韓国の地震で壊れた世界遺産 100%復元することが不可能に

  • ニュース全般
  • 美脚レース
  • 16/09/28 12:08:47

2016年9月22日、韓国・SBSによると、12日から続く地震で韓国・慶州地域の文化財に大小の被害が出ているが、これらを原形の通り復元することが事実上不可能であることが判明した。

新羅時代に都が置かれた慶州は、「屋根のない博物館」とも呼ばれるほど貴重な文化財が多数点在する。12日に発生した韓国観測史上最大規模の地震やその後続く余震はこの慶州が震源であったため、文化財庁などは付近の文化財について被害状況の確認を進めている。このうち、当初は無事とみられていた東洋最古の天文台・瞻星台(チョムソンデ)は続く余震で全体が傾き、仏国寺大雄殿では瓦が落ちるなどの被害が確認された。いずれも世界文化遺産に登録された貴重な史跡だ。

国立文化財研究所ではこれらの復元補修を予定しているが、復元の大事な資料となる「精密実測報告書」が、瞻星台と仏国寺大雄殿のいずれでも作成されていないことが判明した。この報告書は保存価値のある文化財の歴史や詳しい図面、使用資材などを詳細に記したもので、文化財庁関係者によれば、これがない場合、100%原形への復元は難しいという。しかし「保存価値」が十分にあるはずの2つの文化財については、作成が未着手だった。文化財庁は、16年から事業を自治体に移管しているため慶州市に報告書作成義務があるとしている。

これについて、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せた。

「韓国はどの分野でも本当の専門家がいない。すごい国だ」
「ものすごく残念。なぜよりによって…」
「事件事故が起こるたびに明らかになるのは、韓国の公務員のふざけた実情だけ」
「この世の中に永遠なものはない。放っておけ」」

「復元すると言ってセメントで塗り固めるのはやめてくれ。いっそ自然に壊れたままを保存する方法を探した方がいい」
「適当にいじるのはやめて、今のままの姿を後世に伝えよう。『2016年9月の地震で今のような姿になった』と説明を付ければいい。これも一つの歴史だからね」
「今まで精密実測報告書もなかったこと自体がショック」

「頼むから少しはこっちを納得させることをやってくれ。ニュースを見るたびにイラついておかしくなりそうだ」
「これが世界遺産というところが恥ずかしい」
「原形の復元は可能だ。日本に設計図があるはず。日本統治時代にたいていの場所は調査が終わっている」(翻訳・編集/吉金)

2016年9月24日 8時20分
http://news.livedoor.com/article/detail/12057985/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • パン食い競争
    • 16/09/29 18:15:27

    >>23
    ほんとそれ!(笑)

    • 0
    • 32
    • バルーン割るやつ
    • 16/09/29 18:12:38

    復元できる技術がなくこうなったとありのままに後生に伝えるならいいけど、日本統治下に日本軍によって破壊された遺物とかにすり替えられたら困るな。

    韓国ならあり得ることだし。

    ないことをあるとするのは得意だし。

    • 0
    • 31
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/29 06:45:51

    日帝が韓国の文化を尽く破壊した!とか言ってるくせに、資料が日本に残ってるはず!って何だそりゃ

    • 0
    • 30
    • ムカデ競走
    • 16/09/28 21:58:09

    これで世界遺産とか物凄く韓国らしい(笑)
    絶対日本は関わっちゃダメ

    • 0
    • 29
    • エビカニクス
    • 16/09/28 21:55:41

    慰安婦の像が全て壊れればよかったのにね~

    • 0
    • 28
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/28 20:09:34

    どんなもんかと思ったら、レンガの塔かよ。いるの?いらないでしょ。

    • 0
    • 27
    • 好きな男の子の応援
    • 16/09/28 19:16:16

    小さい画像、ハニワかと思た(笑)

    • 0
    • 26
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/28 19:11:44

    崩れた建造物をそのままにしておくのも危ないと思うけど、大丈夫なんだろうか?
    再建も上手く行くかわからないし、難しいね

    • 0
    • 25
    • ムカデ競争
    • 16/09/28 19:06:05

    日本の地震被害を喜んでたけど、少しは気持ちが分かったかな
    頑張って自分たちで復元して下さい。

    • 0
    • 16/09/28 17:28:11

    日本に設計図があったとしてもそれを完全に復元する技術はあるの?
    日本は代々、宮大工や伊勢神宮や出雲大社などの遷宮で受け継いでいるけど。

    • 0
    • 23
    • 大玉転がし
    • 16/09/28 16:33:03

    韓国に世界遺産なんてあったんだ

    • 0
    • 16/09/28 16:16:47

    >>21
    東洋最古の天文台なら中国だと思うよ。
    韓国あたりなんてまだ文明文化なんて無くて中国の領地で奴隷だったんだから。

    • 0
    • 21
    • ジンギスカン
    • 16/09/28 15:57:01

    そもそも東洋最古の天文台って本当?

    • 0
    • 16/09/28 15:54:18

    世界遺産って言うからどんな立派な物かと思ったら…なんだあれ

    • 0
    • 19
    • 借り物競争
    • 16/09/28 15:47:26

    ふーん

    • 0
    • 16/09/28 15:45:35

    だって日本統治下でせっかく日本の予算で復元した建物も壊して自分達で復元できないのにね。

    今までの歴史上壊すのは得意だけど復元する技術は身につけてなかったしね。

    • 0
    • 17
    • 借り物競走(バトン)
    • 16/09/28 15:13:10

    ざんねんだねー
    かわいそうにー

    • 0
    • 16/09/28 14:06:56

    地震きたんだ
    どうでもいいけど

    • 0
    • 15
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/28 13:32:50

    復元する必要がない。

    • 0
    • 14
    • ムカデ競争
    • 16/09/28 13:24:40

    >>11同意。日本統治時代を恨んでるんでしょ、韓国さんは。
    都合のいいように統治時代の資料を使わないでー。

    • 0
    • 13
    • ムカデ競走
    • 16/09/28 12:48:25

    >>12
    本当そうだよね~。

    • 0
    • 12
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/28 12:47:18

    日本がうまく直しても文句つけて遺産をむちゃくちゃにしたな!賠償しろ!ついでに慰安婦のお金もっともっとくれ!

    もしくは

    これだけの技術の発祥は韓国ニダ。日本に技術盗まれたニダ。

    になるの目に見えてるので~

    • 0
    • 16/09/28 12:41:15

    こんな時だけ日本統治を語るキチ

    飼い主に頼んでくだチャイナ。

    • 0
    • 16/09/28 12:25:17

    世界遺産なんてあったんだー。

    そんなに歴史あった?

    • 0
    • 9
    • リレーの選手
    • 16/09/28 12:18:04

    >>6
    釜山港に帰っちゃったの?

    • 0
    • 8
    • 応援団長
    • 16/09/28 12:16:40

    >>4こっちを見るなにわろたw

    • 0
    • 7
    • 引き分け
    • 16/09/28 12:16:08

    せっかくの世界遺産どうにか復元するといいよね。地震は落ち着いたのか??

    • 0
    • 6
    • 引き分け
    • 16/09/28 12:15:10

    チョーヨンピルにでも助けてもらえ。

    • 0
    • 5
    • ラーメン体操
    • 16/09/28 12:13:39

    >>3
    頼らないわけない。

    • 0
    • 4
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/28 12:13:20

    だから日本は関係ないから!
    こっち見るな!

    • 0
    • 3
    • 引き分け
    • 16/09/28 12:12:56

    都合のいいときだけ日本頼るのはやめてね

    • 0
    • 2
    • リレーの選手
    • 16/09/28 12:11:05

    大きな地震があったの?
    北の核実験に伴う人口地震で壊れちゃったのかな?

    興味ないけど。

    • 0
    • 1
    • ジンギスカン
    • 16/09/28 12:10:19

    こんなトピいらない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ