ママ友はもう懲りごりという人いる?

  • なんでも
  • 騎馬戦
  • 16/09/26 15:57:34

トラブルばかりで正直辛い。
仲良くなったと感じたらいきなり無視だし。
きついこと言われるし、

ママ友のいる環境では何故か嫌なことしかなくて、一切関わりたくない。

落ち込んで数日間家事が手に付かなくなる。

だから関わりたくない。

同じ人いない?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/09/28 08:37:10

    最近気まずくなったママ友がいる
    顔合わせても、知らん顔…

    子供たちは同じ小学校だし、家は2件隣だし…
    お互い35年ローンで家買った者同士で、ずっとご近所さん
    ほんと気まずい…

    • 1
    • 16/09/28 08:33:33

    正にその状態。
    両者とも学校のお母さん。
    Aさん、ママ同士のトラブルが多くてお母さん達にきらわれてる。本人は自覚があり悩んでて相談された。町会活動が一緒。
    B集団、私とは以前から親しくしてる。Aさんの話しをしてきて板挟みにされる。
    どっちかの味方をするのも問題あり。
    関わりたくない。
    そう考えたら関わりたくない。

    • 0
    • 156
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/28 08:32:30

    多分、人とのご縁、運なんだよな。

    上の子の時の幼稚園はポツンで馴染めなくて。
    辛くて辛くてパートして、気をまぎらわせ。

    二人目の時は幼稚園でママ友は出来てグループでは無いけど一応話したりたまに出掛けるママ友はできた。

    小学校もそう。結局ご縁。
    合わない人が多ければポツンになるし、本当に悪口や陰口好きな人が多い学年は荒れてる。

    今子ども中学生なんだけどね、振り返ると母親が落ち着いてしっかりしてて悪口や陰口やしない雰囲気の学年は成績も良いし子どもも落ち着いてる子が多かったよ。だから、もし意地悪なママが多くても流されないで、ポツンだとしても子どもと向き合って育児していれば必ず子どもはまっすぐ育ってくれると思うよ。

    • 3
    • 16/09/28 08:28:56

    >>153おはようございます。
    大した頼りないトピ主ですが、同じ悩みを抱えてる者同士仲良くしましょう!

    私も最初は絶望的で朝から晩まで泣いてました。
    親になってまで人から無視されたり陰口言われるのはよっぽどな人間で、価値がない能無しなんだろうなと本当に思ってました。

    でもこのトピを観て、「ママ友」に悩んでる人、疎遠にした人、沢山居て、

    基本的にママ友と言う存在自体トラブルの塊みたいなもので、女性の集団は本質的には変わらないんだなと感じました。
    ママ友には期待しないことだと。

    私は当分は幼稚園行事お休みすると思います。

    • 2
    • 16/09/28 08:21:55

    >>152おはようございます。
    本当に辛かったんですね。
    話を伺っていたら保護者が子供みたいな苛めをしているみたいですね。

    でも味方になってくれる方がいて良かったですね。

    それは日頃から良い人柄だったんだろうなと思います。

    私はどうなんだろう。味方になってくれる人いるかな。
    よく笑ってるけど馬鹿っぽいんだろうな(笑)

    • 0
    • 16/09/28 07:00:10

    >>144
    ありがとうございます。
    夜中はとくに、もやもやがひどくなり、主さんの言葉に涙腺決壊しました。

    いっぱい泣いたらそのまま寝てしまいました。私はまだ眠れる元気があるみたいです。
    今日も行きたくないけど頑張って行ってきます。

    主さんは少しは眠れましたか。またここに来ちゃうと思います…主さん本当にありがとう

    • 0
    • 16/09/28 05:55:24

    私もいろいろと言われて、辛い時期があったよ。
    私だけじゃなく、旦那や子どものこともあれこれ憶測で噂されたり
    信用して相談してたことを全部漏らされて
    その事で悪く言われてたり。
    他にもいろいろ。
    でもみんなの前では仲良しぶってるから
    本当に人間不信になったし
    今の主さんみたいな状態になったよ。

    でも、最近は気づいてくれた人だとか
    共通の趣味の人も出会えて
    何とかやってるよ。
    あのときの相手を見かけると、相変わらず動悸が激しくなるけどね。

    仕事はじめたのも大きいよ。

    主さんも、今は辛いけど頑張ってください!
    長々とごめん!

    • 1
    • 16/09/28 02:17:08

    >>149なんか気持ちわかる。モヤモヤしますよね。

    • 0
    • 16/09/28 02:09:33

    >>149
    何で落ち込むの?

    • 0
    • 16/09/28 02:03:14

    関わりたくないから親しい人作らないようにしたけどSNSとか見て落ち込んで疲れる…
    気にしなきゃいいんだけどね…

    • 0
    • 16/09/28 01:56:29

    >>147ありがとうございます。
    なんか寝付けないから、ソラナックス飲んで寝ます。

    • 1
    • 16/09/28 01:48:57

    わかるよ。
    傷ついたり疲れたりするから関わりたくないよね。
    でも子どもがいるとそんなわけにもいかないもんね…
    私は思考が止まらなくて根付けない日は薬飲んでるよ。
    睡眠不足は心にも体にも良くないからね。
    こんな時間に書き込んどいてあれだけど(笑)

    • 0
    • 16/09/28 01:46:17

    あげます。寝れない。

    • 0
    • 16/09/28 00:32:06

    >>143それ、大丈夫な人ですか?

    人のご主人だけ誘って飲むとかどんな価値観の人なんだろう…。

    • 0
    • 16/09/28 00:30:08

    >>142辛かったね。毎日お疲れ様です。

    元々私が辛すぎて立てたトピでしたが、
    同じ経験した人、改善の方法わかる人のアドバイスとか
    どうにもならなくても愚痴ったり共感しながら、
    悩める人が安心できたらな~と思います。

    私も頭では色々理解していても、心が凄く悲しいです。

    私は要らない人間なんだな~って。

    • 1
    • 16/09/28 00:22:13

    子供が同じ学年で男2人とかずっと中学終わるまで参った。遊びに行くのにどっちが誘ったとかで責任追及してくるし。携帯持たせる時期にもイチイチ口出してきた。子供がて離れたら。私抜きでうちの旦那だけを誘いサンピーで飲んでるし。変な女だ

    • 1
    • 16/09/28 00:19:38

    私もキツイこと言われて誰にも相談できなくて、くだらないことなのに悩んで涙が出て眠れなくてこのトピみつけました。

    自分だけなら疎遠、ポツンでも構わないけど、変な噂流されて子どもに影響したらどうしようって不安になります。

    本当に怖い。
    仲良くなれたと思って浮かれてたのかな。私。

    • 2
    • 16/09/28 00:12:14

    >>139おっ!こちらが落ち込む原因のママ友は
    女の子で一人子。
    で、ご主人が開業医らしくお金持ちらしい。

    役員や友達作り凄い積極的、
    ネイルサロンや高級なランチ会を頻繁に計画しては誘ってくる。
    いつもダイヤゴロゴロ付いたリングを重ね付けしてる。
    私はもうメリットないし使えないと思ったのか誘わなくなり、
    違う人を誘い、
    陰口を皆に言ってるらしい。

    • 0
    • 16/09/28 00:09:59

    >>133全く同じ。病む…

    • 0
    • 16/09/28 00:01:31

    >>134だいたい、母親がプライド高い。
    そして子は一人っ子。これがいちばん妬みがひどい。
    他の子の、活躍とか喜べないみたい。

    • 0
    • 16/09/27 23:24:48

    >>134身近にいるの?

    何年もとか、酷すぎる。

    • 1
    • 16/09/27 23:23:42

    >>133同じ感じです。
    巻き込まないで欲しいとずっと願いつつ、
    誘う人が役員やママ友付き合いに積極的で、
    自分にメリットある人をどんどん味方に付けるから、私なんて本当に今の状況はアウェイです。

    • 0
    • 16/09/27 23:17:43

    >>132イライラさせてごめんなさい。

    頭でわかっていてもやっぱりもやもやしたり、言われた内容は傷ついてしまいます。

    ずっとポツンの心意気で頑張ります。

    • 0
    • 16/09/27 23:16:09

    >>131ありがとうございます。

    うん、頑張って行事参加しようとしたら、
    過呼吸とか、貧血とか起こしちゃうからまずは休んでみようと思います。

    探り入れてくるママ友居るかもしれないけど、働いてるの一点張りで答えてみます。

    精神的な疾患の話をしたら、みんな尚更ドン引きですよね。

    • 0
    • 16/09/27 22:55:45

    僻む母親が何年も何年も悪い噂広めまくり

    • 0
    • 16/09/27 22:51:49

    いらないよ。ママ友なんて。
    私も今まで避けてたんだけど積極的な人がいて仲良くなったらトラブルだよーもーやだよー

    • 0
    • 16/09/27 22:48:11

    私も衣装間違えたトピ主かと思ったよ。

    ってかママ友ごときで何ビクビクしてんの?そんなんだから、ターゲットにされるんだよ。レス見ててイライラするもん。
    私もポツンだし浮いてるよ。挨拶してもシカトされるし。でも私が幼稚園に通ってるわけじゃない。子供が楽しく通ってればそれでいいから、気にならない。

    • 0
    • 16/09/27 22:41:53

    変な人に目つけられちゃったんだね。主さんお疲れ様。
    私はランチ会なんて年度始めと年度末にだけ、それも予定がなければ行く位だし、行事もポツンだよ。幼稚園にママ友いないし。
    頑張らなくて大丈夫だよ。ご主人の仕事の手伝いだっけ?始めたらいいんじゃないかな?少し幼稚園から離れる時間が持てていいかも。

    • 0
    • 16/09/27 22:33:23

    >>127
    体調不良でいいんじゃない?休んでいる間もそんなことを考えていたら本当に心から休めないよ?割り切って。なんて言われたっていいじゃない。可愛い娘さんと旦那さんはあなたの味方ですよ。

    • 0
    • 16/09/27 22:32:51

    >>128いいな、優秀な子。

    私は参観などイベント、休んだらダメな母親だと先生とかにまで思われるのかな…。

    マイペースでやりたいのに、新学期からママ友、ママ友、ママ友、こんなんで悩みっぱなし。

    • 0
    • 16/09/27 22:21:19

    上の子はポツン、下の子はママ友がいる。
    自分のペースで育児できた上の子がやたら優秀に育ってる。

    • 0
    • 16/09/27 22:14:00

    皆さんありがとうございます。

    ママ友で懲り懲りな想いした人は私の他に居ると知り、少しだけ安心しました。
    弱い!と叩かれそうですが
    私、今既にクラスで浮いてるし、
    頻繁に親参加の行事もあるから無理せず少し休みたいなと思います。

    クラスの皆さんに鬱になりましたとか言えないし、どうしたら良いのかが気掛かりです。

    • 0
    • 16/09/27 21:54:13

    ちょっとわかるなー!
    私もポツンでもいいやーって最近割り切った。ママ友がいないわけじゃないのだけど、もう挨拶と世間話だけ愛想よくして、あとはどうとでもなれって!

    • 0
    • 16/09/27 21:34:18

    そもそもママ友って必要?私面倒だったからずっとポツンだった。だから楽だった。
    幼稚園なんて子供のためのものなんだし、そこで母親が悩むなんてよくわからないなー。

    • 0
    • 16/09/27 21:26:43

    >>123 愛想が良いだけじゃないの?
    気にしすぎ。

    • 0
    • 16/09/27 21:24:50

    元々私は戯れるのが嫌いなタイプだけど、やたらベタベタ来る人がいた。近寄ってきたと思ったら、あちこちにいい顔してるだけだった。

    避けるようにしてたら周りの母達もその人を避け始めて、今はその人はぼっち。

    だからといって私も周りの母達とどうこうじゃないけどね。

    できればほっといてほしい。
    所詮ママ友。

    • 0
    • 122
    • バルーン割るやつ
    • 16/09/27 21:22:00

    >>121
    同じです。ポツンでジロジロみられたりしてももういいやって、感じ。たまに話すくらいでいいです。上の子のとき頑張ってたけど
    二人目できたときにいくつ?と聞かれて、自分より若いと知ったらなんかやたらと
    対抗意識?その年ならおかしくないよねぇーとか私も次の子欲しいなって思ってるんだけどねぇとか語尾をやたら伸ばすようになったし、二人だけでいると話してくれるけど他のお母さんたちがいると無視。なんか面倒。
    他の人ではお金の貸し借り。あと自慢話聞かされたり面倒。もういいやー。

    • 0
    • 16/09/27 21:17:02

    ママ友いらね。幼稚園でたまーに話すくらいでちょうどいい。
    相手を束縛したり、行動を把握したがる人いるよね。その相手が他の人と仲良くするといきなり不機嫌になったり。2人以上で付き合えないタイプ。一人で行動出来なくて、なんでもかんでも一緒めんどくせー。

    • 0
    • 120
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/27 21:11:42

    >>119
    話が長くて、なかなか帰れないし私もランチ嫌い。
    嫌われても良いから断り続けてる。

    • 0
    • 16/09/27 21:06:38

    >>116 ランチ会疲れるよね~
    大した話してなくて、他人の噂か子供&旦那自慢か経済状況の探り!
    住所知りたがったり、ウザい。

    • 1
    • 16/09/27 20:59:45

    幼稚園だからきになるんだと思う!小学校行ったらみんながみんな個々で活動してるから気にならなくなると思うよ。

    • 0
    • 117
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/27 20:58:29

    私は面倒見がよい方で
    ママ友はシンママだからと
    色々手を貸していたらどんどん付け上がり
    毎回家族3人で来ては家中の食べ物なくなる
    くらい食べて飲んで片付けは一切やらない
    しまいに不倫、妊娠、中絶したのに
    また男あさり
    パーティー行くから子供達預かってって
    言われてようやく距離おきました

    ママ友とつるんだりするのはやめた
    挨拶はするけど深い付き合いはしない



    • 0
    • 16/09/27 20:54:08

    今まで私も嫌々ランチ会いって、帰ったら疲れて寝てしまったりしました。

    なんでこんなに友達が出来ないんだろう。

    • 0
    • 115
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/27 20:48:11

    はーい。
    私も関わりたくないです。

    会うとスゴく疲れるし。

    • 0
    • 16/09/27 20:41:34

    ごめんなさい。あげます。
    またお話ししませんか?

    • 0
    • 16/09/27 14:23:40

    >>112ありがとうございます。
    壮絶な出来事あったんですね。

    可能ならなにがあったか教えて頂けますか?

    • 0
    • 16/09/27 13:34:05

    子供はママが元気で穏やかに過ごせるのが一番だと思う。 主さんが今辛いなら
    転園しても私は良いと思うよ
    私も主さんと より酷い思いしたけど
    今娘大学生で ちゃんと生きてます
    辛かったけど大丈夫だよ

    • 0
    • 16/09/27 13:07:37

    皆さんありがとう。
    私を嫌ってるママ友の方々は、目立つし、華やかだし、リーダータイプだから

    私はポツンなまま味方になってくれる人も出来ないで終わりそうです。

    今の時点で完全に浮いてます。

    • 0
    • 16/09/27 11:11:56

    私は底意地の悪いママから迷わず離れた、なんなんだろうね、ああいう思考のひと。時間の無駄だし他にいい友達できたよ。その人が悪口不平不満言いまくってるって周りもわかってたんじゃ無いかな、そこママと離れたあとも変わらず付き合ってくれる人ばかりだったけどな。

    • 0
    • 16/09/27 09:59:58

    ママ友悩んでるねー。みんな上手くやってるように見えたから悩んでるのは自分だけかと思ってた。
    私はグループに入ってて意地悪たくさんされたよ。意地悪がすごーく巧妙なのよ。あれ?思い込みかな?私が変なのかな?って思って辛かったよ。友だちと比べてみたけど全然違うよね。1年間悩みまくってたけど意地悪繰り返されたから思いきってポツンの道選んだよ。
    そしたら周りは私が意地悪されてたのわかってたみたい。みんなよってきて助けられたよ。
    それまで、こんなとこ引っ越したい、人間不信になって自暴自棄になってたけど。主さん、休んでもいいと思うよ。自分のペースで大丈夫だよ!

    • 1
1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ