美脚レース
小1の子です。
発達障害の可能性ありで来月臨床心理の先生と対面予定です。
が、もうつかれました。度重なる嘘、してはならないと言った事をする。
行っては行けないと言っているのに、目を離した隙にどこかへ行く。
思い通りにいかないとずっと泣いて床をバンバン蹴ったり大きな声を出す。
学校からも落ち着きがない、プリントを引き出しの中の奥にぐちゃぐちゃに入れている。お母さんが教えてあげないといけない事ができていないのでは?
と言われました。小1の上の子下の子はしっかりしていて、担任の先生に言われた事はありません。
もう疲れました。施設に預けるのも考えていますが、かわいそうな気がします。どうしたらいいのでしょうか?
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No.6 主 美脚レース
16/10/18 21:20:53
みなさんありがとうございます。 1つ1つ読ませてもらい頑張ろうと思えてきました。
娘と向き合っていきたいです!
涙が止まりません。
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No.5 エビカニクス
16/10/18 20:53:40
私の子供の頃みたいだーうちの母は放置だったから主さんみたいに一生懸命じゃなかったな
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No.4 借り物競走(好きな人)
16/10/18 20:47:10
嘘は怒られ過ぎているからつくんじゃないかな?家はそうだった。ま、叱らない訳にはいかないんだけど、ハードルを下げて叱る回数を減らすのもいいかも。
主が本当に困っているのと同じくらい、本人も気持ちが上手くコントロールできなかったり、伝わらなかったりで、大変だと思うよ。
床をバンバンとかは、逃げ場をつくってあげたり、落ち着く行動を探してみたら(新聞をやぶりまくるとか、ひたすら荷紐をさくとか)、意外と落ち着きやすくなるよ。家は小さな段ボールハウスと、押し入れの一画を逃げ場にしている。
プリントとかは、学年があがると多少マシになるよ。1年の時はぐちゃぐちゃだったけど、3年からはファイルに入れるようになってきた。
親の不安や不満は、スクールカウンセラーや通級の先生に話すことで、多少マシになる。
もー嫌な気持ち、きっと子どもも感じているんじゃないかと思う。発達障害がある人は、別に悪気があってしているわけじゃないから。本人たちはただただ普通に生きているのに、気がつけばルールを破っていて叱られる。多分生きづらいんだろうなと思う。そう考えると、意外とがんばっているのかもと思える。
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No.3 棒引き
16/10/18 20:46:45
とりあえず来月を待つ!
臨床心理士と面談することを担任に伝えて学校での様子を教えてもらい、面談でありのままを話す。
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No.2 主 美脚レース
16/10/18 20:37:56
>>1
ありがとうございます。
何かしら変わっていけばいいのですが、悪い方向ばかり考えています。
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No.1 リレーの選手補欠
16/10/18 20:34:40
わかるよ。同じ事の繰り返しだし、親は躾を疑われるし辛いよね。その臨床心理の先生に会ってからその後の事も見えてくるといいね。
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