「たばこ1箱1000円に」=自民議連

  • ニュース全般
  • デビル
  • 16/10/25 20:19:12


時事通信 10月25日 16時46分配信

 自民党の受動喫煙防止議員連盟会長の山東昭子元参院副議長は25日、首相官邸で菅義偉官房長官と会い、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた受動喫煙防止対策として、たばこ税の増税により、たばこ1箱の価格を1000円以上に引き上げるよう申し入れた。

 菅氏は増税の是非には言及しなかったが、「五輪もあり、いいタイミングだ」と応じ、受動喫煙防止のための法整備を急ぐ考えを示した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/10/27 16:55:43

    >>8
    ごもっとも!!

    • 0
    • 16/10/27 16:38:51

    酒の増税や販売禁止は難しいだろうね。

    • 0
    • 16/10/27 16:03:29

    たばこ吸ってるせいで病気になって医療費かかってるせいもあるんでしょ?だから辞めさせたいってみたけど。
    だったら、酒も同じ理由ですればいいのにね。
    飲酒運転問題もあるし。実際飲酒運転してる人かなりいるよ。
    酒って、その辺の主婦も一杯二杯ってやってる人多いんだしさ。

    • 0
    • 16/10/27 01:27:44

    分ゴミかと思った一瞬…。

    • 0
    • 16/10/26 22:01:21

    たばこも酒もやらない人間からしたら迷惑以外の何物でもないわ

    • 0
    • 16/10/26 21:55:27

    煙草もお酒も中々手が出せない位値上げ頼みます。煙草も副流煙、お酒も飲酒運転や酔っ払いとかで迷惑だし。むしろ飲酒運転は死刑にしてくれ。

    • 0
    • 16/10/26 21:38:45

    酒とたばこ一気にどーんとお願いしたい。誰も文句言わないよー

    • 0
    • 16/10/26 21:35:53

    >>182タバコだけのせいじゃないと思われ

    • 0
    • 16/10/26 21:35:02

    >>199酒は居酒屋が潰れるじゃん

    • 0
    • 16/10/26 20:49:57

    >>192
    喫煙者だけど、あれはドン引きや。

    • 0
    • 16/10/26 20:47:41

    >>200ゲッツ

    • 0
    • 16/10/26 20:47:02

    >>193
    酒は自分が飲んでるから正当化ですか?笑

    酒も煙草も いらんわ

    • 0
    • 198
    • ジャックオランタン
    • 16/10/26 20:45:39

    >>197きっぱり皆が辞めちゃうと国も困るから、チビチビ上げてるんでしょう。

    • 0
    • 197
    • パンプキンパイ
    • 16/10/26 20:43:53

    さっさとどーんと値上げしてほしい。
    上げる上げる言ってもチビチビチビチビ上げて、これぐらいなら…と値上げしても結局はほとんどの人が手を出す。国もまんまと値上げ分の税金を回収。
    禁煙を決意せざるを得ないぐらい大幅値上げ希望。

    • 0
    • 16/10/26 20:43:34

    喫煙者だけど、そこまで値上げしたらキッパリ辞めるから早く値上げしてもらって良い。

    • 0
    • 16/10/26 20:40:20

    >>192
    子供乗ってるとドン引きだよねぇww

    • 0
    • 16/10/26 18:59:02

    >>156そんなクソ旦那ならタバコ値上げ云々関係なく即離婚だわ(笑)

    • 0
    • 16/10/26 17:35:30

    タバコなんてなんの利益もないよね。
    病気になったり、煙で臭くなるし。
    歯もヤニで黄ばむし。
    お酒は適度に飲めばストレス解消になったりするし、料理にも使えるし。
    たばこ一箱千円、早くなってほしいわ。

    • 0
    • 16/10/26 17:21:06

    女のくわえタバコ運転はみっともない。

    • 0
    • 16/10/26 16:50:18

    ドーンと値上げしたらいい。潔くやめる。

    • 0
    • 16/10/26 16:40:28

    いつも千円なるって言ってなってないよね。
    早く値上げしてくれよ。

    • 0
    • 16/10/26 16:38:14

    タバコももちろん、酒も販売禁止にすればいい。タバコは副流煙あるし酒は飲酒運転や酔っ払いの事故、嘔吐、臭い等他人に迷惑かかりまくってる。

    • 0
    • 16/10/26 13:02:11

    いいね~!
    もっと高くなれ!

    • 0
    • 16/10/26 12:48:03

    >>182
    それはアンタが悪い

    • 0
    • 16/10/26 12:45:25

    10年前に辞めといてよかった。タバコはなかなか辞めづらいからね。

    • 0
    • 16/10/26 12:30:25

    タバコとお酒でいいんじゃない?
    生きていく上で必要な物じゃない。それに、他人に迷惑をかけてる。
    特にタバコ!!私は子供の頃に歩きタバコの人のタバコが私の手の甲に当たって火傷した。今でも火傷の痕がある。歩きタバコしてる人みるのもイヤ。

    • 0
    • 16/10/26 12:24:52

    お酒もぜーんぜん飲めない私からしたら他人のウィスキーとかで酔うしクサイのに、タバコほどの害がないとかはおいといて


    どっちもいらん。よって、議員の給料カットが改善策かと

    • 0
    • 16/10/26 12:18:53

    >>175
    だけどこれで想像以上に辞める人が続出して、吸い続ける人から思ってた以上に税金取れなかったらこっちにツケが回ってくるよ。

    • 0
    • 16/10/26 12:16:08

    >>156
    これ思った。旦那にタバコ辞めさせたら毎日、喧嘩して最後は離婚した。

    • 0
    • 181
    • ジャックオランタン
    • 16/10/26 12:12:59

    >>173 名古屋市の河村?市長が、市でこういうことやってたよね。なのに、今年になって議員が、他の市と比べて低すぎるって元に戻して市長が怒ってた。
    地方議員でさえこうなんだから、国会議員ならこんな提案する人すらいないだろうね。

    • 0
    • 16/10/26 12:09:19

    一箱千円一気に上げてくれるなら賛成!
    ちまちま上げられるからやめられない。
    後、未成年の喫煙が極端に減りそうだから尚更いいと思う。

    • 0
    • 179
    • トリックオアトリート!
    • 16/10/26 11:43:04

    1000円かぁ。
    お酒も上げて欲しいなぁ。

    • 0
    • 16/10/26 11:06:30

    賛成!賛成!
    うちは誰も吸わないのに隣のじじぃが毎日ベランダで吸うから迷惑してるし一万円くらいになればい

    • 0
    • 177
    • パンプキンパイ
    • 16/10/26 10:46:57

    旦那大病しないと止めないだろうなぁ
    多分1000円になっても吸い続けるでしょう(呆)

    • 0
    • 176
    • ジャックオランタン
    • 16/10/26 10:42:15

    >>172
    うちも賛成!
    これと、平行して給与や議員定数の見直しを進めて欲しい。

    • 0
    • 16/10/26 10:29:44

    喫煙者は迷惑だからその分税金払えばいいよ

    • 0
    • 174
    • パンプキンパイ
    • 16/10/26 10:26:03

    うちの旦那絶対辞めないだろうな
    それか酒に走るか…
    離婚になりそう

    • 0
    • 173
    • ジャックオランタン
    • 16/10/26 10:20:53

    なんかさー、私もタバコ大嫌いだし酒も飲まないけど、議員たちは他に優先すべきことあるだろっていつも思う。
    自分たちの給与カットとか、税金の無駄遣いとか、議員定数の削減とか、国民がまず1番最初に望んでるのはそこじゃないのかなー。
    まぁ、無理か。

    • 0
    • 16/10/26 10:08:53

    1000円賛成!!!
    旦那にやめさせたい。

    • 0
    • 16/10/26 10:08:27

    千円になったらやめる

    • 0
    • 16/10/26 10:05:15

    私、タバコ吸うけど辞めたいけど辞められない人。 
    1000円になるならキッパリ辞められそう!
    辞めたいから値上がり希望

    • 0
    • 16/10/26 09:39:16

    >>35辞めれるけどまた吸い始める人もいるよ
    結局自分に甘いんだよ

    • 0
    • 168
    • パンプキンパイ
    • 16/10/26 09:20:31

    外で吸うのもやめて欲しい。お店出たすぐに喫煙所とかレジャー施設のトイレ横に喫煙所とか。
    室内の喫煙ブースのみ利用可で利用には有料の年間パスがいる…とかにして。
    外で吸ったら罰金

    • 0
    • 16/10/26 09:15:06

    >>165
    働いてて客をじじいって最低なスタッフだよね。そんなんに限って客にヘコヘコしてるんだろうね?想像できるわ!

    • 0
    • 166
    • ジャックオランタン
    • 16/10/26 08:58:23

    そのうち、お菓子にも税金かかるんじゃないの。海外であったよね?肥満で病気になる人が多くて、医療費が増大して、砂糖使ってるものだかに税金かけるっていう。
    ないところから取るんじゃなくて、議員報酬と数減らして、議員特権も見直しすべき。

    • 0
    • 16/10/26 08:57:14

    >>152思う。ゴルフ場で働いてるけどじじい達がこぞって吸ってる。逆に若者は殆ど吸ってない。金ありあまってるじじい達から取ればいいんだよ。ゴルフ税とかも取ればいい。

    • 0
    • 16/10/26 08:51:28

    >>153だよね!今でも使ってるやついるし、違法にかからないように無限に組み合わせあって作れるらしいからね。高い給料もらってんだから少しは頭使ってほしいよね。
    そのうち、携帯税、スマホ税がでてくるよ。

    • 0
    • 16/10/26 08:51:01

    風俗や酒増税を願うわ。

    • 0
    • 16/10/26 08:46:38

    >>159
    私もそう思う。
    マナー守ってる喫煙者には何とも思わないけど、これは本当にイライラする。
    車の窓からタバコ持った手出して吸ってる奴も。
    ついでに酒税も上げて欲しい。

    • 0
    • 16/10/26 08:39:23

    酒を高くした方がいい
    税収増を狙うなら、毎晩のように飲む人も多いし

    • 0
1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ