悲報!夫婦2人で月19万円の年金、半分以下に削減か…受給開始年齢も75歳へ引き上げも!

  • ニュース全般
  • デカパン競争
  • 16/10/07 13:26:49

夫婦2人で月19万円の年金、半分以下に削減か…受給開始年齢も75歳へ引き上げも

社会保障体制の崩壊の構図

あと約10年で、まず年金積立金が底を突き始めます。2015年9月時点で135兆円あった年金積立金(過去の余剰分)は、すでに毎年6~7兆円が取り崩され株式の運用損もあり、今後またさらに負けが込み急速に減少していきます。先進国はいずれも戦後成長の限界に達し、経済停滞は常態化する兆候をみせているからです。

年金受給年齢も、現行の65歳以降から70歳、75歳以降へと繰り延べされるか、現行受給額の半分以下の水準へと急減せざるを得なくなるでしょう。日本人のほとんどが満足な貯蓄額もないまま、「老後貧困」地獄に陥る恐れがあります。15年の医療費(薬剤費含む)は40兆円でしたが、あと10年で50兆円超に膨らみます。医療機関に掛かった際の現行の3割負担では到底賄えず、5~6割負担になるともいわれています。高額な医薬品も増えており、現行では年10兆円の薬剤費が、大幅に増えていくと50兆円以内にとどまるかどうかも懸念されます。

以下ソース
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16303.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/10/09 11:04:16

    >>139
    でも払わないと財産差し押さえますとか言われない?

    • 0
    • 16/10/09 10:36:41

    払ってから文句書いて下さいよ?払わない人程わやわや騒ぐ、払わない人韓国行けや、日本人ならきちんと払うしね、日本人で払わない人は育ち悪すぎ 笑
    将来 乞食増えますかね?払わない家族の乞食 笑

    • 0
    • 16/10/09 10:25:32

    >>189 親、兄弟収入あっても、援助するほど余裕あるところは少ないんじゃない?よっぽど収入なきゃ援助出来ないことはなくても援助出来ませんって断ったらそれ以上しつこくはいわれないよ。

    • 0
    • 195
    • 好きな男の子の応援
    • 16/10/09 09:14:36

    じじばばたちは暇なのか病院行き過ぎなんだよ

    • 0
    • 16/10/09 09:03:50

    年金より生活保護受けたいわー。会社から勝手に厚生年金引かれるのだるい

    • 0
    • 16/10/09 09:02:50

    免除する人も多いから将来もらえるのか不安

    • 0
    • 16/10/09 09:00:55

    職場の定年75歳だわ。それまで働くのか。元気ならいいけど・・・

    • 0
    • 191
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/10/09 08:56:14

    >>188
    本当にそう。
    こんなに支払っても老後に微々たる額しかもらえないんじゃ、もう年金納めませんって人も増えそう。

    • 0
    • 16/10/09 08:52:32

    >>170なんとか生きたとしても、それまで働くのは無理だよね。
    生活費もかかるし、病気なら治療代もかかる。
    固定資産税、健康保険も払わなきゃならないし。
    退職金1000万もらわないと無理。

    • 0
    • 16/10/09 08:37:40

    受けるからとかいってる人は、子どもにもすごく迷惑かけますよ?子ども、自分の兄弟、親など収入があれば援助してもらうことで生活保護は受けれません。持ち家や貯金があれば受けれません。賃貸に住み貯金も使い果たしてからじゃないと受けれません。実際に収入があったり、身内の援助が受けれるのに生活保護受け取っていると、不正需給で逮捕や借金することにもなりますよ。自分たちの子どもたちの家族にすごく迷惑かけることになりますね。

    • 0
    • 16/10/09 07:51:41

    生活保護世帯が確実に増える。
    THE悪循環、

    • 0
    • 16/10/09 01:18:22

    >>160
    国民から集めるだけ集めて詐欺をしてる国に何で納めなきゃいけないのさ

    • 0
    • 186
    • 借り物競走(バトン)
    • 16/10/09 00:02:41

    うちナマポ申請すっからエニシングOK

    • 0
    • 16/10/08 23:42:24

    とか言うまえに、来年でも今年でも事故にでもあって車椅子生活になったり、腕がなくなったりしても、年金払っていないと障害者年金おりませんよ、稼ぎがしらの旦那さんが障害者になって働き先も変わり収入も減り障害者年金が入らないと困りますよ

    • 0
    • 16/10/08 21:41:48

    このトピみたらめっちゃテンションさがったわー。けど現実だね。はあ

    • 0
    • 16/10/08 21:10:40

    安楽死認めるべき。

    • 0
    • 182
    • バルーン割るやつ
    • 16/10/08 20:57:30

    >>171
    脱税していない年収1000万の自営業者は免除になりませんよ。

    今は脱税の疑いあるない、白色、青色申告関係なく税務署が入ります。
    気をつけてくださいね。

    • 0
    • 181
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/10/08 15:18:49

    >>179
    5年打切りの件かな?

    • 0
    • 16/10/08 14:10:13

    >>155
    子供の医療費じゃなく、原発避難者の医療費控除だよ。
    避難者だと何故医療費が無料になるのか、意味が分からない。
    高速代も、税金も、学校の諸費用もタダ。
    それに加えて賠償金で一人あたり月10万って、有り得ない。

    • 0
    • 16/10/08 13:56:05

    >>178
    国民年金払ってても、旦那が死んだとき子供がいる妻にしか遺族年金出ないよ。

    • 0
    • 178
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/10/08 13:11:51

    そもそも国民年金制度ができたのが
    第二次世界大戦のとき。

    若いときに払うだけ払わせて
    大量に人が死ぬから国は儲かる
    払わなくて良いからね

    けど、国民年金は払っといたほうがいいよ。病気や障害になった時、旦那が死んだ時にしっかり保証されるからさ。

    自営で払ってない人はなんかあったら
    保証がないから確実にえらい事になる。

    半分サラリーマン、半分は自営や自給自足にして、家とか車を借金で買わない様にしておけばいいと思う。

    これからどんどん悪い方向に行くことが目に見えてます。

    清貧でやっていきたいですね。

    • 0
    • 177
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/10/08 13:03:32

    >>172
    国税に目つけられるよ
    1000万あれば確実にガサ入れされるよ
    さかのぼって追徴課税されて
    現金で払えなかったら
    破産するからきをつけなよ

    バンザイしない様にね

    • 0
    • 16/10/08 13:00:07

    週20時間~社会保険料払わせて将来得しますとかいってんのになー。まぁ少子化進んでるし年金減額か子供が社会人になったときに社会保険料がかなり値上がりしてそうだなとは思ったけど。
    じじいばばあに金使うより本気で少子化対策してくれないと日本は死ぬだろうな。

    • 0
    • 16/10/08 12:56:42

    >>113
    本当そう思う。
    年金は払ってやるから安楽死の薬くれ。
    定年したらすぐ飲みたい。

    • 0
    • 174
    • スプーンリレー
    • 16/10/08 12:49:28

    長生きなんてするもんじゃないよね。あんな健康志向の商品だって年寄りに金使わせる為だし。

    • 0
    • 173
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/10/08 11:44:03

    もう今まで支払った分返金してもらいたい。
    そして年金制度はもう終わり。
    国民に返すお金はぜっんぜん足りないから出来ないけどさ。
    立派な詐欺だよね。
    どうされても文句言えないなんて。
    厚生年金ならどうにかなるかもって思ってたけど、厚生年金プラスそこそこの貯蓄がないと生きてくのも大変そう。
    今の高齢者までだね、普通に暮らしていけるのは

    • 0
    • 16/10/08 11:35:50

    >>171
    年収1000万以上ある自営業でも免除なりますよ。笑

    • 0
    • 16/10/08 11:31:41

    >>166
    老後貧乏より人生楽しい今が貧乏の方が嫌だけどな
    免除できる程の年収しかないんでしょ?
    人生つまらないじゃん

    • 0
    • 16/10/08 11:26:55

    >>151
    でも厚生年金ももらえるの75歳からになるんでしょ。絶対もらう前に死ぬよね笑

    • 0
    • 16/10/08 11:24:36

    >>151
    ほんとに、払ってない人に支払う必要はない。専業主婦だろうと義務にしないと。払えない環境なら免除にしたらいいんだよ。払ってもないのに払った事にするからおかしくなるんだよ。みんな払ってるんだから権利を主張するなら払わないとね。

    • 0
    • 16/10/08 11:14:51

    >>164
    国内戦争誰が起こすの?笑
    日本国民は上の言いなりだよ。
    社会主義国。

    • 0
    • 16/10/08 10:55:53

    女は子供生んで、働いて、年寄りも家で見ましょう、それで年金は75歳からですよーって?

    長生きなんてしたくないわ。

    • 0
    • 16/10/08 10:52:59

    夫婦で生保になるつもりだから払ってない。
    貰えるか分からないのに払うわけないじゃん。
    もう10年全額免除してもらってるわ。

    • 0
    • 165
    • リレーの選手補欠
    • 16/10/08 10:39:23

    年金納めるのって強制寄付だよね

    • 0
    • 16/10/08 09:36:57

    国民年金だと月5万とかしか貰えないって聞いたから社員になって厚生年金払ってる。夫婦で厚生年金で、お互いの会社で個人年金と社内年金、年金保険みたいなのもかけてる。だからなんとかなるかなーって思ってるんだけど、75歳まで働く気はない… 厚生年金引かれてる以上、その年代の方々が年金貰えなくなったら国内戦争起きるでしょ(笑)貰えないとしたら扶養内でいる専業主婦、パートさんじゃないかなぁ。だって今、女性も働け働けって促してるし。

    • 0
    • 163
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/10/08 07:55:00

    年金あてにしてないが、支払った分はほしい。無理だろうけど。

    • 0
    • 162
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/10/08 07:53:08

    >>150 今は払いたくなくても強制なったからまだマシかな?国民年金滞納長いと強制的に取られるよね、

    • 0
    • 16/10/08 01:25:19

    本当に、政治家多すぎ。
    早く減らしてほしいし、辞めればいいのに
    都の内田とか、あと森(元首相)とか考え方が古くさい頑固なクソジジイはみんなやめろ

    • 0
    • 160
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/10/08 01:03:00

    グリンピアだっけ?
    年金でマッサージチェア買ったりしてたのは、どう落し前つけたんだ?
    こんな詐欺ないと思う

    • 0
    • 159
    • 校長のあいさつ
    • 16/10/08 00:37:41

    そもそも人様の年金を運用と言う名のギャンブルをしているのに驚くわ。失敗してもおとがめなしでしょ?担当者は。

    もう定年過ぎたら安楽死かな。
    餓死するよりまし。

    • 0
    • 16/10/08 00:32:58

    ほんとおかしくない?絶対私らもらえないよね?年寄りばっかり得してなんでこっちがむしりとられるの!怒
    そりゃ払った分返ってくるなら文句もないけど、絶対払った半分も返ってこないよ。
    しかも払った分おなじ額返すなら最初からそんな制度要らなかったわけだし、最初からむしりとるためにはじまった制度なんじゃないの。

    • 0
    • 16/10/07 23:42:30

    >>87
    医療保険やら加入してないの?2割負担になるし。年金は生活費で他はやはり貯蓄は必要だと思うよ。家だって修繕は必要なだしさ。年金のみで暮らすつもり?

    • 0
    • 16/10/07 23:41:45

    何かが狂ってる
    払ってるのに貰えない不公平感

    • 0
    • 16/10/07 23:38:56

    >>102
    そうしたら病院に連れていってもらえない子増えそう。まだ様子見で大丈夫ってどんどん悪化させそう。

    • 0
    • 16/10/07 23:37:22

    >>117
    アメリカの倍くらい議院いるはず。

    • 0
    • 16/10/07 23:33:27

    一家無理心中するしかないか。子供達が将来苦労するんでしょ。かわいそうだよ。

    • 0
    • 16/10/07 23:28:09

    政治家の給料減らせば。何をやってるか分からん人いっぱいいるやん。国会でヤジ飛ばしてるだけのやつは半額でお願いします。

    • 0
    • 16/10/07 22:21:01

    >>127
    だけど厚生年金の人は会社が半分負担するから将来もらえる年金は国民年金より多いよ
    厚生年金を払っている夫をもつ専業主婦は年金払ってないのに国民年金を将来受給できるし

    • 0
    • 150
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/10/07 21:31:48

    >>142
    最終的には完全破たんしか残っていないと思う。
    こんなんじゃ払うだけ無駄だ、と思う人は増えるだろうし
    そうなるとますます税収が減ってしまう。

    • 0
    • 16/10/07 19:53:32

    だいぶ昔に年金の無駄遣いをニュースでよくやっていて大問題になっていたけど、勝手に年金を使うから無くなるんじゃん。
    政治家をどうにかしろー

    • 0
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ