お子さんがガリガリの方いますか?

  • なんでも
  • リレーの選手
  • 16/10/18 08:56:54

6年生、145cm27キロでガリガリです。

検診とか病院とかでも今まで指摘されたことはないんですが、明らかにいちばんガリガリです。
小さい時から食が細くて、風邪もひきやすく心配です。水泳や陸上をやってますが筋肉もあまりないみたいです。

私と旦那も小さい時にガリガリで、出産してからやっと標準体型になりました。(私は160cm40キロとかでした)
プロテインも飲ませてみたりしましたが、やっぱり摂取カロリーより消費カロリーが多いみたいでいまより太ることがなく…心配です。
みなさんはどうされてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/10/18 20:55:06

    ここ見てたらちょっと安心する。
    うちも上の子は年少で13キロ。全然増えない。むしろ減ってる時ある。
    下の子は成長曲線より体重足りなくて指導受けた。
    2人ともよく食べるのに全然体重増えないんだよね…身長は高い方だからか余計にガリガリに見えるよ…

    • 0
    • 16/10/18 20:44:18

    >>35
    トピズレだけど、小4で150センチって背が高いね!

    うちの息子は小6で152センチだよ~

    • 0
    • 16/10/18 20:38:14

    >>12
    身長は?うちの年少も13kgだけど90cmだからかずんぐりむっくりだよ(笑)
    年長の上の子は明らかにガリガリ。ろっ骨見えるし他のママにもガリガリ言われた。でも牛丼ミニを2杯食べたり、晩御飯食べた後に食パン2枚食べたり食欲旺盛。風邪もあまりひかないし今年は今のところ皆勤賞!ただ歯が抜けまくってるくらいかな。

    • 0
    • 37
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/10/18 20:32:23

    >>8ガリガリだとちんちんも小さいよね

    • 0
    • 36
    • ジンギスカン
    • 16/10/18 15:42:53

    うちの六年の娘も細いの
    153センチで33キロ
    でもご飯は食べるからあんまり心配してない

    • 0
    • 35
    • 美脚レース
    • 16/10/18 14:41:52

    小4息子 150cm 32kg
    私 168cm 47kg

    私も息子も凄い食べるけどガリガリだよ
    ちなみに私の母もガリガリ
    体質だろうし健康体だから気にしてない

    • 0
    • 16/10/18 14:38:47

    うちの中2の娘も細いよ。162センチでご飯たくさん食べてやっと40キロになる。食は細いけど胸もあるし生理もちゃんとあるし健康だから体質か遺伝だと思う。

    • 0
    • 33
    • 借り物競走(バトン)
    • 16/10/18 13:34:13


    小1入学 13kg
    中1入学 24kg 131㎝
    中3 34kg 145㎝
    現在 39kg 148㎝


    出生 1990g 43㎝
    現在4歳 12kg 92㎝

    私も娘もチビガリ。

    • 0
    • 32
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/10/18 13:27:36

    ガリガリだけど体は丈夫かな
    体質だろうから大丈夫だよ

    • 0
    • 16/10/18 13:21:32

    肥満よりいいと小児科の先生が言ってたよ。
    肉付きが良いから健康体とは限らない。

    • 0
    • 30
    • 校長のあいさつ
    • 16/10/18 13:16:33

    中1の娘137センチの27キロだよ。
    確かに体力ないし、小学校の時は風邪引きやすかった。どこからかようれんきんももらってきて6回してる。
    病院で調べたけど、異常なしだからあまり気にしないようにした。

    • 0
    • 16/10/18 13:04:45

    息子、小学生の時はとても痩せていて
    心配しましたが
    中学に入り運動部には入り、食欲旺盛になり身長が伸び体重増加。



    • 0
    • 28
    • デカパン競争
    • 16/10/18 12:48:20

    101cm14kgないぐらい
    周りに比べたら身長かなり高いけど体重だけは全く増えない。
    3歳半

    • 0
    • 27
    • 紅組・白組
    • 16/10/18 12:45:39

    娘が中1で153センチ33キロ弱。
    私も似たような体型だったけどいまはダイエットが必要な体型だよ(笑)

    • 0
    • 16/10/18 12:39:31

    173㎝50㎏体育着に着替える時に足細すぎる!ってクラスの子に言われて気にしてる

    • 0
    • 16/10/18 12:25:40

    私も6年生の頃、同じだったよ。
    身長も145くらいで体重が28キロ。
    とにかく細かった。そして超少食だった。
    でも高校生くらいからかな、年頃っていうのもあったと思うけど体重増えていったし今では あの頃に戻りたいと思うくらい太ったよ(笑)

    体質もあるのかな、あまり気にし過ぎなくても大丈夫だと思うけど。

    • 0
    • 24
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/10/18 10:31:51

    うちの年長娘もガリガリ。身長は平均よりだいぶ高いのに。身長120で体重は19もない
    けど、夫も私も子供時代ガリで今はデブだから今だけだと思う(笑)

    • 0
    • 16/10/18 10:31:25

    うちは太りすぎで悩む~
    食事には気を付けてるし菓子類もあまり食べないのに、どんどん太る…
    健康優良児なのはいいけど、女の子だから可哀想で。縦に伸びてくれるといいんだけど。
    トピズレごめんなさい。

    • 0
    • 16/10/18 10:30:16

    うちも!
    わたしも旦那も痩せ気味体型だから遺伝だわ。
    食が細いのも遺伝(^_^;)
    ズボン買う時はゴムついててアジャスターないと落ちる。ベルトは嫌がるしめんどくさいし形崩れるw

    • 0
    • 21
    • バルーン割るやつ
    • 16/10/18 10:27:39

    まだ年少だけど、
    93cm12kg台 男の子。
    見た目他の子に比べると細すぎてびっくする!
    でも食に対して貪欲なタイプではないけど毎日ちゃんと食べてるし、
    ほとんど風邪も引かないし、
    何より私がガリガリだから体質遺伝したのかなぁくらいにしか思ってない

    • 0
    • 20
    • 障害物競争
    • 16/10/18 10:06:14

    年中、110㌢、15キロ、男の子。
    痩せてるよ。

    下の子は2歳12キロ男の子ぽちゃぽちゃしてる。

    • 0
    • 19
    • ジンギスカン
    • 16/10/18 09:57:11

    165センチで36キロ
    中3なんだけど、食が細くてガリガリ。
    でも風邪とかはひかないから健康なんだと思う。納豆巻きを一本食べると満腹になってしまう。

    • 0
    • 18
    • エビカニクス
    • 16/10/18 09:55:21

    うちの子も中一、162センチ体重40キロもない
    ガリガリだけど運動部だからか腹筋は割れてきてる
    周りからもちょっと言われて気にしてた時期もあったみたいだけど、友達で30キロない子もいるし体質だって今は気にしてないかな

    • 0
    • 16/10/18 09:54:16

    >>12
    年少で13キロなら、家の子も14キロで小さかったけど気にする程じゃなかったよ。

    • 0
    • 16/10/18 09:52:45

    私もそうだし、息子もそうだよ!
    でもね、安心して。
    心配で心配でどうしようもなくて、こないだ保健所の栄養士に相談に行ったら「身長が少しずつでもちゃんと増えてるってことは必要最小限に摂取してるだけだよ、そんなに思い悩まないで、大らかな気持ちで大丈夫。」って言われて涙出たわ。

    • 0
    • 15
    • スプーンリレー
    • 16/10/18 09:50:53

    ガリガリ心配だね…病院で何も言われないなら心配ないと思うけど、病気はしやすい?
    何か心配なら、大きな病院で診てもらったら?
    まだ成長期だから、体重付けないと身長も伸びづらいし

    • 0
    • 14
    • じんち取り
    • 16/10/18 09:47:16

    皆さんのコメント見ると遺伝とか体質なのかな。
    うちは中1の息子が今140位で29kg前後。
    陸上やってるからか体重増えない。

    一応セノビックやプロテインやら肉系多目に取らせて様子見してる。低身長の病院も定期的に受診して経過観察中。

    • 0
    • 13
    • 美脚レース
    • 16/10/18 09:46:50

    >>2んー?
    うち、142で27だけど…ガリガリって言うほどじゃないな
    すっごい食べるし
    ガリガリって、どんなだろ

    • 0
    • 12
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/18 09:36:26

    うちはまだ年少だけど、他の子に比べて小さいしガリガリ。体重も1年半くらい13キロ台キープしてる。
    私も子供の頃チビでガリガリだったからやっぱり遺伝かな。
    よく食べるのに大きくならないから心配で検診で相談したけど、お母さん似かな?と言われただけだった。

    • 0
    • 16/10/18 09:29:32

    うちは誰に似たのか息子だけがガリガリ。
    小6当時、155㎝38㎏だった。今高1で180㎝57㎏らしい。他の同年齢の子より主食を食べないのかと思う。体質もあるし仕方ないかなと。本人も大人になったら代謝が悪くなって痩せられなくなるから今のこの体型で良いって言ってる。風邪はひくけど寝込むようなこともなく、元気で通学しているからそれでよしとしています。

    • 0
    • 10
    • 障害物競争
    • 16/10/18 09:27:55

    学年違うけど...

    3年生娘、125㎝19㎏ 

    よく食べるけど、太れない

    お通じも良くて、1日2回は行きます。

    様子見てます。

    • 0
    • 9
    • 入場行進
    • 16/10/18 09:19:48

    食が細い
    風邪を引きやすい

    扁桃腺が大きいとかはない?
    大きければ切除してもらえるよ

    扁桃腺がなくなれば、ご飯飲み込みやすくなって、たくさん食べられるようになるから

    • 0
    • 16/10/18 09:16:22

    うちの子もガリガリ。
    身長体重以外も成長が遅い。例えば停留精巣だったりしてタマタマも小さい。
    あとチンチンまで小さくてヒョロヒョロ短くて幼稚園の子よりも小さいし・・・主の子供はタマタマとチンチンも小さいの?

    • 0
    • 16/10/18 09:13:38

    うちは年長の娘なんですが。
    身長は少しずつ伸びてますが、体重が一年間でほぼ変わりません。1キロも増えてないです。
    確かに食は細いのですがどうしたらいいのか…

    • 0
    • 6
    • フォークダンス
    • 16/10/18 09:07:54

    うちの息子も6年生の時そんな感じで、今中2でガリガリのままで、もう体質だと思ってる
    食も細くて、がっつり食べられないし、食べようとしたら、おえってなるから無理させてない
    すごく食べる日もあるけどムラがある
    一時期、旦那が食べろ食べろと言ってる時があったんだけど、ご飯の時間にため息するようになったから食べろは言わなくした
    だいぶ風邪とか病気には強くなってきたけど、体力はあまりない

    • 0
    • 5
    • リレーの選手
    • 16/10/18 09:03:00

    >>1胃腸風邪が流行ったり、インフルエンザも絶対もらってくるし、冬は風邪ひいてまた痩せたりしてて心配です。
    下の子はよく食べるので元気だし風邪もひきにくく回復も早かったりして。
    私達からの遺伝の体質だと思いますが申し訳なくなります。

    • 0
    • 16/10/18 09:01:45

    体質かな。うちもヒョロガリ。私の父の家系がそうでモロ私からの遺伝子だわ。

    • 0
    • 16/10/18 09:01:19

    遺伝てことで。
    にしてもガリガリすぎて、、

    • 0
    • 2
    • 妖怪体操
    • 16/10/18 09:00:45

    小五の娘は身長140も無いし、体重も27キロ。同級生と頭1つ分背が低いし、食も細い。
    大きくなって欲しいけど、どうにもならなくないですか?食べろと言ってもあまり食べられないし…。自然の成り行きに任せてます。駄目かなぁ…

    • 0
    • 1
    • 入場行進
    • 16/10/18 09:00:01

    風邪ひきやすいとか筋少ないとか心配にはなるけど、きっとその子の体質だと思うよ!
    主さんも旦那さんもそうだったならなおさらだよね(>_<)
    拒食症とかそういうのでなければゆっくり成長見守るしかないのかも!

    うちは逆にぽっちゃり娘が心配。年長さんで28キロ、、、。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ