「丁(てい)字路」と発言

  • ニュース全般
  • イクラ
  • 16/11/06 12:38:41
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161104-00000069-it_nlab-sci
「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
日本テレビのバラエティ番組「ヒルナンデス!」の11月4日放送で、
ロケ中に道を教えてくれた年配男性から「丁(てい)字路」という言葉が飛び出したことに、
ロケメンバー一同で笑う一幕がありました。
これに対しネットでは「丁字路は正しい日本語なのに『T(ティー)字路』の誤った表現だとして
笑いの対象にしている」と、視聴者から「丁字路であってるよ」「おじいさんが気の毒だ」
と批判が相次ぎました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 16/11/06 15:19:32
    Tシャツをテーシャツと言うのと同じに考えたんだろうね。人を笑ったつもりが自らの恥を晒すなんて、アホだよね。

    • 0
    • No.
    • 19
    • コノシロ

    • 16/11/06 14:57:40
    >>17
    私はティーしか聞いたことないなー。丁字路は字面では見かけるからなんとなく知ってたけど、脳内で読みはティーにしてた。

    • 0
    • 16/11/06 14:55:31
    >>9同感!馬鹿にしたつもりが逆に恥さらしちゃったねぇ

    • 0
    • 16/11/06 14:52:45
    文字としてTなのか丁なのか、どう書くかは別として、ティー(T)字路なんて発音する?
    私、ティー(T)字路なんて言ってるの聞いたことないよ。

    • 0
    • 16/11/06 14:44:50
    つい最近、柿の種の袋の裏に書いてたのみたんだけど。
    『丁字路』『T字路』どちらもあってるって書いてた。
    笑うことではないね。

    • 0
    • No.
    • 15
    • まぐろ(筋あり)

    • 16/11/06 14:38:58
    >>14ありがとう!

    • 0
    • No.
    • 14
    • コノシロ

    • 16/11/06 14:37:05
    >>13
    陣内とマイケル富岡とたんぽぽの川村

    • 0
    • No.
    • 13
    • まぐろ(筋あり)

    • 16/11/06 14:30:34
    ロケメンバーって誰がいたの?

    • 0
    • No.
    • 12
    • ネギトロ巻

    • 16/11/06 14:30:00
    見てたけど間違ってないのになんでこんなにウケてるのか不思議だった。
    T字路があってると思ってるんだろうなとは思ったけど。

    • 0
    • 16/11/06 14:28:38
    あれはかわいそうだった。
    丁字路であってるのに…

    • 0
    • No.
    • 10
    • コノシロ

    • 16/11/06 14:27:15
    >>5
    でもあのおじさん可哀想だったよ
    丁字路に気をとられ行き先ほとんど聞いていないって笑っていたよね

    • 0
    • No.
    • 9
    • ネギトロ巻

    • 16/11/06 13:54:50
    素人の老人を馬鹿にしてまで笑いが欲しいか?って思った低俗

    • 0
    • No.
    • 8
    • まぐろ

    • 16/11/06 12:47:27
    他者、しかも素人を揶揄して笑いを取るんだからレベル低いわ

    • 0
    • 16/11/06 12:47:04
    私は数年前ママスタで知ったよ!
    それからずっとテイ字路って呼んでるけど、周りにばかにされてんのかな…

    • 0
    • No.
    • 6
    • 海老アボカド

    • 16/11/06 12:45:03
    謝罪するのかなぁ~

    • 0
    • No.
    • 5
    • いくら

    • 16/11/06 12:44:00
    スタッフがそういう風にVTRを作ったからじゃないの?見てないから分からないけど。

    • 0
    • No.
    • 4
    • ビール

    • 16/11/06 12:42:26
    見てたし、ていで合ってるけど笑ってるなー位にしか思わなかったや。
    陣内もこけしも頭悪そうだし、マイケルなんて論外じゃん。
    みんな真剣に観てるのね。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 納豆巻

    • 16/11/06 12:42:11
    見てた。
    一生懸命説明してくれてるのに笑ってて話聞いてなく見えた。特に陣内

    • 0
    • No.
    • 2
    • プリン

    • 16/11/06 12:41:34
    どーでもいーーーーーー。こんなのがニュースになるとか日本はいつまでも平和だねぇ

    • 0
    • No.
    • 1
    • イクラ

    • 16/11/06 12:41:31
    知ってる知ってる~数年前に知った。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ