自分の名前が嫌いで受け入れられない人

  • なんでも
  • 棒倒し
  • 16/10/16 12:58:10

私の名前、60代、70代の名前。
病院で名前呼ばれるのはもちらん嫌だし、ママ友に下の名前聞かれるのも恥ずかしくて嫌でたまらない。
何でこんな名前つけたんだと思う。
親に聞いたら、特別な意味も理由もなく、なんだったかなー字画が良かったからだったかなーと。

もう34歳で立派なおばさんなのに、まだ受け入れられない。
だって、30,40代でもみんな可愛い名前ばかり。

どうしたら受け入れられます?恥ずかしさが消えます?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/21 02:39:40

    >>102
    私も!
    最先端すぎたのか当て字でもないのにまともに名前呼ばれた事無い。
    最近やっと名付け本にも載るようになって
    時代が追い付いてきた(笑)
    嫌いではないけど、名前訂正する人生だったわ。

    • 3
    • 17/01/21 02:18:00

    名乗るのも書くのも嫌。こんな顔して平仮名でブリブリの名前。自分の名前なのに恥ずかしくて隠したくて呼ばれたくなくて本当に改名したい。名前の由来も薄っぺらいし大嫌い。

    • 2
    • 17/01/17 10:44:27

    キラキラでも年寄りくさいわけでもないけど、珍しい名前だったから学生時代は自己紹介が嫌で嫌でしかたなかった。裕子とか陽子に憧れた40歳。
    最近は私と同じ名前の子たちが増えてきたからそんなに気にならなくなったけど、昔は本当に嫌で何でこんな名前にしたんだ!って親に訴えた事もあったな^^;

    • 0
    • 17/01/17 10:32:10

    えりか

    沢尻のきれいなところではなく、わがままや悪態のイメージと
    あと家なき子のエリカ御嬢様の意地悪なイメージで
    名前負けや気が強そうとか言われてきた。

    • 2
    • 17/01/17 10:26:19

    私を虐待し捨てて一度も連絡をしてこない癖に別の兄弟を大切に育てている母親がつけた名前だから気に入らない

    • 2
    • 17/01/17 10:13:02

    美帆みほ
    私の住んでいる場所では
    みほを逆から読むと
    方言で女性のあそこのこと小学生の時男子に逆に呼ばれて意地悪されて
    泣いて母に訴えたなぁいやだこんな名前って
    只今38

    • 0
    • 17/01/17 09:56:56

    >>85
    たまちゃん

    • 0
    • No.
    • 97
    • フォークダンス

    • 16/10/21 07:40:41

    あたくし「よしこ」だよ。
    漢字は佳子だから「かこ」なら佳子様と一緒だったのに~

    あとは良く「けいこ」って読み間違えられる。

    • 0
    • No.
    • 96
    • 借り物競争

    • 16/10/21 07:34:15

    寿よさんの由来は何なのかな?

    主さんは公表してないけど知りたいー

    • 0
    • 16/10/21 07:15:38

    >>94普通に素敵な名前だと思います!(*^^*)

    • 1
    • 16/10/20 18:04:13

    私は明美(あけみ)だよ。場末のスナックって感じだよね。

    • 4
    • No.
    • 93
    • 引き分け

    • 16/10/20 14:40:37

    なんか最後に代がつく名前は
    ほとんどシワシワだと思う。

    • 1
    • No.
    • 92
    • 引き分け

    • 16/10/20 14:26:00

    とし子ってクラスの子がいて、アドレスがtohkoになってて笑えた。toshikoが嫌なんだろうなとすぐわかった。

    • 1
    • No.
    • 91
    • 入場行進

    • 16/10/20 14:23:16

    皆さん返事遅れてすみません。

    よく、うちのおばあちゃんと一緒!と言われたり、よそのママに下の名前を聞かれて笑われたこともあります。

    下の名前を聞かれるのが大嫌いです。
    ママ同士、下の名前で~さんと下の名前そのままで呼びあってる人達いますが、私はダサすぎて呼ばれたくないし皆も呼んでこない。
    あだ名で~ちゃんならまだいいけど、~ちゃんなという仲でもない。

    皆さんの名前かわいくて羨ましいです。

    • 0
    • No.
    • 90
    • 応援団長

    • 16/10/20 14:23:11

    私あきこ。
    あきえ、あきな、あきほとかが良かった…

    • 4
    • No.
    • 89
    • 引き分け

    • 16/10/20 14:22:56

    >>88 私もあやこだよ。
    よくある名前だけど、なぜか身近にはいない。
    私は好きだよ。

    • 0
    • No.
    • 88
    • リレーの選手補欠

    • 16/10/20 14:21:28

    私はあやこだよ。
    同級生にもママ友にもたくさんいる(笑)
    でも好きじゃない。

    • 1
    • No.
    • 87
    • 紅組・白組

    • 16/10/20 14:15:25

    >>84
    可愛い名前だから嫌なんだよ。
    年も取るし、地味顔だから真里や真理子の方が似合うのにって事でしょ。

    • 1
    • No.
    • 86
    • バルーン割るやつ

    • 16/10/20 14:13:10

    >>61
    同級生にきくこちゃんいた

    きっこちゃんって呼ばれて顔も可愛い女の子だったよ

    • 0
    • No.
    • 85
    • デカパン競争

    • 16/10/20 14:09:05

    私は珠代だよ、た・ま・よ。漢字はまだいいとして平仮名終わってる。

    • 2
    • No.
    • 84
    • 応援団長

    • 16/10/20 14:07:50

    >>82
    真理子より真理亜の方が断然可愛いよ

    • 2
    • No.
    • 83
    • 借り物競走(好きな人)

    • 16/10/20 14:06:50

    私なんて○江だよ。
    ださい。

    • 0
    • No.
    • 82
    • 大縄跳び

    • 16/10/20 14:05:38

    40代、一重地味顔の真里亜です。
    なんで真里とか真里子みたいな普通の名前にしてくれなかったんだろう。
    親には鏡を見てから名付けてほしかった。

    • 1
    • 16/10/20 14:01:17

    寿代と房代で仲良くしなよ

    • 2
    • 16/10/20 13:56:09

    民子だよ。
    声が枯れてるから小学校でのあだ名はダミ子。
    子供ってひどいよね

    • 1
    • No.
    • 79
    • 応援団長

    • 16/10/20 13:48:39

    私、子供の頃から自分の名前大っ嫌い…
    昭和生まれ(31歳)だから普通の名前なのかもしれないけど、もっと可愛らしい名前が良かった。
    ○○み、○○か、○○え とか。

    どこにでもいる名前だしただたんに気に入らないってだけじゃ改名できないのは分かってるけど、改名についていろいろ調べたぐらい。

    • 0
    • No.
    • 78
    • リレーの選手アンカー

    • 16/10/20 13:20:26

    寿代ちゃん可愛いじゃん!
    私なんか房代だからね(笑)ふさよだよ!ふさよ!外見が派手だからかいつもネタだわ。

    • 3
    • 16/10/20 13:05:00

    しのぶです~
    嫌いではないけれど、古風だねとよく言われる。

    • 1
    • No.
    • 76
    • 引き分け

    • 16/10/20 12:51:20

    私は当て字なのが嫌。
    普通に読むと一般的な名前だから、みんなそうだと思うんだよね。
    ずっと訂正する人生…
    もう病院とかなら間違えて呼ばれても何も言わないけどさ。

    • 0
    • No.
    • 75
    • 借り物競争

    • 16/10/20 12:42:55

    私も嫌い。うちなんて姉は可愛い名前だから余計にムカつくよ。なんで私よりばばあなくせに今時な名前で、平成生まれの私が昭和ネームなのか。せめて子だけでも取りたい!

    • 1
    • No.
    • 74
    • 紅組・白組

    • 16/10/20 12:41:35

    >>73
    「きっこって呼んで」の間違い。

    • 1
    • No.
    • 73
    • 紅組・白組

    • 16/10/20 12:40:50

    友達32だけど、きくこだよ。自分でも言いにくいみたいで、みんなに「きっこった呼んで!」って言ってた。

    あと、ショートカットでボーイッシュな友達は「美奈子」って名前で、自分に似合わないから名字を呼び捨てで呼んでって言ってた。
    可愛い名前でも、自分にしっくりこないと嫌だったりするよね。

    そんな自分は加奈。可もなく不可も無く。
    周りにめっちゃカナいるわ~

    • 1
    • 16/10/20 12:35:41

    >>71
    なおみいいじゃん
    なおちゃんって愛称かわいいし
    海外でも通じるし

    • 0
    • No.
    • 71
    • ラジオ体操

    • 16/10/20 12:17:50

    なおみ。
    周りのママ友、なおみだらけ。

    • 2
    • No.
    • 70
    • チェッコリ玉入れ

    • 16/10/20 12:13:19

    ママスタの年齢層って20~45くらい?
    二十歳でのぶえ、ひさよは可哀想だけど
    45なら馴染んでる感じする。

    • 1
    • No.
    • 69
    • デカパン競争

    • 16/10/20 12:11:03

    ブスで根暗なアラフォーババアなのに美優姫

    漢字の説明するのほんとキツイ…

    普段は「みゆき」ってひらがなで書いてる

    • 5
    • No.
    • 68
    • チェッコリ玉入れ

    • 16/10/20 12:05:48

    >>62わぁー同じ!
    私もかずえ。
    親近感(笑)

    • 2
    • 16/10/20 12:02:32

    >>61
    菊は桜と並ぶ日本の(事実上の)国花で皇室の紋にもなっているよ

    • 0
    • No.
    • 66
    • 入場行進

    • 16/10/20 11:59:19

    私も30代だけど60代以上に多い名前だよー
    古すぎて「○○ちゃんの名前珍しいよね!」って扱いだった
    でも結構気に入っているよ
    読み書きしやすいし、まず被らないし(笑)

    • 0
    • 16/10/20 10:19:39

    >>61
    お母さんが菊の花すきだったとか?

    • 0
    • No.
    • 64
    • パン食い競争

    • 16/10/20 10:13:30

    >>61これは辛い。

    • 1
    • No.
    • 63
    • デカパン競争

    • 16/10/20 01:56:01

    きい

    • 0
    • 16/10/20 01:52:44

    かずえどす。

    • 1
    • 16/10/20 01:48:47

    きくこなんですけど。
    昔から病院で名前呼ばれて立ち上がったら二度見される

    • 1
    • 16/10/20 01:28:55

    ここに出てくる可愛い名前に嫉妬してしまうw
    しほとか本当に可愛いし
    しほになりたいな

    • 2
    • 16/10/20 01:27:10

    >>57
    のりこちゃんてのんちゃんって呼ばれるよねw
    あだ名が可愛いのって救いだと思う!

    • 0
    • 16/10/20 01:24:15

    私なんて「しほ」だよ!!

    昔「しほちゃん」じゃなくて「しおちゃん」って言われたのが本当に嫌で嫌で仕方なかった!!

    でも名前って逆もありそうだよね?キラキラ過ぎて嫌だって子。

    • 0
    • No.
    • 57
    • フォークダンス

    • 16/10/20 01:23:31

    >>48
    のんちゃんだよ(・ω・)ノ鈍くさそうな名前だ
    どうせなら私も紀子の漢字が良かったな

    • 0
    • 16/10/20 01:20:12

    >>54
    つらいよねー

    • 0
    • No.
    • 55
    • リレーの選手補欠

    • 16/10/20 01:19:57

    とみこ

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ