【トヨタ社員】ATM18億円不正引き出しで逮捕 “出し子”トヨタ社員の驚きの実態【豊田市】

  • ニュース全般
  • ネギトロ巻き
  • 16/11/04 15:29:49

全国のATMで現金18億円余りが一斉に引き出された事件で、なんとトヨタ自動車の社員2人が逮捕された。

28日、窃盗などの疑いで、愛知県豊田市の松井遼一郎容疑者(22)と坂上貴大容疑者(22)が県警の捜査班に逮捕された。

松井容疑者と坂上容疑者は今年5月15日朝、埼玉県川口市のコンビニのATMで偽造カードを使い、松井容疑者は現金400万円を、坂上容疑者は130万円をそれぞれ不正に引き出した疑い。

「2人は現金の引き出し役、下っ端の“出し子”とみられています。ほぼ同時刻にそれぞれ別の店舗を訪れ、およそ40分間で犯行に及んだ姿が、防犯カメラに写っていました」(捜査事情通)

それにしても、世界一の自動車メーカーの社員が犯罪に手を染める意味が分からない。

「松井容疑者は福岡の私立高を卒業後に、坂上容疑者は愛知の工業高を卒業後にトヨタに入社しています。工員だったようですが、トヨタなら高卒の20代でも年収400万円はあるはずです」(同社事情通)

 松井容疑者は自身のSNSに〈仕事だりー!〉〈楽しいことがひとつもない〉〈今日の仕事でどん底に落ちたし〉などと愚痴ばかり書き込んでいるが、文句を言ったら罰が当たるだろう。

「出し子は不良仲間の先輩、後輩など地域の上下のつながりで頼まれるケースが多く、1回5万円ぐらいもらえるそうです。ほとんど罪の意識もなく、小遣い稼ぎ感覚だったりする。ATM18億円事件でも2人に限らず、配管工や塗装工など“カタギ”の人間が何人も逮捕されています」(前出の捜査事情通)


なおトヨタ自動車は、「社員が逮捕されたことは誠に遺憾で、事実関係を確認したうえで、しかるべき処分を検討しています」とコメントした。


http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/190864/2

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/25 18:06:02

    >>32 工場だけだよね?

    • 0
    • 17/02/25 18:05:15

    >>36 日本語やり直しw

    • 0
    • 17/02/25 17:59:05

    >>29
    私の知り合いはホ○○の人が不倫してたよ

    • 0
    • 17/02/25 17:58:02

    >>30
    皆一人一人知っているのね、凄いね

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33

    ぴよぴよ

    • 16/12/05 18:32:43

    トヨタ、サービス残業させすぎ。

    • 0
    • 16/12/05 13:37:48

    >>30
    トヨタキモイ

    • 0
    • 30
    • ボタン海老
    • 16/12/05 13:35:29

    トヨタ系はみんな気持ち悪い。
    アイシンも部署ごとでソープとか買春旅行に繰り出すのが習わし。

    • 0
    • 16/12/05 13:10:11

    ディーラーで営業してる知り合いは不倫してるし、トヨタっていいイメージがない。

    • 0
    • 28
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/12/05 13:01:46

    >>21

    ライン作業

    ラインのスピードは可変式になっており、もっとも遅いときでAT1台あたりの持ち時間が40秒ほど。その間に距離3~4メートルの持ち場を移動しながら10以上の工程をこなさなければならない。

    ○ラインの上流からATが流れてくる

    ○外観をモニターテレビでチェックする

    ○問題がなければ“OK”ボタンを押す

    ○ラインを操作する棒を払う(手払い)

    ○止まっていたATが少し前に移動する

    ○ATと一緒に歩いて移動、機種に適合する部品(ストラップ)を箱から取り出す

    ○ 適合するボルトを部品箱から取り出す

    ○「手払い」をしてATを前に進め、自分も移動する

    ○ トルクレンチでボルトをしめる

     ○「手払い」をして先に流す

    これだけの作業が40秒ほどの間にこなせないと、ATが持ち場に渋滞してたまってしまう。最悪「あんどん」というボタンを押してラインを止めることになる。作業にミスがあっても「NG」の警報音が鳴ってラインが止まる。


    チャップリン主演映画『モダンタイムス』を彷彿させる光景

    ラインが止まると「ライン外」と呼ばれるライン付きでない社員がやってきて、手伝ったり様子をみてからリセットボタンを押す。すると再びラインが動き出す。ラインを止めた後は、効率を上げるためしばしばスピードを上げる。

    「いろんな車種のATが混ざって流れてきて、それぞれボルトの種類も違うんです。部品箱から正しいボルトや部品を探す、それから組み付けるんですが、穴がうまく合わなかったり。追いつけなくて何度か止まりました」

    朝8時20分に始まり夜8時まで同じことの繰り返し.....

    • 0
    • 27
    • 赤味噌は黒かった
    • 16/11/29 20:23:03

    >>26 トヨタらしいじゃんw

    • 0
    • 26
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/29 20:02:10

    >>23 ひどいセンス

    • 0
    • 16/11/26 10:50:09

    >>23 キモトヨタw

    • 0
    • 16/11/07 13:39:21

    >>21
    脳みそ使わなくてもできる仕事
    自分自身がロボットとか機械と同じって
    悲しくない?

    • 0
    • 16/11/07 12:57:48

    キモいCM

    • 0
    • 16/11/06 05:23:53

    >>13
    技術力か

    • 0
    • 16/11/05 01:17:55

    >>19そうなん?ナンデ?

    • 0
    • 16/11/05 00:45:39

    乾いた雑巾をさらに絞るトヨタだもんな

    • 0
    • 16/11/05 00:42:59

    ライン工なんて悲惨すぎて涙が出るわ...

    • 0
    • 16/11/05 00:37:32

    >>17
    どうもしてないよ?
    え?なにが?どうしたの?

    • 0
    • 16/11/05 00:33:27

    >>16

    それがどうかしたの?会社に入ってれば大抵はローン組めるでしょ。

    • 0
    • 16/11/05 00:30:59

    ラインだろうが何だろうが正社員ならローン組んだりの社会的信用はピカイチだよ。

    • 0
    • 16/11/05 00:11:23

    >>14
    大学は学費かかるからね。奨学金借りる借りないでよく揉めてるトピあるよね。

    • 0
    • 16/11/05 00:01:36

    >>13
    それくらいの仕事するなら、大学くらい出ておいたらよかったのにね。もったいない。

    • 0
    • 13
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/04 23:56:24

    >>12
    実験部とか品質管理部とかで、技能員、技術員とか呼ばれる人たちの中には高卒者もいる。海外出張や赴任したりもする。ラインとは限らない。

    • 0
    • 16/11/04 23:48:25

    高卒ならラインだろうね
    真面目な人もいるけどクズ男ばっかりだよ

    • 0
    • 16/11/04 23:45:19

    >>10
    この犯人たちは4、5年前に工業高卒業→トヨタ入社

    • 0
    • 16/11/04 23:41:59

    >>8今工業系はなかなか入れないよ。トヨタも工業から取る人数減らしてるから、よっぽど成績良くないとトヨタ入れない。

    • 0
    • 9
    • えんがわ
    • 16/11/04 23:39:40

    >>6
    正社員だって。呆れるね。

    • 0
    • 16/11/04 16:37:35

    高卒なんてどこもピンキリのキリの方だよね

    • 0
    • 7
    • 海苔巻き
    • 16/11/04 16:28:43

    トヨタといってもピンキリなんだね

    • 0
    • 16/11/04 16:24:33

    期間工?

    • 0
    • 5
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/04 16:23:04

    >>3 分刻みじゃないよ、秒刻みだよ!
    \(^o^)/

    • 0
    • 16/11/04 16:00:05

    トヨタって犯罪のニュースになる事多くない!?

    • 0
    • 16/11/04 15:42:39

    組み立て工員は荒んでてガラ悪そうだしね。
    囚人のように分刻みで管理されて酷い環境だって聞く。

    • 0
    • 16/11/04 15:42:03

    400万じゃ生活だけであそべないよね。

    • 0
    • 16/11/04 15:35:45

    トヨタも底辺はこんなものか

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ