「部活強制」はアリ?ナシ? へのコメント(No.33

  • No.33 パン食い競争

    16/10/22 18:56:21

    田舎の小規模校。
    今は強制だけど、そろそろ無理っぽい。
    部活維持出来ないから部が3つしかない。
    指導教員が足りないからで、教頭まで副顧問になってやっと3つ維持してる状況。
    それでも部活中は必ず誰か居ないとダメだから、
    体育館で2つやるなら一人でも先生が居ればいいみたいになってる。
    その3つも子供の人数足りなくてヤバイ。

    いい加減強制は無理だと思ってる。
    強制するなら全員同じ部にしなきゃ無理だよ。

    娘は吹奏楽部だったけど、引退したら部員10人でまともな演奏になってないとか。
    来年の生徒数も少ないから兼部しないとコンクールにも出られないって。
    運動系の兼部はなんとか出来ても、吹奏楽は楽器吹けなきゃ無理だから厳しい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.41 リレーの選手アンカー

    16/10/23 15:24:33

    >>33
    全員同じ部だったら、私は登校拒否になっていただろうな。
    市内の別の中学がそれで、女子は全員バレーボールだって。
    バレーボールなんて死んでもやりたくない。
    それなら部活動は自由にして欲しい。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。