【ネタバレ】朝ドラ「べっぴんさん」

  • TV・エンタメ
    • 131
    • 十六夜リコ
      17/03/26 14:54:16

    第26週【最終週】「エバーグリーン」(後半)

    3月30日(木)
    行方不明だったすみれ(芳根京子)の孫・藍(渡邊このみ)が、家に戻ってくる。しかし、どこにいたのか、なぜいなくなったのか尋ねても、何も答えようとしない藍。
    そんな藍に、すみれは自分が子供の時に、針と糸に興味があったあまり、父の靴をばらばらにしてしまったエピソードを語るのだった。それを聞いた藍は、心に秘めていた気持ちをすみれたちに伝え始める…。
    ●藍がもらったカメラがみんなの素敵な笑顔を写してくてるのが不思議で中に何かあるだろと思ってカメラを分解した
    ●藍が塾に行くきっかけが、みんなが塾に行ってたからで、周りに流されていただけでなんで自分が塾に行ってるのかわからなくなったから カメラの件と塾の件を藍は謝った
    ●藍の気持ちを知ったさくらは自分がやりたいと思うことを見つけて欲しいと告げる

    3月31日(金)
    食堂「レリビィ」で過ごしていたすみれ(芳根京子)、明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)の4人に、栄輔(松下優也)が病院での検査結果を伝えに来る。「死を覚悟した」という栄輔だったが…。
    一方、すっかりカメラの魅力にとりつかれた孫の藍(渡邊このみ)が、すみれたちの写真を撮る。4人はお礼として、藍のために再びべっぴん作りに取りかかる。
    ●栄輔の体調不良は胃の良性ポリープだった 栄輔は明美にプロポーズして明美は承諾し結婚する そんな二人を紀夫と藍はカメラで撮影した
    ●4人が写真のお礼に藍に四葉のクローバーとカメラを刺繍した写真ケースを作ってプレゼント 
    それを藍のクラスメイトに羨ましがれたのでクラスメイトの分と自分たち4人の分も作る
    すみれ…すみれの花 良子…エプロン 君枝…色鉛筆 明美…ハート の刺繍

    4月1日(土)
    「べっぴんさん」最終回。
    創業35周年を迎えたキアリス。社員と家族たちは「レリビィ」に集まり、盛大なパーティーを開く。その席で、驚きの発表が…。
    さらに、すみれ(芳根京子)、明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)は四人でいつまでも多くのべっぴんを作り続ける。
    そしてすみれは、神戸を見渡すクローバーの丘で、母から受けついだクローバーの言い伝えを藍(渡邉このみ)に語るのだった。
    ●健太郎が新社長になる
    ●長年すみれたちが夢だった子供用品の総合店「ビッグワンダーランド」が翌年(昭和60年)開店が決まる
    ●龍一はレリビィ店員・春香と結婚する
    ●最後の場面 すみれ、紀夫、健太郎、さくら、藍たちがピクニックに出かけてバイクでやってきた潔とゆりと合流 藍が四葉のクローバーを見つけて、すみれは受け取る
    ●すみれはその四葉のクローバーを眺めて自分は「勇気」「愛情」「信頼」「希望」の4つの葉が揃う人生だったと思うのだった

    おわり

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ