提出物を丸写ししてくる同級生

  • なんでも
  • 騎馬戦
  • RKyhjVX6vS
  • 16/10/06 23:28:48

私は今、専門学校に通っています。
後ろの席の同級生が提出物をいつも見せてくれと言ってきます。

普通の穴あき問題や授業中のカッコうめの物ならまだしも、感想文や、演習記録、アンケートまでうつさせてくれと頼んできます。

さすがに演習記録に関しては、私が練りに練って書いた記録ですし、自身が体験したことを記してますので、渡す前に『先生にバレたらいけないから、ちょっと・・』って言ったら、どんな感じか見てみたいだけだからと言われたので、仕方なく渡しました。

恐る恐る、何を書いているのか覗き込むと、私が書いた文章がそのまま書きうつされてました。

もう居ても立っても居られなくて、『丸写ししたらまずいからちょっとは変えてね』って言ったら、『うつしてないよ!!』って嘘を言ってきたんで、私は『ちょっとまだ書いていないところがあるから返してもらってもいい?』と強引に引き戻しました。

授業中は居眠りや、携帯をいじってばかりで他力本願の同級生・・こういう時になんと言って断っていいのかわかりません。

当たり障りのない断り方はないですか?

また、私は心が狭いですかね?
私は昔からこんな意地があるのですが、みなさんなら気にしませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 26
    • 引き分け
    • uNhNaRqe/I

    • 16/10/07 08:03:13

    私が中学生の頃そんな感じだった。
    主さん側じゃなく写す側の方。
    ある時きっぱり言われたよ。
    『ハッキリ言うけど、私も困るし写してばかりだったら○○ちゃんの為にも良くないと思うから、今度からは自分でやってね』と。
    その時だけは写す事を許可してくれて、次回からは自分でやるように言われた。
    すごく軽い気持ちで写してたからその時はじめて我に返って自分でやらなくちゃと気がついた。

    主さんもハッキリ断ってみては?

    • 0
    • No.
    • 25
    • 借り物競走(バトン)
    • OEzBHtzS90

    • 16/10/07 08:00:30

    >>22そんなこと言ったら馬鹿丸出し
    著作権の意味知ってる?w

    • 0
    • No.
    • 24
    • 棒取り
    • nYiJS3ZvTJ

    • 16/10/07 07:56:02

    見せてって言われても嫌だと言えばいいじゃん。
    それができないなら我慢して写させるしかないんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 23
    • 綱引き
    • z0+X1KCL+Y

    • 16/10/07 07:54:47

    渡さなきゃいいじゃん(笑)

    • 0
    • No.
    • 22
    • 横断幕
    • Dh+BU/1Cl3

    • 16/10/07 07:53:50

    著作権侵害で訴えますよって言う。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 横断幕
    • dnBClyv/4w

    • 16/10/07 07:40:39

    人がいいっていうか気が弱いだけよね?
    嫌なら言う。嘘じゃなくて
    見せれないっていえばいいじゃん。
    ウジウジしてるって相手もわかってるんだよ。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 美脚レース
    • WA8ELZt0Q9

    • 16/10/07 00:39:05

    写してる途中で取り返せるくらいなら、最初から断ることも余裕だと思う。
    嫌われろとは言わないけど、勉強するためにわざわざ通ってるところでそんなやつと仲良くなりたくもないわ。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 徒競走
    • cIx8D62njL

    • 16/10/07 00:36:06

    あっなるほどね。

    頼りがいのあるお姉さんでいたかったのかな?

    可愛い手のかかる妹風を演じて、主さんをいいように使っているだけかもよ?

    • 0
    • No.
    • 18
    • 借り物競争(校長先生)
    • q07SkOkOes

    • 16/10/07 00:33:32

    優しく言ったら余計につけあがるだけだよ
    二度と見せない事だね
    本人にとっても良くないし、あなたも見せることは良くないってわかってるの?

    • 0
    • No.
    • 17
    • フォークダンス
    • RKyhjVX6vS

    • 16/10/07 00:00:49

    レスありがとうございます!

    明るく自分でやらんとーって言うの、角が立たなくていいですね。今度試しに言ってみますね。

    その人は、普段は明るくていい子だったんで、仲良くしたくて自分を良く見せたかったんだと思います。それが少しずつ自分で自分の首を絞めてしまう結果に^^;

    自分の正直な意見を言わないと今後の関係性を悪くするだけですよね。

    客観的な意見を聞くことが出来て、今後の関わり方が見えてきました。

    皆さん、遅い時間に親身に話を聞いて下さってありがとうございましたm(_ _)m

    • 0
    • No.
    • 16
    • 匿名
    • ZqmMKHB4DH

    • 16/10/06 23:55:35

    主さん優しいね
    嫌なものは嫌と言って良いんだよ。
    あなたのパンツを脱いで渡せと言われたら何て断る?
    断り方はそれと同じよ。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 大縄跳び
    • SPwDDJI0Zg

    • 16/10/06 23:54:14

    ごめん、これ以上は貸せない。
    あなたのためにならないよ。

    でいいんじゃない?
    主何も悪くないし。
    これでもしキレてきても相手が悪い。

    あなたのために~は、私は思わないけど、主なら言いそうかなと思って足してみた。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 大縄跳び
    • dGj2lcMJkQ

    • 16/10/06 23:54:02

    当たり障りを気にする必要なくない?
    駄目だよー、ちゃんと自分でやらなきゃ(笑)
    で終了じゃないの?

    • 0
    • No.
    • 13
    • 騎馬戦
    • RKyhjVX6vS

    • 16/10/06 23:51:34

    その子は私より8つも歳下なんで、最初はかわいいなぁしょうがないなぁという親のような気持ちでうつさせてあげていたんですが、感想文や演習記録、アンケートのあたりから危機感を感じてきました。

    その子は怖いというのは一切ないですね。
    きっとわたしは悪く思われたくないと思ってこんなことになっているんだと思います。
    自分にも責任があると思います。

    今日は、意を決して取り返しました。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 依存ちゃん(・_・)
    • LidfSgfGmY

    • 16/10/06 23:45:41

    主さん人が良すぎ。想像すると苦しくなる。どうしても断れなかったら先生に相談
    (・_・)

    • 0
    • No.
    • 11
    • 騎馬戦
    • RKyhjVX6vS

    • 16/10/06 23:45:37

    レスありがとうございます!

    本心は先生に言いたいです。
    私はうつしていませんと。でもその子が可哀想で言えないと思ってしまいます。
    となると本人に何か言うしかないですよね。

    先生も授業中の態度を見て察してくれたらいいんですけどね・・

    もうやってないの一点張りでいくしかないですかね。

    提出物期限が決められていて、その日にちしか出せないため、先に出すことは出来ないんですよね^^;

    全部、人の書いたものをうつしていたらその人のためにならないですよね。

    諭すつもりでこれからの自分のために、自分の意見を書いてみた方がいいよって言ったら、角が立ちますかね?

    • 0
    • No.
    • 10
    • 牛乳早飲み競争
    • w1MZ0+Dwha

    • 16/10/06 23:40:47

    >>8
    ばれてもよくない?
    しらじらしく「ごめん、ばたばたしてて」とか。
    相手、怖い感じの人なの?

    • 0
    • No.
    • 9
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 7AGojKkUwY

    • 16/10/06 23:39:09

    >>3
    先生にも話しておいた方が良いんじゃない?
    さすがに直接注意されたらやらなくなるかもよ。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 騎馬戦
    • RKyhjVX6vS

    • 16/10/06 23:38:56

    お礼を言うのを忘れていました。
    レスありがとうございます!

    2回ほどギリギリまでやってないって嘘をついたんですが、提出当日のLINEで送ってって言われた時に時間的に流石に嘘がバレるだろうと思って泣く泣く送ってしまいました。

    もうやってないの一点張りしかないですかね。

    • 0
    • No.
    • 7
    • フォークダンス
    • MDW4ooK37V

    • 16/10/06 23:38:45

    >>3授業中、居眠りや携帯ばかりしてるなら主さんが疑われることはないんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 6
    • エビカニクス
    • cIx8D62njL

    • 16/10/06 23:38:44

    >>3
    先生に相談してみてはどうかな?もしくは自分で仕上げた課題をスマホで撮影して日付を残して早めに提出とかは?

    • 0
    • No.
    • 5
    • ソーラン節
    • 6tYR1h3+Da

    • 16/10/06 23:37:48

    私なら、提出する前に先生に相談する。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 牛乳早飲み競争
    • w1MZ0+Dwha

    • 16/10/06 23:37:37

    「え、無理」とは言えない雰囲気なの?きっぱり系じゃなく、どん引き系というか…

    • 0
    • No.
    • 3
    • 騎馬戦
    • RKyhjVX6vS

    • 16/10/06 23:35:33

    前回提出した演習記録はそのままうつされたので、もしかしたら私がうつしたかその同級生がうつしたか、どちらかだと思っていると思います。

    今日の演習記録でも、危機感感じたので全体の1/3くらい書いてたところで取り上げました。

    自分がうつしてると思われたらたまったもんじゃないです。

    • 0
    • No.
    • 2
    • エビカニクス
    • cIx8D62njL

    • 16/10/06 23:33:36

    私もやってな~~い
    写させて~~

    と、言いながら速攻で朝一先生に直接提出。
    写させて~のパクりを防止する為に全部英語で書いた友達もいたよ。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 棒引き
    • X++2x1bZZp

    • 16/10/06 23:30:39

    先生、気づいてないの?同じ文章なら尚更怪しまれないん?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ