日本が隠したい「恥ずかしい世界文化遺産」軍艦島の秘密~朝鮮人徴用の悲しい歴史、描いた絵本が出版

  • ニュース全般
  • 棒引き
  • 16/09/25 14:53:59

最近、長編小説(著者ハン・スサン)出版と映画(監督リュ・スンワン)製作で「軍艦島」が話題を集めているなか、子供たち目線の高さに合わせた本'軍艦島'が出た。大人たちも正しく知らない辛い歴史を描く「軍艦島」を読めば「恥ずかしい世界文化遺産」の真実に会える。
(中略:端島の説明)

ところがここにはぞっとして残念な歴史の秘密が隠れている。私達の子供たちも簡単に理解できるように'軍艦島'を暴いてみよう。

-軍艦島にどんな秘密が隠れていますか?
世界文化遺産登録された軍艦島には‘地獄島’というニックネームがついているとのことです。なぜこのようにぞっとするニックネームがついたのでしょうか?

今から70年以上前、第二次世界大戦真っ最中の時でした。日本は自分たちが戦争に使う石炭を掘り出す人材が不足して、韓国で施行した‘国家総動員法’を利用し、お金をたくさん得る機会と韓国の若者たちをだまして連れて行きました。強制的にですよ。その中には十五才の少年もたくさんいたそうです。炭鉱の道がとても狭くて体つきが大きな大人はまともに通ることができなかったのです。

どこへ行くかも知らず軍艦島に引きずられて行った彼らは地下千メートルの炭鉱に降りて行って、見動きできないほど狭く、45度を越える熱くてまっ暗なところで、一日十二時間仕事をしなければなりませんでした。彼らに与えられたのは下着一着、帽子、おにぎりが全部でした。まともに食べることができず、大変で少しでも休もうとすると強くむちで打たれました。

とうてい耐えられずに脱出を試みた人々は荒々しい波にさらわれたり発覚したら銃殺されました。だから「地獄島」ですね。

-恥ずかしい世界文化遺産、軍艦島を忘れないで
ユネスコは人類の文化遺産の中で歴史的、芸術的、学問的に優れた価値を持つ文化財を保護するために「世界文化遺産」を指定します。我が国も慶州仏国寺やと石窟庵、陜川海印寺の八万大蔵経、ソウル鍾路の宗廟など世界文化遺産に指定された文化財が十二個もあります。

日本が軍艦島を2015年ユネスコ世界文化遺産に申請した時、韓国は強く反対しました。他の国の人を強制的に引っ張っていって作った文化財を人類が保護しなければならないと考えなかったからです。しかし、日本初の近代式建築物という点で世界文化遺産になることを防ぐ方法もなかったそうです。

それで我が国はポーランドのアウシュビッツ強制収用所のように辛いが絶対に忘れてはいけない世界文化遺産を手本とみなして、日本の軍艦島も否定的世界文化遺産にしなければならないという事実を悟りました。日本は強制労働させてこのような文化を享受したことを明らかにすることにしてかろうじて通りました。しかし、彼らはすぐに態度を変えて強制労働の事実をいわないようにします。
(中略)

この様に軍艦島を世界文化遺産にした後、見せた日本の態度は人類が保存しなければならない価値を正しく知っているとは見えません。子供のみなさんは軍艦島が世界文化遺産になる価値があると考えますか?人類が永く保存して守らなければならない価値は何であると思いますか?
(後略:ストーリー、日本に旅行した少女がタイムリープして地獄島を脱出しようとしている傷だらけの少年に会う)

ミン・ビョンム記者

ソース:女性経済新聞(韓国語) 日本が隠したい'恥ずかしい世界文化遺産'軍艦島の秘密
http://www.womaneconomy.kr/news/articleView.html?idxno=40301

----------

実際の軍艦島はどんなところだったのか?
参考記事は>>1以降に

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/09/26 12:19:56

    やだやだ。読む気もならない。
    韓国、中国だっきらい!!

    • 0
    • 16/09/26 12:15:51

    手を洗う水と飲料水が一緒なんだよ。
    日本人に教えて貰うまで、味噌糞一緒の南朝鮮人。
    仕事する事なんてあったのかな?
    こんなのが、今の日本を彷徨いてるんだよね。
    日本を乗っ取られそうだけど、元の巣へ追いやる日が来るよ。ざま~(笑)

    • 0
    • 16/09/26 11:58:59

    >>33

    【経済裏読み】中韓に妨害されても日本の国際好感度「5位」と世界上位…中国9位、韓国11位、「世界から孤立」しているのはどちらだ(産経ニュース)
    http://www.sankei.com/west/news/140714/wst1407140070-n1.html

     英国放送協会(BBC)の海外向け放送「BBCワールドサービス」が手がける世界各国の“イメージ調査”2014年版によると、日本は好感度で前年より順位を1ランク下げ、5位となった。中国では尖閣諸島を、韓国では従軍慰安婦をめぐって反日感情が高まり、両国による悪評価が足を引っ張った格好だ。とはいえ両国のネガティブキャンペーンにもかかわらず、日本は依然として上位組。世界での評価が高いことを示している。

    孤立連呼の国より上位の日本

     17カ国・地域を評価対象に、世界に与える影響が「良い」か「悪い」かを聴く、いわば国家のイメージ調査だ。BBCがカナダの世論調査会社グローブスキャンに委託し、昨年12月17日から今年4月28日の間、世界24カ国の約2万4500人に対面または電話で調査した。

     総合評価で日本は「良い」が49%、「悪い」が30%。昨年調査と比べ、良いは2ポイント下がり「悪い」が3ポイント上昇した。

     ランクダウンの主な理由は中国、韓国からの悪評価だ。各国別調査結果で日本に対する評価を見ると、中国は良い5%(13年は17%)、悪い90%(同74%)。韓国は良い15%(同21%)、悪い79%(同67%)。ともに前年より好評価が下がり、悪い評価が大きく上がった。中国では日本の尖閣諸島国有化、韓国では従軍慰安婦をめぐる日本への非難で反日世論が高まったことを反映した。

     しかし、日本を非難する中国の好感度は前年と同じ9位で、韓国は1ランク下がって11位。両国はしきりに「日本は世界から孤立」を連呼するが、現実とほど遠いことがよく分かる。

     50%以上が日本に好感を抱く国は11カ国で、中国は8カ国、韓国は4カ国(いずれも自国を含む)だった。

    (以下略)

    • 0
    • 39
    • ラーメン体操
    • 16/09/26 11:22:35

    こっち見んな…

    • 0
    • 16/09/26 11:21:44

    >>34
    「ちょんの間」ってそんなにウケるようなモノ??
    短時間で本番やらせてくれる風俗の事だよね?

    • 0
    • 37
    • 借り物競争
    • 16/09/26 08:13:27

    >>33
    「アメリカ マクドナルド 韓国人」で検索してみて、韓国人て自ら率先してやらかしてるから。

    • 0
    • 16/09/26 08:12:46

    韓国人気持ち悪い
    さっさと滅びればいいのに

    • 0
    • 35
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/26 08:09:25

    やだやだ、韓国に仕事がなかったから日本に来たくせに。しかも日本人も働いてたじゃん。

    • 0
    • 16/09/26 07:43:16

    >>2長いけど頑張って読んでたのに"ちょんの間"で吹いて読む気なくなったw

    • 0
    • 33
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/26 01:15:21

    ねぇ韓国人ってマジで世界中ではどんな評価なのか知りたいんだけど。
    日本で調べても日本よりの意見しかないでしょ、ホンとにこんなおかしいの?世界でもちゃんとおかしいってわかってもらえてるの?
    でないと日本がおかしいって思われる。

    • 0
    • 16/09/25 20:33:55

    また嘘ばかり

    • 0
    • 31
    • エビカニクス
    • 16/09/25 20:31:39

    出た出た
    またですか、お隣さん

    • 0
    • 30
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 20:29:36

    37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/23(月) 22:35:19.66 ID:qHGOf1q/

    昨日軍艦島上陸してきた
    家賃10円で月収非正規で4万って元炭鉱マンの案内員75歳のおっさんがいってた
    労働環境はかなり厳しかったけど学校に郵便局、病院にスーパーやパチンコ等あって生活にはまったく支障なかったって
    本土からも希望者が殺到してたってさ

    • 0
    • 16/09/25 20:21:40

    韓国人みたいに気性が荒い人達が連れて来られて素直に働くのかな?
    暴動ばかりおこして仕事にならなそうだけど。

    • 0
    • 16/09/25 17:49:06

    日本人より高給だった証拠か残ってるのによくやるよ。


    嘘吐き朝鮮人 知れば知る程嫌いになる。

    • 0
    • 27
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/25 17:34:34

    もう本当に関わりたくない民族。
    中国人より嫌い。

    • 0
    • 26
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/25 17:25:40

    韓国人は嘘しか言わねえからな。中国人と韓国人しか信じないだろ。

    • 0
    • 25
    • 紅組・白組
    • 16/09/25 17:22:45

    >>24
    私もそうするわ。

    • 0
    • 24
    • じんち取り
    • 16/09/25 16:43:20

    これだから韓国人嫌い。
    陸ごと抹消ボタンがあるなら迷わず喜んで瞬殺出来る。

    • 0
    • 16/09/25 16:43:13

    >>17軍艦島じゃないけど、むかーし朝鮮に住んでたじいちゃんが、他の親戚と話してるのを聞いた事がある。朝鮮人とは仲良く暮らしてると思ってたけどなあ…って。

    普段、朝鮮人の話になると悪口ばかりで、差別的だから嫌だったんだけど、嫌う理由があったんだよね。差別だと思ってた事が申し訳なかった。

    • 0
    • 16/09/25 16:42:12

    日本にかまってないで、ベトナムの声に耳を傾けろよ。なかったことにするんじゃないぞ、嘘つき低俗国家!

    • 0
    • 16/09/25 16:32:03

    なぜ毎度日本が証拠だして訴えたら負けるような作り話を平気でするのか、韓国の思考回路が理解不能。
    そして、いつも被害者装ってくるけど、それを恥ずかしいと思わない所も。
    国と名乗って欲しくないね、中国の植民地と名乗ればいい。

    • 0
    • 20
    • 障害物競争
    • 16/09/25 15:43:10

    >>9
    日本からお金もらった事を誤魔化すために、今度は軍艦島をターゲットw

    • 0
    • 16/09/25 15:42:05

    親日とみなされたら犯罪になる国
    平気で旅行行くバカの気がしれない

    • 0
    • 18
    • 障害物競争
    • 16/09/25 15:39:07

    こうやって無かった事をあった事にしていく。韓国人って恐ろしい民族ね。

    • 0
    • 16/09/25 15:31:13

    こんな捏造されて当時韓国人と仲良くしてた日本人は悲しいだろうね。

    • 0
    • 16/09/25 15:26:22

    軍艦島で働いていた人ってまだたくさん生きてて証言もできるし、物的証拠だってたくさん残ってるのに、こんな捏造してどうするんだろ
    慰安婦問題みたいに、ある事ない事海外に吹聴して日本の評判を落としてやる!って感じなのかね

    うっざ

    • 0
    • 16/09/25 15:21:17

    >>10そうそう。強制連行じゃなくて、自ら進んで密入国までして来た。西成とかと同じ手法。

    • 0
    • 14
    • 大玉転がし
    • 16/09/25 15:21:15

    韓国“被害”強調に「出身地『差別』なかった」元女性炭鉱社員語る(産経ニュース)
    http://www.sankei.com/west/news/150621/wst1506210032-n1.html

    > 社宅の間取りは、4畳半と6畳をひとまわり大きくした二間だった。半島出身者も日本人も同じ待遇で入居していた。
    >
    > 社宅に住む半島出身者の中には家族連れもいたといい、田中さんは「彼らが強制連行されたと聞いたことなどなかった。何よりも家族連れで強制連行された人なんていたのだろうか」と語り、韓国政府の一方的な言い分に首をひねる。
    >
    > 子供同士も出身地など関係なく、ふつうに遊んでいた。

    • 0
    • 13
    • 借り物競争
    • 16/09/25 15:20:37

    おいおい、戦時中に朝鮮人なんていなかったんだって(笑)朝鮮出身の日本人モドキならいたけどね。土下座して日本にしてって言ってきたくせに、日本敗戦で手のひら返した人モドキね。

    • 0
    • 16/09/25 15:16:15

    >>8
    大前提の
    連れてった(強制連行)→ 嘘
    出稼ぎに来ていた→ 正解

    • 0
    • 11
    • パン食い競争
    • 16/09/25 15:15:09

    よその国のことをとやかく言う前に、韓国人そのものが、世界では恥ずかしい存在だと言うことに、早く気づいてください。

    • 0
    • 10
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 15:14:18

    軍艦島って労働は過酷だけど、めちゃ高収入ですごい最先端の暮らしができたから、移住希望者が殺到してたんでしょ?
    不法に上陸しようとする人が後を絶たなかったらしいね

    • 0
    • 9
    • ラジオ体操
    • 16/09/25 15:11:22

    国の財政傾いているし日本下げで外貨稼ぎしなきゃ贅沢出来ないもんね~~w

    • 0
    • 8
    • パン食い競争
    • 16/09/25 15:10:19

    長すぎて読む気もうせるけど、

    日本は自分たちが戦争に使う石炭を掘り出す人材が不足して……
    他の国の人を強制的に引っ張っていって作った文化財」……
    今は文化財になってるものを造るためじゃなくて、石炭を掘るために連れてったんでしょ?

    • 0
    • 16/09/25 15:09:11

    【昔の写真】まだ人が住んでいた頃の軍艦島【当時の生活】(NAVER)
    http://matome.naver.jp/odai/2138397239881040101

    ■軍艦島での生活

    ・食料は毎日、本土から船でピストン輸送されて、市場で買い物が可能。

    ・水道電気も本土からパイプライン&海底ケーブルで引いていた。

    ・島民は基本的に高所得でインフラ代はタダ同然。

    ・当時、三種の神器と言われた「テレビ、洗濯機、冷蔵庫」の普及率が全国平均で10%前後だった時、すでに端島(軍艦島)では100%


    ■軍艦島の主な施設

    映画館
    パチンコ店
    ビリヤード場
    病院
    小中学校
    体育館
    運動場
    幼稚園
    理髪店
    市役所
    公民館
    郵便局
    交番

    神社
    共同浴場
    屋上庭園
    テニスコート
    食堂
    弓道場
    囲碁将棋場
    プール
    スナックバー
    旅館
    商店街
    児童公園
    質屋、酒屋、本屋

    • 0
    • 6
    • 大縄跳び
    • 16/09/25 15:08:28

    韓国の歴史関係って戦時中の日本のことばかりだね。それだけ歴史のない国ってことなんだろうし、日本に関心が大きいってことなんだろうけど。

    • 0
    • 5
    • じんち取り
    • 16/09/25 15:07:56

    なになに?また強制されたって騒いで金ほしいかんじ?

    • 0
    • 4
    • 応援合戦
    • 16/09/25 15:03:51

    反日が政治であり、経済活動である以上、
    真の日韓友好は訪れない。歴史とは過去で
    あり、現在から歪曲していいものではない。

    結論、本当の歴史と向き合う強さを持とう

    • 0
    • 3
    • リレーの選手
    • 16/09/25 14:59:06

    廃墟マニアくらいしかいないんじゃない?軍艦島興味あるやつ。

    • 0
    • 16/09/25 14:58:39

    >>1の続き

     フリーカメラマンの酒井透氏も、元島民の証言を得ている。

    「3軒の遊廓には10人くらいの女性が常にいたといいます。10代や20代の女のコではなく、ちょっと年端のいった女性が多かったらしい。2階に“ちょんの間”用の部屋が5~6部屋並んでいた。連れ出しはなかったようです」

     端島には1920年代から、多くの朝鮮人が働いていた。仕事と高給を求めて自ら海を渡ってきた人たちだ。なかには密入国して島を目指す人もいたが、日本人警官は律儀に追い返していたという。

    「1941年に太平洋戦争が始まるとその数は急激に増え、1943年には朝鮮人約500人、中国人約200人がいたという記録があります」(酒井氏)

     戦局が悪化し、日本人の労働者が不足した1944年9月、国民徴用令によって朝鮮人の徴用が始まった。徴用は半年で終わるが、韓国はこれを“強制連行”と主張する。その証拠として「朝鮮人は危険な仕事を1日12時間もさせられた」(軍艦島でかつて働いた韓国人)などと言うが、元島民の坂本氏が島の長老から聞いた話は違う。

    「前線で石炭を掘るいちばん危険な作業には、必ずベテランが入るそうです。不慣れな者がやって事故を起こせば、後方の者も全滅してしまいますから。そこに新米の朝鮮人を入れるとは考えにくい。危険で過酷な労働というのは確かですが、朝鮮人に限らず、日本人も同じ現場で働いていたんです」

     賃金も日本人と同じように支払われていた。食事も粗末だったと言うが、「日本人でもイモ1個とかいう時代なので、朝鮮人だけ粗末な食事だったというのは事実と違うと思います。住宅だって、朝鮮人も日本人も同じような部屋に住んでいたんです」(黒沢氏)

    (週刊FLASH 2015年6月2日号)

    http://smart-flash.jp/sociopolitics/10840

    • 0
    • 16/09/25 14:57:28

    ◆世界遺産「軍艦島」に朝鮮人専用の遊廓があった!

    「明治日本の産業遺産」23施設のひとつとしてユネスコから世界遺産として認められた長崎県の軍艦島(端島)は、いま多くの観光客でにぎわっている。

     だが、世界遺産になるまでには、韓国側の大きな反対で調整が難航した。韓国が反対した理由は、例によって歴史問題だ。

    「23施設のうち7施設で、朝鮮半島出身者5万7900人が強制労働させられた」というのが韓国の言い分だが、はたしてそれは事実なのか。

     軍艦島では、1890年から石炭の採掘が始まった。産出される石炭は良質で、八幡製鉄所の原料炭として供給されるなど、日本の近代化の基幹的な役割を担ってきた。最盛期の1950年代には周囲1.2キロの島に5300人が暮らし、世界最大の人口密度を記録。だが、1974年に閉山すると、島民が一斉に退去し、無人島となった。

     NPO法人「軍艦島を世界遺産にする会」理事長の坂本道徳氏氏は、小6から高3まで軍艦島で暮らしていた。坂本氏が当時の生活を振り返る。

    「親父が炭鉱マンで、筑豊から移住したんですが、生活レベルが全然違いました。当時はまだテレビはあまり普及してなかったんですが、この島には、ほとんどの家にテレビも洗濯機も冷蔵庫もあった。うちでもすぐに揃いました。仕事はきつくても、給料は筑豊よりだいぶよかったと思います」

     住んでいたのは軍艦島で最大規模の65号棟の高層アパート。6畳と4畳半に一家5人暮らしだったが、「当時の平均的な社宅はそんなものでしょう」と坂本氏は懐かしむ。商店街やパチンコホールなどの娯楽施設も充実していた。

     さらに、1957年に売春防止法が施行されるまでは「遊廓」もあった。

    「父親の話によれば、3軒の遊廓があり、そのうちの1軒は朝鮮人専用だったそうです」(坂本氏)

     軍艦島に10年以上通い、元島民たちの話から遊廓の存在を確認したのが、『軍艦島入門』を刊行した黒沢永紀氏。

    「遊廓といっても、塀で囲われた廓状のものではなく、単体の店、つまり遊女屋ですが、元島民たちはみんな『遊廓』と呼んでいました。大正時代、すでに島には遊廓が7軒あり、女性は20人くらいいたとのことです。1軒3人くらいの計算ですね」

     昭和になってからは、島の南にある南部商店街と呼ばれる地域に3軒の遊廓があった。

    「1933年の長崎新聞に、遊廓『本田』の記事が取り上げられています。『炭粉にまみれた鉱夫たちの荒くれた心身を愛撫してくれる。これもまた端島の持つ一断面である』と。この『本田』と『森本』が日本人用の遊廓、そして『吉田』が朝鮮人専用でした。『吉田』は遊女も朝鮮人。朝鮮人専用の遊廓を作った理由は、言葉の問題もあったろうし、なにより朝鮮人労働者が多かったということでしょう。いずれにしても、朝鮮人も日本人と同じように遊廓で遊べたのです」

    続く

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ