母子家庭だけど余裕ある方…

  • シンママ
  • スプーンリレー
  • 2CtCVWQMKi
  • 16/09/29 13:05:27

決して裕福ではないけど、子一人ということもあり、週末は出かけたり外食したり、ある程度好きなものを買い、習い事もいくつかさせ、送り迎えや学校の行事やお手伝いも参加しています。
節約してして海外旅行したいなぁと思ったり、周りの一般家庭と同じ程度の生活をしていると思います。
しかしイメージからか、母子家庭は貧しくないといけない、少しでも余裕があると批判的に見られるのではないか、とビクビクしてしまいます。
また同じ母子家庭の人からひがまれるのではないか、と生活感分からないように努めてしまいます。
母子家庭のママさんは忙しくて時間が合わず、旦那さんがいるママさんとは母子家庭のくせに…と思われないかと、なかなか新しい友達が出来ません…。
同じような方いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 25
    • プリン
    • gdOYtHh455
    • 16/12/24 04:22:56

    人は人だし、自分のレベルで生活してるだけだから何とも思わないや。
    旅行だってするし、外食も毎週末するし習い事も子供がしたいと言うものは全部させてる。母子家庭だと打ち明けても偏見持たず普通に付き合ってくれる人としか付き合わない。友達のシンママも同じ感じだから、しょっちゅう一緒にランチしてるよ。自分が働いたお金で何しようとどう思われようと関係ないよー。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 主です
    • 0326xNBQgL
    • 16/10/04 20:12:01

    すみません、名前変わっちゃってNo.22もわたしです。
    母子家庭だけど余裕のあるママさんがいて嬉しいです!!
    わたしのまわりは母子家庭だからお互い気持ち分かるかなと思いきや、たいがい時間もお金も余裕なくてお茶やランチも出来なくて…。
    そもそも母子家庭自体少ないんです。
    母子家庭だけど余裕ある人とお友達になりたいわ♪

    • 0
    • 22
    • リレーの選手アンカー
    • 0326xNBQgL
    • 16/10/04 20:06:59

    >>21
    ローン支払い終わったってことですか?

    • 0
    • 21
    • 綱引き
    • iA6u9z/TMf
    • 16/10/04 19:11:46

    お金に困ってないからフルに戻らず週3勤務してる。離婚後、後輩が「(離婚前に)家建ててましたけどローンとかどうするんですかぁ?」って聞いてきたけど「ローンないから」と言うと急におとなしくなってウケたわ。もちろん私がお金出したので私と子供が住んでる。

    • 0
    • 20
    • 保護者リレー
    • HjNE/YUsL/
    • 16/10/04 17:24:31

    普通の生活してるけど、シングルに対する夫婦揃った妬みがすごい。
    旅行は年に2回。マンション持ち。車持ち。
    あることないことうわさされて疲れるよねー。
    だから、ママ友とかつくらない。

    • 0
    • 19
    • 妖怪体操
    • XmJtWF9VML
    • 16/10/04 05:40:06

    うちも。
    立地はそこそこ良い新築分譲マンションに住んでて新車で買った普通車持ち、子どもには園児の頃から習い事を複数させ、小3から進学塾に通わせて中学受験させました。旅行も年に最低2回以上は行きます。もちろん学校の役員も小学生の頃は2度しました。
    シンママの友達は職場で知り合った人、一人しかいない。
    同じマンションのママさん家族と食事や出掛けることは年に2度ほどありますが、あとは職場の人や飲み会で知り合った独身の年の近い子と遊ぶことが多いかな。子どもももう大きいから、私の友達とは竹の子掘りとか非日常体験するときくらしか遊びにも着いてこない。

    • 0
    • 18
    • 応援合戦
    • QNFdDNKmz+
    • 16/10/03 21:03:43

    まーまーな暮らししてる(笑)
    今月はかなりピンチだけど。。

    同じシンママ、旦那さんいるママともランチしたり遊びに行くよ。
    価値観や偏見持たない人としか、付き合わない。

    • 0
    • 17
    • 主です
    • 0326xNBQgL
    • 16/10/01 13:55:31

    >>15
    >>16
    コメントありがとうございます。
    すごく参考になりました。
    こういうところでないと、本音聞けませんから(^^;;

    • 0
    • 16
    • 牛乳早飲み競争
    • s3SVE1BdDa
    • 16/10/01 07:34:51

    私は何とも思わない。皆忙しいし他人に興味ないもんだよ。

    • 0
    • 15
    • 紅組・白組
    • umZ8VJAR9O
    • 16/09/30 00:57:07

    >>11
    最近は女性でバリバリ働いてる人も多いから思わないけど、そういう人もいるってのは思う。
    あんまり働いてなさそうなのに裕福だとどうしてるんだろー?とかは思うかもだけど、それは両親揃っててもかな。

    海外旅行とかはシングル関係なく行けたらすごいって思う。

    • 0
    • 14
    • 主です
    • 0326xNBQgL
    • 16/09/29 21:22:17

    >>13
    マイホームまで建ててすごいですね!
    わたしは自分だけの稼ぎではないし、マイホーム建てるほどは余裕ないです。

    • 0
    • 13
    • スローガン
    • 1uPkFJG+VM
    • 16/09/29 20:56:31

    余裕はあるけど友達はいるよ。

    自分でマイホームも建てたけど別に何かを言われたりとかはないと思う。まあ、児童扶養手当も修学援助も所得制限で受けてないし、正社員で働いてるから後ろ指さされることもないんだけどね。

    気にせず堂々としてればいいんじゃない?

    • 0
    • 12
    • パン食い競争
    • ORHb4nHU7J
    • 16/09/29 16:42:09

    >>11それ知ってどうするの?
    それに世の中何人の人間がいると思ってるのさ。

    • 0
    • 11
    • 主です
    • 0326xNBQgL
    • 16/09/29 15:50:00

    正直、一般家庭の方は
    母子家庭=貧困 、
    自分の子に母子家庭の子と遊ばないで、と思いますか?

    • 0
    • 10
    • 主です
    • 0326xNBQgL
    • 16/09/29 15:31:32

    >>9
    そうですよね!
    どうも小さい頃から親の顔色伺って生きてきて、未だにそれが直らなくて…。
    考えすぎ、人の顔色伺いすぎなんです。
    少しずつ、堂々としてみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 9
    • ジンギスカン
    • r1GuhfQ9h7
    • 16/09/29 15:21:13

    別に‥。母子家庭だから質素でいなきゃいけないっていう固定観念やめたら?
    そもそもメデイアが広げた観念ではあるけど、貧困母子家庭っていうイメージ持ちすぎ。
    私は何も気にせず好き勝手やってる。僻まれることもないし、そもそも他人がそこまで自分を見てるかとなると見てないよね(笑)人の目まで気にしながら新しい友達ってつくりたい?人目がきになるなら新しい友達なんか作りなさんな。

    • 1
    • 8
    • 主です
    • 0326xNBQgL
    • 16/09/29 15:04:37

    >>7
    そうなんですね…うちも私立受験考えてます。
    周りの意見が聞けて参考になりました。ありがとうございます。

    ※すみません名前が変わっちゃってたので…

    • 0
    • 7
    • チェッコリ玉入れ
    • q31GBPXpPc
    • 16/09/29 14:44:00

    知り合いは子供一人でシングル
    中学から私立行かせてる
    全て同居してる親の金

    そのせいか余裕のあるシングルの人だと「親の金かな?」とか思っちゃうけど批判的には見ないよ。
    「いいなー」くらい。

    • 0
    • 6
    • スプーンリレー
    • 2CtCVWQMKi
    • 16/09/29 14:00:53

    >>3
    もちろん不正などしてないです。
    自分の稼ぎ+親の多少の財産があるので
    家を購入したりは出来ないけど、普通程度の生活は出来ます。
    母子家庭=貧乏。子供を放置。
    手当がたくさん。
    というイメージで肩身が狭い…。

    ありがとう。堂々と生きるように努力してみます。

    • 0
    • 5
    • スプーンリレー
    • 2CtCVWQMKi
    • 16/09/29 13:56:15

    >>2
    シングルでもシングルじゃなくてもこだわりはないので友達欲しい。
    ただ性格や価値観が合わないと上手くやれないかなって…

    • 0
    • 4
    • スプーンリレー
    • 2CtCVWQMKi
    • 16/09/29 13:54:45

    >>1
    良く思われたいまではないけど、嫌われたくないかな。
    なかなか友達出来なくて…。

    • 0
    • 3
    • エビカニクス
    • FI9W6MPAM3
    • 16/09/29 13:32:32

    わかるわかる!
    でもね、堂々としてれば良いんだよ。

    不正してたり、人に言えない収入源で生活してるなら、そりゃ堂々とはできないけど、主さんが働いて得たお金で生活してるなら良いんじゃないかな?

    私もシングルで子供2人いるけど、頑張って仕事してるし、それなりの収入だから、両親揃ってる家庭と同じようにしたいと常に思って生活してます。
    当然、不正を疑われたり、援助してくれてる男がいるんじゃないかとか噂された事もあります。
    国から手当や免除も有り難く頂いていますが、それに甘えて収入を抑えるとかじゃなく、自分も働いて納税してますし。

    • 0
    • 2
    • 富士山
    • LtgwGdqB0N
    • 16/09/29 13:25:55

    シングルのママ友が欲しいの?

    • 0
    • 1
    • ぐるぐるタイフーン
    • +0wuPL41Ou
    • 16/09/29 13:17:13

    そんなに人の目って、気になるものなの?
    みんなからよく思われたい?

    • 0
1件~25件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ