• No.44 チェッコリ玉入れ

    16/10/07 15:05:07

    私のおじいちゃんと同い年なんだよね。
    で思うんだけどさ、うちのおじいちゃんは男で当たり前だけど戦地で戦ってるんだよね。
    ただ、通信部隊で人を殺したことはないの。
    でも殺されていく姿は見てる。
    戦争と殺人は違うんだろうけど目の前で人が殺さた記憶としては違いはないみたいだよ。
    戦争だから仕方ないなんて割りきれない。だからこそ、どんな理由があっても人が人を殺すことはあってはならないことなんだって。ニュースとか見ながらよく言ってたよ。
    今はボケてそんな話はしないけど、人間が人間を殺すことは一番野蛮なことだってことと同じようなことはいつも言ってた。

    だから、戦争を生き抜いた人としては、このコメントもわからなくないなと思う。

  • No.88 校長のあいさつ

    16/10/07 22:43:40

    >>44
    じゃあなたの子供がアベック殺人事件みたいな
    被害者になっても、犯人が未成年だから
    何年かで出ますーーでも許せる?
    綺麗事抜きで。
    戦争と殺人は同じに考えている時点で、、、?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。