    手術も視野に入れて、年末待たずに来月の2週目辺りにやるかも...
    などなど。
    なんだか色々不安いっぱいで行ったので、話の記憶が断片的になってしまっていますが、こんな話を聞いてきました。

    良くないものかもしれない...

    それが怖いです。
    来週また病院行くので、今度は主人にも付いてきてもらおうかと思っています。


    • 3
    • 16/11/24 20:13:36

    >>40
    私が腹痛で病院行って、エコーで見てケイ捻転と言われ、他の検査か何してるか忘れたけど、待ってる間に痛みが治って、戻ったって言われたよ。
    当時中学生で、高校卒業するまで経過観察で病院通ってた。
    でも23の時に妊娠して病院行った時に、卵巣嚢腫でケイ捻転起こしたことがあるって言ったら、そんな感じしないとも言われた。
    中学の時に診てもらったのは、ヤブで有名な総合病院。妊娠の時に診てもらったのは、ヤブのところと同県、隣の隣の市の総合病院。

    もうトピ見てないかな。

    • 0
    • 16/11/24 21:23:55

    主さん、不安でいっぱいですよね…
    うちも手術前の検査で、悪性の可能性が高いと言われていたので、悪い方向にばかり考えこんでしまいました。
    でも、腫瘍マーカーの数値は体調の変化で上がったりもしますし、今はあまり思いつめないでくださいね。

    何か気になることがあれば、何でも聞いてください。

    • 0
    • 66
    • 寿司職人(ベテラン)
    • 16/11/24 21:32:48

    主さんなん歳ですか?

    • 0
    • 16/11/24 22:18:27

    >>65
    悪性の可能性が高いと言われて、境界悪性だったんですか?良性と悪性の中間と言うのも不安ですね。
    今は不安でいっぱいです。主人にも休めたら休んで一緒に聞いてってお願いしておきました。

    >>66
    40歳です

    • 2
    • 68
    • フライドポテト
    • 16/11/24 23:15:18

    主さん、すごく不安だと思いますが、病院を、変えて受診されてよかったですね。私も、ずっと同じ病院なので、セカンドオピニオン大事だなと思いました。

    エコーで見えない場合もやはり、あるのですね。
    腫瘍マーカー、私も検査しましたが、卵巣癌を調べる、腫瘍マーカー3つほどあった気がしますが、子宮内膜症だと高くなると言われてたように思います。


    • 0
    • 16/11/25 09:07:31

    良性である可能性は低く、境界悪性か悪性だろうと言われていました。
    腫瘍の中の悪性成分の量で、境界悪性かガンなのか決まります。(これは病理診断でないと正確な診断が出来ません)
    結局、境界悪性も悪性成分は持っているので、治療法もガンとほぼ同じです。
    ただ、境界悪性の方が予後は良いみたいです。

    • 2
    • 70
    • お茶(濃いめ)
    • 16/11/25 09:17:54

    私は今5センチの卵巣嚢腫があります。妊娠中なので痛みが無い限りは様子見て、出産後手術でとったほうが良いねと言われました。でもこのまま出産まで維持できるか、捻転や破裂、さらに巨大化するかもしれないし…爆弾抱えてるような感じですよね。ちょっと痛いと「破裂したらどうしよう?」とか考えちゃうし。私の場合、自然と小さくなる事はないと思う、手術しかないと言われました。

    • 0
    • 16/11/25 16:05:37

    >>68
    病院変えて良かったです。
    最初の所は半年様子見るって言ってて、痛いから紹介状書いてって言った時も、多分超音波で見て様子見だと思うよ~なんて言ってたけど...
    腫瘍マーカーは項目がいくつかありました。
    子宮の方は大丈夫そうでした。

    • 0
    • 16/11/25 16:08:21

    >>69
    抗ガン剤とか放射線治療もやってる感じですか?
    お腹が変な感じ以外は元気だから、今は何だか現実味が無いです。

    • 0
    • 16/11/25 16:11:10

    >>70
    そうですね、爆弾抱えてるみたいですよね。
    今、生理中なので余計お腹や腰が痛かったりするから不安です。しかも片方だと思っていたのが両方だったから、おーい、大丈夫か?私?ってドキドキです。
    妊娠中だと尚更ですね。無事に出産して欲しいです。

    • 1
    • 16/11/25 19:21:33

    両卵巣腫れてるって
    内膜症じゃないのかな?
    私もその病気で両卵巣腫れ
    左は13センチ右は8センチになってた。
    それと腸にも内膜症が出来てる。

    • 1
    • 16/11/26 14:30:47

    境界悪性の場合もステージや、開腹してみての状況によって化学療法も行いますが…
    娘の場合はやらないという選択をしました。
    明らかな転移は見られない、開腹してみて他の臓器への癒着などもなく腫瘍を全摘出できた、抗がん剤のリスクを考えたら今は無理に使う必要はないかなと。

    娘も自覚症状は、ほぼ無かったです。
    腫瘍で臓器をかなり圧迫されていたのに、食欲も便通も変わらず、生理もまだきてないので全く気づかなかったです。
    腫瘍がかなり巨大化して、お腹が不自然に出っ張るまで病気だとは思いませんでした。

    • 0
    • 76
    • フライドポテト
    • 16/11/27 19:01:19

    >>74
    卵巣の内膜症があるんですか?腸にもあるって、私もそれなのかな??その後どうしたんですか?

    • 2
    • 77
    • フライドポテト
    • 16/11/27 19:04:24

    >>75
    自覚症状無かったんですね。お腹の出っ張りが気になって診察したんですか?
    私も元々下腹ぽっこり系だったので、歳も歳だし凹まなくなったのかなーなんて思ってたんだけど、卵巣が腫れてるせいなのかな。
    昨日今日とずっと外にいて凄く冷えたせいか、お腹のチクチクと足の張りのような痛みが続いていて嫌な感じです。

    • 1
    • 78

    ぴよぴよ

    • 79
    • ウィンナー寿司
    • 16/12/03 10:08:42

    まだ見ててくれる人いるかな?
    再来週手術になりました。開腹するので2週間くらいの入院になります。
    悪性の疑いがあり、直腸にもコブ?があるとのことでそれを前提に胃と大腸の内視鏡検査もする事になりました。
    両方の卵巣切除とリンパ節の切除は確実で、子宮もとるかもしれません。胃と大腸の結果次第でもう少し取るかもしれないです。
    ちょっと大掛かりな感じになってしまいビックリです。
    頑張って来たいと思います。
    半年放置しないでここに相談して良かった(T-T)

    • 15
    • 16/12/03 10:15:20

    >>79
    ずっと気になってました。
    報告ありがとう。
    放置してたらもっと大変だったね!
    手術頑張ってね。

    • 0
    • 16/12/03 10:25:43

    >>79
    私も6年前卵巣嚢腫手術で切除しました。
    大きさは9センチ。左右にあって左右の卵巣の嚢腫部分を切り取ってもらい辛うじて左右に卵巣は小さくも残っている状態です。

    • 0
    • 82
    • ウィンナー寿司
    • 16/12/03 12:01:06

    >>80
    気にかけてくださり、ありがとうございます。
    頑張ってきます。

    >>81
    卵巣残したんですね。
    なんか腫瘍マーカーの数値、画像からの所見で悪性の可能性が高いって事から、摘出する事になりました。
    そうすると閉経するし、更年期が来てしまうと思うけど...もうやるしか無いですね。
    生理来ないのラッキー♪くらいの気持ちでいきたいと思います。

    • 3
    • 16/12/03 13:59:37

    >>79 心配していました。
    この状態で半年様子を見ていたら…と思うと本当に怖いですよね。
    見守ることしか出来ませんが、辛い時や不安な時はいつでも書き込みにきてください。

    娘は、少しお腹まわりが太ってきたかな?と思っていたら、2ヶ月くらいで妊婦さんのようになってしまいました。
    さすがにおかしいと受診したら、即入院でした。
    画像を見たら、主さんの3倍の大きさはありました。

    • 0
    • 84
    • ウィンナー寿司
    • 16/12/03 22:42:16

    >>83
    3倍って凄い大きさですね、妊婦さんみたいにもなってしまいますよね...
    娘さん、手術頑張りましたね。
    この先も何も起こらず過ごせると良いですね。

    • 0
    • 16/12/05 18:21:55

    今日は大腸の内視鏡検査してきました。
    とりあえず大腸にガンなど異常は無いようでホッとしました。
    明日は胃の内視鏡検査です。何も無ければ良いな。

    • 1
    • 16/12/05 20:02:22

    >>85 大腸は大丈夫だったんですね!
    大腸は卵巣に近いから影響を受けやすいですし…問題無くて本当に良かったです。
    娘のことも心配してくださって、ありがとうございます。
    かなり大きな傷は残ってしまいましたが、今は以前と変わらぬ生活が出来ています。

    • 1
    • 16/12/06 18:30:13

    >>86
    気にかけて頂きありがとうございます。
    今日は胃カメラ行って来ましたが、こちらもとくに異常は無かったので良かったです。卵巣だけの事だと思います。これを機に色々見て貰えて良かったです。

    • 2
    • 88
    • 皿(350円)
    • 16/12/06 18:35:16

    >>87
    良かったですね。安心ですね。
    わたしも卵巣嚢腫があるので、前からちらちら気になって、覗いています。

    また報告待っています。

    • 1
    • 16/12/07 08:14:39

    >>88
    レスありがとうございます。
    卵巣嚢腫あるんですね。心配ですよね。
    出来る限り経過を綴っていきたいと思っています。


    一昨日の夜から痛みが強くなってきて、入院までの間に捻転起こすんじゃないかとか不安ですが、今は家の事片付けていかなきゃと頑張っています。
    子供達もいるし、早く治して元気にならないといけないですからね~!

    • 0
    • 16/12/07 13:40:58

    主さん、胃の方も問題無かったようで安心しました。
    痛みがあると不安ですよね。
    手術まで、あまり無理しないでくださいね!

    • 0
    • 91
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/12/08 22:46:21

    主さん、半年放置にならなくて良かったですね!
    手術頑張って下さいね!
    寒くなってきたのでお身体、ご自愛下さい。

    • 0
    • 92
    • 海老アボカド
    • 16/12/09 00:42:07

    >>82
    >>81です。
    今34ですが、卵巣の大部分を切除したのが原因で排卵は月に1つ取れるか取れないかの数値で不妊治療していますが結構絶望的でした。
    でも、主さんの前向きな姿勢を見習って私も前を向こうと思います。勝手に元気付けられてごめんなさい&ありがとう。
    主さんも頑張って下さいね。

    • 1
    • 16/12/09 00:44:09

    >>91
    お身体ご自愛くださいってさ、恥ずかしいね(笑)

    • 0
    • 94
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/12/09 00:51:25

    >>93
    おかしいけど、今はそうゆう書き方でもいい風潮あるよね

    • 3
    • 16/12/09 00:53:18

    10センチですぐ手術したよ。

    しかも妊娠発覚でみつかったら、ほんとに大変だった

    • 0
    • 16/12/09 15:42:09

    >>90 >>91
    ありがとうございます!
    ここでアドバイス頂いたお陰です。
    頑張りますね!

    • 2
    • 16/12/09 15:46:30

    >>92
    今のところ悪性の可能性があるので、まだ死ぬ訳にいかない!(大袈裟だけど笑)と奮い立たせています。
    >>92さん、きっと辛い事も多いかもしれませんが、なるべく前を向いてお互い頑張りましょう!

    • 1
    • 16/12/09 15:48:23

    >>95
    やっぱり10cmは大体手術なんですね。
    妊娠中に発覚なんて不安でしたね。
    私の義母も妊娠中に見つかって、後で取ったと言ってました。

    • 0
    • 16/12/09 15:58:39

    >>94ない

    • 0
    • 16/12/09 21:50:06

    100

    • 0
    • 16/12/12 21:21:24

    今日入院しました。
    手術の説明を受けたのですが、両卵巣が子宮にがっつり癒着してるのと、大腸と卵巣の隙間にもやもやしたものがあって、それを上手く取れるか...みたいな。
    上手く取れなければ腸の一部と卵巣、子宮をセットで取る。
    それさえ無理そうなら細胞だけ取ってすぐフタする。みたいな感じです。かなり悪性の線が濃厚みたい。
    腸の一部まで取った場合に、人工肛門になる可能性もあり、専門の看護師さんが来て、人工肛門にする場合にどこにつけるか見て行きました。
    とりあえず開けて見ないとわからない、けど、かなり大掛かりな手術になるようです。
    最低5時間くらいかか?そうで...
    私は寝てるだけだから良いけど、待っている方が気が気じゃないですよね。
    私も明日麻酔から覚めた時にどうなっているのか...怖くて仕方ないです。
    でも考えても仕方ないので寝ます。
    寝れるかな?(笑)

    • 4
    • 16/12/12 21:41:54

    >>101
    きっと緊張して眠れないよね。
    頑張ってしか言えないけど頑張ってね。

    • 1
    • 16/12/12 21:51:22

    >>101手術頑張って下さい。
    なんか主さんって明るいっていうか前向きな感じ?結構大変な手術になるだろうに、淡々とここに書いてくれて、強いね…。
    回復したらまた、お話聞かせて下さいね。

    • 3
    • 104

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 1430件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ